• ベストアンサー

芝生をマルチングに使う?

お隣さんの庭を見てて思ったのですが、芝生ってマルチングには使えないのですか? うちの花壇はもともと赤土の多い土壌で水やりを怠るとすぐに乾いてしまいます。 芝生を育てればマルチングもできて枯草で土も肥えて一石二鳥だと思うのですがどうでしょうか? 芝生に使う肥料や手入れの点で不可能なのでしょうか?

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 芝生は言葉を変えれば雑草です。 それもほったらかしにすると横にも上にも侵食して後で芝生を除くのが大変になります。  芝生は決まった区域内でそれのみで生育させるものです。  また芝生は大変腐敗しにくい草です。 枯れても単独では腐敗するまで時間がかかりとてもやっかいな代物ですよ。  花壇が乾きやすい土壌であるなら深さ30センチまですべていったん掘り出して腐葉土を3割まぜてもどしましょう。  そして夏の乾燥防止に同じ腐葉土をT=10センチ全体にマルチングすればよろしいのです。 暑さが過ぎたらマルチング材を土と混合すればまらに来年は乾燥しにくくなります。  

koruxa
質問者

お礼

芝生は確かに手入れが大変って聞いた事がありますね・・・ 踏んでもなかなか枯れたりしない雑草が腐敗して土を肥やすなんて考えは根本的に間違っていたのかもしれません・・・ やっぱり有機物で花壇全体を覆うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

芝生で何処をマルチングしたいのか分かりませんが、芝生自体が陽光地向きの植物ですので折角の陽光地ですので芝生では無く、他の綺麗な草花(ハーブ類も含む)や丈の低い花木などを植えましょう。

koruxa
質問者

お礼

マルチングしたいのは花壇の土で、うちは日当たりがいいので春以降は半日で土が乾くので何か対策をと考えてみました。 とりあえず雑草並に増えるというミントを植えてみました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝生の育て方

    芝生の育て方について質問をしたいので宜しくお願いします。 自宅に庭があるのですがそこに今から10年ほど前に芝生を植えました。特別植える際も石灰などを撒いて、土壌改良などもしていません。 また、今まで栄養剤や、肥料等も特別やった事もありません。 確かに、これでは綺麗な芝生も出来るわけはないと思いますし、今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。 これから、真剣に芝生の手入れをして行こうと考えておりますが、芝生を手入れしていこうとする場合、まずは土壌の改良、現在植えている芝生に肥料を上げる。このような作業をすれば良いのでしょうか? また、作業を行う場合もどのような時期に、どのような事をして良いのか、全く無知で理解しておりません。 どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 芝生の肥料を与えていいですか?

    西洋芝の種を植えました。2週間ほどして芽が出てきて 現在3週間目です。細い葉が3cmほど伸びてきました。 植えた土壌は、「そのまま使える花壇の土」という商品名の 土です。芝生専用の肥料も買ってきたのですが、 現在の状況で肥料を与えてもよいでしょうか?

  • 芝生の植え替えについて

    芝生の植え替え、土壌改良について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在庭に、高麗芝を植えています。長年肥料もあげていません。現状として行っていることは芝刈りぐらいです。 そこで、今回、農耕地用の液体の除草剤を撒いて現在の芝を枯らせて、新しい芝を植えようと考えております。 その際ですが・・ ■全体的に土が足らないので、使用していない畑の土を使用しても問題は無いでしょうか?赤土が良いと聞きますが、黒土でも問題は無いでしょうか? ■土壌の改良をする場合は、堆肥というものを混ぜて耕せば良いのでしょうか?その際、石灰も撒いたほうが良いのでしょうか? 良くお聞きするのは、落ち葉を混ぜるとか、米ぬかを混ぜるとか、色々とお聞きしますが、素人が意外と簡単に出来る方法はどのような方法でしょうか? 堆肥や石灰だとしたら、よろしければ当該の商品ページのURL等ご教示頂けましたら幸いです。 ■仮に、花などを作るいわゆる、花壇などの土の改良を行う場合でも、堆肥というもので良いのでしょうか? ■芝を植えた場合、目地を埋める際には、やはり畑の黒土で問題は無いでしょうか? ■芝を植えた時の肥料はどのようなものを使い、どの程度の間隔で挙げれば良いものでしょうか? 約、10年ほど前に高麗芝を植えましたが、その時は特別土壌改良などはしないで、芝の植え付けを行っていました。 よって、土壌改良の作業というのは今回が初めての経験です。何分、何もわからない素人ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 芝生について教えて下さい。

    庭の芝生ですが、日陰の場所が、芝の密度が薄く元気がありません。 水やりや、肥料など試しておりますが、良くなりません。 枯れてしまいそうで心配です。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 芝生は育ちますか?

    こんにちは。 以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。 返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・ 見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。 「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

  • 枯れた芝生と青々した芝生が混じって生えています

    マンションの1階で専用庭に芝生が生えています。 昨年の冬、芝生が刈れたら一度刈り入れをしなければいけなかったと思いますが 忘れました。 結果、今庭の芝生は茶色に枯れた芝生と緑の新しい芝生が半々で入り混じって生えているような状況になりました。芝生の長さを見ると5~6cm以上は生えています。そこそこの長さがあります。 隣のおうちの庭を見ると、きちんと手入れしているようで青々しています。。。 この状況でどのような手入れをするのがよいでしょうか。 いっそのこと芝刈り機で枯れているのも、青いのも刈ってしまえば、その後青々したものが生えてくる? のでしょうか。手入れがよくわからないので教えてもらえるとうれしいです

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝生の育て方

    芝生を、ごく一般的な長方形のプランターで、種から育てる事が出来るのでしょうか?種は西洋芝ミックスという物を持っています。土は何にしたらよいか、肥料は何がよいか、水やりはどのくらいか、種の撒き方、はどうするか、などなど、芝生に関してお詳しい方、宜しくお願い致します。