彼氏が無職で変わらず、私は一人で頑張っている。私が自分勝手なだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合い。付き合い始めから変わらず、彼は無職です。
  • 彼には再就職の意思があるのか、今後のことを考えているのか不安になっています。私は再就職し、計画的に生活をしていますが、彼は理想を追い求めるだけで実行する様子はありません。彼が無職で甘やかされている一方で、私は一人で頑張っている現実を感じます。
  • 彼は私の友人たちや私の趣味を理解してくれず、干渉してきます。彼は自分勝手な言動を繰り返す一方で、私が自分勝手なのかという気持ちになります。彼との関係が悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が自分勝手なだけ?

29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。 32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合いしています。 そろそろ1年経とうとしていますが 付き合い始めた頃から変わらず、彼が無職です。 知り合った頃はお互い前の職に就いており、仕事に対しての色々な考えを話したりしていました。 私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、今後のことについて考えているのか不安な気持ちがわき始め、彼にもその気持ちを伝えました。 実家を出たいとずっと言っていたり、仕事を探さなきゃと言っているが、実際に変化への覚悟や準備ができているのか。 彼は話をきいてくれてはいるものの、何も返してくれません。 今後の事...考えているよ、と、それだけです。 自分自身の話になりますが、私は、家賃等迫るものもあり、再就職をし、普段の生活はといえば家事等計画的に段取りを決めて、欲しい物もガマンしお弁当を作り会社へ出掛け。。。一人で生活し日々を動かすという事を意識して何とかやっているつもりです。一人で生活していると気ままなイメージを持たれていますが実際はといえば休日も早朝から彼が来る迄に家を掃除しちたりしてゆっくりなど出来ず。。。気ままだなんて全然そんなことはないです。 なのに彼は理想を述べているだけ、実家に降り生活も保障されており、好きなブランドの服を買っていたりと何だか甘ったれている気がします。 基本的に週末は彼が会いに来てくれるので、友人とは平日、会社の帰りに会ったりしています。それで帰りが遅くなったりすると、彼はあまり良い顔をしません。 今度の週末は、無職時代を支えてくれた友人を家に呼んで、7人くらいでパーッと騒ごうと思っているのですが それについても彼は良い顔をしません。 私の家なんだから、干渉してほしくないのですが。それに、彼と出会う前からの仲良しです。私が、久しぶりに集まって、支えてくれたお礼を兼ねておもてなしをしようとしているのに、「友達がお前の家をたまり場にするあてにしているかもしれないから、お前とは一緒に住みたくない」などと言って来ました。 正直、仕事も探さず実家から出る気配もなく現実を見ていない様な彼に 今迄の私を否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 本当なら、イライラをぶつけて一気にまくしたてることも考えましたが 彼の方が先にイライラして、手がつけられなくなる事が多く。。。 気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか? 彼の事が好きだった筈なのに 仕事も探さない、実家からでる気配もなく、好きな物を買ってばかり。 なんだかギャップを感じます(浪費の事については何も伝えていませんが) 一人暮らしをしているわたしに文句ばかり言います。 友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハッキリ言います。 30代で無職の男(しかも毎日、死にもの狂いで就職活動もしない) 奴なんてクズ以下のゴミです。(経験あり) 女でも、いい歳して同じことしてたらゴミですが 女なら嫁という逃げ場があるので、まだ救いはあります。 男は煮ても、焼いても無職はゴミです。 オスとしての能力が0に等しい証拠。 動物の世界なら捕食されてます。 そんなゴミニートは捨てて、20代のウチに新しい相手を見つけましょう。 ご存じとは思いますが、女でも30を超えるとモテなくなりますよ。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

>私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、  彼の立場になって考えてみてください、実家にいて何の不自由もなく 仕事もせずに暮らせる。  なぜかお金に余裕もある。 しかも貴女という彼女もいる。  この生活を止められる人はなかなかいないのではないかと思います。

回答No.5

34歳の大の大人が無職で親にお世話になっている彼氏と、私だったらお付き合いを続ける精神力はありません。 本当に結婚を考える相手ならですが… 29歳のあなたの時間がもったいないです!! 結婚してあなたは幸せになりますか? 今よりもっともっとお友達と会う事が難しくなりそうじゃないですか? 29歳で別れたら次の彼氏がすぐ出来ないかも。。なんて考えてしまうのかもしれませんが、結婚してうまくいかず離婚する事になるなら、その時間を素敵な旦那様探しをする時間に費やした方が5年後、10年後幸せだと思いますよ。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 現実的なご意見をいただきまして、ありがとうございます。 結婚を、、考えてしまいます。この歳にもなれば。 彼もそうだった筈なのですが。 環境が変わる事への不安に負けてしまっている気がします。 前の彼氏とは6年付き合いました。 でも結婚が現実的に見えて来なくて、思い切って別れました。 それで、今の彼と出会い、当時は、彼なら。。。と思ったのですが 私が、期待し過ぎたのかもしれません。 なるべく干渉しないよう、彼の人生、仕事は、彼が決める事。。。と思い 今迄口出ししては来ませんでしたが いい加減無職で1年という事実に何の焦りも無いところを見て 実家でぬくぬくとしている現状について不満がこみ上げて来たんです。 何の努力もしていない(ように見える)のに私に不満をぶつけて来る。 この点についてもはっきり伝えても良いものでしょうか。 私にとっては今そこが一番の不安なところです。

• answer_01
回答No.4

いや、そこまで思うなら もうダメなのではないかと思います。 むしろ今までつきあってきただけでも優しいと思います。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 お優しい回答をいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり彼がダメなんでしょうか。 私が、仕事は焦らず探したら良いという意味をはき違えてしまっているようで。 ゆっくりというのは、納得のいく会社を自分が選ぶまでの時間であり ただダラダラと過ごすのが良いと言った訳ではないのに 彼の実生活は惰性で過ごす日々な気がして でも見ていないので何も突っ込めない状況です。 就職と言う形で一つの結果を出して欲しいのですが。 それすら叶わないのでしょうか。 私は誠意を持って1年近く付き合って来ましたが なんだか悲しいです。

• MACHSHAKE
回答No.3

仕事しないで好きなものが買えるなんて… かなりの資産家のおぼっちゃまですよね。 仕事しなくても食って行けるなら、仕事なんかする必要なしですけど。 生活力のある貴方が、なんで男の顔色伺って暮らしているのかわかりませんが? 年齢ですか?やはり。 ならば、ここが潮時ってモンでしょう。 たいていのカップルは3年以内に別れるようになってます。 別れないカップルは結婚しているか、結婚してなくとも夫婦同然の生活をしているか、 あるいは情に流されてズルズル別れずにいるか。 その3パターンです。 貴方のようなしっかりした女性には、最後のパターンを踏んでほしくないものです。 もっと本音を話し合ってお互いを深め合ってください。

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 彼は実家暮らしなので、10年近く働いた会社での貯金がたんまりとあるようです。 まさか使い込むわけないよなと思ったりもしているのですが。。。 いかんせんブランドの服に何万と投資しているようなので、自分のお金と言えど気になってしまいます。 次の仕事をきちんと考えているのならば、先行投資として割り切れるのだろうけれど。 面接にも辿り着いていないのに、スーツを買った、鞄を買った、靴を買った。。。etc. 全てハイブランドで調達したようです。 形から入るタイプなようです。 >生活力のある貴方が、なんで男の顔色伺って暮らしているのかわかりませんが? 年齢ですか?やはり。 ならば、ここが潮時ってモンでしょう おっしゃる通りです。。。 年齢というところに焦りを感じていると言うか 以前付き合った人も結婚について真剣に考えてくれず失敗しているので また同じ過ちを繰り返しては仕舞わないか 自分自身にも、不安が募っています。

回答No.2

自分勝手なのは、明らかに彼氏サンですねェ。     私自身(35歳、高卒、無資格、「職業」デイ、トレーダー=「経済自由人」)も実家暮らしですが、個人的意見としても[実家暮らしの男性=甘えん坊]の傾向は強い、と感じます。     プラス、あなたよりも[怒りっぽい?性格]も気懸かりですねェ。     相手の意見を受け入れられない性格=二人の「将来の事?」を考えると、非常に[リスク]がありますねェ。     ・・・・・もう一度、きちんと話し合いましょう。      最終的に問われるのは、「あなたの人生」です。     私は職業柄?何事にも「感性(運;勘)」を重要視している=(決断の時)あなたの「直感」を信じましょう・・・・・と、アドバイスさせていただきます。          

summi29
質問者

お礼

こんばんは。 なるべく論理的に、、、と考えていた矢先、目から鱗が出る様なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり直感て大切なのですね。 私自身、恋愛経験が豊富ではありませんが、色々な男性を観察してきたつもりでいます。 しかしながら彼はかなり珍しいくらい、感情に見を任せてしまうところがあるようで。 イライラを普段からぶつけられるってどうなのよと、良くも悪くも色々考えてしまいます。 これで仕事してストレスがさらに増幅したらどうかとか。 やっぱり直感でやめた方がというサインが点灯している気がします。 でもどうやって切り出そう。。。

noname#133108
noname#133108
回答No.1

まず34歳で無職なのによくあなたの彼は実家に住んでいられますね、私だったらたぶん親に叩き出されます。彼の両親にも問題があるのでは? <気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか?> いいと思いますよ、日本が大変な時期に34歳で税金も払ってないような人間には何を言ってもいいと思います。 <友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?> 友達が女か男によりますね、この内容から推測すると、あなたの彼はかなり自己中心的な性格かと思います、あなたの家に男友達が入ること自体、彼はゆるせないのではないかと思います。

summi29
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、彼は男友達の話等、良い顔をしないためあまり話さないようにしています。 嫉妬深い性格みたいで。 私は、彼と比べたら交友関係が幅広いと思います。 SNS等で共通の趣味を通じて仲良くなった友達等と集まる事もあったりで。 皆で仲良く遊ぶのも大好きです。 家に友人を呼んで料理をふるまう事も好きで、彼と付き合う迄は頻繁に色々な方面の友人を招いて ホームパーティーのような事をしていました。 友人も喜んでくれるのが嬉しくて。 でも彼と付き合う事になってから、彼への配慮もありそう言った事をガマンして来ました。 今回は彼が友人との集まりに参加するとの事で、私も彼と会わない休日を利用し、友人も楽しみにしてくれていた事もあり 7人も集まってくれる事になったんです。 友人の中に、うちをたまり場の当てにするような厚かましい人なんて居ないのに。 何も知らないでそんな事言うなんてひどいって言ってしまいましたが 彼にはあまり効果がなかったみたいです。