• ベストアンサー

テロリスト情報の見返り

【ロンドン時事】22日付の英紙サンデー・タイムズは、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者が殺害されたパキスタンの隠れ家に、米中央情報局(CIA)への情報提供者がいた可能性があると伝えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000005-jij-int ビンラディン容疑者の居場所に関して情報提供があったそうですが、提供者はお金などがもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133761
noname#133761
回答No.1

当然なんらかの見返りはあるでしょうね。 しかしそれを知るのは不可能と思います。 日本みたいなスパイに関する法律のない国でさえ官房機密費があるのですよ。 その内容はあきらかにされていません。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 公には懸賞金がかかっていましたが、それ以外にも大きな見返りはありそうですね。あと身柄を保護してもらったり。 たしかに一般人にはなかなか情報が出てこない話ですね。