• ベストアンサー

新婚なのに

新婚です。 私は専業主婦、主人は会社員で帰宅はいつも24時頃と遅いです。 主人は普段とても優しく思いやりのある人です。 私は持病があるのですが主人はいつも気遣ってくれ「体調悪かったらご飯はレンジでできるものでも出前でもいいよ」と言ってくれたり洗い物を代わってくれたり、昼間掃除などができなくても文句一つ言いません。 また私は結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家事も親元を離れるのも初めて。 料理は私なりにレパートリーを増やそうと頑張っており、主人はそんな私のご飯を楽しみに帰ってきてくれます。 またホームシックになり泣いてしまったときも「実家は近いんだからいつでも帰っていいんだからね」と言ってくれました。 本当に素敵な主人だと思っています。 ただ実際は、持病のため昼間顔を出し夕方帰るということはなかなかできないため、実家に帰るときは泊まりです。 またあんまり甘えてばかりでは、という気持ちもあるので頻繁には帰れずにいます。 本題ですが、最近主人が仕事がうまくいっていない様でとても落ち込んでいます。 帰ってきてもため息ばかりで会話もなく、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 私もどうして良いかわからず何も声をかけれず、そんな自分が悔しいです。 その反面、普段昼間は家でひとりで過ごしているため、主人との会話がないことがとても悲しく実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。 新婚なのに…という気持ちもあります。 私の心が弱いのも原因かと思いますが、みなさんはこのようなときどうやって乗り越えますか? アドバイスお願い致します。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

笑顔・・取り戻せませんか? 質問者様ご自身、持病がおありとのことで、おつらいでしょうね。お察しします。 皆さんもおっしゃっていますが、ご飯を食べている間など、ご主人様との短い時間の中で、少しでも、気分を明るくさせてあげるような会話は、できませんか? ささいなことでいいんです。今日、テレビでこんなこと言っててね・・。電車に乗ったらこんなことあってね・・。 仕事の話は避けたほうがいいのでしょうね。ご主人様も、妻にアドバイスを求めているわけではないでしょうから。 (もしそんな質問者さまの態度をみて、「疲れてるから話したくないんだ。」とか、「悩んでるんだからほっといてくれ」という反応だったら、また違う方法を考えなければなりませんが。) 私も既婚者ですが、妻の一番重要な仕事は、掃除でも洗濯でも料理でもなく、いつも家庭の中を明るく朗らかにしておくことだと思っています。 もちろん、つらい時もありますが、ご主人様が帰ってから寝るまでの数時間だけ、楽しくふるまってみられませんか?いーんですよ、体調悪くて、掃除も洗濯も適当でも。奥様の明るさのほうが、必要です。 ホームシックになるほどご実家が恋しいですか・・ きっと今の質問者様にとって、ご主人はまだまだ「新しい家族」で、ご両親が「本当の家族」なのですね。でもそのうち、ご主人が「本当の家族」になりますよ。大丈夫です! 最初は空元気でもしかたないと思います。そのうち、本当の笑顔が、ついてきますよ。 私も落ち込みがちな性格ですが、主人の前では笑顔でいられるように頑張ってます。なぜか?好きだから、喜ばせてあげたいから・・。家族だから。 一緒に頑張りましょう。

その他の回答 (8)

• you-b
回答No.9

質問者様の旦那様はもしかすると、 仕事がキツい。愚痴を言うのは質問者様に申訳ないと思っている、でも、解って欲しい と思ってるのかもしれない、と思いました。 家事が評価されない、と嘆く奥様は多いですが外での仕事も家庭では正しく評価されません。 特に旦那様が「評価して欲しい人」が上司でなく奥様である場合、家庭で解ってもらえないことは辛いのです。 新婚であれば、なおさらです。 そうなれば、旦那様が仕事のことを解って欲しい、俺は大変なんだ、というサインを出す事が至極当然のことです。 世の主婦は「職場で評価されるだけ良いじゃん」と思うかもしれませんが、職場で評価されてるとはかぎりません。 でも 「貴方には評価してほしい」 のです。 どうも質問者様は、質問文の文面から 「自分は苦しい」「わかってほしい」 ということが前に出ているように感じます。 質問者様が病気やホームシックで苦しいように、旦那様も苦しいのです。 それを「わかってあげよう」としていますか? 普段、そんなにも優しい旦那様が家で黙っていることは、間違いなくサインを出しているということです。 旦那様が黙っていることで質問者様が心配することを旦那様が解っていないとは思えないからです。 きっと 「君が大変なのはわかっている。でも僕も大変なんだ。」 「弱音を吐きたくない。かっこわるい。」 「未だ新婚だし、君に心配も負担もかけたくない。でも解って欲しいときもあるんだ」 こんな気持ちなのだと思います。 旦那様の心を開き、愚痴のひとつも吐いてもらいましょう。 解りますか。 旦那様は質問者様に心を開いていない部分があるのです。 そんな旦那様に「自分は辛い」という部分ばかりを出してはいけないのです。旦那様は余計に「弱音を吐けない」と心を閉ざします。 ここはひとつ、質問者様のほうから 「お仕事は、どう?大変?」 「今日はどんなことがあったの?」 と聞いてみては如何でしょうか。 ここで仕事のことを家で話たくない(弱音は吐きたくない)と仰るようなら 「最近疲れているようだし、話を聞くくらいできるから」 とでも言ってみましょう。 それで旦那様が話しをしてくれるなら、静かに相槌を打って聴いてあげてください。理解する必要はありません。 その上で「お疲れ様」「それは大変だね」「有難う」コレです。 話を聞いた上で「お疲れ様」「有難う」と言われれば、どんな愚痴っぽい男性も満足しますし、「解ってくれた」と思うでしょう。 男性は大抵、自分が一生働く覚悟はできていますし、自分が仕事のことは解決する、と自負しています。 だから愚痴の解決方法を共に模索する必要はありません。 ただ評価すれば良いだけです。 もし話をしてくれないとしても、問い詰めないでください。 「でも、辛かったら、いつでも言ってね」 これで充分です。その後日からでも 「おかえり」 の後に 「今日もお疲れ様」 とでもつけてあげましょう。 質問者様が旦那様を心配する気持ちと感謝が伝われば、きっと旦那様は頑張れます。 旦那様の質問者様への信頼感がアップし、いずれ心を開くでしょう。 癒しについてですが、男性が癒されるのは、家でくつろいでいること。基本コレに尽きると思います。 コレに対し、一番癒されない(それどころか凹む)のは、家で奥様が暗い雰囲気でいること、カリカリすることです。これではくつろぐことも落ち着くこともできません。 質問者様はご病気ということなので、優先順位をつけるなら、まず質問者様自身が、明るく、やわらかい雰囲気づくりをこころがけてください。料理や掃除はその後です。 家事を完璧にしたとしても、質問者様がカリカリしたり疲れては逆効果です。 男性にとって、外での仕事(戦い)と家での休息の「切り替え」は大変重要です。スイッチのオンオフに例えられます。 戦いが終わって家に帰って、また戦う相手が居てはいけません。 家でネクタイを解いてビールの一杯も呑みながらソファにすわり、靴下を脱ぎ、足を伸ばして「ふう」と言う そんなときが個人的には一番癒されます。全力でスイッチをオフにしている状態です。 それが出来る雰囲気作りをしてあげてください。 そのビールに奥様の手料理があれば、それだけで充分癒されると思います。 旦那様が多少だらしなくても、「そのときだけは」何も言わないでください。 例えば、その場に靴下脱いでても「「あとで」ちゃんと片付けてね」程度にしてやってください。 私がいえることは以上です。健闘を祈ります。

• wao19yo
回答No.8

本当にやさしいご主人でよかったですね 仕事で疲れておられるのでしょう 貴女は、ただ明るく、普通にされたらよいと思いますよ ちょっとしたとき、笑顔を見せたり・・・ 同じように黙って暗い顔をしたりされるとよけいに疲れると思います とにかく思いやりでしょうね どうかがんばって下さい

• sako722
回答No.7

私も結婚1年半の新婚(でいいですか?笑)ですが、ご主人が落ち込んでいるときに何もできない自分がもどかしい・・・という気持ちはとても理解できます。 私が落ち込んでいると主人は優しい言葉をかけてくれますが、主人が落ち込んでいるときはどうすればいいのかわからず、私は何もできません。 でも最近、「私が元気で笑っていること」「おいしいご飯を食べられること」が主人にとって一番の元気の素なんだなと思うようになりました(自分で言うのも何ですが^^;)。 ご主人が落ち込んでいるときに、何も出来ていない・・・のではなく、質問者さまが笑顔でおいしいお料理を作って家で待っているだけでいいんだと思いますよ。 ご主人は仕事で疲れているだろうし、その時々に元気な姿を見せることは無理なんだと思います(だから、癒せていないと感じるのですよね)。でもちゃんと癒されていらっしゃるはずですよ^^ 仕事で遅くなって疲れていても自分の作った料理を食べてくれる・・・これだけでも十分幸せだ~、結婚したんだ~と思ったら、明るい気分になれませんか?(笑)

回答No.6

素敵なご夫婦で羨ましいです。 旦那様はお仕事でお疲れのようなので唯一心の休まる場所で奥様が待っていてくれるというのは とても励みになるかと思います。 今は少々お辛いと思いますが、もう少し頑張ってみてください。 旦那様が参っていると質問者様が落ち込むように、質問者様が参ってしまうと旦那様ももっと落ち込んでしまいます。 「仕事大変みたいだね、肩でも揉もうか?」とか 「話しか聞けなくてゴメンね」とか 思いやっている気持ちが伝えられると良いと思います。 もしこれで、少し雰囲気が和らいだら 「最近あまり話しできなかったから、寂しかったんだ(話せて嬉しい)」 とやんわり伝えてみましょう。 あとは、できれば日中お友達を呼んでみるとか電話をするとか 何か気を紛らわす趣味などを考えてみてください。 あまり悪い方向に考えず頑張ってくださいね^^

• selm_mles
回答No.5

>実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。  この一言が全てを物語っているのではないでしょうか。 もう少し親離れ、実家離れをしないと、旦那様もグチすらこぼせない 状況が続くのでは?  今回の場合、質問者様自身の不甲斐なさで泣く。というのなら 理解ができるのですが、何故そこで実家?と思ってしまいます。  旦那様が質問者様を支えている様に、質問者様も旦那様を支えて あげてください。支えると言っても、傍にいるとか、話を聞くとか 何でもない行動で良いんです。  変に頑張られちゃうと、逆に「辛い思いをさせてる」という負担が 増えるだけになってしまう可能性がありますので。  手厳しい事を言うようですが、質問者様の家は旦那様と住んでいる今の家です。 ホームシックという言葉で実家を指す事は間違っています。その気持ちが 改善されない限り、旦那様とのズレは起こる様な気がします。  実家は、生まれ育った場所ですが、今現在は帰るべき場所ではありません。 一日でも早く「妻」という意識を持った方が良いと思います。

• kero_goo
回答No.3

お優しいご主人でうらやましい限りです。 私もメールでそれとなく心配している旨を尋ねてみるのがいいと思います。 ご病気がおありとのことですので、無理をしてあなたの方が体を壊しては 何にもなりませんよ。 ご主人もそんなあなたのことを気遣って、でも仕事も大変なので 口数が減っているのだと思います。 ご主人と相談して数日奥様だけご実家にお泊まりするというのはどうでしょうか。 心を落ち着かせて、少し回復してからまたご主人のお世話に戻る、と。 離れている間は、朝・晩くらいにメールを送って様子を伝えましょう。 私ならそうします。ご主人からしても、体の弱いあなたを一人で家に置いておくより その方が安心なのではないでしょうか。

• SEI-R
回答No.2

お気持ちは分かりますが、そんな時こそ明るく話しかけてあげてください。 また、寂しい気持ちもそれとなく伝えてあげるといいです。 たとえ自分が落ち込んでいても、奥さんに寂しい思いをさせるのは イヤですし、質問者様の言うような素敵な旦那さんであれば、 ちゃんと受け入れてくれるハズです。 普段甘えているという思いがあるのであれば、こういうときにこそ 逆に甘えさせてあげるのも奥さんの務めです。 二人とも落ち込んでいてはどんどん沈んでいくだけです。 勇気を持って明るく話しかけてみましょう。 夫婦ですから、こういう時こそ支えてあげましょう。 きっと気持ちは伝わるハズです。

• takakubo
回答No.1

あなたが暗くなってはダメですよ。 一緒に暗くなると逆効果です。 「無理はしないでね」 「話を聞くくらいならできるから」 とかメールで伝えてみてはどうですか?きっと面と向かっては言いづらいのでしょうから。 あなたが心配している、ということを彼に伝えればいいのですよ。 妻としてできることは夫の好きなものを夕食に出してあげる。ちょっとお花を飾っておく、などでしょうか。 私も新婚の頃、夫の帰りが深夜より遅かったので、寂しかったな、と思い出しました。でも2人で共倒れだけはいけません。