ビンラディン殺害の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • ビンラディン殺害がトップニュースになりましたが、真相を疑問視する声もあります。
  • 容疑者を拘束せずに殺害し、急いで海に埋葬する行為に疑問が生じます。
  • また、容疑者を生かして情報を得ることができたのではないかとの声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にビンラディン?

ビンラディン殺害がトップニュースに出ていましたが、 本当にビンラディンだと思われますか? 実際の所は、アメリカ軍にしか分からない事ですが、 無抵抗の容疑者を拘束ではなく殺害し、 死体を司法解剖もせず、土葬じゃなくて海に埋葬をするなんて 早急な印象を拭えません! 容疑者を生きたまま拘束し裁判に掛けるなり、 遺体を安置してDNA鑑定をする必要も有り なぜ殺して海に流したのか理解に苦しみます。 もしかしたら、人違いだったのを隠す必要が有ったのでは! なんてうがった見方も出来ませんか? またテロとの戦いなら、容疑者を拘束して アルカイダのアジトを洗出し一掃&殲滅を行なえるのに、 殺す必要って有ったの?って思いますがどうでしょう!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカの発表を鵜呑みにすれば、DNA鑑定もバッチリやって 本人で間違いないとのことなので、、、本人なんでしょうw 生け捕りをする準備もあったと発表してますが、ビンラディンが 実は武装してなかったことなどから、殺害目的だったのは明白。 建物の部屋を急襲したので、最新のスタングレネード(M84)を 数発使用すれば、ビンラディンが銃で抵抗したとしても十分 生け捕りは可能だったはず。 しかも作戦を展開したのが、米海軍特殊部隊シールズ。 しかも、頭部(左目)と胸に的確に射撃してることから 生け捕りは考えてなかったんでしょうね。 理由として、生け捕りにした場合、アルカイーダによる奪還作戦や 交換条件を目的とした要人や民間人の拉致、主要施設の占拠の 恐れがあり、それらと殺した場合の報復テロを天秤にかけて 殺害したほうが総合的に良いと判断したと思われます。 また、水葬にしたのはイスラム教の習慣(24時間以内に埋葬)に 沿ったとの事で、あくまでも殺害はしたが紳士的に扱ったとの 印象を持たせたかったのもあると思います。 更に、本国に持ち帰ったり他国で埋葬(土葬)した場合、その地域が アルカーダの聖地となってしまう恐れもあるため。 尚、拘束した上で重要な情報を引き出すことが困難であり アルカイーダを実質的に支配してるのはNo.2のザワヒリなので 生け捕りよりも殺害のほうがアメリカにとってメリットが 多かったのではないかと推測します。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

少なくとも、殺したんだったら、人違いとか間違うことはあり得無いと思いますよ。 それに、下手に拘束したら、アルカイダの活動が活発化して不用なテロを招くだけです。生きていれば、奪還の為のハイジャックなどが行われるでしょう、その際、アメリカ以外の国まで対象になりますから、アメリカもお手上げです。 また、アルカイダにしても、最新の組織論を応用しているでしょうから、一人捕まれば全素子が壊滅するようなへぽい組織作りはしていないでしょう。そういう点でも拘束するより殺害するという選択に鳴ったのではないかと思います。 以下は陰謀論的解釈です(信じているわけではない) 殺されたのが、替え玉だったという可能性はゼロではないでしょうね。ただ、その場合は、間違えたのではなく、アルカイダとアメリカ政府の間で手打ちが成立していたので、何らかの方法で幕引きをする必要があったと言うことです。その場合、ビンラディン本人は整形するなどして別人として今後はCIAやNSA(アメリカ領内の場合)の監視下で過ごすことになります。ほとんど陰謀論ですが、可能性としてはゼロではないでしょう。今後、アルカイダによる目立った報復が無かった場合には、この可能性が大きくなります。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 おっしゃる通り、 最新の組織論も陰謀論もどちらも可能性は有りますね! まあどちらにしろ我々には確認が出来ない事ですが。

回答No.4

というか、今日のニュースで アメリカ政府が「遺体写真の公開を検討している」って言ってたよ。 フセインの息子のときと一緒で遺体公開されたらそういう陰謀論者も黙るでしょ。 >殺す必要って有ったの?って思いますがどうでしょう! そんな簡単に言うなよ。 相手が武装してるかしてないかもわからないっていうか むしろ武装してる可能性のほうが高い状態で、「はい捕まえた」って出来ると思うか? フセイン兄弟のときも強襲して反撃食らっていったん撤収してるんだぞ? それに捕まえたらアジトの場所なんか変えるに決まってるだろ。 首領が捕まっても本部の場所変えずに 黙って待ってるようなアホ団体相手だったらいいんだけどね。 >死体を司法解剖もせず、土葬じゃなくて海に埋葬をするなんて 土葬にしなかったのは物理的な最善策であった可能性が高い。 なんせ今回は戦地じゃなくパキスタンという第三者国で殺したからな。 イラク戦争のときのフセイン兄弟はイラク国内で殺したから 遺体は写真だけとってその辺に放置しておけば良い。 実際、フセイン兄弟の遺体は現地の人間によって墓地に埋葬された。 しかしパキスタンで殺したとなると、 パキスタンに遺体を放置しておくわけにはいかない。 しかもイスラム教には「24時間以内に埋葬しなければいけない」というルールがある。 これを破れば世界中のイスラム教を敵に回すことになる。 となると、アフガニスタンまで持って行って土葬するか、 帰る途中に水葬するか、アメリカまで持って行って土葬するかしかない。 アメリカで土葬したらアメリカ国内で批判が殺到するだろう。 戦争中のアフガンまで特殊部隊が遺体をわざわざ運ぶのも合理性が無い。 あと、ビンラディンは頭部を撃たれて死亡したと発表されてたから、 もしかしたら遺体の損傷が激しいのかもしれない。 そうなると、アフガンに遺体を土葬すれば確実に掘り起こされて確認されるだろうから そのときにあまりにも酷い遺体だったらそれが伝わって感情を煽る可能性が高くなる。 ただでさえリーダーを失って暴走する人間が増えることが予想されてるのに、 そういう感情を煽る行動は出来るだけ避けたいと考えるのが当然だろう。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 アメリカの発表を信じて居られるのですね。 そういう考え方も有るでしょうね! ただ、イスラム教の通常は土葬するというルールを無視して 「24時間以内に埋葬しなければいけない」というルールだけを 守ったとは考え難いのですが~!

• ucok
回答No.3

大丈夫。みんな同じこと考えてますから。 http://okwave.jp/qa/q6712359.html

• cerberos
回答No.1

>無抵抗の容疑者を拘束ではなく殺害し、 >死体を司法解剖もせず、土葬じゃなくて海に埋葬をするなんて >早急な印象を拭えません! 政治的に早期に完了させたかったのが本音だと思いますがね。 生きたまま拘束して裁判なんて悠長な事をしていれば、拘束中の容疑者を解放しようと テロやハイジャックといった犯罪が増える可能性が高く、時間をかければかけるほど準 備に時間をかけることができ、9.11のような大規模なテロ行為も可能になるため、 アメリカにとっては不利になるでしょう。 土葬にしなかったのも引き取りを希望する国が無かったというのもありますが、下手に お墓があると「アメリカに抵抗した勇者」として反アメリカ組織に偶像崇拝の象徴とし て利用される恐れがあったというのもあります。アメリカ本土に埋めるわけにもいきま せんし、遺体を回収することが難しくするためにも水葬を選んだのだと思います。 >遺体を安置してDNA鑑定をする必要も有り どこかのニュースソースで見たのですが、DNA鑑定は実施したようですよ。 実際の遺体はヘッドショット(頭部を撃ち抜かれて)で殺害されていますので、顔での 確認は出来なかったようです。 >もしかしたら、人違いだったのを隠す必要が有ったのでは! >なんてうがった見方も出来ませんか? これは逆にあり得ませんね。 これだけ自信満々に世界中に報道しておいて、あとで本人が出てきてしまってはアメリ カの面目は丸つぶれです(本人を拘束してあるのなら別ですが) 逆に言えば、殺害したことにしておいて秘密裏に拘束している可能性はありますが。 >またテロとの戦いなら、容疑者を拘束して >アルカイダのアジトを洗出し一掃&殲滅を行なえるのに、 >殺す必要って有ったの?って思いますがどうでしょう! すでにビンラディンにそこまでの価値が無いということですよ。 一口に「アルカイダ」という組織名で言われていますが、軍隊などのようにビンラディ ンを頂点に指揮・命令系統化されている組織というわけではなく、ビンラディンの思想 に共感した反米組織が勝手にアルカイダを名乗っており、必要に応じて協力し合ったり しているテロネットワークの総称に過ぎず、ビンラディンはそのシンボル・広告塔とし て利用されていたに過ぎず実質的な権限はほとんどなかったようです。 そのため拘束しても重要な情報を引き出し、アルカイダを壊滅させることもほぼ不可能 かと思われます。 アメリカとしてもアルカイダ壊滅のためにビンラディンを追っていたというよりも、ア メリカ同時多発テロの主犯を殺害することで、事件の区切りを付けたかったという所で しょう。

0003ikemiya
質問者

補足

ご回答有難うございました。 時間を掛け過ぎると人質交換テロや 誘拐が行なわれる可能性が有るというのは 確かに頷けます。 でも土葬にしなかったのが、 そこが新しい聖地になると言うのはどうでしょうか? アメリカ本土でも軍の施設内に遺体を安置するなり、 グアンタナモのように国外でもテロリストが近づけない場所は 有る様な気がしますが。 また、遺体の写真は既に合成だと、謝罪訂正されている為、 あれを信用は出来ません! 後で本人が出てきては困るから十分に確認したのではと言った指摘ですが、 その予防線なのか、最新の報道でビンラディンが殺される直前に ビデオを取ってそれが既にアルカイダに渡ったとか?言われていわれていますので 今後の展開を注視する必要が有るでしょうね! 既にビンラディンが指揮命令系統から外れて居るというのが、 一番信憑性がが有りますね。 逆にそれならば、今後もテロ事件が続くという事でしょうか? 今のオバマ大統領は、アフガンからの撤退を公約にしていて 相当焦っていた様なので、もしかしたら自作自演も有りかな~ とも思いましたが、もし生きていた時のメンツを考えるなら やはり十分な確認をしていたとは思います。 ただ、今回の掃討作戦が大統領の指示が後付けになっている様なので 米軍の暴走も考えられなくもないかと? ま、事実は神のみぞ知るですかね!!