てんかんの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然動作を止めて、一点を見つめ口をくちゃくちゃさせる。発作直後は反応が無く、少し経つと力のない返事を返す。意識がはっきりするまで肯定か否定の言葉しか言わない。
  • てんかんの発作は運転中にも起こることがあり、居眠りや無自覚な状態で運転する可能性がある。
  • てんかんの治療方法は薬物療法が主流であり、症状の緩和や発作の頻度の減少が期待できる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんでしょうか?

以下の症状はてんかんでしょうか? 【症状】:突然動作を止めて、一点を見つめ口をくちゃくちゃさせる。発作直後は話しかけても反応が無いが、少し経って話しかけると「ん~?なんだ~?」と、力のない返事を返す。その後はいくら話しかけても肯定か否定の言葉しか言わない。そのまま5~10分くらいすると意識がはっきりしだして、いつもの調子に戻ります。後で尋ねるとその間のことはどうやら覚えていない様子。もしくは寝てたとか、あれはクセだ、など嘘を言います。 実際には次のようなことが起こりました。 1.一人で車を運転中、1回目は山道から転落。2回目は左折してきた車に後ろから追突(警察によるとノーブレーキだったそうです)。後で尋ねてみると、「居眠りしてた」らしいです。 2.助手席に家族を乗せての運転中、信号が青に変わったのに発進しないので運転席を見ると上記の症状を発症。後で尋ねてみると、「眠ってた」らしいです。 3.食事中、突然箸を置き上記の症状を発症。 4.食事の準備中、味噌汁をテーブルの上に置こうとしたところで上記の症状を発症。気づいたときにはおわんを傾けたまましゃがんでいたそうです。 車の運転はもう危なくてさせていませんが、以上のようなことが週に1回くらいは目につきます。日中は本人が外出しているので確認できませんが、起きてる間は何時でも発症してるようです。 当初は鬱なのかと思い、精神科を受診しましたが原因不明と診断されました。 その後も症状が続くので、心霊現象だと親類に言われお祓いもしました。 結局、症状が緩和することもなく様子見をしています。 本人は自分は健康だと信じ込んでいるので車の運転をしたがり、何度か悶着を起こしています。(2度目の事故は禁止したにも関わらず勝手に運転をした日でした) これはてんかんでしょうか? もし、てんかんだとしたら、治るのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

身内にてんかん持ちがおります。 てんかんにはいろいろ種類がありますが、明らかに「複雑部分発作」の症状と思われます。 「複雑部分発作」については下記サイトがわかりやすいです。 http://www.mental-navi.net/tenkan/rikai/shurui1.html 週に一度という高い頻度で発作が起きているのなら事態はかなり深刻です。 一日も早く受診されることをお勧めします。 私の過去の経験では、てんかんは大病院の精神科でも誤診をされるケースがあるので、 (身内の場合は複雑部分発作を全身発作と勘違いされ不適切な処方をされました) 日本てんかん学会の専門医にかかられることをお勧めします。 実は、てんかんでも検査の際に脳波の異常がたまたま出ないことがあります。 そのような時、専門医でないと「脳波がきれいだから様子を見ましょう」で 事の重大さに気付かずにスルーされる可能性があるのです。 専門医ならこれまでの病歴などから脳波に出ていなくても判断して下さいます。 専門医の探し方ですが、日本てんかん学会のサイト http://square.umin.ac.jp/jes/ こちらの左メニューにある「てんかん学会専門医」をクリックします。 都道府県別の専門医のリストが出てきますのでこちらでお探しください。 病気の性質上、小児科医が多いですが、大人がかかれる精神科医もおられます。 身内の主治医もここで探しました。とてもいい医師とめぐり合えました。 てんかんには難治性のものと薬でコントロールできるものがありますが、 もし複雑部分発作でしたら毎日の服薬でコントロール可能です。 但し、本人の自覚がないと飲み忘れたりサボったりするので発作が起きます。 (身内がそうでした。「気のせいだ、何でもない」といい続けて服薬をさぼり、  発作を起こし続け、血まみれの怪我をしてやっと飲むようになりました。) てんかんの薬はきちんと飲み、薬の血中濃度を一定に保つことが大切です。 一回でもさぼると血中濃度が下がり、即、危険です。 とにかく発作を抑えなくては大変です。 質問者様が考えておられるよりも大変な事態です。治療は緊急を要します。 運転免許は当面取り上げてください。ご家族が殺人犯になってしまいますよ。

mozumozu_22B
質問者

お礼

なるほど・・・大変参考になりました。 さっそく専門医にみせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muchon
回答No.2

症状から癲癇等の可能性は否定できません。 病院等で脳波検査等で診断できますので早めの診断を推奨します。 一日も早い健康をお祈りいたします。

質問者

お礼

さっそく専門医にみせたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

てんかんでも治癒はしますが、それまでは車の運転を 絶対にさせてはいけません。 クレーン車で児童の列に突っ込んだ事件を2度と起こ してはいけません。 周りの方、あえて保護者と言わせていただきますが、 本人が良い人、悪い人ではなく、不幸にさせてはい けません。 お願いします。

質問者

お礼

さっそく専門医にみせたいと思います。 ありがとうございました。