駐車場に緑を!隙間に芝を植える方法とおすすめの植物

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の隙間に芝を植える方法やおすすめの緑豊かな植物についてまとめました。
  • 駐車場にさわやかな緑を取り入れるため、隙間に芝を植える方法を紹介します。
  • 芝は育てるのが難しいため、簡単に手入れができる緑豊かな植物をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。

駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。 3ヶ所ありまして、1ヶ所は駐車場と壁の隙間(50cm×2m)、あと2ヶ所は駐車場の目地というんでしょうか(10cm×2m)に植えつけたいと思っております。 隙間は土で他はコンクリの為、決して芝にとって良い環境ではありません。(写真がなくてごめんなさい) 趣旨としては、駐車場にさわやかな緑と、雑草などが生えないようにしたいのです。 調べると芝は育てるのが難しそうなのと、雑草は防げそうもありません。 芝のように毛足が短く、手入れが簡単な、緑豊かな植物をご存知なら教えて下さい。 また、芝生でもお勧めのものがございましたら、教えていただけると幸いです。 草花についてはまったくの素人でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

お勧めというか、駐車場の目地に植え付けるのはよく「玉竜(タマリュウ)」を使いますよね。 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/tamaryuu.html 手入れが楽で伸びないので、本当によく使われてますし、緑も濃く、これが生えていれば雑草もさほど生えてきませんし、一石二鳥という代物です。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「玉竜(タマリュウ)」良さそうですね。 芝よりもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

まず壁側の50cmの隙間には芝を張られても大丈夫ですが、駐車場の 目地の10cmには芝生は育ちませんね。人が踏みつける場所なら芝生 の方が良いのですが、もし人が踏みつけないなら芝桜やポーチュラカ などのほふく性の植物を植える方法もあります。緑だけでは味気ない ので、四季に応じた色とりどりの草花を植えられた方が楽しいのでは と思います。 次に目地ですが竜のヒゲを植えられても構いませんが、万が一に植物 が育たない時の事を考え、玉砂利(カラフルなもの)にコーキングの 半透明を混ぜて隙間に入れ、コーキングが固まれば玉砂利が出る事も ありませんし、一種のアクセントになるはずです。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きれいな草花や玉砂利も良いアイデアですね。 検討してみます。 ありがとうございました

回答No.2

駐車場と壁の隙間には芝生でも良いと思います。 しかし芝生は夏場は相当発育し、芝刈りをしないと見栄えもよくありません。 水分をしっかり行い、日当たりが良いのであればチャレンジしてみましょう。 駐車場の隙間(10cm×2m)には芝生はやめた方がいいと思います。 玉龍をお勧めします。かなり丈夫で砂利でも成長しますよ。 私も玉龍を植えていますが、水もやらなくて良いですし、手間が掛かりません。 そこまで発育も早くないですし、伸びてきたらハサミで切ってやれば十分です。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉竜は砂利でも成長するんですね! 芝は大変そうに思えてきました。 ありがとうございました