新婚生活が上手くいかない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 同居して2週間たった新婚生活が上手くいかない。几帳面な夫といい加減な私の性格の違いが原因だ。
  • 料理や掃除に頑張っているが、夫のイライラが爆発してしまった。彼の求めていることと私の頑張りが合わないようだ。
  • 海外で一人ぼっちの生活が辛くて、夫との関係が上手くいかない。彼のイライラの原因が分からない状況でストレスが溜まっている。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活が上手くいきません。

同居して2週間たちました。彼はすごく几帳面できれい好き。私はいい加減な性格です。 お料理はがんばろうと思ってました。料理だけは手抜きがない家庭で育ちましたので、朝は味噌汁と最低一品のおかず、お昼は夕飯の残りを工夫してみたり彩りや栄養を考えてお弁当を作って、夕飯も3品のおかずを手作りして、美味しい食卓を心がけてました。花瓶を買ったので、お花をダイニングに飾ったりしてました。 掃除が苦手な方なのですが、私なりに水回りをきれいにしたり掃除機かけたりしてました。洗濯も、ネットに入れ忘れて怒られたことがありましたが、最低限の事はしてたつもりでした。 最初はご飯美味しいってすごく喜んでました。でも、昨晩 夫のイライラが爆発。こんな豪華な飯は作らなくていい、そこに労力使うくらいなら、もっとほかのことをやって欲しい。たとえば調味料のふたが空いていたとか、キッチンの床に水が垂れていたとか、それに気付かずスリッパで踏んで歩きまわったらリビング全部が汚染される フライパンを使って油が散ったのを放置 水で濡れた手で調味料のボトルを触ったまま拭かなかった 等 あなたはやたら食事にこだわっているけれど、こだわるところが違うだろうと。好きなことだけはやってるけど、それは俺の求めていることじゃない。何もかもが自分勝手なんだと 夫は掃除洗濯は一人暮らしでずっと一人でやってきました。本当にきれい好きだなというのは結婚前から気付いてました。料理はしません。料理すると台所が汚れるからです。だから料理をしているのを見るのも、イライラしてしまうので台所には入りません。でもたまにお茶を沸かしに来たり、冷蔵庫あけたときに、いろんなものにイライラしてしまうみたいなのです。 海外生活で一人ぼっちです。英語はうまく通じないし、日本人の知り合いは増えたけれどそんなこと話せる仲の人なんていません、親も友達も皆遠い日本です。昨日は夫がリビングにベッドを増設して離れて寝ました。朝ご飯作ったけれど、今朝は食べてもらえませんでした。とにかく辛くて朝から泣いてばかりいます。好きで結婚したけれど、私の存在がイライラさせているのも辛いし、彼が何にイライラするのかが分からないのがストレスで、良かれと思って頑張ったことも否定されてしまって どうしたらいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metabo7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.13

おじさんです。海外にも長く居ました。 几帳面で綺麗好きな性格の彼は海外での勤務で、頭の中は不安だらけ、現地の事情もままならず相当いらいらが募ってるのだと思います。まだ2週間ですからね。当然です。 大目に見てあげてください。最も大事な事は貴女が暗くならない事です。お互い知らない人たちに囲まれた暮らしなのですから、2人がお互いの心の支えにならなくてはね。 料理はお好きな様でなによりです。物の管理は苦手みたいですけどね。 私は昔、小さなレストランをやって居た事が有ります。その時に目標として居たのは「おいしい料理とピカピカのキッチンを同時に仕上げる」と言う事です。何かの本で読んだ受け売りですが...「良い料理人かどうかはキッチンを見れば分かる」と言うのも本当だと思います。 備品の管理や清掃も料理の一部と思って楽しんでください。また、折角、海外で生活する機会を得たのですから後ろ向きな事は忘れて明るい家庭と未来を作る事を考えてください。英語が通じないと不満を言うより、「これを機会に克服しよう」と言うのが正しい考え方なのではないでしょうか? グチを並べてみても良い事はなにも有りません。 貴女の前向きな姿勢が彼の不安を和らげ、楽しい、家庭や人生が築ける事につながるのです。料理や掃除は家政婦さんでも出来ますが心の支えは妻である貴女次第です。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですよね。このままじゃ仕事も家もつらいですね。海外で働いているのはだんなさんで、ある程度責任ある立場なので苦労も多いはずです。私が大人にならないと

その他の回答 (14)

noname#217538
noname#217538
回答No.15

その今の住まいはレントですか、それとも持ち家ですか。 あなたの国はわかりませんが、英語圏ではレントは汚せばボンドがどんどん返りにくくなります。オーナーやマネジャーによって厳しさは違うでしょうが、壁にしみをつけたり床が汚いと家を出るときに掃除やを入れますがオーナーは次に貸す人を考えて知り合いに頼んで高くとってもらうなどよくある事です。カーペットにしみをつけても大変です。スチームクリーナーなど数百ドル取る業者もいますよ。それと数ヶ月にいっぺん視察がありませんか?マネジャー立会いでコンプレックスなどに住めば入るはずです。 (日本とは違います)オーナーが急に売るなんていう事になればインスペクションが入ります。(もちろん都合の悪い日は断れますよ) 持ち家だった場合、ほとんどの若い人は売るためにきれいに住みます。家は財産です。レントですらボンドを考えないと。だからショールームみたいな人が多い。永遠に住むものではありません。まして税金が優遇されている国が多いです。自分達の持ち家を売っても、私のいる国の州はほぼ無税です。売ろうと思う人、モーゲージがついている人にとって家はきれいにして次に売るチャンスなんです。住み買えリフォームし売る、時期を来て売る、だんだんに大きな邸宅に住みかえる人が多いです。 現実、おいしいご飯よりきれいな家なんです。その方がお金が残りやすいからです。もちろんそこにおいしいご飯があればなおいいですが、きれいにしている事は最低の条件です。汚くてもいいのはモーゲージの無い最後の家の人のセンスだと思ったほうが無難かな。ましてがんばるところが違うだろうといわれたなら、かなり海外向けのセンスですよ。経済観念も発達しているはずです。 もしレントで彼がボンドと家賃を払っているなら頑張ってきれいにしてください。お金は二人で守り作るものです。この人の場合は、おいしいご飯より、家をきれいにし、あなたも負担を助けるために仕事を探すか家賃の半分を入れるとか。掃除が下手ならお金のサポートをしたほうがよさそう。相手が外国人ならなおさらですよ。旦那が家に帰って家が汚くてもおいしいご飯に喜ぶなんていうイメージは甘いし、手作りお弁当って言うものがんばりどころが違うかな。どれもこれもやりすぎずバランスよくこなしてください。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当は一生いらない と言われたのでもう作るのはやめました。お料理プラス掃除をより頑張ろうと思います。それで納得してもらえないなら帰国して、もう一度再就職します。今は毎日6時間の英語学校に通学させてもらっているので就職する余裕がありませんし語学に不安です。

ushitomishi
質問者

補足

アメリカです。夫は日本人。家賃は会社負担です。月20万くらいのフローリング1LDKに住んでます。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.14

だんなのイライラ分かる気がする。僕が料理をすると、子供達は美味しいと言って食べてくれますが、奥さんは「料理はいいけど、キッチンがきたない。やりっぱなしじゃん」と文句ブウブウ。海外生活では男女ともストレスはとても大きいと思います。そうとう思いやりが無いと、相方が辛くなります。奥さんがノイローゼになったりとか、英語学校で先生と恋に落ちたり、けっこう離婚のネタは多い。だんなも仕事でストレスが多いだろうし、普通なら家庭に帰って来てホッとするものですが、あなたの場合旦那が爆発するくらい、価値観が違うんですね。ちょっと、一人で日本に帰って来てはどうですか?少し冷却期間を持った方がお互いの将来の為です。旦那にとってあなたがいてくれて有り難いと思わせないと、長続きは無理。ひょっとしたら、あなたが居ない期間に、旦那が浮気をするかもしれませんが、その時は早々に離婚が良いと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

両親や友人の反対を押し切って日本を飛び出ましたから、そう簡単に帰っても帰る場所がありません 笑 独身時代より幸せになることはない と言われてしまいましたので、もう何もかも自信喪失です。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

すみませんが・・ご主人の気持ちが・・わかる側です。 社内でも、良く見かけるのが・・。 来客対応時、 ニコニコと頼んでもいないのに・・愛想良く茶を出してくれるのはいいが。 まったく・・片づけない・・という女性です。 うちでは、女性にお茶くみの役割があるとは考えていないので 茶は基本、来客対応者が出しますから、別に・・ほっておいてくれていいのですが、 なぜか、みょうに・・茶を出したがる女の群が、必ず湧き出る季節があります。 (新人・・) しかし・・・そういう女群が 給湯室の流しに積まれた茶碗を洗っているのは、あまり観た事がありません。 (まぁ・・洗う専門の人々が居ますから、いいんですが、 それなら・・・出さなくてもいい茶は、彼女たちが出さなくてもいいのでは。) つまり。 彼女たちは出さなくていい茶は、 「どう?どう?私は気遣いできる女でしょう?」 というアピールをしたいがために出す。 しかし、洗わなくていい茶碗は 「誰も気づかない地味な汚れ仕事は、したくない。」という本音を、 そこでさらけ出している。 それが周りに見透かされていることに、気づくデリカシーも無い。 とうてい・・気遣いができる女たちではありません。 そういうことは・・男であろうと、女であろうと・・日常・ちょっと気をつければ、 誰にでも見えます。 「茶を出すなら、後始末までするのか」その”気配りらしきもの”の、完結性も 周囲から観察されている。 (まぁ・・・ほぼ、10割に近いですが・・・みせかけのアピールに邁進する女が、 後始末まで完璧にする事は、まず、ありません。) 家事分担の世の中、したければ料理、してもいい。 ただし、後始末までも含めて、やり遂げられる人ですか。 飾った花、飾ってもいい。 だが。きちんと水を替えて、日持ちさせていますか。 しおれ、枯れた花を、何日も放置して、水面にカビが浮く・・などということはありませんか。 そんなこんなができないなら、自分の力量に見あった程度に収めて、 無理して作らない、無理して飾らない、という潔さも、必要じゃないか、と思います。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございました。お弁当は もう一生いらない と言われたので作るのはやめました。無理していたわけじゃないけれど作ってあげたかっただけだけれど、必要とされていないことを無理にする必要もないですね。自己満足でした。

ushitomishi
質問者

補足

もちろん後片付けもしてます。すべてきれいに片付けて、掃除をしてから帰りを待ってました。食器も洗ってます。でも、洗った食器の水切りをするところの底が水垢で白くなっているのに怒っていました。当然花も1週間でしなびれてきたら換えてます。日持ちするように消毒水にしてます。

回答No.11

結婚して1年の女です。他人事とは思えず、コメントさせて頂きます。 私自身今もまだまだ課題はあるんですが、結婚した年はたくさん喧嘩をしました^^; 私の場合は家事全般苦手で、料理でも掃除でも夫を爆発させたことがあります・・・ 二人の重視するポイントやレベルが合わないと、大変ですよね! 質問者様なりに掃除片付けも頑張っているのに、空回りしてしまうということは、 改めて旦那様に具体的に耐えられない部分を確認して話し合った方が良いと思います。 どうしても好きなことには力が入り、苦手なことは億劫になってしまいがちですが、 夫が求めている最低限のことをまずは済ませて、それから好きなこと・得意なことをやる、というようにしました。 回答者様はお料理をすごく頑張られていて立派だと思います。 旦那様も何もお料理まで批判することないのに…とは思うのですが、 とにかく今は旦那様の求めている点を最低限満たすことを優先しましょう! お料理はすでに旦那様の合格点に達しているようですから、少々手抜きになっても片づけを優先しましょう。 そしたら段々、旦那様にも変わろうとしている姿が見えるようになって、 旦那様の態度も変わってくると思いますよ! 私も。当初は夫に酷い言われようでしたが、最近はいつも料理作ってくれてありがとう、とか、いつも部屋をきれいにしてくれてありがとう、とか、 言ってくれるようになりました!やっぱりそういう言葉があると嬉しくて、もっと頑張ろう!って思えてきます。 あと、最初は嫌々でも、苦手な片づけや掃除が以前より苦にならずできるようになると、自分のためにもなりますよ! 質問者様は旦那様と暮らし始めて、お互いの考えの違いが色々見えてきて苦しい時期だと思いますが、 きっと抜け出せる日が来ますので応援しています!

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しいです。楽しい新婚生活なんてあるんですかねー

noname#196270
noname#196270
回答No.10

うわ~・・・大変なご主人と結婚されましたね~。 でも、私はご主人の言うことはすべて正しいと思いますよ。 とにかく話し合いましょう! あなたとご主人の歯車があってないのにまわってるからダメなんです。 二人の歯車をピッタリ合わせましょう。 それにはとにかく話し合いが必要なんです。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですよね。でもだんなさんが正しいのに、私が意見することなんてあるんでしょうか

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 海外生活で心細い中、頼れるのはご主人しかいないのにお辛いですね。 ご主人のほうも慣れない環境で仕事されているのでしょうから、お互いストレスがぶつかってしまっているのでしょうね。 苦手な事は、ご主人にだってあるのに、そこを集中的に否定されては委縮してしまいますよね。 しかし、とりあえず、食事よりも片づけを重点にシフトして、ご主人のストレスを軽減させることが、結局はあなたのストレスも少しは和らぐかもしれませんよ。 ご主人の意をくんで、しばらく、あなたなりにやってみて、それでもご主人からの要求が過度になり、しんどくなってきたりしたら、あなたも主張してみてはいかがでしょうか? そうでないと、心身のバランスが崩れてしまいます。 お互いのこだわりを尊重することは大事ではありますが、相手を無視してゴリ押しするのはエゴですら、そうなると根本的に人間関係が破綻しますから、そのようなときは、きちんと言うべきです。 それでも、ご主人が曲げないのであれば、1度帰国するのも有りだと思います。 それは、愛情ではなく、自分が好きなナルシストでしかないですから、そこは勘違いしないことです。 自分ができる範疇でやるだけやったという思いが限界にきたら、無理は禁物ですよ。 本来の自分でいられなくなったら帰国してリフレッシュしたっていいのですから、あまり自分を追い詰めないようにして、とりあえず片づけに専念してしてみてください。 周りにお友達がいない中、辛くなったら、また、ここで吐き出したっていいのですからね。 直接ではないですが、1人じゃないですからね! 私も新婚当初は、お互いの価値観のすり合わせでよくぶつかっていましたよ。 誰でも大なり小なり、ぶつかりあいながら、夫婦になっていくものですから、焦らず思いつめずにね!

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚当初から本来の自分ではないです。特に仕事を辞めて養われるという立場や海外生活というのが、自信を失わせて自分を自分じゃなくしているみたいです。 とにかくビクビクした毎日です。でも結婚は忍耐だしできるだけがんばってみます。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.8

きれい好きな旦那さんと結婚したわけですから、まずは苦手でも旦那さんの言われたことを 素直にやったらいいと思います。 妻は夫に沿う思いで接した方が、夫婦関係はうまくいきます。 しあわせな結婚生活とあなたの思いのどちらを最優先にするかです。 しあわせな結婚生活を最優先にした方がいいと思いますよ。 最初は苦手なことなので、しんどいと思いますが、しばらく続けていると 慣れてくるので、しんどさを感じなくなりますよ。 もちろん、あなたに対する旦那さんの接し方にも問題がありますが、 相手より、まず自分が変わらなければ、何も好転しません。 しあわせな結婚生活ができることをお祈り致します。

ushitomishi
質問者

お礼

とりあえず、頑張ってみようと思います。水系の汚れが駄目みたいです。

回答No.7

一所懸命やってるあなたにそんなこと言うなんてなんて酷い男! と思いますが、他の方も仰るとおり、あなたも苦手な掃除片づけを 少し頑張ってみる必要はあるんでしょうね。 別の家庭で別の育てられ方をしてきた2人が結婚したんだから そういう衝突?もあって普通なんだと思う。 私はむしろ綺麗好き、料理は苦手です。 旦那は掃除しない、片付けない。料理はけっこうしてくれます。 ただ、片付けないことについて、私は時々イライラします。 自分がやらなきゃ気がついて片付けてくれるかな?って 待つこともあるんだけど、結局気がつかないので。 でも、片付いてない状態が苦じゃない人に、気がつけというのも 無理な話か…と、最近少しずつ思うようになりましたけどね。 あなたは海外で一人ぼっち、旦那さんは日本人なのか現地の人か分かりませんが 昼間外で働いてきて、疲れて帰ってきて片付いた家で寛ぎたい。 お互いがお互いに対しての不満があるわけでなく、たまたまそこに目がついたんじゃないかなーと思うんですけどどうでしょうか。 私も結婚して海外で、仕事をしてないし今まで日本人が周りにいなかったし むしろ、近くに日本人がいても身近なところにいる人にこそ、愚痴とかは言えないだろうな、って思ってます。こういう匿名の場で鬱憤を晴らしつつ、良かれと思うこと(料理)もしつつ、彼がイライラするポイント(掃除・片付け)は分かってるのですから、それを少しずつやっていけばいいのではないでしょうか?片付けの仕方が分からないなら、素直にすごく苦手で片付け方が分からない、教えてほしいとお願いしてみてはどうでしょう

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、水であれ床に垂れたらすぐに拭く。キッチンを乾燥させた状態にしておく のが重要みたいです。頑張ってみます。 反対を押し切っての結婚でしたので、うまくいっていないなんて愚痴をこぼせる人がいません。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

バランスの取れた食事を丹念に作って下さる奥様の努力を否定するとは、呆れたご主人ですね。 ご主人は異様なきれい好きの範疇に入るのでしょう。 それじゃ、外食なんかは本来出来ませんよね。 努力する方向をあなたが間違えているのではなく、家をホテルと勘違いしているご主人がおかしいと思いますよ。 まぁ指摘された中で、一つ位はあなたも努力すれば宜しいですが、いちいちそんな人のご機嫌を窺ってると、あなたノイローゼになりますよ。 どんなに家を綺麗にしても顕微鏡レベルでチェック入れたら、吐き気するほど汚れているのが当たり前の人間の暮らしです。有機体は色々な雑菌の中で免疫力を向上させながら生き延びてきているのです。何百万年もね。 あまりに家を綺麗にしているとやり過ぎて免疫力を落とし、ひいてはアトピーやら免疫疾患系の病気になりやすくなります。そんな生物学上の常識も知らないで知的な振りをしてるんじゃない!と言ってやりたいですね(笑) まぁ、綺麗好きな男は難しいと昔から言われてますが、あなたはあなたのやり方を通せば良いと思いますよ。 あなたの旦那の馬鹿げた要求に今から屈していると、とてもじゃないけど子供なんか産んで育てられません。 自分も努力はするが、気になるならあなたが自分で気になるところをやって下さい。掃除は得意なんだから。 それが嫌なら私はもう日本に帰るしかありませんから、と言ってやりなさい。 旦那がどんなにキーキー喚いても、あなたがスルーしてたら無駄ですからね。 こんな事であなたに感謝も出来ず、いちいち細かいことを指摘し続けるような男は、誰とも結婚なんか上手くいきませんよ。 ただし、あなたがご主人と何とか上手くやっていきたいと切実に願っているなら、美味しい料理はあなただけの為に作り、ご主人の気に入るように掃除掃除とやるのが宜しいですね。 昔から言われているのは 亭主の好きな赤烏帽子というのです。 なにも苦労して美味しい食事なんか作ってやる価値は無いですよ。 多分母親が料理ベタで、出来合いの惣菜をスーパーやらで買ってきて並べるだけの、食文化の貧しい家庭育ちだと思われます。味バカに決まってます。だから美味しい料理の価値なんか分からないのです。豚に真珠ね。たまに居ますよ。 だから、どうするかはあなた次第です。 あなたは間違ってないけど、結局面倒臭い対立に巻き込まれたくなければ、ご主人の希望を通してあげるしかありません。 気の合わない男と長年の生活を共にしていくのは精神衛生上悪いような気がしますが… どちらにせよ、あなたは今の結婚をどうしたいかをまず考えてから、態度を決められたら宜しいですよ。 今は帰国なんて簡単ですし、離婚も簡単です。 お子様ができる前にじっくり考える良い機会でもあるのではないでしょうか? 私ならテーブルひっくり返してそっこう帰国ですが(笑)あなたの人生はあなたの決定如何ですから。 頑張ってくださいね。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚は最後の最後まで頑張って死にそうになったら考えることとします。日本を離れるのだって、相当な覚悟とたくさんの犠牲を払っていろんなものを諦めてきました。子供は・・年齢としてもまだ焦る必要はないですし、まだ作らないでおこうと思ってます。

ushitomishi
質問者

補足

それが、科学者の旦那さんです。研究者でアメリカの研究所に出向です。職業病なのかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

海外旅行をすると不安から本音が出ますから、お互いを知るには良いとか・・・・ 現状では修復不可能ではないかと考えます。 とりあえず一人で日本へ帰りましょう。

ushitomishi
質問者

補足

ありがとうございます。結婚して仕事を辞め彼について海外に移住してます。

関連するQ&A

  • 結婚生活がうまくいきません。

    結婚して2年になりますが今だに夫にイライラすることが多いです。 出したらだしっぱなしで片付けをしないし 片付けないのに次々と物を買ってきて更に散らかります。 散らかっているので探し物が何処にあるのかわからず新たに購入→ 見つかる→物が増える→散らかるの無限ループです。 しかも片付けないのに物を捨てません。 ボロボロの靴下や洋服、いつか使うと溜め込んだものが大量にあります。 貧乏性で捨てられないみたいです。 安いからとまだあるのにシャンプーや石鹸を次々購入してお風呂場も物があふれています。 シャンプーやトリートメント、石鹸、洗剤、柔軟剤などにかなりのこだわりがあり 私と共有はしたくないみたいで 物が二倍になり更に物が増えて困っています。 柔軟剤に至っては3種類、洗剤も5種類を使い分けたり混ぜたりしてるみたいで とにかく物が溢れかえっています、、、。 (洗剤は漂白剤、中性洗剤などを色々揃えているわけではなく アタックなどの普通の洗剤を何個も置いています。 また夫はこだわりが強いので自分で洗濯します) その他にもペットボトルをゴミ箱にいれず洗ってシンクに置きっぱなしにしたり (私はジュースをのみません)とにかく汚いです。 料理も1人でよくしているのですが キッチンを散らかすので正直不快です。 お鍋やフライパンを使った後洗っても 片付けず出しっ放しでまたイライラします。 冷蔵庫には半額だからと買った食品や調味料、 納豆についてるタレやからしを捨てられず溜め込んでいくので これまた散らかっていきます。 生活面でも私がお風呂に入ろうと思うと 何故かお風呂に入ると言い出して 偶然タイミングが重なったとは言えたまには お風呂先に入っていい?とか聞いてくれてもいいのになと思います。 洗濯しようと思ったら夫が洗濯機使用中だったり 洗濯物を干そうとしたらすでに夫の洗濯物でベランダが占領されていたり こちらに全然気を使う様子もないので本当にイライラします。 夫の親の田舎の持ち家に住まわせて貰っているのですが 7DKあり掃除だけでも大変ですし物が溢れていて 最低限の掃除と片付けだけで体力のない私は精一杯です。 それなのに夫が節約のため短時間しかお風呂の換気扇を回さないため すぐにカビが生えて大変です。 新製品だと言って防カビクエン剤やトイレのスタンプなどを次々購入して 散らかるし買ったことすら忘れている時もあります。 それにそんなものなくても最低限の掃除は こまめに私がしてるので問題ないのにと思いもやもやします。 こんな夫に振り回される毎日で一杯一杯なのに 夫にお前は掃除をしない、などと言われて またイラッときます 主婦が2人いるかんじで喧嘩もしょっちゅうです。 この2年一つ一つ夫に洗剤を買いすぎないで。 この掃除用具はいらないんじゃない? 買いだめしすぎも逆に損だよ と言ってきましたがもう疲れました。 綺麗な部屋で素敵なインテリアに囲まれて暮らしたいのに 夫が散らかし放題でストレスが溜まります。 どうやって夫と協調してやっていけば良いのでしょうか。 夫にも夫のこだわりがあるだろうし あまり細かく言い過ぎるのも良くないかなと思い 中々言えず爆発する時も多いです。 専業主婦なので変に遠慮してしまうのもあります。 もう私の許容範囲以上のものはすべて夫に気をつけてもらって 夫に私の潔癖?を理解してもらうほかないでしょうか。 夫婦で暮らすというのがどういうことなのかわからなくなりました。

  • 新婚生活疲れてきました。あまいですか?

    新婚生活私があまいのでしょうか? 10月に結婚、仕事をやめ、 彼の住んでいた1kに今住んでいます。 今後引っ越す予定です。 今妊娠6ヶ月の30歳です。 夫は長男です。 2人分なので、洗濯とか掃除とかは出来るときにして、 料理は毎日してます。 休日はたまに外食しています。 恥ずかしながらこの歳で 実家をでて、家事等1から始め、最近環境にも慣れてきました。 1番苦手でしんどいのが料理です。。 この前、今年夏出産の2ヶ月後に 義母の法事があるので、 田舎にかえり(車で5時間程)作らないといけないと言われました。 しかし、私の実家の方では、1から作る事はしたことなく、出前プラスお吸い物を私が作る事になりました。。 お正月も手料理を持ち合わせるとのことです。。 後何ヶ月ある!といわれるのですが、とっても憂鬱です。。 人様に食べさせられるような料理ができるのか。。まずくてもまずいと言えないですもんね。。 こちらからは日常の事になりますが、 料理はほぼと言っていいほどしたことがなく、レシピ通りに作っているのですが、味見を煮込む前にしなかったりすると、美味しくないといわれます。。 洗濯物の件では、取り入れてましたが、畳んでおらず、彼の衣服の場所にしまえてなかったので、 2日間同じものを着ていると不満を言われました。 私からしたら、無くなっていたらその時に我慢せずに言ってくれたら渡すのにと驚きです。。 後は食事の味噌汁が3日間ほどぬるかったようで、それも黙ってたべてたとのことです。 湯気が立っていたので大丈夫かと思い毎回いれてましたが、確認しようと思います。。 味見もキチンとしてほしいと言われたので、こちらもキチンとしようとは思いますが。。 小さい事ですが、その都度言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。。 気を使うのはわかりますが、こちらも逆に一度に言われるとストレスがたまります。。 そして彼の実家での料理の件‥ 実家に帰りたい!と昨日の泣きながら叫んでしまったのですが、落ち着き撤回しました。。 彼に出産したらもっと大変だから、料理も慣れないといけないし、あまいのではないかと言われました。。 私があまいのでしょうか? 彼には上記の気持ちは伝えてます。。 恥ずかしながらお叱り、喝をお願いします!

  • 結婚生活で無性にイライラしてしまう

    結婚して一年半の20歳代後半の女性です。 旦那さんが私の家事に対しての要求や文句が多くて、何か言われるたびにイライラしてケンカになってしまいます。 どんなことをいうかというと、お弁当は朝作ってほしい。水には氷をいれること。洗濯はタオルと衣類はべつ洗い。リビングは散らかさない。 ご飯は早炊き機能は使わない。 あと最近はダイエットをしたいらしく、夕食は野菜のみにしてほしいと言われています。 一応上記のことは守っているのですが、気に食わないことがあるとその都度言われるので、気がめいってしまいます。 今日も気に食わないお弁当のおかずがあり、なんでこんなものをいれるのか?捨てたいと言われました。この料理は友達に教えてもらった料理で、パセリとマヨネーズとパン粉を和えて、鶏肉にのっけてオーブンで焼くというもので、マヨネーズ好きな旦那さんは喜んでくれるかな?っと思っていました。鶏肉がそれほど好きじゃないのですが、食べられないわけでもないし、薄く切れば問題ないかなと思ったのですが、朝からそんなことを言われるととても嫌な気分になりケンカになってしまいました。 なんでも器用にこなせるタイプではないので、旦那さんが思っているレベルに達してないからなにか言われるんだなっとも思うのですが、周りの友達と比較しても私は家のことをやっているほうだと思っています。 私は事務職ですが、フルタイムの正社員で働いていますが、毎日朝ごはん、お弁当、夕食すべて作って片付けもしています。掃除や洗濯も8割は私がやっています。 なんにも言わない優しい旦那さんと生活してる人をみるとうらやましかったりしますが、いまさら離婚しても再婚なんてできないだろうな~と考えてしまいます。 ちょっと気難しい感じの旦那さんをもたれてる人はこういった文句を言われたときどうやって対処しているのですか? 教えてください。

  • 新婚生活って…

    初めて投稿します。 結婚して2ヶ月ちょっとになりますが夫と夫の実家の人格と生活についていけなくなってどうして良いか分からなくなりこのまま一緒に暮らして良いのかなと思っています。 1、夫はいわゆる冬彦さん体質でプライドが高く基本高圧的な態度が多いです。しかし実家の両親の意見には全く逆らえずむしろベッタリです。なので新居での生活も両親(年金暮らしの70歳代)と全く同じ生活様式をしたがってます。 2、夫の実家が歩いて5分程のせいか義父母が予告も無しに訪ねて来ます。だいたいは夕飯の支度時間に来られるので困ります。しかも夫の一家は礼儀(自分たち基本の)にうるさいくせに空気が読めないのか自分たちの自慢話や差し入れと称して持ってきたおかずの材料をどれだけ安く買ったかなどを話していきます。3、夫は私と喧嘩して口をきいて貰えなくなる度に子どものように泣き出したり怒りだしたりします。成人男性でこんな風にみっともなく泣いた人は初めて見たので最初はかなりひきました。 4、夫と私はどちらも童貞と処女です。お付き合いしてる時もそれらしい事は一切無かったので不思議に思ってましたが貞操観念が堅い人なのかなと思ってました。入籍、同棲しても全く私に夫が触る事が無かったのでしびれを切らした私が恥を忍んで迫ったのですが夫はやり方分からないし怖いといって震え上がって逃げました。2回目は夫も腹を括ったのか自分から行為をしたのは良いのですが私の身体の準備が出来る前からいきなり指を挿入し面白いな~と言いながら実験動物でも扱うみたいにしたので私の方から痛かったので中止を申し出てそれ以来ありません。 他にも色々とあり今は顔を見るのも苦痛で口も必要最低限きいてません。 でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お幸せに~って言われる度にちょっと辛いです。 かなり長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚生活私の考えが甘いでしょうか

    10月に結婚、仕事をやめ、 彼の家に今住んでいます。 今妊娠6ヶ月の30歳です。 夫は長男です。 2人分なので、洗濯とか掃除とかは出来るときにして、 料理は毎日してます。 休日はたまに外食しています。 恥ずかしながらこの歳で 実家をでて、家事等1から始め、最近環境にも慣れてきました。 1番苦手でしんどいのが料理です。。 この前、今年夏出産の2ヶ月後に 義母の法事があるので、 田舎にかえり(車で5時間程)作らないといけないと言われました。 しかし、私の実家の方では、1から作る事はしたことなく、出前プラスお吸い物を私が作る事になりました。。 お正月も手料理を持ち合わせるとのことです。。 後何ヶ月ある!といわれるのですが、とっても憂鬱です。。 人様に食べさせられるような料理ができるのか。。まずくてもまずいと言えないですもんね。。 こちらからは日常の事になりますが、 料理はほぼと言っていいほどしたことがなく、レシピ通りに作っているのですが、味見を煮込む前にしなかったりすると、美味しくないといわれます。。 洗濯物の件では、取り入れてましたが、畳んでおらず、彼の衣服の場所にしまえてなかったので、 2日間同じものを着ていると不満を言われました。 私からしたら、無くなっていたらその時に我慢せずに言ってくれたら渡すのにと驚きです。。 後は食事の味噌汁が3日間ほどぬるかったようで、それも黙ってたべてたとのことです。 湯気が立っていたので大丈夫かと思い毎回いれてましたが、確認しようと思います。。 味見もキチンとしてほしいと言われたので、こちらもキチンとしようとは思いますが。。 小さい事ですが、その都度言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。。 気を使うのはわかりますが、こちらも逆に一度に言われるとストレスがたまります。。 そして彼の実家での料理の件‥ 長男の嫁は大変なのだなと‥ 実家に帰りたい!と昨日の泣きながら叫んでしまったのですが、落ち着き撤回しました。。 私があまいのでしょうか? 恥ずかしながらお叱り、喝をお願いします!

  • ルームシェアの役割分担について。

    閲覧して下さりありがとうございます。長くなりますがよろしくお願いします。 私は今大学生(女)で、友達とルームシェアをしています。 もともと、料理が苦手な私が掃除担当、料理が好きな友達が料理担当という役割分担で生活していました。 友達が料理を作り2人で食べて、私が食器を洗う、といった感じです。 しかし最近2ヶ月くらい、友達のサークル活動が忙しくなり、ほとんど顔を合わせない生活が続きました。 ご飯も別々に食べるようになり、私も自炊をするようになりました。 それでも私は掃除機をかけ、洗濯をし、台所を片付け、汚いところの掃除をしています。 友達はたまに自分用の夕飯を作るのですが、食器は洗わず、次の朝に持ち越してます。それを私が洗います。(友達の夕飯の時私はもう寝ています) このすれ違い生活で「あれ?なんか私だけ役割ちゃんとやってる?」と思ってきたのですが、 ここに書き込む決定打になったのが、昨日洗濯物を干したばっかりの洗濯物カゴに、 友達が満杯になるほど洗濯物を放り込んだからです。「洗ってないのいっぱいあった」と。 友達が忙しくてあまり家にいないから私が家事をしないと!と頑張ってきましたが なんだか平等性において腑に落ちないような気がします。 最近そのことで変にイライラしてしまって、そんな自分が嫌です。 友達はとってもいい人なので、あまり注意してトラブルを起こしたくもありません・・・。 ちなみに家賃は6万を半分で、光熱費・水道代・ガス代も半分ずつ出しています。 この状況についてどう思われますか?第三者の意見が聞きたいです。 サークルで忙しい友達の代わりに私が彼女のぶんの家事もやる、は吊り合ってますか? ここでの回答を参考に、友達と話し合いの場を持ちたいと思ってます。

  • 娘の産後手伝いのストレス

    娘の産後のお手伝いに、母親が家事をしに訪問する 事で。 うちは家が相当離れているのと里帰りは事情があって出来ないので、暇な母が泊まりに来る方法が良いのではないかと話が進んでいますが、、 母はずぼらな性格です。最低限の家事はしますが、実家の台所はゴチャッって感じ。いろんな不要なものがゴチャゴチャ部屋にあって、どこかベタベタした感じの汚れが常にあって。私もそんな家で育ったので今の夫と生活に慣れるのに苦労しました。私達の家は、小奇麗でさっぱりとモノトーンのお洒落な感じにしてます。夫の綺麗好きな様子は母に話しているので 「ストレス溜まりそうね~」なんて話してました。 洗濯物のたたみ方、調味料の管理、キッチン水周りの掃除、いちいち夫に合わせた方法を指導するのが疲れます。料理も実家よりずっと手の込んだものを作っているので、母の手料理にさせたらレベルが落ちてしまう。 これってストレス溜ってよくないんじゃないかと思うんです。夫も苛々し、母も気を遣ってストレス溜り・・そんな二人の間でストレス溜まる私。まるで私達の新婚時代のストレスが再復活しそうな予感です。 そういうストレスやトラブルは起こったりしないのでしょうか?