takosenのプロフィール

@takosen takosen
ありがとう数153
質問数16
回答数81
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
36%
お礼率
42%

  • 登録日2000/12/27
  • この木の名前はなんでしょうか?

    僕が山(兵庫県)で育てている木のことなのですが・・ うちの小屋の脇に自然に生えてきていた(←多分) 植物にずっと水をやって育ててきたのですが・・ その植物がなんなのか わかんないのです。 3年ほど前に見つけた時には 30cmくらいで今は2mm位の大きさです。 でも幹が細くて風に吹かれると 折れそうなので棒で支えています。 幹や枝にトゲもあります。 去年初めて実を4個つけたのですが 今年は32個実がついています。 実は熟すと赤黒い色になります。 大きさは2~3cmくらい。 葉っぱは 複葉で交互に向かい合ってます。 葉っぱの大きさは一つ2cm以内のものです。 父さんは 「だいぶ前に「あんず」植えていたことがあったからそれかな・・」 と言っていますが どうもその時の「実」とは形が違うのです。 ご近所の人もわかりませんでした。 このまま大きくなるのかどうか・・ 正しい育て方は・・ どなたかこの木がなにか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 真夏に芝生を植えました。無事に綺麗な青になる?

    業者で外構をやってもらいました。 芝生は明日で3週間になります。 デザインや出来は満足していますが、芝生が気になります。 植えているときの芝生がすでに茶色になっていました。 数枚は綺麗な緑でしたが。 植えた後、業者の方から「今更ですけど、植えるの秋まで待てば良かったですね。一番最悪の時ですから」と。 ほんと今更ですよね。と言うか、毎年のことじゃないの?って感じなんですけどね。 工事を開始したのが6月中旬だったので、物置とタイルを引いた後、すぐに やれば、梅雨時で良かったのに、一番最後だったので、真夏になってしまいました。 朝晩たっぷり水やりをして、3週間かけてここまで緑になりました。 今後綺麗な青になるでしょうか? 茶色ところは、2.3本緑が出てきているところもあるし、全然駄目なところもあります。 特に物置の前がひどいです。 一年保証もついているので、枯れたら替えてくれますが、今まで一生懸命水やりをしてきたので、頑張って緑になってほしいです。 水道代もバカになりませんし。

  • 芝生に飛んでいる虫

    初めて質問します。 去年から庭に芝生を植えて、犬を遊ばせたりしてるのですが、 今年の7月に入ったあたりから1cmくらいの羽虫をよく見るようになりました。 芝生に沿うようにあっちこっちを飛んでいます。 犬や人に害があったりするのでしょうか? ちょっとピンぼけですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • 姫高麗芝が枯れてきました

    自宅駐車場の姫高麗芝が枯れてきました。 症状は、1週間ほど前から出始めました。まず葉の先端から茶色っぽく変色し、それから葉全体に広がっているようです。範囲も徐々に広がってきています。 環境について列挙します。 ・ 中国地方の温暖地です。 ・ やや粘土分の混じった砂質土の上に、昨年の秋に自分で張りました。 ・ 普段はほとんど水をやっていませんが、先週までは梅雨により何度か大雨が降りました。雨が止んだ後に症状が出始めたと思います。 ・ 2週間前と3週間前に、メネデール芝肥料(液肥)を散布しました。それ以前に肥料を散布したことはありません。 ・ ゆるい勾配がついており、上側(ドライな側)から枯れてきました。 伺いたいことは次のとおりです。 1.これは病気なのでしょうか? 2.治りますか?その可能性があればその方法を教えてください。 当方はガーデニング初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【画像あり】この植物は何ですか

    庭に突如生えてきた、赤い茎の植物です。 これなんでしょう? 手触りも柔らかめです。 教えてください。