犬の癲癇について知りたい!治療法や生活状況について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • フレンチブルドッグの癲癇発症について相談です。一日に何回も癇癪が起こり、痙攣もある状態です。脳に障害がある可能性も考え、脳圧を下げるお薬も飲ませていますが、まだ改善されていません。同じような状況の方から治療法やワンちゃんの生活状況についてアドバイスをお願いします。
  • フレンチブルドッグの癲癇について教えてください。突然癇癪を起こすようになり、痙攣もあります。お薬の投与はしていますが、再発が多くて心配です。癲癇を持つワンちゃんを飼っている方や治療法に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 癲癇を起こすフレンチブルドッグの治療法や生活状況について教えてください。一日に5.6回も癇癪があり、痙攣も大きいです。脳に障害がある可能性も考え、脳圧を下げるお薬も投与していますが、まだ改善されていません。同じような経験のある方や治療法に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の癲癇について

長文になりますがよろしくお願い致しますm(__)m 9歳のフレンチブルドッグを飼っていますが、1か月前位に突然癲癇を起こしてしまいました。一日に二回ほど起こすようになったので、獣医師に相談してエクセミドというお薬を一日一錠、二回飲ませることになりました。 それから三週間ほど症状が治まっていたのですが、お薬に慣れてしまったのか、再発。ところが以前よりひどくなり一日に3-6時間ごとに、5.6回癲癇を起こしています。 だいたい寝ているときに何かの音などに反応し、むくっと起き上がり顔がひくひくなりパタンっと倒れ、約30-50秒ほど痙攣を起こします。痙攣の時間は短いのですが、そのあとダメージが大きくなったようでふらふらしてテーブルの周りを何回も回ったり、また、顔つきや眼つきも変わるような気がします。 二年ほど前に足がふらふらして歩けなくなりMRIを取ったことがあるのですが、その際右の頭に白い影が映り、脳梗塞をした後かもしれないと言われたことがあります。 (でもそれから転換が発症するまでは元気そのものでした。) この癲癇はひょっと脳から来ているのかもしれないと思い先生と相談し現在脳圧を下げるお薬も一緒に飲むようにし、様子を見ているところです。 皆様の中で同じように脳に障害があり癲癇を発症している犬を飼っている方、 癲癇を何度も起こしている犬を飼っている方、何かいい治療法や、ワンちゃんがどういった生活をして過ごしているかなど教えていただきたいと思います。 毎日不安で眠れません。どうかよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 とても心配ですね。心中お察しします。 我が家の大型犬も癲癇です。4歳前後に発症しました(現在8歳半)。生まれつき足腰が弱くて手術したり、関節炎をおこしたりして、その痛みが大きなストレスになったのではないかと思っています。 (癲癇って 潜在的に持って生まれた子が結構いるらしいです。ただ、発症するかどうかは 過度のストレスが影響するって聞きました。) 今はお薬で調整出来ていて年に数回のみの発作です。 初期には数か月に1回の発作が1回/月、2~3回と増えていきました。 発作時は 気を失い、自転車漕ぎの動きをし、最後に失禁します。よだれも出ますし、覚醒するまではラリっている風な感じです。 天候や何かがきっかけで発作が起きる子もいるようですが、我が家のワンちゃんは前兆の状況には あまり共通性がないようです。 お薬はエクセグラン(ゾ二サミド)と臭化カリウムを併用しています。。 当時はフェノバを使う病院が多いようでした。エクセグラン(ゾ二サミド)は副作用が少ないそうです。 実際 我が家のワンちゃんにも副作用の様な症状はみられませんでした。 エクセミドって初めて聞きました。 私も 色々癲癇について調べました。ただ医者でもなんでもないので あくまで参考にして下さいね。   我がワンも大学病院でMRIを受けました。脳の異常は全く認められず、髄液をとる必要もないとの事でた。 「特発性癲癇」です。 フレブルちゃんは2年前にMRIを撮った時に白い影があったのですよね。 ひょっとしたら、癲癇ではなく、脳に何かあるのではないですか?癲癇発作ではなく、脳の障害から 発作が起きているとか・・・ もしそうなら 癲癇薬は効き目ないのでは? 癲癇は幼少期に発症することが多いそうです。 もしかしたら癲癇以外の病気が発作を引き起こしているということは疑えませんか? そうならその病気の治療を先にしなければ 発作は治まらないのでは? 今は「癲癇」で調べれば 色んな情報が出てきます。 私は 静岡県島田市の渡辺動物病院のHPから多くの情報を得ました。 癲癇についても詳しい説明が出ています。 是非 一度読んでみてください。 毎日不安で眠れない・・・・わかります。私もそうでした。 寝ている間に発作がきやしないか?私が起きていて発作の前兆に歯止めが出来ないか? 本当に毎日、毎晩心配のしっぱなしでした。 癲癇って、あまり詳しい先生はいないようです。 いくつか病院を回って セカンドオピニオンを求めるなどしてみてはどうでしょうか? 人ごとと思えず、失礼な事も言ってしまったかもしれないけど フレブルちゃんの状況が少しでも良くなることを祈っています。 お互い可愛い我が子のため、がんばろうね。

yossy1962
質問者

お礼

あたたかいお言葉身にしみています。ありがとうございます。ただ残念ながら発作を繰り返し、動物病院へ行った直後亡くなりました。今は悲しくて泣いてばかりですが、前を向いて歩かなければと思っています。ワンちゃん大切にしてあげて下さいね。相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    5歳の犬が泡を吹いて、失禁をし、痙攣を起こして、倒れました。痙攣は、30秒ぐらいでした。一日に2回ありました。今、病院で、精神安定剤をのんでいます。飲んでいたら、いつもどうりで、元気です。5歳になってから、てんかんは、発病するのでしょうか?また、精神安定剤の副作用などはあるのでしょうか?てんかんについて、なんでもよいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の癲癇について

    15歳雑種の犬 8/26 23:30頃 泳ぐような手足をバタバタさせ発作→回復 次の日病院へ連れて行き、薬を貰う。 8/27 22:30頃 同様に癲癇発作を起こしまた回復 8/28 19:30頃 癲癇発作を起こし病院に連れて行く。帰りにまた発作を3,4回起こす。夜中は発作を15回ほど起こし、29の朝病院へ連れて行き、 1日預かってもらうことになり、点滴と注射。グッタリの状態。 8/30 朝もう駄目だと思い、病院へ行くと回復してるから連れて帰ってもいいと医師から指示がありました。 高齢の犬で癲癇を起こすと言うのはネットで調べてもあまり例がなく、またうちの犬は1日に何度も起こしてしまい、癲癇にある症状全てでていました。舌なめずりを何度もし、同じ方向にクルクルまわるようになっていましたが、今では水を飲み、ご飯を食べだしています。 8/29は特に酷く1日で20回ほどの癲癇があり、かなり脳にダメージがあると思いますが、これでも回復したと見てもいいのでしょうか?今の所立ち上がれず、眼も見えず、耳も聞こえない状態になっています。いくらネットで調べても老犬でしかも1日で複数の回数の例、回復またはその後の話が見つからずこちらで質問させて頂きました。 お答え頂ければ幸いに御座います。

    • 締切済み
  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 犬のてんかんについて。

    今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。 その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日 倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。 どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の癲癇について

    セントバーナード 6歳メスです、ここ数ヶ月で突然癲癇(てんかん)を起こすようになりました。症状は1、口空泡を吹いて倒れる 2、おしっこをもらす 3、全身に力が入り痙攣 4、約数分で立ち上がり水を飲む 頻度はまちまちで数日続くときもあれば数週間起きないときもあります。 質問は 1.同じ症状で悩んでいる飼い主さんどのように対処されてますか?通院、薬等 2.犬の癲癇の名医さんはいますか? 体重があるため、倒れるときに強く自身の 頭を強く打ってしまうこともあるようです。心配です、お願いします。

  • 犬のてんかん

    はじめまして。1週間前に急に愛犬にてんかん発作が起こりました。3歳半になります。 その日は、かなり大きな発作が午後3時までに4回。発作の後は興奮状態で、同じところグルグルずっと旋回していました。抱くと泣き暴れ、下ろすと旋回。病院に連れて行き、てんかんと言われ薬をもらい飲ませましたが、その日と次の日の朝までに、発作が5,6回。旋回は一晩中続きました。名前を呼んでも振り向きませんでした。 朝一番で病院に行き、待っている間に2回の発作。すぐさま脳圧を下げる点滴をうち、だんだん落ち着いてきました。 1週間経ちますが、発作は出ていません。名前はわかるようになったものの、落ち着くことはありません。膀胱炎も併発しており、ゲージから出せば、落ち着きなく歩き回り、そこら辺におしっこ、うんち。ゲージに入れれば、落ち着きなく、泣いてばかり。夜は大変です。ここずっと何日も寝ていません。 今までとは180度変わってしまった、愛犬は元に戻ることはあるのでしょうか? 獣医さんは、もう少し落ち着くと思いますよ。とは言いますが、もう1週間です。 今どうしていいか分からず、悩んでいます。ゲージに入れることは間違いですか?ずっと入れっぱなしにはしていません。おしっこをしたら、1時間弱は出しています。でも、ずっと歩きまわっているので…。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんの疑いについて

    13歳の老犬、ゴールデンレトリーバー、雌です。 突然、変なまばたきをしたり、散歩中歩くのを止めてしばし動けなくなったり、かと思ったら急に横倒しに倒れたりしたことがありましたので医者へ連れていきました。 MRIを受けるようにすすめられた他の病院へ行き、しかし脳に異常はないとのことでした。 前の医者で原因不明のてんかんと診断され薬を処方してもらったのですが、副作用のことも説明があったので、使っていいものかどうか、とても迷っています。 今まで2回、倒れていますがけいれんとかはありません。意識もしっかりしています。 まばたきは目の前に手をやるとヒクヒクとします。それも倒れた前だけのことでした。 これからだんだん発作につながっていくと医者に言われているので薬を飲ませたほうが いいという家族の意見もあるのですが、私は心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬がてんかんと診断されました。

    我が家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が「てんかん」との診断をうけました。 おとついの夜中12時に発作らしき痙攣とよだれと泡をふき、緊急病院にいき、血液検査とレントゲンをとってもらったものの、特に異常はありませんでした。 ひとまず発作止め?の座薬をもらって帰りましたが、翌日早朝にも同様の症状が出たため、座薬を投入。 その日に、かかりつけの病院で改めて再検査(血液検査とレントゲン)をしてもらものの、数値的にはやはり何も異常がみつからず、とりあえず経過観察のために一時的に入院することにし、心電図をとってもらいました。 結果、心電図にも異常は認められず、医師の判断では、脳になんらかの異常が起こりてんかんを起こしてるとのことでした。 入院中と診察中にも軽い発作(口をパクパクしてよだれをたらす)が起こってたので、フェノバール 30mgを1日2回半錠ずつのむようにといわれました。(2週間分) 帰ってきてからは、今のところ発作らしきものはまだ起こってないようなのですが、なぜだか、腰周りを後ろ足でかくようなしぐさを常にしてます。(1回目の発作が起こってからずっと) 起きている時の3/10ぐらいの時間です。 医師によると、痙攣に一部とのことですが、あまりにも頻繁にするので、何かてんかんとは別の可能性もあるのかと思い質問させてもらいました。 掻こうとしているところを私が掻いてあげると気持ちよさそうにするときもありますが、ただ単に痙攣のようにひくひく(掻いてるしぐさをしているが、実際は胴を掻いてない)してる場合もあります。 インターネットでてんかんを調べてみましたが、発作以外の時には比較的元気そうにしてらっしゃる方が多かったようにみうけられるので、同じような症状をもってるがいらっしゃったら、教えて欲しいなと思います。 我が家の犬のその他の症状としましては、常に寂しがるようになり、誰かがそばにいないと泣き叫ぶようになりました。(てんかんと関係あるのでしょうか?) あとは、薬の副作用の部分もあるかとおもいますが、常にお腹をすかせている状態です。 また、関連があるか分かりませんが、3ヶ月ほど前に頻繁な嘔吐+1回は吐血がありました。 そのときにも血液検査+レントゲンには異常がみつからず、栄養剤と吐き気止めを処方されて家で養生しました。(吐き気がとまるまで3週間ほどかかりましたが・・。その後は食欲旺盛でした) かかりつけの医師によると「その嘔吐は今回の初期症状だったかもしれませんね」とのことでした。 また、もし診断が違っていて、てんかんではない場合、てんかんの薬は副作用もあり、肝臓にも負担がかかるとのことでしたので、このまま飲ませていいものか心配です。 もし、詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います。 ちなみに、かかりつけの医師のところには2週間後に再度行く予定です。 また、医師より脳のCTスキャンをしてみるとの選択もあることも言われましたが、麻酔をかけなくてはならないとの事で、麻酔のリスク(そのまま死亡する可能性)の話をされ、また、原因がわかったところで、脳については手術できないと言われたので、CTスキャンはしない方向にしました。 長い質問文となり、すみません。 今愛犬にしてあげられることがみつかれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成人の『てんかん』についてのご伝授を!

    昨年10月に実弟(47歳)がけいれん発作を起こし、連続で発作を繰り返し、脳外科医(総合病院)の目の前でも発作を起こし、下した病名は『てんかん』という病名デス! 発作を起こす前は、かなりのストレスがあったのは事実です。 ところが、幼少を共にしてきた兄にとっては、『てんかん』を発症していた経緯は一切ありません。現在も『てんかん』の薬を服用をしているも、寝汗、イララ、情緒不安定が続いています。脳外科の主治医は「精神科のケアーが必要かもしれない!でも『てんかん』には間違えない!」と断言しています。 また、弟は薬(てんかんの薬)の副作用がある!と疑いを持ち、「自分はてんかんではない!」と言っている思い込んでいます。 この弟に、兄としてどういうアドバス、道筋をつけてあげればよいのでしょうかぁ?