【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

このQ&Aのポイント
  • 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者が殺害されたことで、報復テロの危険が高まっている。
  • 日本では東日本大震災後の福島原発事故で注目を浴びており、特に福島原発がアルカイダの標的となる可能性がある。
  • これまでの警備体制は不十分であると指摘されており、自衛隊や他の国との協力が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…危機管理専門家が緊急警告 ★警告! アルカイダ報復テロ、福島第1原発標的 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が2日、 米海軍特殊部隊に殺害されたことで、世界中で報復テロの危険が高まっている。 米国はすでに警戒レベルを引き上げているが、日本や欧州諸国などの同盟国も決して 他人事ではない。なかでも、東日本大震災後の「トモダチ作戦」で米国との絆が再認識された 日本は、格好の標的となりそうだ。危機管理の専門家からは、恐るべき警告も飛び出している。 「大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 最大のターゲットは東京電力福島第1原発だ」 こう語るのは軍事アナリストの小川和久氏。『危機と戦う-テロ・災害・戦争にどう立ち向かうか』 (新潮社)などの著書があり、歴代政権に危機管理やテロ対策などをアドバイスしてきたスペシャリストだ。 衝撃的な警告内容は後述するとして、ビンラディン容疑者の殺害後、報復テロとみられる攻撃は 各地で相次いでいる。 イラクの首都バグダッド南西部のイスラム教シーア派地区で3日、車爆弾が爆発し、若者ら少なくとも 16人が死亡、37人が負傷。アフガニスタンの首都カブール北方のパルワン州にある韓国軍基地にも 4日、ロケット弾攻撃があり、2発が基地内に着弾した。 米国の約10年にわたる「テロとの戦い」で、アルカイダ本体は弱体化しているが、分節化やフランチャイズ化、 極小化が進み、「アラビア半島のアルカイダ」や、アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」などが 独自のテロ攻撃を続けている。 現に、「アラビア半島のアルカイダ」の指導者は4日、AFP通信の電話取材に対し、「ウサマ・ビンラディン師の 死に対して報復する。敵にこれを証明してみせる」とし、「ジハード(聖戦)を続ける準備を進めている」と述べた。 元公安調査庁第2部長で、国際テロ事情に詳しい菅沼光弘氏は「アルカイダ系組織は現在、それぞれの思惑で 行動している。すでに日本の警察が厳重警備を敷いているが、国内の米軍基地や米大使館、関連施設などが 狙われる可能性はある」と分析する。 こうしたなか、冒頭の警告は無視できない。小川氏は続ける。 「テロリストの立場になって考えれば、その行動は推測できる。彼らは以前から『日本は米国の同盟国』と 知っているが、極東の島国で距離的に遠いうえ、『米国と日本は(イスラム教徒などへの姿勢が)違う』として 狙わなかった。しかし、東日本大震災で第1原発が破壊されたことで、考えは変わったと見るべきだ」 「水素爆発で建屋が吹き飛んだことなどで、第1原発は世界中の注目を浴びている。その第1原発で、 訓練を受けたテロリストがプラスチック爆弾などを使って核汚染テロを実行すれば、最も効果的に 世界中をパニックに陥れることができる。攻撃対象の筆頭になってもおかしくない」 日本には現在、17カ所の原子力発電所に54基の原子炉がある。9・11テロ以来、日本の原発でも、 陸上では機動隊が特殊車両と自動小銃などで武装。海上では、機関砲を備えた巡視船が警備している。 ただ、小川氏は「先進国の複数の対テロ専門家らから、何度も『日本の警備体制のレベルは低すぎる』と 忠告され、私はそのたびに歴代政権に『警備体制を見直すべき』と提言してきた」という。 一方、日本国内でのアルカイダの活動については、2003年12月にドイツで逮捕された傘下組織幹部が 02-03年にかけて4回にわたって偽造旅券で来日し、新潟市のマンションに潜伏していたことが分かっている。 菅直人首相は連休中の4日、第1原発事故を受け、福島県双葉町の住民約1200人が集団避難している 埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、「年明けに住民の帰宅の可否を判断する」との方針を表明したが、 アルカイダの報復テロにまで思いは至っているのか。 小川氏は「日本だけで対応しようとは考えないほうがいい。米軍やオーストラリア軍と協力して防御すべきだ」と語る。 無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20110506/frn1105061555001-n1.htm 前から思ってたけどやっぱ原発ってテロの標的なのかな特に福島の原発は? 今は原発の警戒警備防衛はどうなってるのかな自衛隊がミサイルや戦車配置して防衛してるのかな? 自衛隊も10万人災害派遣されて防衛が手薄だけどこれから原発への攻撃を防ぐには一体どうしたらいいと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

自衛隊が20キロ圏内で警戒しているから、安心だとは考えない方がいいです。 おそらく、敵は海からきます。 (また、ヘリで空から乗り込むという可能性も、否定はできません) まあ、福島第一原発から放射能がダダ漏れの時期に、福島近海で漁をする人はあまりいないでしょうが、確実にいないという情報もありません。 そして、北朝鮮の工作船のように漁船に偽装しているならまだ発見しやすいのですが、本物の漁船を乗っ取られるともう外からはわかりません。 日本にはまだまだ警戒意識が薄いので、あれよあれよという間に接岸されて、原発に乗り込まれる可能性は私はけっこうあると思っています。 ちなみに一旦中に入れば、作業員が大勢いるので人質には困りません。 あとは、爆破されるのを指をくわえて待つだけ。 と、こういう事態にならないために、海上保安庁の方々にはご面倒ですが警備をよろしくお願いします。 なお、別回答にも書きましたが、危ないのは福島だけではありません。 むしろ、アルカイダに少し優れた情報分析担当者がいれば、むしろ浜岡を狙うと思います。 福島が警戒厳しいのは少し調べればわかるでしょうから、むしろ警戒が手薄で、しかも首都圏という日本の心臓部に確実にダメージを与えるために、浜岡を攻撃するでしょう。

その他の回答 (9)

• ringox
回答No.10

アメリカとべったりの関係はやめるといえば大丈夫ですよ。

• eld3399
回答No.9

同盟国として気を付けていかなければならないと思いますが、アメリカの関係施設などが主な標的なると思います。

• bari_saku
回答No.8

>大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 「ビンラディン殺害前に比べて」の間違いではないでしょうか。 日本の地震と報復テロに、そこまで因果関係があるとは思えません。 仮にもトップが殺害されたのですから「すこぶる高くなった」というのは間違いないと思いますが、アメリカ本土及び同盟国は全て右にならえで可能性の階段を等しく登っていると思います。 よって、テロ標的の優先順位はそんなに変わらないのではないでしょうか。 まさか、ホワイトハウスより優先すべきターゲットになったわけではないでしょう。 それと、確かに福島原発を壊せば世界中がパニックになりますが、自分の首も絞めませんか? 相打ち覚悟というならやりかねないですけど…

• isogo8350
回答No.7

私はこの軍事アナリストの小川和久は何故か信じられない男です。 田母神論文が出た後で石破茂と共著を出しましたが、 二人で田母神氏をぼろ糞に批判していました。 石破が田母神氏を批判する理由は分かります。 田母神氏の本でぼろ糞に言われているからです。 小川は少年工科学校出身の元自衛官です。 田母神氏はキャリア、小川はノンキャリから来る嫉妬かなと思いました。 ところで、このような発言をし、何も起こらなかった場合小川の 発言責任はどう成るのでしょうか? 多分「何も起こらない事に越した事はない。最悪の場合に耐えられるように 警鐘を鳴らしたのだ」と言う言い訳だけで良いのでしょうか? 小川はいやしくも軍事アナリストで飯を食っている人間です。

noname#132878
noname#132878
回答No.6

関東ユダヤ王国が、旧約聖書に記載されている聖地である。 福島原発から半径300km圏内、浜岡原発から半径250km圏内に位置する。 彼らの聖地に関する知識が歪んでいないことを願う。 昭和天皇御一向さまは、聖地を横目に見ながら長野県に移動しましたとサ。

noname#132189
noname#132189
回答No.5

もし、万が一、攻撃されれば悲しいことです。 日本はアメリカと違って報復はしません。 泣き寝入りするひ弱な国家で、それより弱い国民は大震災を被ったばかりです。 攻撃しても何も成果はありません。 小川氏の思想こそ危険です。米国が勝手にした行為ですよ。どうして協力しないといけないのですか。 以前はビンラディン氏に何もしないと言っていたのに9年も経った今になってどうしてでしょう。 武力に武力ではなにも解決しないのでないでしょうか。 多くの日本人は無宗教です。 逆にいえばイスラムの教えも尊重できます。 でも、本当に宗教戦争ですか? 原点に返ることが大切だと思います。

• fedotov
回答No.3

今現在、自衛隊が福島原発で活動中。 警察が20km封鎖の検問しているので、外国人は 震災泥棒を疑われて職質され、近づけません。 それに、福島原発を爆破したら、確かに目立ちますが、 放射能が全世界に散り、アラブ諸国も汚染されます。 アルカイダは金銭面で困窮しているそうなので、アラブ 世界で孤立すると、資金集めに困るので、しません。 何より、アタマを取られたら敵のアタマを狙わないと スポンサーにアピールできません。 アルカイダ的にベストはアメリカ大統領ですが、警備 が厳しいので、アメリカ国内での大規模テロが濃厚。 米軍基地とか米大使館は狙われるかもしれないけど、 警備が厳しいし、日本は放射能で外国人が大量脱出、 外国からの観光客も激減して、外国人というだけで 目立って仕方ないので、日本はやりにくい。

noname#144573
noname#144573
回答No.2

まず考えすぎ テロリストがいても日本には武器を持ち込めないそして日本で売ってない。 海外から武器密輸空港はほぼ100%無理 海上は日本に上陸前にほぼ100%発見される まあ大陸間弾道ミサイルなら可能かも知れないが日本の防衛網地対空ミサイルがあるのでほぼ100%打ち落とせる

noname#132205
noname#132205
回答No.1

無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 はやく辞めてほしいですね。

bankill00
質問者

お礼

2012日本沈没の予感かな 自爆テロするようなヤツらは自分の命なんて惜しくないから 海から小舟で上陸して爆弾でもロケット砲でもなんとでもなりそうで怖いよ