彼氏が無職で変わらず、私は一人で頑張っている。私が自分勝手なだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合い。付き合い始めから変わらず、彼は無職です。
  • 彼には再就職の意思があるのか、今後のことを考えているのか不安になっています。私は再就職し、計画的に生活をしていますが、彼は理想を追い求めるだけで実行する様子はありません。彼が無職で甘やかされている一方で、私は一人で頑張っている現実を感じます。
  • 彼は私の友人たちや私の趣味を理解してくれず、干渉してきます。彼は自分勝手な言動を繰り返す一方で、私が自分勝手なのかという気持ちになります。彼との関係が悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が自分勝手なだけ?

29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。 32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合いしています。 そろそろ1年経とうとしていますが 付き合い始めた頃から変わらず、彼が無職です。 知り合った頃はお互い前の職に就いており、仕事に対しての色々な考えを話したりしていました。 私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、今後のことについて考えているのか不安な気持ちがわき始め、彼にもその気持ちを伝えました。 実家を出たいとずっと言っていたり、仕事を探さなきゃと言っているが、実際に変化への覚悟や準備ができているのか。 彼は話をきいてくれてはいるものの、何も返してくれません。 今後の事...考えているよ、と、それだけです。 自分自身の話になりますが、私は、家賃等迫るものもあり、再就職をし、普段の生活はといえば家事等計画的に段取りを決めて、欲しい物もガマンしお弁当を作り会社へ出掛け。。。一人で生活し日々を動かすという事を意識して何とかやっているつもりです。一人で生活していると気ままなイメージを持たれていますが実際はといえば休日も早朝から彼が来る迄に家を掃除しちたりしてゆっくりなど出来ず。。。気ままだなんて全然そんなことはないです。 なのに彼は理想を述べているだけ、実家に降り生活も保障されており、好きなブランドの服を買っていたりと何だか甘ったれている気がします。 基本的に週末は彼が会いに来てくれるので、友人とは平日、会社の帰りに会ったりしています。それで帰りが遅くなったりすると、彼はあまり良い顔をしません。 今度の週末は、無職時代を支えてくれた友人を家に呼んで、7人くらいでパーッと騒ごうと思っているのですが それについても彼は良い顔をしません。 私の家なんだから、干渉してほしくないのですが。それに、彼と出会う前からの仲良しです。私が、久しぶりに集まって、支えてくれたお礼を兼ねておもてなしをしようとしているのに、「友達がお前の家をたまり場にするあてにしているかもしれないから、お前とは一緒に住みたくない」などと言って来ました。 正直、仕事も探さず実家から出る気配もなく現実を見ていない様な彼に 今迄の私を否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 本当なら、イライラをぶつけて一気にまくしたてることも考えましたが 彼の方が先にイライラして、手がつけられなくなる事が多く。。。 気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか? 彼の事が好きだった筈なのに 仕事も探さない、実家からでる気配もなく、好きな物を買ってばかり。 なんだかギャップを感じます(浪費の事については何も伝えていませんが) 一人暮らしをしているわたしに文句ばかり言います。 友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ハッキリ言います。 30代で無職の男(しかも毎日、死にもの狂いで就職活動もしない) 奴なんてクズ以下のゴミです。(経験あり) 女でも、いい歳して同じことしてたらゴミですが 女なら嫁という逃げ場があるので、まだ救いはあります。 男は煮ても、焼いても無職はゴミです。 オスとしての能力が0に等しい証拠。 動物の世界なら捕食されてます。 そんなゴミニートは捨てて、20代のウチに新しい相手を見つけましょう。 ご存じとは思いますが、女でも30を超えるとモテなくなりますよ。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、  彼の立場になって考えてみてください、実家にいて何の不自由もなく 仕事もせずに暮らせる。  なぜかお金に余裕もある。 しかも貴女という彼女もいる。  この生活を止められる人はなかなかいないのではないかと思います。

回答No.5

34歳の大の大人が無職で親にお世話になっている彼氏と、私だったらお付き合いを続ける精神力はありません。 本当に結婚を考える相手ならですが… 29歳のあなたの時間がもったいないです!! 結婚してあなたは幸せになりますか? 今よりもっともっとお友達と会う事が難しくなりそうじゃないですか? 29歳で別れたら次の彼氏がすぐ出来ないかも。。なんて考えてしまうのかもしれませんが、結婚してうまくいかず離婚する事になるなら、その時間を素敵な旦那様探しをする時間に費やした方が5年後、10年後幸せだと思いますよ。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 現実的なご意見をいただきまして、ありがとうございます。 結婚を、、考えてしまいます。この歳にもなれば。 彼もそうだった筈なのですが。 環境が変わる事への不安に負けてしまっている気がします。 前の彼氏とは6年付き合いました。 でも結婚が現実的に見えて来なくて、思い切って別れました。 それで、今の彼と出会い、当時は、彼なら。。。と思ったのですが 私が、期待し過ぎたのかもしれません。 なるべく干渉しないよう、彼の人生、仕事は、彼が決める事。。。と思い 今迄口出ししては来ませんでしたが いい加減無職で1年という事実に何の焦りも無いところを見て 実家でぬくぬくとしている現状について不満がこみ上げて来たんです。 何の努力もしていない(ように見える)のに私に不満をぶつけて来る。 この点についてもはっきり伝えても良いものでしょうか。 私にとっては今そこが一番の不安なところです。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

いや、そこまで思うなら もうダメなのではないかと思います。 むしろ今までつきあってきただけでも優しいと思います。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 お優しい回答をいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり彼がダメなんでしょうか。 私が、仕事は焦らず探したら良いという意味をはき違えてしまっているようで。 ゆっくりというのは、納得のいく会社を自分が選ぶまでの時間であり ただダラダラと過ごすのが良いと言った訳ではないのに 彼の実生活は惰性で過ごす日々な気がして でも見ていないので何も突っ込めない状況です。 就職と言う形で一つの結果を出して欲しいのですが。 それすら叶わないのでしょうか。 私は誠意を持って1年近く付き合って来ましたが なんだか悲しいです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

仕事しないで好きなものが買えるなんて… かなりの資産家のおぼっちゃまですよね。 仕事しなくても食って行けるなら、仕事なんかする必要なしですけど。 生活力のある貴方が、なんで男の顔色伺って暮らしているのかわかりませんが? 年齢ですか?やはり。 ならば、ここが潮時ってモンでしょう。 たいていのカップルは3年以内に別れるようになってます。 別れないカップルは結婚しているか、結婚してなくとも夫婦同然の生活をしているか、 あるいは情に流されてズルズル別れずにいるか。 その3パターンです。 貴方のようなしっかりした女性には、最後のパターンを踏んでほしくないものです。 もっと本音を話し合ってお互いを深め合ってください。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 彼は実家暮らしなので、10年近く働いた会社での貯金がたんまりとあるようです。 まさか使い込むわけないよなと思ったりもしているのですが。。。 いかんせんブランドの服に何万と投資しているようなので、自分のお金と言えど気になってしまいます。 次の仕事をきちんと考えているのならば、先行投資として割り切れるのだろうけれど。 面接にも辿り着いていないのに、スーツを買った、鞄を買った、靴を買った。。。etc. 全てハイブランドで調達したようです。 形から入るタイプなようです。 >生活力のある貴方が、なんで男の顔色伺って暮らしているのかわかりませんが? 年齢ですか?やはり。 ならば、ここが潮時ってモンでしょう おっしゃる通りです。。。 年齢というところに焦りを感じていると言うか 以前付き合った人も結婚について真剣に考えてくれず失敗しているので また同じ過ちを繰り返しては仕舞わないか 自分自身にも、不安が募っています。

回答No.2

自分勝手なのは、明らかに彼氏サンですねェ。     私自身(35歳、高卒、無資格、「職業」デイ、トレーダー=「経済自由人」)も実家暮らしですが、個人的意見としても[実家暮らしの男性=甘えん坊]の傾向は強い、と感じます。     プラス、あなたよりも[怒りっぽい?性格]も気懸かりですねェ。     相手の意見を受け入れられない性格=二人の「将来の事?」を考えると、非常に[リスク]がありますねェ。     ・・・・・もう一度、きちんと話し合いましょう。      最終的に問われるのは、「あなたの人生」です。     私は職業柄?何事にも「感性(運;勘)」を重要視している=(決断の時)あなたの「直感」を信じましょう・・・・・と、アドバイスさせていただきます。          

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 なるべく論理的に、、、と考えていた矢先、目から鱗が出る様なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり直感て大切なのですね。 私自身、恋愛経験が豊富ではありませんが、色々な男性を観察してきたつもりでいます。 しかしながら彼はかなり珍しいくらい、感情に見を任せてしまうところがあるようで。 イライラを普段からぶつけられるってどうなのよと、良くも悪くも色々考えてしまいます。 これで仕事してストレスがさらに増幅したらどうかとか。 やっぱり直感でやめた方がというサインが点灯している気がします。 でもどうやって切り出そう。。。

noname#133108
noname#133108
回答No.1

まず34歳で無職なのによくあなたの彼は実家に住んでいられますね、私だったらたぶん親に叩き出されます。彼の両親にも問題があるのでは? <気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか?> いいと思いますよ、日本が大変な時期に34歳で税金も払ってないような人間には何を言ってもいいと思います。 <友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?> 友達が女か男によりますね、この内容から推測すると、あなたの彼はかなり自己中心的な性格かと思います、あなたの家に男友達が入ること自体、彼はゆるせないのではないかと思います。

summi29
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、彼は男友達の話等、良い顔をしないためあまり話さないようにしています。 嫉妬深い性格みたいで。 私は、彼と比べたら交友関係が幅広いと思います。 SNS等で共通の趣味を通じて仲良くなった友達等と集まる事もあったりで。 皆で仲良く遊ぶのも大好きです。 家に友人を呼んで料理をふるまう事も好きで、彼と付き合う迄は頻繁に色々な方面の友人を招いて ホームパーティーのような事をしていました。 友人も喜んでくれるのが嬉しくて。 でも彼と付き合う事になってから、彼への配慮もありそう言った事をガマンして来ました。 今回は彼が友人との集まりに参加するとの事で、私も彼と会わない休日を利用し、友人も楽しみにしてくれていた事もあり 7人も集まってくれる事になったんです。 友人の中に、うちをたまり場の当てにするような厚かましい人なんて居ないのに。 何も知らないでそんな事言うなんてひどいって言ってしまいましたが 彼にはあまり効果がなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 不安な気持ちが一杯で眠れません。

    29歳女性。一人暮らしです。 楽天的な性格で、今迄眠れなかったことがありません。 むしろ、5分以内には眠りに落ちていました。 今日は、駄目みたいです。 こんな事は初めてで、不安な気持ちがいっぱいで押しつぶされそうなんです。 涙が止まらなくて、シーツがびっしょりと涙で濡れてしまいました。 結局、お布団に入っても眠れないので、今焼酎を開け、2本目です。 お酒の酔いに期待していましたが、あいにくわたしはお酒がもの凄く強くて、眠くなりません。 心当たりと言えば、寝る前に彼氏と電話で言い合いになった事でしょうか。 付き合っている彼は32歳、実家暮らしで無職です。 彼の事は大好きだけれど、彼は再就職だとか、実家を出ると言う事を現実的に考えられていないようです。 それに対して色々、意見をしたいとは思うのですが、彼の人生。。。と思うと何も言えずに居るんです。 付き合って1年。。。 付き合い始めたときは、お互い無職でしたが、わたしは一人暮らしなため、家賃や生活費など 迫る物があったのでそれらにも背中を押される形で再就職しました。 彼は実家なので、そういった緊張感がないように思います。 でも、わたしの口から「仕事を探して」とは言えなくて。 そういった鬱憤がたまりにたまって、今涙としてとめどなく流れている様な気もします。 彼は、わたしが待ち合わせに遅れた時凄く怒ります。 感情にまかせてイライラをぶつけてきます。 彼とは電車で1時間半の距離ということもあり、わざわざ会いに来てくれると言う点については頭が上がらないのですが 一本乗り過ごして遅れる、ということでも、俺の方が待った、とか、俺は遠くから来ているのに、などと言われると、何も言い返せず。。。 確かに、1時間超の時間をかけて毎週末会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、わたしも、部屋を奇麗に掃除して、彼の食べたい物を料理したり、マッサージをしたり、やれることを尽くしておもてなしをしているつもりです。 ですが、彼はわたしとの今後について考えてくれているのか? そんな事を考えたら不安で、このようなことになってしまいました。。。 今も、質問の文章を書きながら涙が止まりません。 彼との今後について、どのように切り出したら良いか。 一人暮らしで、この言い知れぬ孤独とどう向き合ったら良いか。 彼は、実家を出た事がないからきっとわからないんです。 でもそんなこと言えなくて。 わたしの為に○○して!なんて女にはなりたくないんです。 そんなこと言えないんです。 どうしたらいいですか? 叱咤激励のコメントをいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。 こんなわたしに、

  • 旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか

    旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか 今年4月末に旦那が突然会社を辞めました 今年の1月に転職してからわずか4ヵ月 転職したいと言っていたので離職せず仕事しながら転職活動するようすすめていたのですがそれでは気持ちが入らないとの事 もう無職になり既に3ヵ月が過ぎようとしています 就職活動はしていますが10社受けて1社だけ最終面接にたどりつきました ですがびっくりした事にその企業は今住んでいる所から高速で1時間以上はかかる実家の近くの企業なのです 通うつもりなのか聞いてみると自分は実家に帰ってそこから通勤する予定だと言います 現在住んでいる所は今年の1月に越してきたばかりです 15年も勤めた前職を今年1月に突然辞めすぐに知り合いが勤務している会社にコネで入りましたがその会社が前回住んでいた所から通勤不可能だったので2つ離れた県に越してきました 私が悩んでいるのは ・なかなか仕事がみつからない中で実家の近くの企業に受かったら勤めるべきなのか ・今までの事もあるしまた突然辞められたら困るため引越しは避けたい ・自分の事ばかり考えていて私はいつも振り回されている 今回の事もどうして自分だけ実家に帰って仕事したいと思うのかそういう発想をなぜするのか思いやりのなさに悲しくなります 旦那現在37歳 子供はおりませんが家庭を守る責任感がまるでなくてあきれています 旦那は職が決まってから考えればいいと言っていますが遅いと思いませんか?こんな事ははずかしくて友達にも両親にも義父母にも誰にも相談していません どうすればよいでしょう みなさんの意見をお聞かせください 厳しい意見でもかまいませんよろしくお願いします

  • 自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始

    自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか? 私は23歳男です。 就職を機に一人暮らしをしています。 日々の仕事で疲れた事を言い訳に外食をして食費がかさんでしまったり、部屋の片付けがうまくいかなかったり 無駄遣いをしてしまったりなど、かなり自分に甘い生活をしてきて、体重もかなり増えました。 実家にいたころは両親に頼ってばっか、一人暮らしと仕事1年目は仕事を覚えたり、初めての一人暮らしで戸惑うことばっかでした。 仕事も2年目になり、一人暮らしも一年経験して前に比べたら少しは余裕が生まれてきました。 ですが、仕事の疲れ等、その他諸々を言い訳にして怠惰、不摂生な生活を送っています。 いきなりガラッと変わるのは無理だと言うことはわかっています。少しずつ少しずつ変えていきたいと思ってます。自分の中ではまず部屋を片付けようと考えています。 自分に厳しくするにはまずどんなところから始めたらいいでしょうか?教えてください。

  • 自分が嫌いです

    21歳一人暮らしの女です。 最近食欲がおかしいぐらいあります。 誰かと一緒にいる時は普通なのですが,一人になるとおかしくなってしまいます。 仕事帰りですら食欲を我慢できません。 本当にみっともないのですがパンやお菓子を食べてしまいます。 家に帰ってからも食べます…。 美味しいからとか,お腹が空いているからとかではなく食べないとイライラしてしまいます。 こんな生活をしているので最近とても太ってしまい,体脂肪もものすごく増えました… それに家に帰ってくるとなぜか涙が出てきます。 自分が自分じゃないよぅな気がしてすごく嫌です。 まとまりのない文ですみません。 今の悪循環から抜け出したいです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • この場合、どうしますか??

    子供1歳。主人は単身赴任で近県へ行きます。私も仕事(正社員)をしているため、後々の生活を考えて仕事は続けて欲しいという事になりました。本社が地元なので、2・3年転勤で戻ってきますし、もし転勤ってコトになっても近県なので週末は帰ってくる事が可能です。 それに、結婚当初、新築で一戸建てと建てました。その後転職して今の仕事になり転勤がでてきたのですが・・・。 私も働いていることもあり、(通勤には片道1時間です)1才の子供を育てながらは大変だと思いました。幸い、実家が近所なので、主人が単身赴任中は実家に帰って生活しようと思います。(週末は主人が帰ってくるので家に帰ります)せっかく建てたのに週末だけっていうのももったいない気もしますが、1人で育てるとなると大変そうで・・・。私は甘えてるのでしょうか?? 隣人が元ヤクザなので怖いっていうのもありますが、一人暮らしもしたことないので、寂しく心配です。 みなさんなら、実家に戻らず家で生活しますか??

  • こんな気持ちなのです。彼っていったい・・・・

    いつもくだらない質問ばかりしてしまってすいません。 質問と言うより愚痴と言うか・・・こんな気持ちに同感してくれる方いるかな?って思い書き込んでます^_^; 私の彼は転勤で関西から関東に来て一人暮らししてます。私は実家暮らしです。 私は仕事して夜もバイトがないとき(仕事掛け持ちしてます。バイトはファーストフードの店員です)彼の家に行って料理して彼の帰りを待ってます。(大体平日2.3回会ってます) 土日は彼の家でお泊まり・土日の家事は2人で分担してやってます。 そんな日常なんですが・・・(週末婚ってやつですかね?!) たまに思うのです。なんか中途半端な気持ちになるのです。 一緒に生活しているようでしていない・・・ 平日はご飯作って食べて片付けて帰る・・そんな生活が少し疲れてきたと言うのか・・・一緒に居て殆ど生活してる状態なのに帰らなくてはいけないのが辛いというか・・・複雑な気持ちです。 彼は同棲はしたくないと言うので、(チャント[結婚]してから共に生活したいと言うのが理由らしい・・)結局この生活になってしまうのですけど・・・この気持ち乗り越えられる時もあるし今回のように落ち込む事もあり複雑な気持ちです。 あと、悩んでいるのは彼が仕事関係の人(仲の良い人だと思います) その人から『彼女できたか?』って聞かれても『いない』って答えるのです。(これは彼の口から聞きました) 私が『なんで?』って答えると『冷やかされたり・いろいろ聞かれたら嫌だから』って答えでした。 たぶん仕事関係の人や実家の友達は彼女がいるとは思ってないでしょう。 彼の気持ちもわかれますが・・・果たして彼にとって私はチャント彼女と言う存在なのか?とかいろんな気持ちと葛藤してます。 どんな気持ちで思っていたらいいのかな?とも思います。

  • 自分の人生とは

    今年の春から就職し、一人暮らしを考えています。 今年の3月と5月に母親姉と考え方生活の違いからけんかをしてしまい、家にいることがとてもストレスに感じるようになりました。 違いというのは、大学4年間県内で一人暮らしをして就職と同時に実家に帰ってきたのですが、家族と性格も真反対(私:大きな音・声を好まない 家族:比較的声が大きい)なため毎日イライラしています。 また、私は県外に行きたいのですが母姉の考えは県内にいろ、祖母親はどうでもいいのかという考えです。 会う頻度は低くなると思いますが、私は親のことなんてどうでもいいと考えておらず県外でもできることはあると思い伝えたのですが聞く耳を持ちません。 けんかの末、顔も見たくない来年からは好きにしろと言い放たれそうしようかと考えています。(縁切り同然) それ以降ほぼ会話もありません。実家がしんどいです。理解してくれない、自分の人生自由に生きたい、社会人だから自立して生きたいという気持ちしか今はありません。 実家での空気が耐えられず、来年まで精神が持ちそうにないので、7月から一人暮らしを本気で考え物件もほぼ決定しました。このことをいうと、たぶん勝手に決めて、今まで尽くしてきたのに裏切り行為だと絶対言われます。 自分の人生、自分で決めてはいけないででしょうか。後悔したくないのです。私のすること考えることはおかしいのでしょうか。 補足 一人で生きていくのは大変しんどいというのは百も承知です。それだからこそ責任ある行動生き方をしないといけないのはわかっています。 また、貯金も引っ越し費用これからの生活はできるだけはあります。賃貸の際の保証人も解決しています。

  • 自分の家に呼ばず彼女の家に行くようになるのはなぜ?

    付き合って2年半の彼について、気になったので、男性で同じ状況を経験した方がいたら教えてください。 今まで彼の家で週末を過ごす習慣でしたが、最近は私の家に来て日曜夜に帰ることが続いてます。なんとなく自分の家から私を遠ざけてる気がして、気になります。 どんな心境が考えられますか? 私は35歳、彼は34歳です。3月まで私が実家だったので、毎週末は金曜から彼の家で過ごし、合鍵ももらい平日も1~2日泊ったりしていました。 4月から私が一人暮らしを始め、彼の家が通勤経路じゃなくなり、平日はあまり行かなくなりましたが、週末は彼の家に行き、私の家には週末たまにしか遊びに来ませんでした。 なんとなく、拠点を私の家に移してるような。。追い出しにかかってるのでしょうか? いつでも私の来たい時に来ていいよといってくれてたのですが、最近仕事が忙しく、疲れが溜まってるようで、今日は一人で寝たいと言われた日があり、行きずらくなっていたので、余計そんな事を考えちゃいました。。 考え過ぎかもしれませんが、ご意見宜しくお願いします。

  • 新婚生活、体調崩しませんか?

    新婚生活って体調崩しませんか?? みなさんどんな実態なんだろうって聞きたく思いました。 大学時代は一人暮らしをしていたものの、今まで実家で自由気ままだったので^^; 仕事に加え、毎日の料理、家事で、他には何もしていないのに(勉強や趣味、習い事など)週末はぐったりで十分寝ないと復活出来ません。 風邪はひかないんですが、だるくて起き上がれない状態でいつまでも昏々と眠られ、昨日は12時間寝てもまだうとうと寝てしまい、うとうとで2時間ほど経っていたりで驚きました。 慣れるまでこんなもんなんでしょうか? ちなみに新生活は3ヶ月経っているのですが・・

  • 涙が止まらないほどの不安

    わたしは、29歳で一人暮らしをしている女性です。 32歳、実家暮らしで無職の男性と、お付き合いをしています。 付き合って、そろそろ1年。。 彼は仕事をさがしているのか、いないのか 探す気があるのか、ないのか わからないです。 聞きたいとも思っていますが、どうやって切り出していいか解らないんです。 実家で生活していたら、きっと緊張感も無く、やり過ごせているんだと思います。 それにしても、何だかそろそろ仕事さがしても良いのではと思っていたり。 探さないならそれなりの理由があるのなら、納得もできるのですが。 なかなか。そのような事については自分から話題を切り出す事が出来ず 一人で悶々としています。 わたしの方はといえば。仕事が遅く迄掛かってしまったりして、帰りが遅くなったりするときがあります。 仕事にもやりがいを感じ、充実しては居るのですが。 帰りが遅いと、彼に怒られてしまいます。 出来れば24時迄に帰れるようにすると言ってあるのですが なかなか、帰りが終電で1時近くなるときがあったりして。 24時迄に帰れるようにするねと約束していて その約束が破られるのが許せないようです。 私としては、そんな小さな事でいちいち怒らんでもとか、思ってしまうのですが。 ひとまずは、彼が社会に復帰し、自活できることを願っているのですが 本人次第と思い、私から言及する事について躊躇しています。 こういう事はびしっと言ってしまっても良いものでしょうか? 切り出し方からわからずにいて。 どうか、男性の自尊心を傷つけずうまく切り出す方法があればご教授下さい。 彼に社会復帰してもらって、実家をでてもらいたいんです。 一緒に住むでも、そうでなくても。 自活することについて、学んでもらいたいんです。 アドバイス下さい!よろしくお願いします。