新婚生活が上手くいかない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 同居して2週間たった新婚生活が上手くいかない。几帳面な夫といい加減な私の性格の違いが原因だ。
  • 料理や掃除に頑張っているが、夫のイライラが爆発してしまった。彼の求めていることと私の頑張りが合わないようだ。
  • 海外で一人ぼっちの生活が辛くて、夫との関係が上手くいかない。彼のイライラの原因が分からない状況でストレスが溜まっている。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活が上手くいきません。

同居して2週間たちました。彼はすごく几帳面できれい好き。私はいい加減な性格です。 お料理はがんばろうと思ってました。料理だけは手抜きがない家庭で育ちましたので、朝は味噌汁と最低一品のおかず、お昼は夕飯の残りを工夫してみたり彩りや栄養を考えてお弁当を作って、夕飯も3品のおかずを手作りして、美味しい食卓を心がけてました。花瓶を買ったので、お花をダイニングに飾ったりしてました。 掃除が苦手な方なのですが、私なりに水回りをきれいにしたり掃除機かけたりしてました。洗濯も、ネットに入れ忘れて怒られたことがありましたが、最低限の事はしてたつもりでした。 最初はご飯美味しいってすごく喜んでました。でも、昨晩 夫のイライラが爆発。こんな豪華な飯は作らなくていい、そこに労力使うくらいなら、もっとほかのことをやって欲しい。たとえば調味料のふたが空いていたとか、キッチンの床に水が垂れていたとか、それに気付かずスリッパで踏んで歩きまわったらリビング全部が汚染される フライパンを使って油が散ったのを放置 水で濡れた手で調味料のボトルを触ったまま拭かなかった 等 あなたはやたら食事にこだわっているけれど、こだわるところが違うだろうと。好きなことだけはやってるけど、それは俺の求めていることじゃない。何もかもが自分勝手なんだと 夫は掃除洗濯は一人暮らしでずっと一人でやってきました。本当にきれい好きだなというのは結婚前から気付いてました。料理はしません。料理すると台所が汚れるからです。だから料理をしているのを見るのも、イライラしてしまうので台所には入りません。でもたまにお茶を沸かしに来たり、冷蔵庫あけたときに、いろんなものにイライラしてしまうみたいなのです。 海外生活で一人ぼっちです。英語はうまく通じないし、日本人の知り合いは増えたけれどそんなこと話せる仲の人なんていません、親も友達も皆遠い日本です。昨日は夫がリビングにベッドを増設して離れて寝ました。朝ご飯作ったけれど、今朝は食べてもらえませんでした。とにかく辛くて朝から泣いてばかりいます。好きで結婚したけれど、私の存在がイライラさせているのも辛いし、彼が何にイライラするのかが分からないのがストレスで、良かれと思って頑張ったことも否定されてしまって どうしたらいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabo7
回答No.13

おじさんです。海外にも長く居ました。 几帳面で綺麗好きな性格の彼は海外での勤務で、頭の中は不安だらけ、現地の事情もままならず相当いらいらが募ってるのだと思います。まだ2週間ですからね。当然です。 大目に見てあげてください。最も大事な事は貴女が暗くならない事です。お互い知らない人たちに囲まれた暮らしなのですから、2人がお互いの心の支えにならなくてはね。 料理はお好きな様でなによりです。物の管理は苦手みたいですけどね。 私は昔、小さなレストランをやって居た事が有ります。その時に目標として居たのは「おいしい料理とピカピカのキッチンを同時に仕上げる」と言う事です。何かの本で読んだ受け売りですが...「良い料理人かどうかはキッチンを見れば分かる」と言うのも本当だと思います。 備品の管理や清掃も料理の一部と思って楽しんでください。また、折角、海外で生活する機会を得たのですから後ろ向きな事は忘れて明るい家庭と未来を作る事を考えてください。英語が通じないと不満を言うより、「これを機会に克服しよう」と言うのが正しい考え方なのではないでしょうか? グチを並べてみても良い事はなにも有りません。 貴女の前向きな姿勢が彼の不安を和らげ、楽しい、家庭や人生が築ける事につながるのです。料理や掃除は家政婦さんでも出来ますが心の支えは妻である貴女次第です。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですよね。このままじゃ仕事も家もつらいですね。海外で働いているのはだんなさんで、ある程度責任ある立場なので苦労も多いはずです。私が大人にならないと

その他の回答 (14)

noname#217538
noname#217538
回答No.15

その今の住まいはレントですか、それとも持ち家ですか。 あなたの国はわかりませんが、英語圏ではレントは汚せばボンドがどんどん返りにくくなります。オーナーやマネジャーによって厳しさは違うでしょうが、壁にしみをつけたり床が汚いと家を出るときに掃除やを入れますがオーナーは次に貸す人を考えて知り合いに頼んで高くとってもらうなどよくある事です。カーペットにしみをつけても大変です。スチームクリーナーなど数百ドル取る業者もいますよ。それと数ヶ月にいっぺん視察がありませんか?マネジャー立会いでコンプレックスなどに住めば入るはずです。 (日本とは違います)オーナーが急に売るなんていう事になればインスペクションが入ります。(もちろん都合の悪い日は断れますよ) 持ち家だった場合、ほとんどの若い人は売るためにきれいに住みます。家は財産です。レントですらボンドを考えないと。だからショールームみたいな人が多い。永遠に住むものではありません。まして税金が優遇されている国が多いです。自分達の持ち家を売っても、私のいる国の州はほぼ無税です。売ろうと思う人、モーゲージがついている人にとって家はきれいにして次に売るチャンスなんです。住み買えリフォームし売る、時期を来て売る、だんだんに大きな邸宅に住みかえる人が多いです。 現実、おいしいご飯よりきれいな家なんです。その方がお金が残りやすいからです。もちろんそこにおいしいご飯があればなおいいですが、きれいにしている事は最低の条件です。汚くてもいいのはモーゲージの無い最後の家の人のセンスだと思ったほうが無難かな。ましてがんばるところが違うだろうといわれたなら、かなり海外向けのセンスですよ。経済観念も発達しているはずです。 もしレントで彼がボンドと家賃を払っているなら頑張ってきれいにしてください。お金は二人で守り作るものです。この人の場合は、おいしいご飯より、家をきれいにし、あなたも負担を助けるために仕事を探すか家賃の半分を入れるとか。掃除が下手ならお金のサポートをしたほうがよさそう。相手が外国人ならなおさらですよ。旦那が家に帰って家が汚くてもおいしいご飯に喜ぶなんていうイメージは甘いし、手作りお弁当って言うものがんばりどころが違うかな。どれもこれもやりすぎずバランスよくこなしてください。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当は一生いらない と言われたのでもう作るのはやめました。お料理プラス掃除をより頑張ろうと思います。それで納得してもらえないなら帰国して、もう一度再就職します。今は毎日6時間の英語学校に通学させてもらっているので就職する余裕がありませんし語学に不安です。

ushitomishi
質問者

補足

アメリカです。夫は日本人。家賃は会社負担です。月20万くらいのフローリング1LDKに住んでます。

• 69740721
回答No.14

だんなのイライラ分かる気がする。僕が料理をすると、子供達は美味しいと言って食べてくれますが、奥さんは「料理はいいけど、キッチンがきたない。やりっぱなしじゃん」と文句ブウブウ。海外生活では男女ともストレスはとても大きいと思います。そうとう思いやりが無いと、相方が辛くなります。奥さんがノイローゼになったりとか、英語学校で先生と恋に落ちたり、けっこう離婚のネタは多い。だんなも仕事でストレスが多いだろうし、普通なら家庭に帰って来てホッとするものですが、あなたの場合旦那が爆発するくらい、価値観が違うんですね。ちょっと、一人で日本に帰って来てはどうですか?少し冷却期間を持った方がお互いの将来の為です。旦那にとってあなたがいてくれて有り難いと思わせないと、長続きは無理。ひょっとしたら、あなたが居ない期間に、旦那が浮気をするかもしれませんが、その時は早々に離婚が良いと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

両親や友人の反対を押し切って日本を飛び出ましたから、そう簡単に帰っても帰る場所がありません 笑 独身時代より幸せになることはない と言われてしまいましたので、もう何もかも自信喪失です。

• demerger
回答No.12

すみませんが・・ご主人の気持ちが・・わかる側です。 社内でも、良く見かけるのが・・。 来客対応時、 ニコニコと頼んでもいないのに・・愛想良く茶を出してくれるのはいいが。 まったく・・片づけない・・という女性です。 うちでは、女性にお茶くみの役割があるとは考えていないので 茶は基本、来客対応者が出しますから、別に・・ほっておいてくれていいのですが、 なぜか、みょうに・・茶を出したがる女の群が、必ず湧き出る季節があります。 (新人・・) しかし・・・そういう女群が 給湯室の流しに積まれた茶碗を洗っているのは、あまり観た事がありません。 (まぁ・・洗う専門の人々が居ますから、いいんですが、 それなら・・・出さなくてもいい茶は、彼女たちが出さなくてもいいのでは。) つまり。 彼女たちは出さなくていい茶は、 「どう?どう?私は気遣いできる女でしょう?」 というアピールをしたいがために出す。 しかし、洗わなくていい茶碗は 「誰も気づかない地味な汚れ仕事は、したくない。」という本音を、 そこでさらけ出している。 それが周りに見透かされていることに、気づくデリカシーも無い。 とうてい・・気遣いができる女たちではありません。 そういうことは・・男であろうと、女であろうと・・日常・ちょっと気をつければ、 誰にでも見えます。 「茶を出すなら、後始末までするのか」その”気配りらしきもの”の、完結性も 周囲から観察されている。 (まぁ・・・ほぼ、10割に近いですが・・・みせかけのアピールに邁進する女が、 後始末まで完璧にする事は、まず、ありません。) 家事分担の世の中、したければ料理、してもいい。 ただし、後始末までも含めて、やり遂げられる人ですか。 飾った花、飾ってもいい。 だが。きちんと水を替えて、日持ちさせていますか。 しおれ、枯れた花を、何日も放置して、水面にカビが浮く・・などということはありませんか。 そんなこんなができないなら、自分の力量に見あった程度に収めて、 無理して作らない、無理して飾らない、という潔さも、必要じゃないか、と思います。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございました。お弁当は もう一生いらない と言われたので作るのはやめました。無理していたわけじゃないけれど作ってあげたかっただけだけれど、必要とされていないことを無理にする必要もないですね。自己満足でした。

ushitomishi
質問者

補足

もちろん後片付けもしてます。すべてきれいに片付けて、掃除をしてから帰りを待ってました。食器も洗ってます。でも、洗った食器の水切りをするところの底が水垢で白くなっているのに怒っていました。当然花も1週間でしなびれてきたら換えてます。日持ちするように消毒水にしてます。

回答No.11

結婚して1年の女です。他人事とは思えず、コメントさせて頂きます。 私自身今もまだまだ課題はあるんですが、結婚した年はたくさん喧嘩をしました^^; 私の場合は家事全般苦手で、料理でも掃除でも夫を爆発させたことがあります・・・ 二人の重視するポイントやレベルが合わないと、大変ですよね! 質問者様なりに掃除片付けも頑張っているのに、空回りしてしまうということは、 改めて旦那様に具体的に耐えられない部分を確認して話し合った方が良いと思います。 どうしても好きなことには力が入り、苦手なことは億劫になってしまいがちですが、 夫が求めている最低限のことをまずは済ませて、それから好きなこと・得意なことをやる、というようにしました。 回答者様はお料理をすごく頑張られていて立派だと思います。 旦那様も何もお料理まで批判することないのに…とは思うのですが、 とにかく今は旦那様の求めている点を最低限満たすことを優先しましょう! お料理はすでに旦那様の合格点に達しているようですから、少々手抜きになっても片づけを優先しましょう。 そしたら段々、旦那様にも変わろうとしている姿が見えるようになって、 旦那様の態度も変わってくると思いますよ! 私も。当初は夫に酷い言われようでしたが、最近はいつも料理作ってくれてありがとう、とか、いつも部屋をきれいにしてくれてありがとう、とか、 言ってくれるようになりました!やっぱりそういう言葉があると嬉しくて、もっと頑張ろう!って思えてきます。 あと、最初は嫌々でも、苦手な片づけや掃除が以前より苦にならずできるようになると、自分のためにもなりますよ! 質問者様は旦那様と暮らし始めて、お互いの考えの違いが色々見えてきて苦しい時期だと思いますが、 きっと抜け出せる日が来ますので応援しています!

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しいです。楽しい新婚生活なんてあるんですかねー

noname#196270
noname#196270
回答No.10

うわ~・・・大変なご主人と結婚されましたね~。 でも、私はご主人の言うことはすべて正しいと思いますよ。 とにかく話し合いましょう! あなたとご主人の歯車があってないのにまわってるからダメなんです。 二人の歯車をピッタリ合わせましょう。 それにはとにかく話し合いが必要なんです。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですよね。でもだんなさんが正しいのに、私が意見することなんてあるんでしょうか

• 96183327
回答No.9

はじめまして。 海外生活で心細い中、頼れるのはご主人しかいないのにお辛いですね。 ご主人のほうも慣れない環境で仕事されているのでしょうから、お互いストレスがぶつかってしまっているのでしょうね。 苦手な事は、ご主人にだってあるのに、そこを集中的に否定されては委縮してしまいますよね。 しかし、とりあえず、食事よりも片づけを重点にシフトして、ご主人のストレスを軽減させることが、結局はあなたのストレスも少しは和らぐかもしれませんよ。 ご主人の意をくんで、しばらく、あなたなりにやってみて、それでもご主人からの要求が過度になり、しんどくなってきたりしたら、あなたも主張してみてはいかがでしょうか? そうでないと、心身のバランスが崩れてしまいます。 お互いのこだわりを尊重することは大事ではありますが、相手を無視してゴリ押しするのはエゴですら、そうなると根本的に人間関係が破綻しますから、そのようなときは、きちんと言うべきです。 それでも、ご主人が曲げないのであれば、1度帰国するのも有りだと思います。 それは、愛情ではなく、自分が好きなナルシストでしかないですから、そこは勘違いしないことです。 自分ができる範疇でやるだけやったという思いが限界にきたら、無理は禁物ですよ。 本来の自分でいられなくなったら帰国してリフレッシュしたっていいのですから、あまり自分を追い詰めないようにして、とりあえず片づけに専念してしてみてください。 周りにお友達がいない中、辛くなったら、また、ここで吐き出したっていいのですからね。 直接ではないですが、1人じゃないですからね! 私も新婚当初は、お互いの価値観のすり合わせでよくぶつかっていましたよ。 誰でも大なり小なり、ぶつかりあいながら、夫婦になっていくものですから、焦らず思いつめずにね!

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚当初から本来の自分ではないです。特に仕事を辞めて養われるという立場や海外生活というのが、自信を失わせて自分を自分じゃなくしているみたいです。 とにかくビクビクした毎日です。でも結婚は忍耐だしできるだけがんばってみます。

• tuiteru7
回答No.8

きれい好きな旦那さんと結婚したわけですから、まずは苦手でも旦那さんの言われたことを 素直にやったらいいと思います。 妻は夫に沿う思いで接した方が、夫婦関係はうまくいきます。 しあわせな結婚生活とあなたの思いのどちらを最優先にするかです。 しあわせな結婚生活を最優先にした方がいいと思いますよ。 最初は苦手なことなので、しんどいと思いますが、しばらく続けていると 慣れてくるので、しんどさを感じなくなりますよ。 もちろん、あなたに対する旦那さんの接し方にも問題がありますが、 相手より、まず自分が変わらなければ、何も好転しません。 しあわせな結婚生活ができることをお祈り致します。

ushitomishi
質問者

お礼

とりあえず、頑張ってみようと思います。水系の汚れが駄目みたいです。

回答No.7

一所懸命やってるあなたにそんなこと言うなんてなんて酷い男! と思いますが、他の方も仰るとおり、あなたも苦手な掃除片づけを 少し頑張ってみる必要はあるんでしょうね。 別の家庭で別の育てられ方をしてきた2人が結婚したんだから そういう衝突?もあって普通なんだと思う。 私はむしろ綺麗好き、料理は苦手です。 旦那は掃除しない、片付けない。料理はけっこうしてくれます。 ただ、片付けないことについて、私は時々イライラします。 自分がやらなきゃ気がついて片付けてくれるかな?って 待つこともあるんだけど、結局気がつかないので。 でも、片付いてない状態が苦じゃない人に、気がつけというのも 無理な話か…と、最近少しずつ思うようになりましたけどね。 あなたは海外で一人ぼっち、旦那さんは日本人なのか現地の人か分かりませんが 昼間外で働いてきて、疲れて帰ってきて片付いた家で寛ぎたい。 お互いがお互いに対しての不満があるわけでなく、たまたまそこに目がついたんじゃないかなーと思うんですけどどうでしょうか。 私も結婚して海外で、仕事をしてないし今まで日本人が周りにいなかったし むしろ、近くに日本人がいても身近なところにいる人にこそ、愚痴とかは言えないだろうな、って思ってます。こういう匿名の場で鬱憤を晴らしつつ、良かれと思うこと(料理)もしつつ、彼がイライラするポイント(掃除・片付け)は分かってるのですから、それを少しずつやっていけばいいのではないでしょうか?片付けの仕方が分からないなら、素直にすごく苦手で片付け方が分からない、教えてほしいとお願いしてみてはどうでしょう

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、水であれ床に垂れたらすぐに拭く。キッチンを乾燥させた状態にしておく のが重要みたいです。頑張ってみます。 反対を押し切っての結婚でしたので、うまくいっていないなんて愚痴をこぼせる人がいません。

• sankt2008
回答No.6

バランスの取れた食事を丹念に作って下さる奥様の努力を否定するとは、呆れたご主人ですね。 ご主人は異様なきれい好きの範疇に入るのでしょう。 それじゃ、外食なんかは本来出来ませんよね。 努力する方向をあなたが間違えているのではなく、家をホテルと勘違いしているご主人がおかしいと思いますよ。 まぁ指摘された中で、一つ位はあなたも努力すれば宜しいですが、いちいちそんな人のご機嫌を窺ってると、あなたノイローゼになりますよ。 どんなに家を綺麗にしても顕微鏡レベルでチェック入れたら、吐き気するほど汚れているのが当たり前の人間の暮らしです。有機体は色々な雑菌の中で免疫力を向上させながら生き延びてきているのです。何百万年もね。 あまりに家を綺麗にしているとやり過ぎて免疫力を落とし、ひいてはアトピーやら免疫疾患系の病気になりやすくなります。そんな生物学上の常識も知らないで知的な振りをしてるんじゃない!と言ってやりたいですね(笑) まぁ、綺麗好きな男は難しいと昔から言われてますが、あなたはあなたのやり方を通せば良いと思いますよ。 あなたの旦那の馬鹿げた要求に今から屈していると、とてもじゃないけど子供なんか産んで育てられません。 自分も努力はするが、気になるならあなたが自分で気になるところをやって下さい。掃除は得意なんだから。 それが嫌なら私はもう日本に帰るしかありませんから、と言ってやりなさい。 旦那がどんなにキーキー喚いても、あなたがスルーしてたら無駄ですからね。 こんな事であなたに感謝も出来ず、いちいち細かいことを指摘し続けるような男は、誰とも結婚なんか上手くいきませんよ。 ただし、あなたがご主人と何とか上手くやっていきたいと切実に願っているなら、美味しい料理はあなただけの為に作り、ご主人の気に入るように掃除掃除とやるのが宜しいですね。 昔から言われているのは 亭主の好きな赤烏帽子というのです。 なにも苦労して美味しい食事なんか作ってやる価値は無いですよ。 多分母親が料理ベタで、出来合いの惣菜をスーパーやらで買ってきて並べるだけの、食文化の貧しい家庭育ちだと思われます。味バカに決まってます。だから美味しい料理の価値なんか分からないのです。豚に真珠ね。たまに居ますよ。 だから、どうするかはあなた次第です。 あなたは間違ってないけど、結局面倒臭い対立に巻き込まれたくなければ、ご主人の希望を通してあげるしかありません。 気の合わない男と長年の生活を共にしていくのは精神衛生上悪いような気がしますが… どちらにせよ、あなたは今の結婚をどうしたいかをまず考えてから、態度を決められたら宜しいですよ。 今は帰国なんて簡単ですし、離婚も簡単です。 お子様ができる前にじっくり考える良い機会でもあるのではないでしょうか? 私ならテーブルひっくり返してそっこう帰国ですが(笑)あなたの人生はあなたの決定如何ですから。 頑張ってくださいね。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚は最後の最後まで頑張って死にそうになったら考えることとします。日本を離れるのだって、相当な覚悟とたくさんの犠牲を払っていろんなものを諦めてきました。子供は・・年齢としてもまだ焦る必要はないですし、まだ作らないでおこうと思ってます。

ushitomishi
質問者

補足

それが、科学者の旦那さんです。研究者でアメリカの研究所に出向です。職業病なのかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

海外旅行をすると不安から本音が出ますから、お互いを知るには良いとか・・・・ 現状では修復不可能ではないかと考えます。 とりあえず一人で日本へ帰りましょう。

ushitomishi
質問者

補足

ありがとうございます。結婚して仕事を辞め彼について海外に移住してます。