• 締切済み

犬の癲癇について

セントバーナード 6歳メスです、ここ数ヶ月で突然癲癇(てんかん)を起こすようになりました。症状は1、口空泡を吹いて倒れる 2、おしっこをもらす 3、全身に力が入り痙攣 4、約数分で立ち上がり水を飲む 頻度はまちまちで数日続くときもあれば数週間起きないときもあります。 質問は 1.同じ症状で悩んでいる飼い主さんどのように対処されてますか?通院、薬等 2.犬の癲癇の名医さんはいますか? 体重があるため、倒れるときに強く自身の 頭を強く打ってしまうこともあるようです。心配です、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• -sabu-
回答No.2

大型犬は、大変ですね。  発作の頻度が、1分おき、とか5分おきと、すぐに始まり、止まらない時は、あぶないと、先生に聞きました。うちは、その時に備えて、座薬を、冷蔵庫にいれています。 以前うちの子も、1週間ほど、寝たきりの時がありました。 今は、薬を、毎日、朝、晩、同じ時間に、飲んでいます。薬は、やめられません。最後まで、ガンバリマス。 教えてgoo から検索してみると、いろいろと、あるので、私も、勉強中です。

noname#16843
noname#16843
回答No.1

我が家で飼っていた犬も癲癇で悩まされていました。 病院に連れて行きましたが結局原因は解りませんでした(遺伝かも?と)。病院に連れて行っても「解らない」で済まされることが多いようです(本当に不明だそうです)。 ですから癲癇を完治させる薬は無いようですね。 我が家の犬の場合、下を噛んでしまう時もありましたが、症状が治まるまでそっとしておいてました。 一度痙攣で階段から落ちてしまった事もありますので頭部の衝撃には注意したほうがいいと思います。 家の場合、前兆として癲癇が起きる前、多少落ち着きが無くなりました。 (残念ながらその犬は若くして亡くなってしまいましたが、癲癇が原因ではないと思います) 医者によっては癲癇薬を処方してくれる場合もあります。

参考URL:
http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/doctor.html