Word2007でテキストボックスのコピー方法について

このQ&Aのポイント
  • Word2007でテキストボックスに一人一行で60名の氏名を並べる際、コピーすると文字サイズと行間が大きくなり、一部が表示範囲から外れる問題が発生しています。
  • コピー元とコピー先のWord2007ファイルを同時に表示させ、テキストボックスをクリックして「ここにコピー」し、もう一方へドラッグする方法を使用しています。
  • しかし、この方法では文字の表示が収まらず、コピー元かコピー先に合わせる選択肢がないため、問題が発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2007で、テキストボックスのコピー

Word2007で、テキストボックスに一人一行で60名の氏名を並べています。ほぼA4縦置きにして 左側に上から下まで続いています。ここまで希望通りになっています。 次に、このテキストボックスを別のファイルにコピーすると、文字サイズと行間が大きくなり、10名分が表示範囲から外れてしまいます。 コピーの要領は 二つのWord2007ファイルを読み込み、一方は最小化し、もう一方を表示させて、表示―整列から 二つを同時表示し、コピーするテキストボックスをクリックし、「ここにコピー」し、それをもう一方へドラッグしております。 A4に収まっていたのが収まらなくなりました。ここで、コピーの場合はコピー元かコピー先に合わすのを選択できましたが、このテキストボックスではこの選択ができません。やり方が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

>60枚を印刷してすぐに1枚ずつに印を付けて、その名前の人に渡しております。 >この名前をテキストボックスに入れて、次の月用にコピーしております。 >それで、この意図はお分かりでしょうか? : >名簿は古い場合があるので、今までは、最新版がある他の月のものをコピーしてきました。 >問題にしているのはこの名簿のテキストボックスを他のファイルにコピーするときの問題です。 根本的には名簿を次月用に残したいということですね 恐らくこの不具合はWordのページ設定で、余白(少なくする)・行間(行数を増やす)などの設定で直るとは思いますが、 質問者さんのWord文書がどのような構成になっているかが解りませんので代案です。 1.来月用は(先の回答に加え)ファイルごとコピーしたものを、不要な部分を削除しテキストボックスだけ残す。 2.又は、テキストボックスの中だけをコピーして新しいWord文書に貼りつけておき、次月はその部分を(テキストボックスが必ずしも必要ではないように感じますが)新たにテキストボックス内に貼りつけする。 もう一つ、こういう場合は差し込み印刷という手法を使うと、一枚一枚チェックし印を付けるなどの手順が不要になります。こちらも覚えると便利ですよ。 よねさんの差し込み印刷参考にどうぞ、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-sasikomi.html 質問者さんの場合お名前だけでいいのでしたら、一列に名前だけを(既存の名簿を貼り付け)すれば。

aerio
質問者

お礼

今の場合、名簿ではない部分を過去の似たものからこの本体部分をまず作成し、この本体部に比べはるかに量も内容も単純な名簿を最新版からコピーしようとしており、先に名簿を作りそこに本体を作成するのは、大変です。 よって、本体の完成後、名簿を含むテキストボックスを本体へコピーし、名簿の文字サイズや行間隔を再設定することにしました。 コピーだけではなく、再設定も行うことで解決しました。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

テキストボックスに60名の名簿を入力する意図が解りませんが、(それは置いておき) 該当文書には、テキストボックス以外にもほかに入力がしてありますか? もしそのテキストボックスだけでしたら、文書を開かずにアイコンをコピーしたらいかがでしょう? 全く同じスタイルのテキストボックスでコピーされます。そののち名前を変更します。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 元の文書はA4 1枚で月1回の会合案内書で、中には地図や写真(jpg、bmp)を含みます。 これを配布するのに会員全員に間違いなく行き渡るようにするのに、全員の名前を刷り込み、 60枚を印刷してすぐに1枚ずつに印を付けて、その名前の人に渡しております。 この名前をテキストボックスに入れて、次の月用にコピーしております。 それで、この意図はお分かりでしょうか? よって、この文書にはこのテキストボックス以外に別のテキストボックスや文字や写真が含まれています。 よって、1回のコピーだけでは解決しません。本体側が類似のものをコピーしそれを修正します。 名簿は古い場合があるので、今までは、最新版がある他の月のものをコピーしてきました。 問題にしているのはこの名簿のテキストボックスを他のファイルにコピーするときの問題です。