• ベストアンサー

新婚生活、体調崩しませんか?

新婚生活って体調崩しませんか?? みなさんどんな実態なんだろうって聞きたく思いました。 大学時代は一人暮らしをしていたものの、今まで実家で自由気ままだったので^^; 仕事に加え、毎日の料理、家事で、他には何もしていないのに(勉強や趣味、習い事など)週末はぐったりで十分寝ないと復活出来ません。 風邪はひかないんですが、だるくて起き上がれない状態でいつまでも昏々と眠られ、昨日は12時間寝てもまだうとうと寝てしまい、うとうとで2時間ほど経っていたりで驚きました。 慣れるまでこんなもんなんでしょうか? ちなみに新生活は3ヶ月経っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tana0308
回答No.4

こんにちは。新婚2ケ月です。といっても一緒に暮らし始めてからは4か月になります。 私も体調崩しましたねぇー。想像していた甘い新婚生活なんて夢の話でした(笑)引っ越し疲れから始まり、今まで一人暮らしだったので自由が利いていたのが、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの状態になりました。 というのも、主人は実家暮らしで何もしない人で、今までお母さんが何でもやってくれていたようです。帰って座ったら炊き立てのご飯が出て、終わったらそのままでよくて、服も脱ぎっぱなしでも知らない間に片づけられてるような・・・。 そんな今まではお母さんがやってくれてた事がすべて私の仕事となって、私も基本的にはいろいろやってあげたいタイプだったので最初は我慢してましたが・・・無理でした。主人にやってと言われたわけではないんですが、最初から完璧な妻を目指してがんばりすぎたんだと思います。 これではストレスで爆発する!と思ったので、主人にも協力してもらうように話しました。まあ、料理はできない(する気がない)にしても、お米は炊けるようになってとか、例えば休みの日には材料を買ってきておいてもらうとか・・・。実際これだけでもかなり楽になりましたよ。あとは洗濯や、洗い物をたまにやってくれたり、ゴミ出しをしてきてもらったり・・・。 あと、どなたかも書かれていましたが、無理せず手抜きをすることです。私は夕飯の後に、次の日の朝食とお弁当準備をしていたので(主人のには冷凍を使わないために)、仕事から帰ってからリビングに座ることはほとんどなくやっていました。 でも、最近は主人が休みの日は私に合わせてパンにしてもらったり、疲れてしまった時は冷凍物を1品入れたりもしてます。やっぱり共働きなので、自分の睡眠時間や体をいたわることも大事ですしね。 そんな感じで徐々に相手のペースにも慣れたのと、少し協力してもらったりで、最初の頃より落ち着いてきましたよ。 今は結婚式の準備でまた疲れ気味ですが、これが終わればもっと落ち着くと思っています。 質問者様もがんばりすぎず、しんどいことはちゃんとご主人様にわかってもらって二人で生活するということを理解してもらわれたら、少しは楽になるんじゃないでしょうか?協力してくれないなら、専業主婦にさせてもらうか・・・ですね。 お互いがんばりましょう!長文失礼しました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

実家で特に何かしていたわけでもないんですが、 私は体調崩したってことはなかったですね~。 ただ、新婚当時は喧嘩が多くてイライラしていることは多かったです。 うちの場合は最初から家事分担に自然となっていたのでそんなに疲れなかったのかな~とは思います。 ただ年末は普段ひかない風邪などひいたので疲れは知らず知らずの内にたまっていたのかもしれませんね。

noname#55523
noname#55523
回答No.6

私も体調崩しましたよ。 健康状態は良好で、体調崩すことなんて殆どなかったのに。 結婚前は実家で親と暮らしていて、結婚を機に夫の地元に引っ越しました。 同棲もしたことがなかったので、家族以外と一緒に暮らすのは結婚が初めてで、 知り合いも友達もいない初めての土地で、どこに何があるかも分からず、 毎日家事と家を整えることで精一杯でした。 あまりストレスを自覚していなかったけど、体が反応しちゃいましたね。 いくら好きな人とでも最初は緊張感があって、生活習慣が違う人と暮らすと 気付かないうちにストレスが溜まっていたのかも。 でも3ヶ月くらいしたら慣れてきて、平気になりました。 誰でも最初はそんなもんだと思いますよ。 気楽にね!

• poohcats
回答No.5

私も体調壊しました。 別に彼との生活にストレスを感じていたわけではないのですが、 気持ちの上で、入籍報告やお祝い返し等の慣れない事も加わり、 気づかぬうちに無理をかけていたようです。 私の場合は生理不順や不正出血という症状を起こしてしまいました。 furufururuさんも生活環境が変わって 体調に変化があったのだと思いますが、 体調が優れないときは、体調変化をほおって家事など無理せず どうぞ、お体ご自愛なさってくださいね。 私も旦那さんより仕事量は少ないですがお仕事してます。 家事の分担、難しいところですが、 うちは掃除機は旦那・食事は私で 洗濯はジャンケンや休日は私が料理してる間に彼が干す等としています。 私は料理が得意で、掃除機かけがメンドウと思ってしまうので お互い得意・不得意をカバーしてますよ。 また、夕飯の献立は彼がお昼に食べたモノをメールしてもらって、 メニューが被らないようにしたりしてます。 毎日、献立考えるのも大変ですよね。 でも、彼のメールでだいぶ献立は立て易くなりました。 furufururuさんも旦那様と協力して 家事も楽しくこなし、 ステキな新婚生活が送れると良いですね♪ 応援しています(^▽^) /

• operaaida
回答No.3

こんばんは。 去年結婚して、今月で新婚9ヶ月目の専業主婦です。 私も体調崩しましたよ! 私は結婚するまでずっと実家暮らしで、一人暮らしはした事なくて、家事は嫌いではなかったのですが、一人で一体何から手をつけたらよいのやらわからなくて・・・ 結婚して環境の変化でストレスを感じたためか、一か月に二回も生理が来ました。 やっと大好きな人と一緒に暮らせるといった喜びはもちろんありましたが、家事を全て自分一人でしなくてはいけないといった重圧(?)に負けてしまったのでしょうか? 何から何まで新品の家具や家電で嬉しいはずなのに、どう使ってよいのやら・・・私は取説見るの大っ嫌いで・・・ でも、自分で覚えるしかなくて、いちいち取説見ながらで、何をするにも時間かかりました・・・ でも、今では、本当に快適な生活ですよ♪ 半年くらいで慣れたような気がします。 今の新居に居るのが一番ホッとしますし、安らげます。 早く質問者様も、新生活に慣れると良いですね♪ 応援しています!!

• yukiyakon
回答No.2

2月の初旬から結婚生活を始めています。 私も慣れない生活にイライラしたり不安に思ったりしています。体が付いていかないことがしばしばあります。 私も何度か実家を出たことがありますが、生活環境が今まで違った旦那さん(寮生活)と一緒に生活をするのにてんやわんやです。料理といっても毎日冷蔵庫を開けば食材が入っているような夢のようなことはなく、私も仕事帰りにまだお金に余裕がないので値札とにらめっこしながら食材及び日用品を購入し、自宅に帰宅すると7時半・・・。それから調理・後片付け・風呂と考えると毎日ハードです。旦那さんは夜遅く帰宅、朝始発で出勤なので家事は基本的に私一人になってしまい、はぁとため息の連続です。金曜になると土日がお休みの仕事なのであ~ゆっくりできるなぁと思い、私も8時までゆっくり寝ています・・・。 またこの季節は花粉症もあって非常に体がダルイ季節なのではないでしょうか?? あとは手抜きをすることを覚えれば少しはゆとりが出来るのかなぁと思います。完璧を求めすぎてしまうと、疲れてしまいますからね。お互いにゆっくり家事に慣れていきましょうね♪

• lalasan
回答No.1

こんにちは。  私も体調崩しましたよ!質問を拝見して、「うわ!私とそっくり~!」と、思っちゃいました。  新しい家で、慣れない台所、家具、電化製品、etc…、すごく疲れました。慣れてくればど~ってことなく過ごせるんでしょうが、半年ぐらいは1日終わる度にヘトヘトでした。  でも、気づかないうちに疲れなくなってきましたよ。  furufururuさんはお仕事されているみたいですが、共働きでしたらご主人にも少しは家事を手伝って頂いたらいかがですか?少しは負担が減らせると思いますが…。(もし、手伝ってもらってたらすみません。)

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね~! 慣れるまで半年かかったんですね? 私って体力無いのかな?要領悪いのかな?根性ないのかな?適応力ないのかな?彼と合わないのかな?!などなど悩んでいたところでした。。 家事は手伝ってもらってますが、彼:掃除・洗濯vs私:料理で、掃除は週1~2週間に1回、洗濯は週2でピっとボタン押すだけ、だけど料理は毎日仕事終わってから作るし、栄養考えた献立考えなくちゃいけないしで、労働量がかな~り違うと思うんです^^; 疲れた時は作らなくていいよって言われてますが、そんなわけにはいかない。。。 早く慣れるといいです。 それまでちょっとキツイですねぇ。。。