• ベストアンサー

芝を植える前の雑草の処分と土の改良について

家を買って外構が終わり庭造りをしようとしていますが、土壌が粘土土で雑草の根が張りめぐっていて、土を掘るのも困難です。もちろん、雑草も生え放題です。外構を始める前に、土の入れ替えをすればよかったと後悔します。高台でフェンスが張り巡らされているので重機を入れるのは困難です。 できれば年内、無理なら来年の春には芝を植えようと思います。そのために、雑草の根っこを絶やしたいのと、粘土土で芝が生えなければ土の改良もしなければいけないのだろうと思いますが、どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

新築の庭に芝張りですか。いいですネェ。 早速質問の件ですが、 春の芝張りの適期はあとわずかなので急がなくちゃいけません。まずポイントは庭に降った雨水の排水ルートを意識して勾配をつけることです。長雨が降った時にその水をどこに逃がすかポイントを押さえておきます(間違っても家の基礎側に流れ込まないようにネ!)。次に土の改良ですが我家の場合、20cm位耕してしまい雑草を除去した後に坪あたり砂3袋と腐葉土1袋程度を漉き込んでます。耕した土を勾配をつけながら平にならして芝を貼っていくんですが、耕した粘土質の土って中々平らになってくれないので私は芝用目土(目土といっても砂ですが)で表面を覆うように均してから貼ってます。西洋芝は特にこの方法がやりやすく感じます。 この方法でも元々粘土土壌であれば部分的にダメになる場所が発生するはずです。そんな所は翌春に切り取るように30cmぐらい穴を掘ってさらに砂の量をドカドカ客土してから貼り直すといいと思います。 砂は芝に悪影響は与えませんので、1回目は『こんなに入れるの?』ってビビルぐらい大量に砂を入れてください。芝は水はけが一番重要です。水はけが悪いとせっかく手間を掛けてもお盆明けの台風シーズンに全滅する事がよくあり、『二度と芝なんか植えるもんか!』って気持ちになっちゃいますので・・・。

kumasanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく根性で耕してみます!

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

芝は意外と土の通気が良くないと育ちません 庭の地面が 家の基礎より低い 芝を張りたい部分に 排水が良いように傾斜を付けて 透水性の防草シートを隙間無く引きつめる 砂を 10~15センチくらい盛り土する 平らにして 芝を貼る ゴルフ場やサッカースタジアムなどは 砂地の上に芝か貼られているらしいです  砂だと 踏まれても 通気が悪くなりにくい

kumasanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 砂でやってみます!

関連するQ&A

  • 粘土質の土壌改良について

    粘土質の土壌改良について 庭の土を土壌改良したいです。 広さは約40坪あります。 ガチガチの粘土質。 もちろん、水はけも悪いです。 水田から新規造成し、25年経過した土地です。 私の家が今春建つまで、全く使われていません。 庭には、竹(笹?)、スギナ、チガヤといった雑草が生えていました。 雑草の地下茎は、渋谷の地下鉄並みに絡んでおり、スコップすら入らない状態でした。 先日ユンボを入れ、40~70cmの深さまで、全て掘り返して貰いました。 お陰でスコップは入るようになりましたが、木っ端微塵になった雑草の根が大量に潜んでいます。 それら根や砂利は、土フルイにかけ(またはスキや鍬で拾って)、妻とコツコツ除去しようと思っています。 来春までに改善すれば、芝を張ったり、花壇や家庭菜園をしようと思っています。 ウッドデッキや物置小屋も作りたいです。 根や砂利が除去できれば、土嵩がかなり減ると思うので、川砂や土壌改良の資材を入れようと思っています。 とりあえず籾殻は用意してあります。 苦土石灰も撒こうと思います。 同時に顆粒タイプの除草剤も検討中です。 他に混ぜた方が良いものは、何かありますか。 今はユンボで凸凹ですが、トンボで均します。 それでも排水が解決しないようであれば、雨水升はありませんが、暗渠排水も検討しようと思っています。

  • 西洋芝向けの土壌改良

    西洋芝を種からまきたいと思っています。 秋にかけて種をまくと良い、土壌改良がとても重要、 という記述を見つけ調べてみましたが、 いろいろ出てきて何が正しいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 そもそも出てくるのは高麗芝などを貼る時の土壌改良についてが多いので困っています。 それと同等でよければそれでいいのですが、それにしてもいろいろな情報がまとまっていない気がします。 土壌改良としては、下記のものを混ぜるなり上から被せるなりすると良いという記述を見つけました。 ・山砂 ・真砂土 ・川砂 ・パーライト ・バーク堆肥 ・腐葉土 ・培養土 他にもあるとは思いますが結局どれを選べばよくて、どれくらい混ぜたりすれば良いのか、 どれでもよいのか、よく分からなくなってしまっています。 現在の庭の土は、水分を与えて指で細長い棒状になる程度の粘土質の部分(改良が必要か)と、 全く形にならない砂に近い部分(これはOKか)が混じっている感じです。 これは先週あたりに一通り耕したため混じっているのだと思われます。 今年の梅雨前あたりに一度挑戦しているのですが、 その時にホームセンターで売っている床土を混ぜていることも関係していると思います。 (一度目の挑戦はいろいろな事情があり途中でやめてしまいました。) 粘土質の部分が残っているので、ここからさらに土壌改良が必要なのかと思っています。 ホームセンターである程度の量を買い軽トラで運ぶくらいのことはします(しました)。 でも、新しく買った土の分、元ある土をどこかに処分しなければならないのでそれも困っています。 現在、家の裏の方に移動させて山にしてあるくらいしかできていません。 いろいろ書きましたが、とにかく何からはじめたら良いのか分かると助かります。 自力でやるのは難しく業者さんに頼むのがよいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 土がどぶ臭く、土の中にあった木が真っ黒

    竹林を伐根して半年、畑をしようと重機で天地替えをしたところ、土が鼠色でどぶ臭いところが何か所かあり、決まって、木や竹のガラが真っ黒になっていました。 伐根をしたときも粘土質でそういうところは何か所かあって色々調べて排水が悪いのかと思って、その部分は空気に触れさせていましたので、また新たに出来たのかなと思っています。 質問ですが、今回は木や竹のガラが真っ黒で、ぐにゅぐにゅの柔らかさになっていて、木まで臭いので、何か変な病気だったりしないかなと心配です。土を入れ替えた方が良いのか、緑肥やもみ殻を入れたり土壌改良したら大丈夫なのか。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 花壇の土の改良

    引渡しの時に業者さんが花壇に入れてくれた土は雨などでぬれるとドロドロし、乾くとカチカチするような粘土質の土壌です。 改良をしたいのですが何を混ぜれば良いのでしょうか? ガーデニング初心者で色々検索し調べてみましたが、 情報量が多すぎて混乱しています・・・ 宜しくお願い致します。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝を張ってもらって2週間経ちました

    業者に頼んで、庭に芝を張ってもらいました。 雨の日などもあったので、 毎日じゃありませんが、水やりだけはきちんとしています。 日当りはとてもいいです。 この後、どんな手入れや管理をしていけばいいのでしょうか? 気になっているのは、元々は15cmくらい掘ると粘土質の土壌でした。芝生を張る際には、ガレキの除去と、耕運機で耕してもらっただけです。土の入れ替えはしていません。芝を張り終わってから、黒土を撒いてくれました。 最近、芝を張っていない部分に、スギナが出始めています。 これでは、芝生の中から、スギナがどんどん出てくることになるのでしょうか?過去ログを検索しましたが、スギナは大変やっかいのようで、かなり不安です。 費用をかけてでも、庭全部土の入れ替えをするべきだったのでしょうか。 張ってしまったので、もうそれは遅いのでしょうか? 今後の芝の手入れと、このような土壌で懸念されるであろう、様々な問題点と、できればその対処・対策を教えてください。 よろしくお願いします

  • 花壇の土の作り方

    1.5m×2.5mの花壇を庭に作りたいと思っていますが、花壇に適当な土がありません。 無料で入手可能なのは、所有の田んぼの粘土質の土と川砂です。 田んぼの土はそのままでは固く排水性も悪いため土壌改良が必要だと思いますが、どのように処理したらいいでしょうか。堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。 入手困難な物については、多少お金がかかっても仕方はないと思いますが、何を混ぜたらいいでしょうか。 なお、もともとの土が雑草だらけのため、雑草が生え放題になるのは目に見えています。農耕地使用可能な、グリホサート系除草剤+ゴーゴーサン乳剤or粒剤で前処理したいと思っています。 これ以外にご意見、アイデア等ありましたらご教示お願いします。

  • 雑草対策の土壌改良

    こちらの投稿で雑草対策を拝見しました。 それにならって実行中です。 庭の土を掘り返す。 粗い石がないので砂利を購入してしく その上に草をのけた土に消石灰をまぜてもどす その上にチップをひきつめる 子供が遊べる水はけのよい庭にしたいのですが これでどうでしょうか? ただ、とても30センチは硬くて掘り返せないので もう少し範囲の狭い間での土壌改良になります。

  • 庭の土の入れ替え+芝の費用の概算が知りたい!

    現在5m x 5mぐらいの庭があるのですが、雑草が5cm~30cmぐらい生えています。 ガーデニングを色々楽しみたいと思っていますが、まずは芝生を植えたいと思っています。 数10cm(例えば20cm)土の入れ替えも必要だと思っています。 土を入れ替えて、残土を処分してもらい、芝を張ってもらった場合の費用ってざっくりどのくらいでしょうか。土や芝生は標準的なもので十分だと思っています。 土の深さで値段が変わると思いますが、例えば20cmの場合だとなど適当に仮定の前提条件で教えていただけると助かります。 なお、重機等は入れない場所なので20mぐらいは離れたところから色んな物を運んだりするような形になり人件費はかかってしまうのではと思っています。 よろしくお願いします。