• ベストアンサー

今週末に自宅に自分で芝を張る予定です。・・・で質問ですが、庭は業者さん

今週末に自宅に自分で芝を張る予定です。・・・で質問ですが、庭は業者さんに10cm掘り下げてもらい(本当はもう少し掘りたかったのですが・・・)黒土を7cmいれてもらいました。 この上に直接芝を張るつもりでいたのですが、ホームセンターの専門の人や知人に聞くと黒土のままだと保水性が強すぎて水はけが悪くひどい時は腐ってしまう可能性もあると聞きました。かと言って芝用の土は高いし川砂がいいのか悩んでいます。ちなみに芝はティフトン系です。 やっぱり黒土と張り芝の間に何かいれたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

業者と言うのは造園業とは違いますよね。 黒土は火山灰土の表層土で、有機質を多く含み軽くて柔らかい土で、 保水性と保肥性には優れていますが通気性と排水性が悪い欠点があり ます。また燐酸分を吸着して離し難くする性質があるので、肥料を与 える時には燐酸分を多めに施す必要があります。 芝張りで大切なのは排水性を良くする事が必要で、排水性が悪いと芝 の根を腐らせてしまいます。 10cmほど掘り下げた時の土の状態はどうだったのでしょうか。 通常は芝張りをする時は庭土にバーク堆肥を混ぜて土壌改良をします が、庭土の状態が悪い時には真砂土を入れてバーク堆肥を混ぜてから 土壌改良をします。掘り下げただけで黒土を入れるような事は通常で は行いません。 川砂は通気性を良くし排水性を高める効果がありますが、保肥性は悪 く入れ過ぎると土の乾燥が早くなり根枯れの恐れがあります。 一般に川砂は川から採取しただけの物で、採取場所によっては雑菌を 多く含んでいる事があります。 僕は皆さんに川砂を使用するように言っていますが、僕は必ず園芸用 の川砂を使用するように言っています。除菌砂と言う川砂があります が、これは高温で除菌処理が行われている商品で、少し割高になりま すが安全の面から考えると安心は出来ます。 芝用の土と言うのは目土の事です。芝を張った後で芝を乾かさないよ うにするための、芝の表面に撒くための土です。これは芝の下に入れ る事はしませんから、間違わないようにして下さい。

toshipon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 かなり参考にして、なんとか土壌改良して芝張りできました。 1週間たちましたがいい感じに育ってくれてます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

ウチの場合、真砂土を少し入れました。 保水性より、水はけを重要視した方が良いと思います。 日当たりの悪い箇所なら、ゼニゴケ等のコケ類が生えてくる可能性があるし、 梅雨時期の長雨は、水溜りが出来ます。

toshipon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 水はけ重視で土壌改良できました。 芝もすくすく育っております。ありがとうございました。