• ベストアンサー

どう振舞ったらいいかわからない新婚生活

新婚生活半年目です。夫の行動が、ときどき、よくわからないので悩んでいます。なんとなく、あまのじゃく的な行動をします。いつも険悪なムードになるとき、その原因がわかれば、解決しようがあるのですが、よくわからないことで不機嫌になるので、意味不明で困っています。 楽しいはずの旅行先でケンカになるのは、旅館の人への態度がどうとか、(ただ黙っていただけなのに)浴衣の色を自分で選ばなかったとか、花火大会の当日に気に入らない洋服を着ていたとか、カーナビにインプットする場所の地名をおぼえていなかった、というだけでものすごく不機嫌になり、行った博物館などで5mぐらい離れて歩いたりします。黙って沈黙攻撃してくるのが、一番疲れます。そして私が料理教室へ通うことになったら「料理するなんてばからしいんだ」と自分で料理をはじめたり、ご飯の支度が6時ごろ終わらないと、それだけで激怒して口も聞かないのです。作った料理も、反抗していらないといい、(味は普通だと思う)ひとりカップ麺を食べています。おしゃれしても、テレビにでてくる女優さんとかモデルは美しさのグレードが違うとか、そういうことを平気で言ってきます。私としてはもっと「家族」とか「兄弟」みたいにフレンドリーな関係を築きたいのですが、謝って何かお詫びに家事などを積極的にやろうとすると「やらなくていい」とかいったりして自分で狂ったように家事をやりますが、音をバンバンたてながらやるので怖いです。当然、私の両親や兄弟にも全然会おうともしないし興味もないです。おまえは健康管理ができていないというのですが、正直、旦那が不機嫌になるのが一番体に堪えます。不満や不安は、すぐ口にだしてほしいのに、黙って沈黙攻撃。が辛いです。そしてご飯や洗濯も別々にしたいといってきて、一緒に暮らしているのに、一人で自己完結しているようです。 そういう様子をみていると、よくわからなくなります。悩んでいます。 男性の心理としてはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.5

No.1です。お礼、ありがとうございました。 ひとつだけ気になったのですが、「よい母親になれるか」というくだりです。 質問者様はこんなにひどい旦那様に尽くせるくらいですから、きっと優しい 素敵なお母さんになれると思います。 でも、今の旦那さんとのお子さんを作るのはちょっと待った方がいいです。 旦那さんと一緒にいて楽しくて、幸せで、「この人の子供が欲しい」と 心から思えるくらいになってからにして下さい。 旦那さんのような男性は、子供が出来ても変わらないですよ。 質問者様がつわりで苦しくても、お腹が大きくなって家事が大変になっても、 今と同じように服従を強いると思います。 お子さんが生まれても、自分が一番。そしてお子さんにも質問者様に していることと同じことをするようになるでしょう。 そうなったら質問者様だけでなく、お子さんも被害者になりますよ。 その点をよく、考えられてみて下さい。 質問者様が主婦友達が少なくて他の家庭がわからない、というのであれば、 うちを例に挙げますね。 うちは共働きで、私は残業もあるフルタイムの仕事をしています。子供はいません。 家事は夫と分担。食事を作った人は後片付けをしなくていいルールです。 洗濯と掃除は一緒にします。 付き合ってから今まで、手を上げられたことはもちろん、怒鳴られたこともありません。 無視されたこともありません。多少険悪になっても冷静に話し合って解決します。 私が疲れていればマッサージをしてくれたり、食事の支度も「外食か、お惣菜でいいよ」と 言ってくれます。仕事の愚痴も延々と聞いてくれます。 私の両親にはまだ完全に慣れていないみたいですが、2~3ヶ月に1度は 一緒に帰ってます。弟がいますが、こちらとは仲良く遊んでいます。 私は全然外見がよくないですが、それでも髪を切れば「可愛くなったね」と 誉め、バーゲンがやっていれば「見てく?」と誘い、一緒に服も選んでくれます。 もう新婚と呼ばれる時期は過ぎていますが、ずっとこうです。 のろけたいわけじゃないんですが、こういう男性もいるんですよ・・・。

その他の回答 (9)

noname#72478
noname#72478
回答No.10

新しい生活にご主人もとまどっておられるようなところはないでしょうか。こうして欲しい、ああして欲しいと言うほどのことではないけど、なんとなく独身時代の自由に自分のやり方でやっていたころとの違いにまだ慣れないというか・・・ ただ沈黙はつらいですよね。理由が分からなければ、改善しようもないし。 このことをご主人に伝えてみられたらどうでしょう。 機嫌が良い時にね☆ 「この前はこうしてほしいと思ったの?」と。 うちも少し似た状況の時がありましたが、ちょっとずつ理解し合って2人でいるのが楽になってきたところですよ。笑

回答No.9

私は未婚ですが、ちょっと気になったのでコメントさせてください。 実は私の今の彼も同じようなタイプです。気に入らないことがあると表情がこわばり口をきこうとはせずにすたすたと一人で前を歩いていってしまいます。そのままほおっておくとらちがあかないので、最近では私はどうしたの?って伺ってます。そうするとやっぱり、あの時の会話で気に入らないところがあった、とかね、私は別に嫌味を言ったわけでもなんでもないので何が原因かはさっぱりわからないので、理解できないけれど、相手には原因があるみたいです。でもすごい喧嘩しても最終的に仲直りできているんですよね?旦那様のことが好きなんですよね?奥様は愛されているんですよね?だったら大丈夫じゃないでしょうか?喧嘩するほど仲が良いっていうし。私は沈黙されたらすぐに原因を聞きます。似ているなって思ってコメントしてしまいました。

• getbass
回答No.8

どうしたいのが望みかわかりませんが、そう言う天邪鬼な旦那はあまえてほしいとか頼りにしてほしい奴が大半です。ウソでもかわいい素振りでお願いしたり、嫌でもその時だけ同調してみては。男は強がるからね~。逆に騙すと言うか、手玉に取るくらいのつもりであしらって下さい。中身はけっこう単純ですから、男なんて。子供といっしょさ。

• gondesu
回答No.7

既婚の男です。 >男性の心理としてはどうなんでしょうか。 もし、旦那さんが私の友人だったらグーで殴っているでしょう(笑) Takeko10さんの父親も旦那さんと同じタイプだったそうですが、人それぞれ 性格があるように、それぞれ家庭(夫婦)も違うものです。 しかし、今の旦那さんの態度は「結婚した夫婦」の言動ではありません。 これを普通の夫婦の姿だと思わないでくださいね。 自分の思うようにならなければ、無言になったり自分の分だけ勝手に食事を 作ったりするのは、大人の行動ではなく子供の行動です。 大人なら、共同生活するためには何が必要か・自己の欲求を相手に押し付ける だけではなく、相手の欲求を受け入れる態度が出来るのが「大人」です。 Takeko10さんが育ってきた家庭を見て、自分が結婚したら・・・と想い 描くのは当然です。 それを阻止してるのは、旦那さんの幼稚さであり、今の状況が普通だと 思わないでくださいね。

回答No.6

今のうちに別れられた方がよろしいのではないでしょうか? 物事を理解できない人間に何かを期待するのは時間のムダだと 思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ご主人の行為は明らかに貴方に対するモラルハラスメントです。 新婚とのことですが、結婚前にはこれらの兆候は見られなかったのでしょうか? これは一般的な男性の心理の問題ではないです。ご主人個人の問題です。貴方がいくら頑張っても、ご主人の心理状態が常に良好でない限り言葉の暴力も沈黙攻撃もなくならないでしょう。人間の心理状態が常に良好であるなんてこと有り得ないのですから、ご主人と共に生活する限りは、貴方は辛い生活を強いられることになります。今の生活を続けていたら、貴方の精神がおかしくなってしまうのではないでしょうか? モラルハラスメントに関してはいくつか本が出版されていますので、調べてみてはいかがでしょうか? それと貴方の身内や親しい友人にも相談した方が良いです。また離婚も視野に入れておいた方が良いと思いますよ。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつでもよい精神状態を保てるわけではないので、このことは繰り返されるか、エスカレートしていくばかりな気もします。 モラルハラスメント・・聞いたことがないですが今度調べてみます。

• kensuki
回答No.3

お付き合いしていたとき、婚約時代は こいういう傾向はなかったのでしょうか。 周囲を自分の思い通りに動かしたいのでしょうね。 このままでは、質問者様が心身共々 疲れ果てて病気になってしまいます。 この手のタイプの人は一生直りません。 >音をバンバンたてながらやるので怖いです ここがぞっとしました・・・・。 今はモノにあたっていても、そのうち 質問者さまに暴力・・という事態も 可能性としてありますね。 離婚をお考えになったほうがよいと思います。 お互い思いやりをもって生活をするのが 結婚生活の基本だと思います。 毎日旦那様のご機嫌を伺いながら びくびく暮らすのが正常とは思えません。

Takeko10
質問者

お礼

びくびく暮らす・・実家にいたときも父親が似たような性格でびくびくしてましたが、結婚してからもそうなってしまいました 正常な状態に戻りたいです。 ご回答ありがとうございました。

• irako
回答No.2

ご主人は立派なモラハラですね。あなたがどんなにがんばっても こういうタイプの人は絶対に認めてもくれないし、労ってもくれないし 気遣ってもくれません。 あなたはまだきっとお若いのでしょう?こういってはなんですがこんな 訳わからない男といつまでも一緒にいないでさっさと離婚しちゃいましょう。一緒にいても時間の無駄です。 ご両親だって、あなたが幸せになってくれることを一番に望んでいるはずです。 「こいつは何をやっても自分から離れていくことはない」とご主人は タカをくくっているのだと思います。あなたの方からお別れしちゃいましょう。 あなたのことをもっときちんと考えて大切にしてくれる人は必ずいますよ。

• s_xxx
回答No.1

男性の心理とかそういうものは関係なく、旦那さんはおかしいです。 全て自分の思い通りでなくては気が済まないんですね。 質問者様に対する思いやりもなく、無視したり、せっかく作った食事を 食べなかったり、物にあたったり(音を立てながらの家事って、結局ものに あたってますよね)。 いったいおいくつですか。子供みたいです。 そんな方と一緒に暮らしていてつらくないですか?質問者様は何も悪くないのに 萎縮してしまっていませんか? モラルハラスメントという言葉をご存知でしょうか。 参考URLをご覧になってみて下さい。 旦那様はおかしいですよ。質問者様は悪くありません。 何故お付き合いの段階で気づかなかったのか、ちょっとわかりかねますが・・・。 それでも旦那様と一緒に暮らしたいですか?息が詰まりませんか? 本当に幸せですか?離婚したいとは思われないんでしょうか? ご飯も食事も別々なんて、一緒に暮らす意味、ないじゃないですか。 お一人で悩まず、お友達や実家のご両親にも相談なさってください。 質問者様からは余り悲壮感が感じられませんが、麻痺してしまっているのでしょうか。 通常の結婚生活からすれば、有り得ない状況だと思いますよ。 失礼ですが質問者様が可哀想で仕方がありません・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯も食事も別々って一緒に暮らす意味ない といえばそうですね。 しかし、同じ主婦の人と交流が少ないためか。そういうものなんだ、そういう家庭が多いんだと思い違いしていました。 毎日そうなので、ふと気がつくとかなり麻痺していました。 哀しい、寂しい、というより、徒労というコトバが体に痛いです。 このままでよい母親になれるか不安です。 なんとか家庭を築きたいのですが、どんどん個に壊れていきます。 ポジティブな家庭生活を送るのは無理な気がしてならないです。 やっぱどこかおかしいんですかね・・どこがおかしいのかがわからない のですが・・・ じっくり考えてみることにします。