• ベストアンサー

芝を張ってもらって2週間経ちました

業者に頼んで、庭に芝を張ってもらいました。 雨の日などもあったので、 毎日じゃありませんが、水やりだけはきちんとしています。 日当りはとてもいいです。 この後、どんな手入れや管理をしていけばいいのでしょうか? 気になっているのは、元々は15cmくらい掘ると粘土質の土壌でした。芝生を張る際には、ガレキの除去と、耕運機で耕してもらっただけです。土の入れ替えはしていません。芝を張り終わってから、黒土を撒いてくれました。 最近、芝を張っていない部分に、スギナが出始めています。 これでは、芝生の中から、スギナがどんどん出てくることになるのでしょうか?過去ログを検索しましたが、スギナは大変やっかいのようで、かなり不安です。 費用をかけてでも、庭全部土の入れ替えをするべきだったのでしょうか。 張ってしまったので、もうそれは遅いのでしょうか? 今後の芝の手入れと、このような土壌で懸念されるであろう、様々な問題点と、できればその対処・対策を教えてください。 よろしくお願いします

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

日本芝は、日当たりと水捌けがよければだいたい育ちます。 問題はどの程度の芝を目指すか?という事でしょう。 ゴルフのパットがしたいとか、サッカーグラウンドのように綺麗なストライプを描きたいとなれば、土作りからはじめなければいけませんが、緑を楽しむ程度ならこのまま定期的に刈り込みをして、肥料をやっていれば良いと思います。 一度お近くの園芸店やホームセンターに行って芝のコーナーに行ってみて下さい。道具や薬、肥料などたくさん売られています。 刈り込みをたくさんする事で、芝は葉を伸ばそうと芽をたくさん出して密になっていきます。定期的な肥料と刈り込みが綺麗な芝を作るわけです。手をかければかけるほど鮮やかな緑で楽しませてくれます。 キーパーという仕事もあるぐらいですから、奥の深い事ですので、張ってもらった芝を試行錯誤しながら育てていけばご自宅の庭に潜む問題が見えてくると思います。 多少の水捌けの悪さは日当たりがよい事で相殺されますし、夏場の水遣りも少なく済みます。 1~2年育てると、生育が悪いところが出てきます。日当たりなのか水捌けなのか?そして更なるステップアップとして冬も綺麗な西洋芝へと興味が湧いてきます。 その時は根本的な土の入れ替えや、排水対策(暗渠など)をする事になるでしょう。 芝密になる事で雑草が出にくくなります。成長を阻害する物質が分泌されているそうです。 日本芝の場合は、除草剤も使えるものがあるので、使う事でかなり楽が出来ます。スギナは地下茎でつながって芽が出てきますから薬を使うしかありません。広がる前に綺麗に除草しましょう。 庭に出て生育の状態を観察しながら目に付いた雑草を取るのが日課になる日も近いですね。

質問者

お礼

大変ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 水ハケはいまいちですが、日当り抜群ですので、 とりあえずしばらく様子をみることにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>スギナが生え揃ったら・・というのは、 スギナの新芽が出なくなってきて. スギナの地下茎が(表面に出たスギナの葉が作った養分で)育ち始めた 頃です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

回答No.3

長袖を着て. スギナが生えそろったらば.スギナの下にビニールをすいて.ラウンドアップをスギナだけにかけてください。 ラウンドアップならば.地下茎もからしますから。 ただし.接触面積がものを言うので.なるべく多くのスギナにラウンドアップをかけてください。 ラウンドアップが乾いたら.ビニールを除去します。 普通私がするときには. 前年の夏にラウンドアップをかけて.全部からしてしまう。 表土30CMを除去して.宿根草のない土をわざわざ買う。 雑草が出るのを待って除草してから.芝を張る です。 スギナの場合に.耕運機で耕した後.芋掘り機のようなふるいを書けて根を除去すれば簡単に防除できるのですが.しなかったようです。 とうぐわで馴らすだけでも結構効果があるのですが。

質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 やはりラウンドアップが効果あるみたいですね。 スギナが生え揃ったら・・というのは、 具体的にどのような状態になったらなのでしょうか? 今、数えても芝生の中には1個か2個。芝生の外側には10個くらい・・。 もっと増えてからということなのでしょうか?

noname#5186
noname#5186
回答No.2

日当たり良好の土地であれば、芝は強いです。そして、芝の間から、雑草が出る事は仕方ないと思います。庭全部の土の入れ替えをしても遅かれ早かれ同じです。これは、大手建設業者の方が言っていました。ときどき「芝から雑草が生えたからなんとかしろ!」というクレームがあるそうです。自然のものに対して、雑草が生えるのは当たり前の事なのに、そういう主張をされる方は、芝が自然とは感じていないのだろう、と困っていました。芝はどんどん刈って、どんどん伸びて、この伸び方は他の雑草を上回る強さです。覚悟をして、出来るだけ面倒を見る事が良いと思います。

質問者

お礼

はい、覚悟いたしました。 そうですね。雑草が生えるということは、当たり前のことですね。 雑草とりや芝刈りもきちんとやって、 かわいがっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

このようなものがありましたいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変役に立ちそうなサイト、参考にさせていただきますね。