• ベストアンサー

新婚なのに

新婚です。 私は専業主婦、主人は会社員で帰宅はいつも24時頃と遅いです。 主人は普段とても優しく思いやりのある人です。 私は持病があるのですが主人はいつも気遣ってくれ「体調悪かったらご飯はレンジでできるものでも出前でもいいよ」と言ってくれたり洗い物を代わってくれたり、昼間掃除などができなくても文句一つ言いません。 また私は結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家事も親元を離れるのも初めて。 料理は私なりにレパートリーを増やそうと頑張っており、主人はそんな私のご飯を楽しみに帰ってきてくれます。 またホームシックになり泣いてしまったときも「実家は近いんだからいつでも帰っていいんだからね」と言ってくれました。 本当に素敵な主人だと思っています。 ただ実際は、持病のため昼間顔を出し夕方帰るということはなかなかできないため、実家に帰るときは泊まりです。 またあんまり甘えてばかりでは、という気持ちもあるので頻繁には帰れずにいます。 本題ですが、最近主人が仕事がうまくいっていない様でとても落ち込んでいます。 帰ってきてもため息ばかりで会話もなく、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 私もどうして良いかわからず何も声をかけれず、そんな自分が悔しいです。 その反面、普段昼間は家でひとりで過ごしているため、主人との会話がないことがとても悲しく実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。 新婚なのに…という気持ちもあります。 私の心が弱いのも原因かと思いますが、みなさんはこのようなときどうやって乗り越えますか? アドバイスお願い致します。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

笑顔・・取り戻せませんか? 質問者様ご自身、持病がおありとのことで、おつらいでしょうね。お察しします。 皆さんもおっしゃっていますが、ご飯を食べている間など、ご主人様との短い時間の中で、少しでも、気分を明るくさせてあげるような会話は、できませんか? ささいなことでいいんです。今日、テレビでこんなこと言っててね・・。電車に乗ったらこんなことあってね・・。 仕事の話は避けたほうがいいのでしょうね。ご主人様も、妻にアドバイスを求めているわけではないでしょうから。 (もしそんな質問者さまの態度をみて、「疲れてるから話したくないんだ。」とか、「悩んでるんだからほっといてくれ」という反応だったら、また違う方法を考えなければなりませんが。) 私も既婚者ですが、妻の一番重要な仕事は、掃除でも洗濯でも料理でもなく、いつも家庭の中を明るく朗らかにしておくことだと思っています。 もちろん、つらい時もありますが、ご主人様が帰ってから寝るまでの数時間だけ、楽しくふるまってみられませんか?いーんですよ、体調悪くて、掃除も洗濯も適当でも。奥様の明るさのほうが、必要です。 ホームシックになるほどご実家が恋しいですか・・ きっと今の質問者様にとって、ご主人はまだまだ「新しい家族」で、ご両親が「本当の家族」なのですね。でもそのうち、ご主人が「本当の家族」になりますよ。大丈夫です! 最初は空元気でもしかたないと思います。そのうち、本当の笑顔が、ついてきますよ。 私も落ち込みがちな性格ですが、主人の前では笑顔でいられるように頑張ってます。なぜか?好きだから、喜ばせてあげたいから・・。家族だから。 一緒に頑張りましょう。

その他の回答 (8)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.9

質問者様の旦那様はもしかすると、 仕事がキツい。愚痴を言うのは質問者様に申訳ないと思っている、でも、解って欲しい と思ってるのかもしれない、と思いました。 家事が評価されない、と嘆く奥様は多いですが外での仕事も家庭では正しく評価されません。 特に旦那様が「評価して欲しい人」が上司でなく奥様である場合、家庭で解ってもらえないことは辛いのです。 新婚であれば、なおさらです。 そうなれば、旦那様が仕事のことを解って欲しい、俺は大変なんだ、というサインを出す事が至極当然のことです。 世の主婦は「職場で評価されるだけ良いじゃん」と思うかもしれませんが、職場で評価されてるとはかぎりません。 でも 「貴方には評価してほしい」 のです。 どうも質問者様は、質問文の文面から 「自分は苦しい」「わかってほしい」 ということが前に出ているように感じます。 質問者様が病気やホームシックで苦しいように、旦那様も苦しいのです。 それを「わかってあげよう」としていますか? 普段、そんなにも優しい旦那様が家で黙っていることは、間違いなくサインを出しているということです。 旦那様が黙っていることで質問者様が心配することを旦那様が解っていないとは思えないからです。 きっと 「君が大変なのはわかっている。でも僕も大変なんだ。」 「弱音を吐きたくない。かっこわるい。」 「未だ新婚だし、君に心配も負担もかけたくない。でも解って欲しいときもあるんだ」 こんな気持ちなのだと思います。 旦那様の心を開き、愚痴のひとつも吐いてもらいましょう。 解りますか。 旦那様は質問者様に心を開いていない部分があるのです。 そんな旦那様に「自分は辛い」という部分ばかりを出してはいけないのです。旦那様は余計に「弱音を吐けない」と心を閉ざします。 ここはひとつ、質問者様のほうから 「お仕事は、どう?大変?」 「今日はどんなことがあったの?」 と聞いてみては如何でしょうか。 ここで仕事のことを家で話たくない(弱音は吐きたくない)と仰るようなら 「最近疲れているようだし、話を聞くくらいできるから」 とでも言ってみましょう。 それで旦那様が話しをしてくれるなら、静かに相槌を打って聴いてあげてください。理解する必要はありません。 その上で「お疲れ様」「それは大変だね」「有難う」コレです。 話を聞いた上で「お疲れ様」「有難う」と言われれば、どんな愚痴っぽい男性も満足しますし、「解ってくれた」と思うでしょう。 男性は大抵、自分が一生働く覚悟はできていますし、自分が仕事のことは解決する、と自負しています。 だから愚痴の解決方法を共に模索する必要はありません。 ただ評価すれば良いだけです。 もし話をしてくれないとしても、問い詰めないでください。 「でも、辛かったら、いつでも言ってね」 これで充分です。その後日からでも 「おかえり」 の後に 「今日もお疲れ様」 とでもつけてあげましょう。 質問者様が旦那様を心配する気持ちと感謝が伝われば、きっと旦那様は頑張れます。 旦那様の質問者様への信頼感がアップし、いずれ心を開くでしょう。 癒しについてですが、男性が癒されるのは、家でくつろいでいること。基本コレに尽きると思います。 コレに対し、一番癒されない(それどころか凹む)のは、家で奥様が暗い雰囲気でいること、カリカリすることです。これではくつろぐことも落ち着くこともできません。 質問者様はご病気ということなので、優先順位をつけるなら、まず質問者様自身が、明るく、やわらかい雰囲気づくりをこころがけてください。料理や掃除はその後です。 家事を完璧にしたとしても、質問者様がカリカリしたり疲れては逆効果です。 男性にとって、外での仕事(戦い)と家での休息の「切り替え」は大変重要です。スイッチのオンオフに例えられます。 戦いが終わって家に帰って、また戦う相手が居てはいけません。 家でネクタイを解いてビールの一杯も呑みながらソファにすわり、靴下を脱ぎ、足を伸ばして「ふう」と言う そんなときが個人的には一番癒されます。全力でスイッチをオフにしている状態です。 それが出来る雰囲気作りをしてあげてください。 そのビールに奥様の手料理があれば、それだけで充分癒されると思います。 旦那様が多少だらしなくても、「そのときだけは」何も言わないでください。 例えば、その場に靴下脱いでても「「あとで」ちゃんと片付けてね」程度にしてやってください。 私がいえることは以上です。健闘を祈ります。

  • wao19yo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

本当にやさしいご主人でよかったですね 仕事で疲れておられるのでしょう 貴女は、ただ明るく、普通にされたらよいと思いますよ ちょっとしたとき、笑顔を見せたり・・・ 同じように黙って暗い顔をしたりされるとよけいに疲れると思います とにかく思いやりでしょうね どうかがんばって下さい

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.7

私も結婚1年半の新婚(でいいですか?笑)ですが、ご主人が落ち込んでいるときに何もできない自分がもどかしい・・・という気持ちはとても理解できます。 私が落ち込んでいると主人は優しい言葉をかけてくれますが、主人が落ち込んでいるときはどうすればいいのかわからず、私は何もできません。 でも最近、「私が元気で笑っていること」「おいしいご飯を食べられること」が主人にとって一番の元気の素なんだなと思うようになりました(自分で言うのも何ですが^^;)。 ご主人が落ち込んでいるときに、何も出来ていない・・・のではなく、質問者さまが笑顔でおいしいお料理を作って家で待っているだけでいいんだと思いますよ。 ご主人は仕事で疲れているだろうし、その時々に元気な姿を見せることは無理なんだと思います(だから、癒せていないと感じるのですよね)。でもちゃんと癒されていらっしゃるはずですよ^^ 仕事で遅くなって疲れていても自分の作った料理を食べてくれる・・・これだけでも十分幸せだ~、結婚したんだ~と思ったら、明るい気分になれませんか?(笑)

回答No.6

素敵なご夫婦で羨ましいです。 旦那様はお仕事でお疲れのようなので唯一心の休まる場所で奥様が待っていてくれるというのは とても励みになるかと思います。 今は少々お辛いと思いますが、もう少し頑張ってみてください。 旦那様が参っていると質問者様が落ち込むように、質問者様が参ってしまうと旦那様ももっと落ち込んでしまいます。 「仕事大変みたいだね、肩でも揉もうか?」とか 「話しか聞けなくてゴメンね」とか 思いやっている気持ちが伝えられると良いと思います。 もしこれで、少し雰囲気が和らいだら 「最近あまり話しできなかったから、寂しかったんだ(話せて嬉しい)」 とやんわり伝えてみましょう。 あとは、できれば日中お友達を呼んでみるとか電話をするとか 何か気を紛らわす趣味などを考えてみてください。 あまり悪い方向に考えず頑張ってくださいね^^

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

>実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。  この一言が全てを物語っているのではないでしょうか。 もう少し親離れ、実家離れをしないと、旦那様もグチすらこぼせない 状況が続くのでは?  今回の場合、質問者様自身の不甲斐なさで泣く。というのなら 理解ができるのですが、何故そこで実家?と思ってしまいます。  旦那様が質問者様を支えている様に、質問者様も旦那様を支えて あげてください。支えると言っても、傍にいるとか、話を聞くとか 何でもない行動で良いんです。  変に頑張られちゃうと、逆に「辛い思いをさせてる」という負担が 増えるだけになってしまう可能性がありますので。  手厳しい事を言うようですが、質問者様の家は旦那様と住んでいる今の家です。 ホームシックという言葉で実家を指す事は間違っています。その気持ちが 改善されない限り、旦那様とのズレは起こる様な気がします。  実家は、生まれ育った場所ですが、今現在は帰るべき場所ではありません。 一日でも早く「妻」という意識を持った方が良いと思います。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

お優しいご主人でうらやましい限りです。 私もメールでそれとなく心配している旨を尋ねてみるのがいいと思います。 ご病気がおありとのことですので、無理をしてあなたの方が体を壊しては 何にもなりませんよ。 ご主人もそんなあなたのことを気遣って、でも仕事も大変なので 口数が減っているのだと思います。 ご主人と相談して数日奥様だけご実家にお泊まりするというのはどうでしょうか。 心を落ち着かせて、少し回復してからまたご主人のお世話に戻る、と。 離れている間は、朝・晩くらいにメールを送って様子を伝えましょう。 私ならそうします。ご主人からしても、体の弱いあなたを一人で家に置いておくより その方が安心なのではないでしょうか。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

お気持ちは分かりますが、そんな時こそ明るく話しかけてあげてください。 また、寂しい気持ちもそれとなく伝えてあげるといいです。 たとえ自分が落ち込んでいても、奥さんに寂しい思いをさせるのは イヤですし、質問者様の言うような素敵な旦那さんであれば、 ちゃんと受け入れてくれるハズです。 普段甘えているという思いがあるのであれば、こういうときにこそ 逆に甘えさせてあげるのも奥さんの務めです。 二人とも落ち込んでいてはどんどん沈んでいくだけです。 勇気を持って明るく話しかけてみましょう。 夫婦ですから、こういう時こそ支えてあげましょう。 きっと気持ちは伝わるハズです。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

あなたが暗くなってはダメですよ。 一緒に暗くなると逆効果です。 「無理はしないでね」 「話を聞くくらいならできるから」 とかメールで伝えてみてはどうですか?きっと面と向かっては言いづらいのでしょうから。 あなたが心配している、ということを彼に伝えればいいのですよ。 妻としてできることは夫の好きなものを夕食に出してあげる。ちょっとお花を飾っておく、などでしょうか。 私も新婚の頃、夫の帰りが深夜より遅かったので、寂しかったな、と思い出しました。でも2人で共倒れだけはいけません。

関連するQ&A

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚の生活リズム

    新婚の専業主婦です。 現在妊娠中で出掛けると体調が悪くなるため、基本的に家にずっといます。 眠気がすごく、ほとんど横になっているので掃除や洗濯はできるときに簡単にしています。 その分帰りが遅い主人が楽しみにしている夕食だけは頑張って作っています。 ただ主人は24時位の帰宅がほとんどで、下準備をして待っていて「今から帰るよ」コールのあと作り始め、家に着いたときできたてを一緒に食べる生活です。 ですが、その生活リズムが若干ストレスになりつつあります。 待っているのは苦ではないのですが、帰ってきてすぐ食べれるようにすることやご飯を本当に楽しみに帰ってくるため、体調があまりよくなくても無理してしまいます。 昼間はゆっくりさせてもらっているし、主人の仕事が今本当に大変なので私が弱音を吐くのはただの甘えのような気がして…。 どれも主人に強要されたことではないのですが、1度こうしてしまうとレベルを下げられないというか…。 新婚の時は頑張っていたけど今は手抜き主婦!という方はどのようなタイミングでそうなったんですか? その時ご主人は何か言いませんでしたか? アドバイスお願い致します。

  • 新婚なのに…

    32歳 専業主婦です。子供いません。主人は私の10年上で結婚して8ヶ月になります。 最近これからの結婚生活が不安で気分が落ち込みます。 主人とは7年付き合って結婚し正直、最初は彼をあまり好きでなく、告白された時も二度断って、それでも押されて付き合った感じです。 付き合い初めのトキメキやドキドキ感もなく、本当に好きなのかとわからない時期もありましたが、それでも誠実で良い人なので、ズルズルと7年…昨年結婚しました。 結婚前は私は実家暮らしで、彼は一人暮らしでした。私の実家の家族は仲が良く、家事もみんなでやる一家で、父や弟も食器洗いや、風呂掃除…役割ではなく、できる人がやるといった感じです。 みんな、自分より家族優先の本当に思いやりのある実家です。私も家族のために家事をするのは幸せだったし、体調が悪くても、家族と出掛ける時は嬉しくて、具合悪さも吹っ飛ぶほどでした。 結婚して実家を出て、一人で黙々と家事をしていると、とても淋しい気持ちになります。 専業主婦だし私が全部家事をするのは当然なのですが、主人も汚したら汚しっぱなし(主人は結婚前、一人暮らしでいつも部屋はキレイで食べかすや洗面所の水なんかもサッと拭くタイプ。結婚してからはやらなくなった。) 休日はは耳せんをして一日中、本やマンガを読んでいる(テレビや私の家事の音がウルさいらしい。何故か居間で読む。他に部屋もあるのに。) 私は自分の実家のような家族を主人と築きたいのに、なんだか悲しい気持ちになります。 子供も必ず欲しいと思ってましたが、作らない方が良いのでは…と思うほど暗い気持ちになります。 (両親に孫の顔を見せたい気持ちはあります) ちなみに主人の実家は家族の仲が悪くみんな自分勝手で、借金作ったり、愛人作ったり…私の実家とは真逆です。 主人は真面目に仕事してくれるし、酒タバコもなし、賭け事もしません。 見栄っぱりなところが少し面倒なだけです。 私も結婚したので、主人との新しい生活を第一に考えなければいけませんが、ふと実家の家族の笑顔を思い出してしまい、涙が出てきます。 まだ結婚生活に馴れてないだけなんでしょうか? 考えすぎでしょうか? 実家の家族愛と、比べてはいけないと思いつつ気持ちは落ち込む一方なので、家事や外出するのも最近は億劫になりました。 主人に対する愛情が足りないのかとか、私がワガママで心が狭いのかと…色々考えてしまいます。 何か良い考え方がありますでしょうか。 長くなってすみません。

  • 新婚旅行でのお土産について

    新婚旅行のお土産のことで主人とケンカになってしまいました。 そこでみなさんのご意見を頂戴したくこちらで相談いたします。 先日、新婚旅行に行ってきまして、主人の両親にはそこからお土産を発送しました。 主人の実家が県外にあるためです。 そして、私の実の兄は私たちとは近所に住んでいて、歩いてでも行き来できる距離にあるので、手荷物として持って帰り、直接渡しました。 主人の実家に買った物は、主人が自分で選んだものですが、送料等がかかったために果物一品だけです。 私が兄のところに買った物は、私自身が選んだのですが、安いお菓子と果物を何品か買いました。 そこに金額の差が発生しました。 兄たちの方が多かったのです。 とは言っても数百円です。 なかなか同額にするというのは難しいのもありますが、これは仕方ないのでは?と私は思っておりました。 というのも、結婚式の際にお祝いを私の兄からは10万円もらってます。 主人の実家からはまったくもらってません。 主人の実家は裕福ではないと聞いていたので、それに対して私は不満を抱いたことはありません。 ただ、うちの兄のところも共働きして、家のローンを払いながらなんとか子供たちと生活してる状態です。 そういう状態を考えると、私の身内だからというだけでなく、無理してお祝いをくれたのだからと、お土産をたくさんあげたいという気持ちがあります。 でも、それが主人は納得できないらしく「お兄さんたちにはたくさん買って、うちの両親の方が金額が少ない!」と言うのです。 主人の両親は二人で生活してますし、兄たちは五人です。 私としても「お祝いもらってるし、家族の人数だって多いだから多少は仕方ないでしょ」と言い返し、かなり険悪になりました。 みなさんはどう考えますか?

  • 新婚ですが喧嘩ばかり。こんなもの?それとも失敗?

    13才年上の彼と結婚しました。 面白く頼りになる人です。 でも先月結婚したのですが喧嘩ばかりなのです。 私はお互いを思いあって、 会話がたくさんある仲良しの夫婦になりたいのですが 上手くいきません。 彼の事を思って自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが なんだか文句ばかりなのです。 例えば、夕食に果物の瓜を出しました。 「実家の畑でとれた瓜なんだよ。おいしいよ。」って出したら 「オレ、すいかの方が好き。」 1つ1つは小さな事なのですが、カチンと来ます。 彼にそのことを伝えると 「こっちは悪気がない。冗談だ。そっちの被害者意識が強すぎる」と。 私がどんなに言っても、 この言葉の1点張り。 確かに自分でも、私は傷つきやすいところがあるとは思います。 よく、「そんな言い方しなくたっていいのに」と思うことがあるのです。 彼からは婚約指輪ももらっていませんし、 結婚指輪もないです。 新婚旅行は計画中ですが、全て私1人がやっています。 (彼は「スケジュールが決まったら、表にして見せて」と言われています)。 でもそれらの事は、彼が普段の生活で 「ありがとう」って言ってくれたら、きっと気になりません。 努力を認めてもらいたいというか、 私の言葉をきちんと聞いてもらいたいというか・・・ 上手く言えませんが、彼と一緒にいても、虚しくて哀しいのです。 新婚って実はこんなものですか? それとも、別れた方がいいのでしょうか・・・。 解決方法をアドバイスいただけたらと思います。

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 結婚されてる方にお聞きしたいです。

    結婚して2ヶ月になります。主人は仕事の関係で1ヶ月に10日くらいしか家にいなく 子供はまだ授かっていません。(子作りには主人は協力的です。) わたし達は大恋愛で結婚したのに、最近、わたしは主人に対してが気持ちが冷めている 自分がいます。(新婚2ヶ月)理由は月に10日くらいしか家にいなく 風邪をひいても一人、ご飯を食べるのも一人、朝起きても一人、寝るとき一人。 最近は一人では食事の支度もしたくなく、料理が大好きだったわたしが お弁当などを買って簡単にすましています。 だって美味しいご飯を作っても食べてくれる人も褒めてくれる人もいないから 作る張り合いもないです。 それでも思い詰めるのはよくないと思い何度も気持ちを奮い立たせ 体を動かしたり趣味の時間に没頭したりしていますが、もう一人で気持ちが 切り替えられなくなってきています。 周囲に友人はいますが友達は小さな子供がいる友達や まだ独身の友達で、最近、独身友達が自分の彼氏を紹介してくれましたが 仲がよさそうで、すごく羨ましく思えたり、自分が寂しくなったりしました。 こんな状態で結婚を続けていけるのか? 自分の新婚生活ってこんな形だったのか? 主人はこの事をどうも思ってないのか? わたしは、どう考えたら、どう気持ちを切り替えたらいいのか教えてください。 ちなみに、わたしは仕事を寿退職したばかりと、主人は子供が欲しいので これ以上、わたしに仕事やパートをする事は望んでいません また、主人は普段,仕事の関係で仕方なく実家(新幹線で3時間以上かかる場所) に住んでいるので わたしが主人と一緒に住むとなると同居になるので それは私も、主人も義理両親も望んでいません。 また主人が月の10日くらい家にいるのは週末婚ってわけではなく 連続10日で、あとの20日くらいは週末も祝日もいません。

  • 新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?

    新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか? 食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。 交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。 旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。 もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか 今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話したいのですがこっちから 話しかけることに対して、一言で終わり会話が続きません。 夜帰るのも9時過ぎなので食べ終わってから明日の準備や後片付けをするので 昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。 常に拘束感があり自由がないように感じます。 私はものすごい低血圧なので朝早起きするととてもだるくて 朝と昼は自分のご飯を作るのが面倒で食べないことも多いです。 夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。 食事美味しいねとか、いつもありがとうとかねぎらうのもないし、 外食に連れて行ってくれるとかあれば頑張る気にもなりますが 最初のころだけで今では月1回もありません。 旦那は免許を取り上げられたとかでそれからもっていないので 休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど) 働いて実家で生活していたから自分の給料で気兼ねなく飲み食いできて いたのであまりにも差がありすぎるから不満に感じるのかなと思いもしますが 旦那からは食費を入れてもらっているだけでお小遣い貰っていませんので 健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。 生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが 面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。 自分の給料は全部自分のことに使いたいのは誰でも同じだと思いますが 自分だけ会社の人と飲んできたりスロットしたり自由で、 私に対して思いやりを感じることがどうしても出来ないんです。 私だけの価値観で書いているので皆様のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚なのにキャバクラ行く旦那

    いつもお世話になってます。 新婚3ヶ月の者です。 旦那の転勤のため仕事を辞め地元を離れてきました。旦那の帰りは常に11時以降、たまに接待等の飲み会もあり…これは仕事なので仕方ないと思ってます。ですが、最近会社の先輩とキャバクラに行ったことがわかりました。行ったことはもちろんイヤですし、やめてもらいたいです。でもそれ以上に普段も遅いので、きちんとした会話もできず、愛情表現も示さない、土日は昼まで寝てるなど…新婚とは思えないような生活なんです。本当に毎日が辛かった中でのキャバクラ発覚で、怒りと悔しさがこみあげてきました。 こういう旦那にはどういう態度を示すべきですか? アドバイスいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう