• ベストアンサー

どう振舞ったらいいかわからない新婚生活

新婚生活半年目です。夫の行動が、ときどき、よくわからないので悩んでいます。なんとなく、あまのじゃく的な行動をします。いつも険悪なムードになるとき、その原因がわかれば、解決しようがあるのですが、よくわからないことで不機嫌になるので、意味不明で困っています。 楽しいはずの旅行先でケンカになるのは、旅館の人への態度がどうとか、(ただ黙っていただけなのに)浴衣の色を自分で選ばなかったとか、花火大会の当日に気に入らない洋服を着ていたとか、カーナビにインプットする場所の地名をおぼえていなかった、というだけでものすごく不機嫌になり、行った博物館などで5mぐらい離れて歩いたりします。黙って沈黙攻撃してくるのが、一番疲れます。そして私が料理教室へ通うことになったら「料理するなんてばからしいんだ」と自分で料理をはじめたり、ご飯の支度が6時ごろ終わらないと、それだけで激怒して口も聞かないのです。作った料理も、反抗していらないといい、(味は普通だと思う)ひとりカップ麺を食べています。おしゃれしても、テレビにでてくる女優さんとかモデルは美しさのグレードが違うとか、そういうことを平気で言ってきます。私としてはもっと「家族」とか「兄弟」みたいにフレンドリーな関係を築きたいのですが、謝って何かお詫びに家事などを積極的にやろうとすると「やらなくていい」とかいったりして自分で狂ったように家事をやりますが、音をバンバンたてながらやるので怖いです。当然、私の両親や兄弟にも全然会おうともしないし興味もないです。おまえは健康管理ができていないというのですが、正直、旦那が不機嫌になるのが一番体に堪えます。不満や不安は、すぐ口にだしてほしいのに、黙って沈黙攻撃。が辛いです。そしてご飯や洗濯も別々にしたいといってきて、一緒に暮らしているのに、一人で自己完結しているようです。 そういう様子をみていると、よくわからなくなります。悩んでいます。 男性の心理としてはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.5

No.1です。お礼、ありがとうございました。 ひとつだけ気になったのですが、「よい母親になれるか」というくだりです。 質問者様はこんなにひどい旦那様に尽くせるくらいですから、きっと優しい 素敵なお母さんになれると思います。 でも、今の旦那さんとのお子さんを作るのはちょっと待った方がいいです。 旦那さんと一緒にいて楽しくて、幸せで、「この人の子供が欲しい」と 心から思えるくらいになってからにして下さい。 旦那さんのような男性は、子供が出来ても変わらないですよ。 質問者様がつわりで苦しくても、お腹が大きくなって家事が大変になっても、 今と同じように服従を強いると思います。 お子さんが生まれても、自分が一番。そしてお子さんにも質問者様に していることと同じことをするようになるでしょう。 そうなったら質問者様だけでなく、お子さんも被害者になりますよ。 その点をよく、考えられてみて下さい。 質問者様が主婦友達が少なくて他の家庭がわからない、というのであれば、 うちを例に挙げますね。 うちは共働きで、私は残業もあるフルタイムの仕事をしています。子供はいません。 家事は夫と分担。食事を作った人は後片付けをしなくていいルールです。 洗濯と掃除は一緒にします。 付き合ってから今まで、手を上げられたことはもちろん、怒鳴られたこともありません。 無視されたこともありません。多少険悪になっても冷静に話し合って解決します。 私が疲れていればマッサージをしてくれたり、食事の支度も「外食か、お惣菜でいいよ」と 言ってくれます。仕事の愚痴も延々と聞いてくれます。 私の両親にはまだ完全に慣れていないみたいですが、2~3ヶ月に1度は 一緒に帰ってます。弟がいますが、こちらとは仲良く遊んでいます。 私は全然外見がよくないですが、それでも髪を切れば「可愛くなったね」と 誉め、バーゲンがやっていれば「見てく?」と誘い、一緒に服も選んでくれます。 もう新婚と呼ばれる時期は過ぎていますが、ずっとこうです。 のろけたいわけじゃないんですが、こういう男性もいるんですよ・・・。

その他の回答 (9)

noname#72478
noname#72478
回答No.10

新しい生活にご主人もとまどっておられるようなところはないでしょうか。こうして欲しい、ああして欲しいと言うほどのことではないけど、なんとなく独身時代の自由に自分のやり方でやっていたころとの違いにまだ慣れないというか・・・ ただ沈黙はつらいですよね。理由が分からなければ、改善しようもないし。 このことをご主人に伝えてみられたらどうでしょう。 機嫌が良い時にね☆ 「この前はこうしてほしいと思ったの?」と。 うちも少し似た状況の時がありましたが、ちょっとずつ理解し合って2人でいるのが楽になってきたところですよ。笑

回答No.9

私は未婚ですが、ちょっと気になったのでコメントさせてください。 実は私の今の彼も同じようなタイプです。気に入らないことがあると表情がこわばり口をきこうとはせずにすたすたと一人で前を歩いていってしまいます。そのままほおっておくとらちがあかないので、最近では私はどうしたの?って伺ってます。そうするとやっぱり、あの時の会話で気に入らないところがあった、とかね、私は別に嫌味を言ったわけでもなんでもないので何が原因かはさっぱりわからないので、理解できないけれど、相手には原因があるみたいです。でもすごい喧嘩しても最終的に仲直りできているんですよね?旦那様のことが好きなんですよね?奥様は愛されているんですよね?だったら大丈夫じゃないでしょうか?喧嘩するほど仲が良いっていうし。私は沈黙されたらすぐに原因を聞きます。似ているなって思ってコメントしてしまいました。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.8

どうしたいのが望みかわかりませんが、そう言う天邪鬼な旦那はあまえてほしいとか頼りにしてほしい奴が大半です。ウソでもかわいい素振りでお願いしたり、嫌でもその時だけ同調してみては。男は強がるからね~。逆に騙すと言うか、手玉に取るくらいのつもりであしらって下さい。中身はけっこう単純ですから、男なんて。子供といっしょさ。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

既婚の男です。 >男性の心理としてはどうなんでしょうか。 もし、旦那さんが私の友人だったらグーで殴っているでしょう(笑) Takeko10さんの父親も旦那さんと同じタイプだったそうですが、人それぞれ 性格があるように、それぞれ家庭(夫婦)も違うものです。 しかし、今の旦那さんの態度は「結婚した夫婦」の言動ではありません。 これを普通の夫婦の姿だと思わないでくださいね。 自分の思うようにならなければ、無言になったり自分の分だけ勝手に食事を 作ったりするのは、大人の行動ではなく子供の行動です。 大人なら、共同生活するためには何が必要か・自己の欲求を相手に押し付ける だけではなく、相手の欲求を受け入れる態度が出来るのが「大人」です。 Takeko10さんが育ってきた家庭を見て、自分が結婚したら・・・と想い 描くのは当然です。 それを阻止してるのは、旦那さんの幼稚さであり、今の状況が普通だと 思わないでくださいね。

回答No.6

今のうちに別れられた方がよろしいのではないでしょうか? 物事を理解できない人間に何かを期待するのは時間のムダだと 思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ご主人の行為は明らかに貴方に対するモラルハラスメントです。 新婚とのことですが、結婚前にはこれらの兆候は見られなかったのでしょうか? これは一般的な男性の心理の問題ではないです。ご主人個人の問題です。貴方がいくら頑張っても、ご主人の心理状態が常に良好でない限り言葉の暴力も沈黙攻撃もなくならないでしょう。人間の心理状態が常に良好であるなんてこと有り得ないのですから、ご主人と共に生活する限りは、貴方は辛い生活を強いられることになります。今の生活を続けていたら、貴方の精神がおかしくなってしまうのではないでしょうか? モラルハラスメントに関してはいくつか本が出版されていますので、調べてみてはいかがでしょうか? それと貴方の身内や親しい友人にも相談した方が良いです。また離婚も視野に入れておいた方が良いと思いますよ。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつでもよい精神状態を保てるわけではないので、このことは繰り返されるか、エスカレートしていくばかりな気もします。 モラルハラスメント・・聞いたことがないですが今度調べてみます。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

お付き合いしていたとき、婚約時代は こいういう傾向はなかったのでしょうか。 周囲を自分の思い通りに動かしたいのでしょうね。 このままでは、質問者様が心身共々 疲れ果てて病気になってしまいます。 この手のタイプの人は一生直りません。 >音をバンバンたてながらやるので怖いです ここがぞっとしました・・・・。 今はモノにあたっていても、そのうち 質問者さまに暴力・・という事態も 可能性としてありますね。 離婚をお考えになったほうがよいと思います。 お互い思いやりをもって生活をするのが 結婚生活の基本だと思います。 毎日旦那様のご機嫌を伺いながら びくびく暮らすのが正常とは思えません。

Takeko10
質問者

お礼

びくびく暮らす・・実家にいたときも父親が似たような性格でびくびくしてましたが、結婚してからもそうなってしまいました 正常な状態に戻りたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

ご主人は立派なモラハラですね。あなたがどんなにがんばっても こういうタイプの人は絶対に認めてもくれないし、労ってもくれないし 気遣ってもくれません。 あなたはまだきっとお若いのでしょう?こういってはなんですがこんな 訳わからない男といつまでも一緒にいないでさっさと離婚しちゃいましょう。一緒にいても時間の無駄です。 ご両親だって、あなたが幸せになってくれることを一番に望んでいるはずです。 「こいつは何をやっても自分から離れていくことはない」とご主人は タカをくくっているのだと思います。あなたの方からお別れしちゃいましょう。 あなたのことをもっときちんと考えて大切にしてくれる人は必ずいますよ。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

男性の心理とかそういうものは関係なく、旦那さんはおかしいです。 全て自分の思い通りでなくては気が済まないんですね。 質問者様に対する思いやりもなく、無視したり、せっかく作った食事を 食べなかったり、物にあたったり(音を立てながらの家事って、結局ものに あたってますよね)。 いったいおいくつですか。子供みたいです。 そんな方と一緒に暮らしていてつらくないですか?質問者様は何も悪くないのに 萎縮してしまっていませんか? モラルハラスメントという言葉をご存知でしょうか。 参考URLをご覧になってみて下さい。 旦那様はおかしいですよ。質問者様は悪くありません。 何故お付き合いの段階で気づかなかったのか、ちょっとわかりかねますが・・・。 それでも旦那様と一緒に暮らしたいですか?息が詰まりませんか? 本当に幸せですか?離婚したいとは思われないんでしょうか? ご飯も食事も別々なんて、一緒に暮らす意味、ないじゃないですか。 お一人で悩まず、お友達や実家のご両親にも相談なさってください。 質問者様からは余り悲壮感が感じられませんが、麻痺してしまっているのでしょうか。 通常の結婚生活からすれば、有り得ない状況だと思いますよ。 失礼ですが質問者様が可哀想で仕方がありません・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯も食事も別々って一緒に暮らす意味ない といえばそうですね。 しかし、同じ主婦の人と交流が少ないためか。そういうものなんだ、そういう家庭が多いんだと思い違いしていました。 毎日そうなので、ふと気がつくとかなり麻痺していました。 哀しい、寂しい、というより、徒労というコトバが体に痛いです。 このままでよい母親になれるか不安です。 なんとか家庭を築きたいのですが、どんどん個に壊れていきます。 ポジティブな家庭生活を送るのは無理な気がしてならないです。 やっぱどこかおかしいんですかね・・どこがおかしいのかがわからない のですが・・・ じっくり考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 新婚生活が上手くいきません。

    同居して2週間たちました。彼はすごく几帳面できれい好き。私はいい加減な性格です。 お料理はがんばろうと思ってました。料理だけは手抜きがない家庭で育ちましたので、朝は味噌汁と最低一品のおかず、お昼は夕飯の残りを工夫してみたり彩りや栄養を考えてお弁当を作って、夕飯も3品のおかずを手作りして、美味しい食卓を心がけてました。花瓶を買ったので、お花をダイニングに飾ったりしてました。 掃除が苦手な方なのですが、私なりに水回りをきれいにしたり掃除機かけたりしてました。洗濯も、ネットに入れ忘れて怒られたことがありましたが、最低限の事はしてたつもりでした。 最初はご飯美味しいってすごく喜んでました。でも、昨晩 夫のイライラが爆発。こんな豪華な飯は作らなくていい、そこに労力使うくらいなら、もっとほかのことをやって欲しい。たとえば調味料のふたが空いていたとか、キッチンの床に水が垂れていたとか、それに気付かずスリッパで踏んで歩きまわったらリビング全部が汚染される フライパンを使って油が散ったのを放置 水で濡れた手で調味料のボトルを触ったまま拭かなかった 等 あなたはやたら食事にこだわっているけれど、こだわるところが違うだろうと。好きなことだけはやってるけど、それは俺の求めていることじゃない。何もかもが自分勝手なんだと 夫は掃除洗濯は一人暮らしでずっと一人でやってきました。本当にきれい好きだなというのは結婚前から気付いてました。料理はしません。料理すると台所が汚れるからです。だから料理をしているのを見るのも、イライラしてしまうので台所には入りません。でもたまにお茶を沸かしに来たり、冷蔵庫あけたときに、いろんなものにイライラしてしまうみたいなのです。 海外生活で一人ぼっちです。英語はうまく通じないし、日本人の知り合いは増えたけれどそんなこと話せる仲の人なんていません、親も友達も皆遠い日本です。昨日は夫がリビングにベッドを増設して離れて寝ました。朝ご飯作ったけれど、今朝は食べてもらえませんでした。とにかく辛くて朝から泣いてばかりいます。好きで結婚したけれど、私の存在がイライラさせているのも辛いし、彼が何にイライラするのかが分からないのがストレスで、良かれと思って頑張ったことも否定されてしまって どうしたらいいんですか。

  • 新婚なのに

    新婚です。 私は専業主婦、主人は会社員で帰宅はいつも24時頃と遅いです。 主人は普段とても優しく思いやりのある人です。 私は持病があるのですが主人はいつも気遣ってくれ「体調悪かったらご飯はレンジでできるものでも出前でもいいよ」と言ってくれたり洗い物を代わってくれたり、昼間掃除などができなくても文句一つ言いません。 また私は結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家事も親元を離れるのも初めて。 料理は私なりにレパートリーを増やそうと頑張っており、主人はそんな私のご飯を楽しみに帰ってきてくれます。 またホームシックになり泣いてしまったときも「実家は近いんだからいつでも帰っていいんだからね」と言ってくれました。 本当に素敵な主人だと思っています。 ただ実際は、持病のため昼間顔を出し夕方帰るということはなかなかできないため、実家に帰るときは泊まりです。 またあんまり甘えてばかりでは、という気持ちもあるので頻繁には帰れずにいます。 本題ですが、最近主人が仕事がうまくいっていない様でとても落ち込んでいます。 帰ってきてもため息ばかりで会話もなく、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 私もどうして良いかわからず何も声をかけれず、そんな自分が悔しいです。 その反面、普段昼間は家でひとりで過ごしているため、主人との会話がないことがとても悲しく実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。 新婚なのに…という気持ちもあります。 私の心が弱いのも原因かと思いますが、みなさんはこのようなときどうやって乗り越えますか? アドバイスお願い致します。

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 新婚です。旦那にどう接していいか、わかりません。

    旦那は、多趣味で特に結婚前はバンドに力を入れてました。私達は、交際が浅く、結婚したのでバンドの人付き合いや友好関係はよくわかりません。 この間は、知り合いのバンドを旦那が見に行ってて、夜電話でみんなと飲んだりするから朝帰りしていいか?と言われケンカになり、私も今までたまってたのが爆発してしまいました。 私は、結婚したのだからちゃんと帰ってきてほしいし、旦那は今バイトでそんなことしてるなら、就職活動をしてっと思うし。 旦那は、色々と自覚が足りないと感じます。自分のペースをくずされたくない、自由にさせてくれ、ばかり。結婚したのだから、制限が???????、仕方ないと思うのですが、旦那は一般の考えは俺には通用しないと言ってました。何か私が言えば面倒臭い、うるさいと言われます。旦那は、私に甘えるばかりで正直、疲れるし、一人になりたいと思います。 旦那は言い方も口も悪くて私はびくびくして話す時があります。 先程の朝帰りの件では、私が好きにすればと言ったのですぐ帰ってきましたが、旦那は不機嫌。 私が朝帰りがダメだと言えば、帰ってくるって決めてたというわりに不機嫌で、しまいには、ムカついて私を殴っていいか?とも言ってきました。 私は、もっと旦那に甘えたり相談したりしたいですが怖くてできません。 私が全て悪いんだと思うようになり、うまくいくように考えますが答えが出ません。これからどう接していいかわからず、今は険悪ムードです。

  • 新婚生活がうまくいきません…

    長文すみません。 結婚して一年未満の30歳です。 新婚生活がうまくいかず、悩んでいます。 悩みの種は、主に以下の4点です。 1.夫が予想以上にだらしなく、家事の手伝いもほぼやってくれません。 夫は自宅で個人事業をしているので一日中家にいるのですが、私が作っていくお弁当の洗い物や、トイレ掃除ぐらいやってくれてもバチは当たらないのに…と思ってしまいます。 仕事をして疲れて帰ってきて、家が荒れていると悲しくなります。 そのまま休むことなくご飯を作り、提供し、後片付けをし、その他家事をやって、落ち着いて座れる頃には夫は眠そうにしています。 なんというか、情けなくて、悲しくて、家庭を守ろうと頑張っているのは私一人、という被害妄想が膨らんでしまいます。 2.夫が、私に隠れて日中パチンコに入り浸っていることを知って、がっかりしました。 仕事だと嘘をついてまで行くことに不信感を感じ、結婚前にもそのことで話し合いをもちました。 行かないでとは言わないが、嘘をつくなと伝えたところ、結婚したら行かないと本人自ら言ったのでその言葉を信じていたのですが… 家で仕事をしているだけに日中はずっと自由なんです。 ちなみに、お金がなくて家賃が払えないと言われた時もパチンコはしっかりいっていました。 一度追求したところ、私もよく知る友人の名前を挙げ(その人も自営)、誘われるから行ってしまうと人のせいにするような言い方をしたり、挙句の果てに「やることやってんだからいいじゃん」と開き直りました。 行くことについて非難しているのではなく、嘘をつくなと言っているのに… 3.パチンコのことが主に原因ですが、夫の収入や支出が全く見えていないのが怖くなりました。 毎月定額を夫にもらっており、家計簿をきちきちつけてやりくりをしていますが、なかなか大変です。 外食が増えると特に大変なのでなるべく昼も夜も作って提供しますが、1のことから精神的な疲れも溜まって時々嫌になります… もう少し多くもらえたらなぁとは思いますが、彼のプライドを傷つけてしまってはいけないので言えないし、なのにパチンコにはいっているところを知ると、もっと家計に回せるのではないかと勝手に思ってしまいます。 事あるごとにお金がないと言っては一人不機嫌になられるのも辛いですし、収入が見えないのが不安で仕方ないです。 お小遣い制にしたくとも、会社のお金もお小遣いのように使ってしまうのでやはり信用できません…。 また、毎月使えるお金が固定になってしまうのでは、個人事業をやっている意味もないとすら言われてしまいました。 (夫がその仕事が好きでやっていると思っていましたが、夫の中では個人事業は収入に波はあるけど、儲かった時は儲かっただけ使えるという認識があったようです) 今のままでは貯金もできません。 また、私は独身時代に500万ほど貯金をしましたが、夫は貯金ゼロです。…いろいろ不安です。 4.付き合っている頃から減ってはいましたが、結婚してからは更にセックスレス気味です。 女としてみてもらえていないような気がします。 身だしなみや振る舞いは気をつけています(裸同然で歩いたり、オナラをしたりなんてもってのほか。なるべくスッピンすら見られないようにしています)。 最近気付いたのは、レス以前に夫から私に触れることがなくなったなと気付き、落ち込みました。 手をつなぐのも、ハグするのも、単なるボディタッチはほぼ全て私から。 なんだか虚しくなってきました。 主に上記のことが重なり、この結婚は失敗だったのだろうかと思い悩むことが増えました。 もちろん、私自身も結婚に幻想を抱きすぎている節があると思いますし、精神的に寄り掛かりすぎているのかもと反省しています。 嘘をつかせるような環境を知らず知らずのうちに作ってしまったのかもしれないし、きちきちと良い奥さんを目指して頑張る私に負い目を感じているのかもしれない。 私自身も反省することだらけですが、今後うまくやっていけるのかと不安です。 浮気は今のところしていないし、パチンコも借金を作ったり、仕事を全くせずにやっているという訳でもないので、離婚するほどでもないとは思うのですが… まとまりがなくて申し訳ないのですが、いろいろなご意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • 家事を手伝ってくれない彼にうまく手伝わせるには?

    家事をしてくれない彼に困っています。 現在、付き合い始めて6年目、同棲を始めて1年半くらい、お互い25才です。 彼はいわゆる「夢を追うフリーター」で、収入はあまり無く、活動日以外は家にいる日々です。幸いその方面では徐々に認められてきていて、言葉だけの人ではないのですが、家事をほとんど手伝ってくれません。 私は仕事を持っていて、実質彼を養っている立場です。 仕事を終えて帰って、食事を作り、後片付けをして。。。とやっていると、疲れ果てて、時に自分が惨めになってしまいます。そうするとつい彼に八つ当たりなんかしてしまって、険悪なムードになってしまったり。 私からすると、お金を入れてくれない分、家事などはできるだけして欲しいのです。。。 もちろんそういうことも伝えてはいるのですが、言いかたが甘いのか、人なつっこい彼にうまくかわされてしまい、しつこく言うと、また険悪になってしまいます。 普段は「まぁ、できないことは無いしいいかなぁ」と思うのですが、残業が続いて疲れている時などは、むかついてしょうがありません! ずっとそんな感じで付き合ってきたので、私にも責任があるんでしょうか? もともと私は家事などは嫌いではなく、いつも自分から率先してやるタイプです。私の周りの友人達もみんなそんな感じ(遊びに行ったら料理・片付けは分担など)なので、「言っても行動してくれない」人に対し、どういう風に接すればいいのかわかりません。。。 どなたか、彼の機嫌を損ねることなく思い通りに操る(?)いい方法があればアドバイスお願いいたします!

  • 食材の無駄について

     飲食店に勤務しています。 あるとき 賄いで2日連続 麺料理だったので 2日目の担当の子に 「2日連続で麺は 勘弁してもらえる?ご飯が 余ってしまう。」 と 頼んだところ 料理長のリクエストだから と の事。それでも メニューを変えてもらうように たのみました。その子も 承諾しましたが すぐに半べそになり、仕方なく 麺でもかまわないと 折れました。しかし、結局 麺以外のメニューになりました。  何日か後 料理長に呼び出され、「この前の麺は 俺がリクエストしたんだ。 ご飯が 余ったら捨ててかまわない。 暑いから めんが食べたい。」とのこと。   その場では 納得したふりしましたが、(仕事がつまっていたので)ご飯を 捨てていい なんてとても 信じられません。第一 何か 捨てれば 原価率に影響するし、ばちがあたりそうで とてもできません。  自分の目の前の 欲求のために ご飯を捨てろ とは納得いきません。 一日のうち、2回は 自由に食事を選べるのに・・・ 自分は ご飯だけは 捨てることができません。(他の食材も 無駄にしてはいけませんが) 料理長との 話で、なんだか 矛盾を感じたので。 いまどきは ご飯を含め、いらなければ 何でも捨てて良いのですか? もしくは 料理長、店長の指示は 絶対なのですか?

  • 料理をする気力が無くなってしまいました・・・

    長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

  • 生活に疲れてしまった

    新しく彼と新生活をはじめたのですがさっそく行き詰りました。 理由は、わたしの気力のなさです。 元から体力がなく、病気がち・・なのですが、世の中の厳しさについていけません。仕事は事務の仕事なんですが、毎日残業が2,3時間でしかも通勤時間が2時間です。仕事中はスーパーバイザーに見張られていて、ビシバシしごかれ、何か間違えたりすると「死ね」とか言われるようなかんじの職場です。朝6時に起きて、帰りは10時とか。居眠りとかぜったいできないんで、昼食は抜きです。一日中、コーヒーとクラッカーを数枚食べる程度。緊張感を維持するため、絶食状態で仕事です。空腹で気がめいります。休日出勤もあります。いい歳して独身なんで周りの男性社員にヤジをとばされたり、無視されたり。辛いですが黙ってこらえています。夜も、翌日、遅刻とかできないので、よく眠れないこともあります。風邪引いて1日休んだだけで「甘いんだよ」とマネジャーに怒られることもあります。元から体力もないし、精神的にもダメです。家に帰ってからは運動、トレーニング。自らしてるんですが、30分ぐらい運動してます。疲れます。新生活で家事は主にわたしがやります。家事は嫌いではないですが、正直、家事が好き、料理がうまい、という旦那さんをもった人が羨ましいと思います。片付けて、掃除して、洗濯して、料理して。当たり前ですが、慣れないし、手抜きの方法もわからず、疲れてしまいます。2人分なのに、です。仕事もできるほうではないのです。スキルもあまりないので仕事探しも苦労してしまいます。料理は全部自炊です。ご飯とかも白いご飯じゃなくて炊き込みご飯とか工夫したりしてます。簡単な料理をつくると「おまえは簡単でいいね」と彼に嫌味を言われます。たまには外食したいですが、しないです。「弱音をはいてはいけない」と思うのですが、もとから我侭なせいか辛いです。スポーツドリンクを毎日飲んでいます。体を壊しているので病院へ通っていてその費用がかさんで金欠なんですが、彼に家事と両立するために残業のない仕事を探してといわれたのですが、なかなかみつからず、「おばさん」といわれ、ケンカしています。食費は私もちです。彼はケチではないですが、家賃や光熱費を払ってもらってるので、悪いと思ってるのもあって、自分から出してます。家を出るとき「ぜったい結婚しろ。そうでなければおまえはもう家には入れない。自殺でもしろ」と親からプレッシャーをかけられました。(ちなみにまだ籍は入れていない。同棲だけ)家事との両立も考え、スーパーのレジとか拘束時間が短い仕事に就きたいのですが、それはダメっぽいです。ノイローゼっぽいときがあり、面接とかでもあやふやな答え方をしてしまいます。わたしは将来、子供とかを育てられるのだろうか?と思うと、難しい。とさえ思えてきてしまいます。自分は考えが甘いのだと思います。みんな家事と仕事をどう両立させているのだろう?と思うと、わかりません。何かうまくいくような方法を教えてください。