• ベストアンサー

新婚生活、体調崩しませんか?

新婚生活って体調崩しませんか?? みなさんどんな実態なんだろうって聞きたく思いました。 大学時代は一人暮らしをしていたものの、今まで実家で自由気ままだったので^^; 仕事に加え、毎日の料理、家事で、他には何もしていないのに(勉強や趣味、習い事など)週末はぐったりで十分寝ないと復活出来ません。 風邪はひかないんですが、だるくて起き上がれない状態でいつまでも昏々と眠られ、昨日は12時間寝てもまだうとうと寝てしまい、うとうとで2時間ほど経っていたりで驚きました。 慣れるまでこんなもんなんでしょうか? ちなみに新生活は3ヶ月経っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana0308
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちは。新婚2ケ月です。といっても一緒に暮らし始めてからは4か月になります。 私も体調崩しましたねぇー。想像していた甘い新婚生活なんて夢の話でした(笑)引っ越し疲れから始まり、今まで一人暮らしだったので自由が利いていたのが、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの状態になりました。 というのも、主人は実家暮らしで何もしない人で、今までお母さんが何でもやってくれていたようです。帰って座ったら炊き立てのご飯が出て、終わったらそのままでよくて、服も脱ぎっぱなしでも知らない間に片づけられてるような・・・。 そんな今まではお母さんがやってくれてた事がすべて私の仕事となって、私も基本的にはいろいろやってあげたいタイプだったので最初は我慢してましたが・・・無理でした。主人にやってと言われたわけではないんですが、最初から完璧な妻を目指してがんばりすぎたんだと思います。 これではストレスで爆発する!と思ったので、主人にも協力してもらうように話しました。まあ、料理はできない(する気がない)にしても、お米は炊けるようになってとか、例えば休みの日には材料を買ってきておいてもらうとか・・・。実際これだけでもかなり楽になりましたよ。あとは洗濯や、洗い物をたまにやってくれたり、ゴミ出しをしてきてもらったり・・・。 あと、どなたかも書かれていましたが、無理せず手抜きをすることです。私は夕飯の後に、次の日の朝食とお弁当準備をしていたので(主人のには冷凍を使わないために)、仕事から帰ってからリビングに座ることはほとんどなくやっていました。 でも、最近は主人が休みの日は私に合わせてパンにしてもらったり、疲れてしまった時は冷凍物を1品入れたりもしてます。やっぱり共働きなので、自分の睡眠時間や体をいたわることも大事ですしね。 そんな感じで徐々に相手のペースにも慣れたのと、少し協力してもらったりで、最初の頃より落ち着いてきましたよ。 今は結婚式の準備でまた疲れ気味ですが、これが終わればもっと落ち着くと思っています。 質問者様もがんばりすぎず、しんどいことはちゃんとご主人様にわかってもらって二人で生活するということを理解してもらわれたら、少しは楽になるんじゃないでしょうか?協力してくれないなら、専業主婦にさせてもらうか・・・ですね。 お互いがんばりましょう!長文失礼しました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

実家で特に何かしていたわけでもないんですが、 私は体調崩したってことはなかったですね~。 ただ、新婚当時は喧嘩が多くてイライラしていることは多かったです。 うちの場合は最初から家事分担に自然となっていたのでそんなに疲れなかったのかな~とは思います。 ただ年末は普段ひかない風邪などひいたので疲れは知らず知らずの内にたまっていたのかもしれませんね。

noname#55523
noname#55523
回答No.6

私も体調崩しましたよ。 健康状態は良好で、体調崩すことなんて殆どなかったのに。 結婚前は実家で親と暮らしていて、結婚を機に夫の地元に引っ越しました。 同棲もしたことがなかったので、家族以外と一緒に暮らすのは結婚が初めてで、 知り合いも友達もいない初めての土地で、どこに何があるかも分からず、 毎日家事と家を整えることで精一杯でした。 あまりストレスを自覚していなかったけど、体が反応しちゃいましたね。 いくら好きな人とでも最初は緊張感があって、生活習慣が違う人と暮らすと 気付かないうちにストレスが溜まっていたのかも。 でも3ヶ月くらいしたら慣れてきて、平気になりました。 誰でも最初はそんなもんだと思いますよ。 気楽にね!

  • poohcats
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.5

私も体調壊しました。 別に彼との生活にストレスを感じていたわけではないのですが、 気持ちの上で、入籍報告やお祝い返し等の慣れない事も加わり、 気づかぬうちに無理をかけていたようです。 私の場合は生理不順や不正出血という症状を起こしてしまいました。 furufururuさんも生活環境が変わって 体調に変化があったのだと思いますが、 体調が優れないときは、体調変化をほおって家事など無理せず どうぞ、お体ご自愛なさってくださいね。 私も旦那さんより仕事量は少ないですがお仕事してます。 家事の分担、難しいところですが、 うちは掃除機は旦那・食事は私で 洗濯はジャンケンや休日は私が料理してる間に彼が干す等としています。 私は料理が得意で、掃除機かけがメンドウと思ってしまうので お互い得意・不得意をカバーしてますよ。 また、夕飯の献立は彼がお昼に食べたモノをメールしてもらって、 メニューが被らないようにしたりしてます。 毎日、献立考えるのも大変ですよね。 でも、彼のメールでだいぶ献立は立て易くなりました。 furufururuさんも旦那様と協力して 家事も楽しくこなし、 ステキな新婚生活が送れると良いですね♪ 応援しています(^▽^) /

  • operaaida
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

こんばんは。 去年結婚して、今月で新婚9ヶ月目の専業主婦です。 私も体調崩しましたよ! 私は結婚するまでずっと実家暮らしで、一人暮らしはした事なくて、家事は嫌いではなかったのですが、一人で一体何から手をつけたらよいのやらわからなくて・・・ 結婚して環境の変化でストレスを感じたためか、一か月に二回も生理が来ました。 やっと大好きな人と一緒に暮らせるといった喜びはもちろんありましたが、家事を全て自分一人でしなくてはいけないといった重圧(?)に負けてしまったのでしょうか? 何から何まで新品の家具や家電で嬉しいはずなのに、どう使ってよいのやら・・・私は取説見るの大っ嫌いで・・・ でも、自分で覚えるしかなくて、いちいち取説見ながらで、何をするにも時間かかりました・・・ でも、今では、本当に快適な生活ですよ♪ 半年くらいで慣れたような気がします。 今の新居に居るのが一番ホッとしますし、安らげます。 早く質問者様も、新生活に慣れると良いですね♪ 応援しています!!

  • yukiyakon
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

2月の初旬から結婚生活を始めています。 私も慣れない生活にイライラしたり不安に思ったりしています。体が付いていかないことがしばしばあります。 私も何度か実家を出たことがありますが、生活環境が今まで違った旦那さん(寮生活)と一緒に生活をするのにてんやわんやです。料理といっても毎日冷蔵庫を開けば食材が入っているような夢のようなことはなく、私も仕事帰りにまだお金に余裕がないので値札とにらめっこしながら食材及び日用品を購入し、自宅に帰宅すると7時半・・・。それから調理・後片付け・風呂と考えると毎日ハードです。旦那さんは夜遅く帰宅、朝始発で出勤なので家事は基本的に私一人になってしまい、はぁとため息の連続です。金曜になると土日がお休みの仕事なのであ~ゆっくりできるなぁと思い、私も8時までゆっくり寝ています・・・。 またこの季節は花粉症もあって非常に体がダルイ季節なのではないでしょうか?? あとは手抜きをすることを覚えれば少しはゆとりが出来るのかなぁと思います。完璧を求めすぎてしまうと、疲れてしまいますからね。お互いにゆっくり家事に慣れていきましょうね♪

  • lalasan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 こんにちは。  私も体調崩しましたよ!質問を拝見して、「うわ!私とそっくり~!」と、思っちゃいました。  新しい家で、慣れない台所、家具、電化製品、etc…、すごく疲れました。慣れてくればど~ってことなく過ごせるんでしょうが、半年ぐらいは1日終わる度にヘトヘトでした。  でも、気づかないうちに疲れなくなってきましたよ。  furufururuさんはお仕事されているみたいですが、共働きでしたらご主人にも少しは家事を手伝って頂いたらいかがですか?少しは負担が減らせると思いますが…。(もし、手伝ってもらってたらすみません。)

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね~! 慣れるまで半年かかったんですね? 私って体力無いのかな?要領悪いのかな?根性ないのかな?適応力ないのかな?彼と合わないのかな?!などなど悩んでいたところでした。。 家事は手伝ってもらってますが、彼:掃除・洗濯vs私:料理で、掃除は週1~2週間に1回、洗濯は週2でピっとボタン押すだけ、だけど料理は毎日仕事終わってから作るし、栄養考えた献立考えなくちゃいけないしで、労働量がかな~り違うと思うんです^^; 疲れた時は作らなくていいよって言われてますが、そんなわけにはいかない。。。 早く慣れるといいです。 それまでちょっとキツイですねぇ。。。

関連するQ&A

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚さん新婚生活どうですか?

    私はこの春結婚しました。 正直、結婚するまでは色々不安やら心配でマリッジブルー状態でした(^^;) でも実際に結婚して生活が始まると主婦ってこんなにいいもんなんだ!と思う毎日です。 仕事もパートで気楽で負担がない程度だし。 何より独身時代と違って自分で必死になって働いて稼がなくてもいい。 実家が貧乏で常にお金の心配ばかりしてたので、余計思います…。 自由な時間が増えるから体動かしたり趣味を楽しんだりできる。 幸い、実家にいた頃から家事を手伝っていたのと元々が綺麗好きなのでそこまで家事も苦ではないです。 まぁ今は子供がいないから楽ってのもあるでしょうが。 これから色々問題は出てくるかもですが自分自身、仕事より家事をしてたりする方が性にあってるので精神的にほんと楽です。 去年結婚した友達も主婦は仕事してた頃と比べてほんと楽でいい! としみじみ言ってます。 精神的な安らぎってこんなに大きいんだと初めて知りました。 同じ新婚のみなさんはどうですか? やっぱり主婦はいいって思いますか?

  • 新婚生活疲れてきました。あまいですか?

    新婚生活私があまいのでしょうか? 10月に結婚、仕事をやめ、 彼の住んでいた1kに今住んでいます。 今後引っ越す予定です。 今妊娠6ヶ月の30歳です。 夫は長男です。 2人分なので、洗濯とか掃除とかは出来るときにして、 料理は毎日してます。 休日はたまに外食しています。 恥ずかしながらこの歳で 実家をでて、家事等1から始め、最近環境にも慣れてきました。 1番苦手でしんどいのが料理です。。 この前、今年夏出産の2ヶ月後に 義母の法事があるので、 田舎にかえり(車で5時間程)作らないといけないと言われました。 しかし、私の実家の方では、1から作る事はしたことなく、出前プラスお吸い物を私が作る事になりました。。 お正月も手料理を持ち合わせるとのことです。。 後何ヶ月ある!といわれるのですが、とっても憂鬱です。。 人様に食べさせられるような料理ができるのか。。まずくてもまずいと言えないですもんね。。 こちらからは日常の事になりますが、 料理はほぼと言っていいほどしたことがなく、レシピ通りに作っているのですが、味見を煮込む前にしなかったりすると、美味しくないといわれます。。 洗濯物の件では、取り入れてましたが、畳んでおらず、彼の衣服の場所にしまえてなかったので、 2日間同じものを着ていると不満を言われました。 私からしたら、無くなっていたらその時に我慢せずに言ってくれたら渡すのにと驚きです。。 後は食事の味噌汁が3日間ほどぬるかったようで、それも黙ってたべてたとのことです。 湯気が立っていたので大丈夫かと思い毎回いれてましたが、確認しようと思います。。 味見もキチンとしてほしいと言われたので、こちらもキチンとしようとは思いますが。。 小さい事ですが、その都度言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。。 気を使うのはわかりますが、こちらも逆に一度に言われるとストレスがたまります。。 そして彼の実家での料理の件‥ 実家に帰りたい!と昨日の泣きながら叫んでしまったのですが、落ち着き撤回しました。。 彼に出産したらもっと大変だから、料理も慣れないといけないし、あまいのではないかと言われました。。 私があまいのでしょうか? 彼には上記の気持ちは伝えてます。。 恥ずかしながらお叱り、喝をお願いします!

  • 新婚生活

    先月結婚したものです。 旦那さんはとっても優しい人で、私は短気ですぐ感情的になってしまいます。でも旦那さんはそんな私を優しく受け止めてくれます。付き合ってるときからそうでした。そしてそれを分かって結婚してくれました。 新生活が始まってからもそのままの二人で暮らしてます。お互いに実家暮らしだったので、二人で暮らすのは初めてだったし、他人が一緒に暮らすってことで、生活の違いもあり、私の短気は一層増すばかり。旦那さんが家事を手伝ってくれるので、とても助かるしありがたいのですが、完璧主義な私には突っ込みどころ満載で。(旦那さんは実家暮らしだったので分からないことが多いから余計に。私は一人暮らしの経験あり。)いろいろ口を出してしまいます。優しく言えればいいのですが、そのときの感情で激しく言ってしまいます。言った後にいつも自己嫌悪で。旦那さんは言われてあまり気にしてる様子はなく。聞いても気にしてないと言ってます。 でもこれからのことを考えると、(子供が出来てからもこうではダメかなとか)こんな性格を変えた方がいいのかなって思ったり。そうなると少し気をつかってしまって、そのままの私で接せれないんじゃないかと思います。それで本当に幸せなのか…。すごく悩んでいます。もやもやです。このままだと新婚性格が楽しめない気がして質問しました。意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 新婚なのにすれ違い

    主人(30前半)私(30前半)の夫婦です。 結婚して、数か月になりますが休みの曜日が違うため、会うのは夜だけです。 私も正社員でフルタイムで働いておりますのが、主人より早く帰ってくるため 全て家事は私がやっております。 私は仕事も忙しいので、主人が帰ってくるころにはくたくたな日もあります。 そのためか、最近ずっと体調を壊したり、婦人科系の病気になったりと 病気がちです。 以前は割とアクティブな人間でしたので、 週末起き上がれないこともある自分にびっくりしています。 もちろん主人の給料だけで食べていけないので、私がこのまま正社員で 働くのが一番いいと思いますし、主人は今の状態でも先に早く帰ってきて 休みが多い私を楽だと思っています。 だが、主人は相手に家事を求めていないといいますが、 実際、週末に私が熱を出して寝込んでいた時に、週の真ん中で 「うちは何でこんなに乱れているんだ」と言ったときには、 怒りそうになりましたが、最近喧嘩も多かったので 些細なことは我慢しようかと思いました。 新婚なのに、もはやすれ違いで仮面夫婦なのかこれが一番お互い 快適なのかよく分かりませんが、同居人みたいになっています。 結婚して数か月で離婚は自分の忍耐が足りないのかなと思い 考えないようにしています。 主人と話し合おうと思っても、毎日ぐったりして帰ってきて 機嫌が悪いので、そういうときに話し合ってもよいことがないので こんな状態になっています。 みなさん新婚はこんなもんでしたか?

  • どう振舞ったらいいかわからない新婚生活

    新婚生活半年目です。夫の行動が、ときどき、よくわからないので悩んでいます。なんとなく、あまのじゃく的な行動をします。いつも険悪なムードになるとき、その原因がわかれば、解決しようがあるのですが、よくわからないことで不機嫌になるので、意味不明で困っています。 楽しいはずの旅行先でケンカになるのは、旅館の人への態度がどうとか、(ただ黙っていただけなのに)浴衣の色を自分で選ばなかったとか、花火大会の当日に気に入らない洋服を着ていたとか、カーナビにインプットする場所の地名をおぼえていなかった、というだけでものすごく不機嫌になり、行った博物館などで5mぐらい離れて歩いたりします。黙って沈黙攻撃してくるのが、一番疲れます。そして私が料理教室へ通うことになったら「料理するなんてばからしいんだ」と自分で料理をはじめたり、ご飯の支度が6時ごろ終わらないと、それだけで激怒して口も聞かないのです。作った料理も、反抗していらないといい、(味は普通だと思う)ひとりカップ麺を食べています。おしゃれしても、テレビにでてくる女優さんとかモデルは美しさのグレードが違うとか、そういうことを平気で言ってきます。私としてはもっと「家族」とか「兄弟」みたいにフレンドリーな関係を築きたいのですが、謝って何かお詫びに家事などを積極的にやろうとすると「やらなくていい」とかいったりして自分で狂ったように家事をやりますが、音をバンバンたてながらやるので怖いです。当然、私の両親や兄弟にも全然会おうともしないし興味もないです。おまえは健康管理ができていないというのですが、正直、旦那が不機嫌になるのが一番体に堪えます。不満や不安は、すぐ口にだしてほしいのに、黙って沈黙攻撃。が辛いです。そしてご飯や洗濯も別々にしたいといってきて、一緒に暮らしているのに、一人で自己完結しているようです。 そういう様子をみていると、よくわからなくなります。悩んでいます。 男性の心理としてはどうなんでしょうか。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。