• 締切済み

裏山の法面工事

裏山が急斜面で崩れてきそうなのできれいしたいと考えています。 その際の費用を概算で教えていただければと思います。 素人ですが、メジャー等で測りだいたいの量は求めました。 1)掘削後の法面の面積は600平方メートル 2)排出される土は1000立方メートル 3)排出した土は200m先の田んぼを埋める。 4)土は真土で石などはない。 5)法面保護の芝貼りなどは別とする。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OOKIII
回答No.2

公共工事の例で、標準的に計算して見ます 人力ではなく、すべて機械で施工できた場合(一番安上がりの場合) (1)片切掘削(人力併用機械掘削)  @800×1000m3=80万円 (1')土砂2tダンプ運搬+ブル整地   @1200×1000m3=120万円 (2)機械法面整形工 切土整形(法面保護工)  @700×600m2=42万円 (3)法面工(法面保護工)・・・客土吹付けやネットマット工法を漠然と考えています  @2000×600=120万円 (4)仮設工 土工用防護柵 L=20m 65万円 小計 427万円 (5)経費80% 427×0.8=341万円 総工事費 768万円、約800万はかかります。(法面保護工を別工事にすると割高になります。)

homequartz
質問者

お礼

実際には、現場を見ないと分からないと思いますが、検討する上での概算としては大変参考になりました。工事の際には複数見積もりを取って検討したいと思います。