OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植栽して芝を植えたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113234
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

新築して1年経ちます。我が家の庭は、黒土の上に50センチ程シラスが入れてある造成地です。自分たちで庭を整えたいと考えていますが、わからない事が多すぎて何から手を付けてよいものか考えてます。当方は鹿児島よりの宮崎県です。

1.芝は日当たり・水はけが大切とのことですが、シラスでも大丈夫でしょうか?
 お勧めの芝の種類も教えて下さい!
 
2.植栽(シンボルツリー)する場合は土の入れ替え、または重機等で土を混ぜた方 がよいのでしょうか。植える時期はいつ頃が良いのでしょう?

以上、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか。やる気はありますが、予算が厳しいので(笑)自分たちの手で頑張りたいのです!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

芝について、シラスでも充分芝は育ちます。
1.日当たり・水はけをきにされていますが、日当たりについては午前中日光が
当たる程度でも大丈夫です。
2.水はけですが、生活されている状態で雨が降って水たまりが出来ない状態が良いのですが、大雨が降った時水たまりが出来る程度(土地の高低差で出来る)であれば大丈夫です。
3.芝の種類ですが、住んでいる場所の温度条件が不明なので何とも言えませんが
、朝・夕方水管理(散水)出来るのであれば高麗芝、洋芝どちらでも可能です。
高麗芝は夏場青々として、冬枯れる種類。(つる)...姫高麗
西洋芝は1年中青々としている。(かぶ)...ペンクロスベント、ペンイーグル
ただ日本の風土としては高麗芝の方が適正ですが、冬でもグリーンを保ちたいという希望があれば洋芝にしたら如何でしょうか?洋芝は夏暑さに弱いので朝・夕の散水と毎週の芝刈りが必要です。
芝管理で注意する事は、刈り込む事と、目土を入れる事に注意して挑戦してみてください。

植栽については、植栽をするのに重機を使う必要はありません。
木の大きさにもよりますが、たて、よこ50cm、深さ50cmの植え穴を掘り、
腐葉土(植え穴の1/3の量)、石灰1握りの量を土と混ぜて地ぎわが高くなる様に植え付けて下さい。
植え付けの時期はこれからでしたら、9月中旬頃をおすすめします。
お礼コメント
ashiyu

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、有難うございます。
シラスでも大丈夫ですか!!良かった~★本当にご丁寧に、わかり易く説明して下さったので「頑張ろう!」という気持ちが強くなりました。

教えて下さった点を実際に確認すると・・・
1と2. 日当たり、水はけともに良し!
  3. 共働き&子供が小さいことを思うと、高麗芝に決定?!

植栽ーやはりもう少し涼しくなってからの方が良いのですね。種類等はよく検討します。木によって適切な時期もありますよね。また種類を決めたら質問します。

本当に理解しやすく、安心しました。早速具体的に進めたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-03 16:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。

芝生の張り方
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire100.html

上手な芝の植え方
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/zoen/035.htm

園芸相談が出来ます
http://www.epochsoil.com/Default.htm
お礼コメント
ashiyu

お礼率 100% (4/4)

わあ!ご親切に有難うございます。何しろ初めてのことなので、何を参考にして良いものか迷ってました。助かります!!
投稿日時 - 2001-08-03 16:27:58