• ベストアンサー

新婚生活に自信がもてない

3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

noname#60991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukubito
回答No.15

40歳のパート主婦です。 そりゃ1人暮らしもせずに、家事もお母さん任せにしていた人が、結婚して家庭に入ったからといって完璧に家事をこなせるわけないですよ。 私は1人暮らしの経験をしてから結婚しました。始めから専業主婦でしたが大変でした。 夫を送り出した後、食事の後片付けをして、洗濯を干して掃除機をかけたら昼寝タイムです。朝の一通りの家事で疲れていました。 フルタイムで家事を毎日きちんとこなしている人なんていませんよ。 家族に朝ご飯食べさせて、お弁当作って、掃除・洗濯をして出かける人がいたらバケモノです。(いたらごめんなさい) 何かしらどこかで手を抜いているはずです。朝ご飯は作らないとか、旦那に作ってもらうとか、洗濯は夜やるとか、掃除は週一回とか、弁当なんか作っていません。食器洗いも機械任せです。 あれから13年経ち、週3日のパートをしていますが、夫の弁当はおにぎり1個になりました。 中学に入った子供の弁当は作っていますが、毎日同じようなおかずです。 掃除はガーーーっと適当にかけて、洗濯は夜にタイマーをセットして朝干すだけ。 朝食は毎日同じおかず、新婚の時は3品ぐらいあったはずなのに、今は目玉焼きだけです。 仕事が休みの日は日々の疲れをリセットするために昼寝三昧。 ほら、手を抜いて良いんだって思ったでしょう。 朝の家事も必要最小限で良いんですよ。 夫婦二人だけなら、掃除だって洗濯だって毎日しなくても良いですし、家の中も汚れないでしょう。 ご主人のお弁当も毎日いらないと言ってくれるのであれば、大いに甘えて、パートの日は休むとかにしたらいかがですか? グータラ主婦歴13年のアドバイスでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・結婚3ヵ月でなんでも出来るほうが逆にすごいんだなって思えました。洗濯は2日に1度ですんでいるのですが、アイロンがけはたまるのが嫌なので毎日やってしまいます。お弁当も「無理しなくていいよ」と言われるのですが、作るとすごく喜んでくれるので、無理して毎日作ってしまいます。でもその結果疲れてしまうので、やっぱり手抜きは必要だなと思いました

その他の回答 (16)

• marquises
回答No.17

こんにちは。 結婚して約15年の主婦です。 他の方のアドバイスはさっと見ただけなのですが 私なりの正直な回答をしてみたいと思いました。ちょっと辛口に感じられるかもしれませんが 別に意地悪な気持ちなどありませんから素直に聞いて下さい。 夫婦二人分の家事と週3日4時間のパートで疲れてしまうのは 普通に「え?何で?」って思いました。 いくら慣れていなくてもお弁当を毎朝作っていてもあなたはまだ 27歳で若いのに疲れてしまう。 おかしいですね・・・。 私も中学生の息子がいるので毎朝お弁当作っています。 洗濯は毎日して買い物もよく行きます。 主婦歴はあなたよりかなり長いですが結婚当初に比べて それほど家事の手際よくなっていませんが別に疲れていません。 私は新婚当初の頃のが今より疲れなかったです。 恐らく若かったからだと思います。 で、思うのですが あなたは疲れてしまいやすい体質なのではありませんか? 貧血とか体力不足とか。 お昼ごはん、栄養のあるもの食べていますか? 1度、健康診断してもらった方がいいです。 実は、私は20歳頃からずっと貧血だったのにほっといてたのですが 去年あまりに息切れが激しくなり病院で検査してもらいました。 貧血がかなり進んでいるとのことで毎日鉄剤を飲む事になりました。 飲み始めて3日もしないうちに体が軽くなっていくのを実感。 それまでは 「私って他の人よりもすぐに疲れてしまうのはやる気が無いからだろうか」 なんて自分で自分を小さく評価していました。 周りの人がすごく偉く見えるんですよね。 でも、鉄剤を飲んでいるうちにほんとに元気に動き回れるようになって 安心できるようになりました。 とにかく栄養価の高い食事を心がけてみて。

質問者

お礼

別に辛口だとは感じませんでしたが、15年も主婦していれば、家事にも多少慣れているだろうし、毎日洗濯してお弁当作っても疲れないのでは?と思いました。夫婦二人分の家事と週3日のパートで疲れるなんておかしい、と言われても、質問内容にも書いた通り私は27年間実家暮らしで、洗濯もアイロンがけもやった事がないうえに、料理もまともにした事がないんです。そのうえ誰も知り合いがいない土地で暮らしているので、気疲れもありますし、いくら27歳が若いとか言われても、若いから疲れない、若くないから疲れる、という事にはならないと思うんですが。 私が一人暮らし歴があり、家事を多少した事があれば、今の様な生活でも疲れなかったかもしれません。でも私にとっては、家事ひとつひとつが、初めてだらけなんです。 ちなみに健康診断は最近も受けましたが貧血もなく良好です。 私は実家の親にこの事を相談するといつも「今まで家事ろくにやった事ないのに、お弁当作りまでしてるんだから、疲れて当然よ。まだ慣れていないんだし」と言われます。

回答No.16

どうして旦那さんに素直に甘えないんですか? 「いい奥さん」ってなんですか? と思いました。自分が無理してまでやってるから疲れたお顔になってしまうし、 険しいお顔にもなってしまうし・・・それならいっそのこと、10あるうちの2~3くらいでも 手抜きというか、甘えてしまった方が大好きな旦那さんの前で笑顔がでてくるんじゃないでしょうか? 私は遠距離のあと結婚して地元から離れて知らない人ばかりの土地で生活をしてますが、 最初のうちは本当に精神的にすごく辛かったです。でも大好きな人と結婚したのに笑顔でいない 自分ってよくないなって思い、完璧になんでもしようとしないでちょっと 手抜きしてみたり、主人に甘えてお願いしてみたりするようにしました。 そうしなかったら、ギクシャクした関係になってたんじゃないか?と今は昔を振り返って思います。 世の中には完璧にこなす奥さんもいます。でも、別に完璧じゃなくてもikuko-8さんが ikuko-8さんらしくご主人さんの前で笑顔でいられるなら、手抜きでも、ご主人さんに甘えても、 その方がご主人さんだって嬉しいんじゃないかな?と思いました。 家事が完璧でも笑顔じゃない奥さんだったらご主人さんはお仕事から帰ってきても 安らげないのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・夫にもっと甘えるべきだと思ったし夫からもそう言われます。自分が夫の立場だったら、きっと、家事が雑でも笑顔でいてくれるほうがいいですし・・・手抜きも必要ですね。

• butachimu
回答No.14

30半ば男 妻は専業主婦です 専業主婦ならそれなりにこなして欲しいなと思いますが週3日の短時間パートとはいえ働きながらそれだけやれたら立派です。 しかもここで知る限りではめちゃめちゃイイ旦那様じゃないですか。 ただ旦那様が「頑張り過ぎないで」とか「無理しないでね」とか言う事の裏に隠れているのは なんか笑顔じゃないなぁ、こんな疲れた顔してんならそこまでやらなくていいのに。 って思いが多少はあるんじゃないかなと思います。 毎回では困りますが 仕事から帰った時に「今日ちょっと忙しくて疲れちゃったからご飯サボッちゃった」って笑顔で言われたら よっしゃ今から俺が作ってやるよ!とかデート気分で外食にすっか!とかこちらも笑顔で応えますが せっかくご飯が作ってあっても部屋が綺麗になっていても肝心の奥さんが疲れた顔で出迎えてきたら 美味いはずのご飯も美味くないし部屋が綺麗なのも全く目に入らないと思います。 旦那様は優しい方で「そんな疲れた顔してんならこっちまで気分悪いから家事やんなくていいよ」と なってもおかしくないところを優しい言い方で伝えてくれてるんじゃないかなと思います。 私も同じ経験あります。元々風呂掃除やその他いろいろ手伝う事はありますが一時妻が疲れた顔で出迎えてた頃 そんな顔してんなら俺が全部やるよ!一人暮らしん時は全部やってたから 怒  って私は気をきかせずに言ってしまった事があります。 料理やその他のことは長い結婚生活で徐々に良くなってくれれば問題ありませんが奥さんの笑顔は常に見ていたいですね。 ご理解のある旦那様のようなのでハッキリと 「家事頑張ってやってたけどまだ慣れなくてイライラしちゃったりするからお弁当は週2ぐらいでいい? いつかは分からないけど慣れてきたら毎日頑張るからさ」 みたいな内容のことを自分の言葉になおして言ってみてください。 何も言わず急に手抜きは男性としてもどうしたんだ!?ってなりますがちゃんと理由もそえて話せば あなたの旦那様なら裏で何を思う事も無く笑顔でオッケーしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・夫は優しいのできつく言いませんが、きっと私の険しい顔や疲れたかおを見るのは嫌だと思います。夫は、お弁当に関しても「無理しなくていいよ」と言ってくれるので、きっと週2ぐらいにしても文句も言わないと思います。 やっぱり多少部屋が汚くても奥さんが笑顔のほうがいいですよね、私が男だったらやっぱりそう思います。

noname#62749
noname#62749
回答No.13

私も良い奥さん願望が強いです。主人にそう思って欲しいのは当然のこと、やっぱり周りの人から「良い奥さんだね♪」と言われたいと常々思ってます。 でも良い奥さんって何なんでしょうね。 毎日お弁当を作って、家事をきちんとこなす人? でもそれじゃ家政婦さんと同じです。 もちろん主婦なのであれば家事は大事。 でも家庭内のムードを良くするのも大事な仕事です。 そのためには多少他の部分が手抜きになったとしても、 全体で80点取れてればいいんじゃないかしら? 後はやっぱり慣れでしょうね。 たった3ヶ月やそこらでお母さんや他の主婦のようには出来ません。 でも20年後には嘘のように段取り良く出来るようになってるはず。 私は学生時代から家事をやっててかれこれ20年になります。 仕事二つとPTAの役員をしていますが お弁当だって作れてるし、それなりにきれいな部屋も保ててます。 でもそれは私が優れているのではなくただの慣れです。 それができてないからと言ってあなたがダメなのでもないです。 確かにやってる人はそのくらいのこと難なくやってますが 誰だって最初から上手く出来るわけじゃありません。 私だって色々と試行錯誤しながらここまできました。 方法はその人の性格もあるでしょうから 自分で工夫していくしかないですが 常に「もっと合理的に出来ないかな?」と考えていれば 自分にあった方法が見つかると思います。 みんなそうやってうまくやってると思いますよ。 最初はいろんな人の話を聞いて 自分に出来そうなものを取り入れてみるといいのではないでしょうか。 私が新米主婦のときは主婦向けの雑誌を読み漁って参考にしてましたw 良い奥さん=家事が完璧な奥さんではなく 色んなバランスがちょうど良く取れている奥さんだと私は思ってます。 生活上手というのかな。 そんな人になりたいと思ってます。 自分が好きで目指してる道(?)なので 大変だからと家族に当たるのは筋違いだと思ってますがいかがなもんでしょうか。 強制されてるわけじゃないんだから、 イライラするくらいならしなければ良いのですから。 でも気長に焦らず…。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分では、家事を完璧にするのがいい奥さんだと思ってましたが、そうではないとわかりました。家事が多少雑でもいつも笑顔の奥さんのほうが、やっぱりいいですよね。私はまだ3ヵ月半にもかかわらず、早く家事に慣れなくてはと気持ちばかり焦っていました。でも、やっぱりそんな急に家事に慣れるものではないですよね・・・やっぱり、慣れていくものなんですよね。

• herdherd
回答No.12

共稼ぎ、正社員やっている30代女です ビミョウに手抜きしてます 朝、5時30分、朝食とお弁当作成に起きます 19時30分くらいに帰宅しますが、買い物してかえります 夕食の用意しているあいだ夫は洗濯お風呂洗い 夕食すんだ後に明日の夕食の下ごしらえしておきます 野菜などの皮むいて切っておいたり フライなら下味つけておいたりします こうすると翌日の夕飯が早くできます、 部屋の掃除は散らかさないようにして 一週間に1回掃除機かけます(毎日は無理) 洗濯物はアイロン不要製品もしくは しわのできにくい柔軟材使用や洗剤使用 (いちいちアイロンやってらんない) 冷凍保存のきくおかず(ヒジキとかほうれん草とか)は 多めに作って残りをお弁当サイズにラップして冷凍しておきます すぐに使えてベンリです(夕べの残りおかずと組み合わせたらベンリです) 適度に手抜きは必要です、 カンペキ求めて体壊さないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。夕食済んだあとに翌日の下ごしらえをするなんて、すごいですね。やはりそれも慣れなのでしょうか?私はアイロンも毎日かけてしまいますが、手抜き次第でどうにでもなるのだなと思いました。これから、適度に手抜きをして、頑張り過ぎない様にしたいです。

noname#109948
noname#109948
回答No.11

ちょっと厳しい意見を、ごめんなさい男の意見です。 いい奥さんってなんだと思います? 何より笑顔で迎えてくれることです。 掃除が行き届いてなくても、食事が手抜きでも(作らないのは困る)、「おかえり~~」って元気で迎えてくれること。 ご主人が言われるように、がんばりすぎです。 手を抜くところは思い切り抜きましょう。 家に埃がたまってても死にはしません。 アイロンかかってなくても、干し方を考えればどうにかなります。 個人的には弁当はやめて欲しくない。 冷凍食品ばかりの弁当でも、女房が作った弁当は特別です。 愛妻弁当って言うじゃん。 肩の力を抜いて、手抜きを覚えましょう。 「お帰り」って言う気力は残してください。 専業主婦を持つ男の意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございます、厳しい意見だなんてとんでもないです。 家事を完璧にやれるのが、いい奥さんだと思ってました。でもここで色々とアドバイスをいただいて、そうじゃないってわかりました。 夫からも頑張りすぎ、って言われるのですが自分ではそんな事ないって思ってました。でもやっぱり、根つめていたと気づきました。 これからは、適当に手抜きをしていく知恵を身につけたいです。

noname#164608
noname#164608
回答No.10

はじめまして☆ 32.結婚12年目のlllhimelllと申します。 質問者様は、きっと、 頑張らないこと=解決策 だってことを、本当は、誰よりもわかってらっしゃるんですよね? ここでの回答者様もみんな、そうおっしゃる。 そして、なにより、ご主人が、そうおっしゃる。 でも、解決できない。 なんでなんだろう? 私は、逆に、とことん、頑張ればいいと思う。 気が済むまで。 質問者様の文面で見る性格しか想像できませんが、 質問者様は、 頑張らないことをしたとき、それはそれで、それもまた、 質問者様をくるしめるのかな・・・・と思います。 質問者様は、自分で自分を苦しめておられる。 自分で自分のハードルを高く持っていってしまってる。 もし、何か1つ。家事をしなかったとする。 時間が少し出来る。 でも、質問者様は、ほっっとするより、 私って、だめだな。。。 ってきっと、自分を自分で罰してしまう。。。 そう思うんです。 それなら、逆に頑張ったらいいと思う。 できるかぎり、突っ走ったらいいと思う。 お~~~すごい!私、今日は、こんなに頑張れた! そういう風に自分をほめてあげるほうが質問者様自身、落ち着くんだと思うんです。 質問者様は、自分で自分のハードルを高くもっていくこともできるけど、 本当は、手の抜き方もしってるんです。 お弁当を減らしたら、楽だって・・・・。 知ってるから、苦しいんですよ。 こうしたら、楽なのにできない自分を葛藤しちゃうから・・・。 楽な道を考えない。それも楽になる方法だと思いますよ。 頑張って頑張って、だからこそ、得られる余裕もあると思います。 質問者様の欲しいのは、自信でしょう? 頑張った自分に『まだまだ』じゃなく、ほめてあげてください。 なにより、頑張りたいのは、ご主人に 笑って欲しいからでしょう? 喜んでほしいからでしょう? でも、ご主人も質問者様に気を使ってる。。。 気を使わせてるのがわかるから、いらいらするんじゃないかな・・ たぶん、お互いがお互いを思いやるばかり、 ちょっと、空回りしちゃってるんだと思うよ♪ ご主人に 『がんばってるね。』って言ってくれるだけで、 本当は、元気に慣れるんじゃないかなって思うよ。 気を使うんじゃなくて、喜んで欲しいんじゃないかな。 私は、たまに、主人に言うときがあるんです。 リアクションがうす~~~~い!!って☆ わざとらしくても、リアクション芸人のように喜んでもらったり、 感動してもらったりするんです。 そうすると、元気になれるんです。 試しに一度、質問者様もご主人にリアクション芸人のように 喜んでみてもらってみてください。 きっときっと、元気になれるような気がするな。 私は、今の質問者様に必要なのは、頑張らないこと。。。 じゃないような気がしたんです。 ご主人の気遣い・・・じゃなくて、満面の喜びの笑顔。。。が 必要だと思います。 だって、そのために頑張ってるんだもんね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張らないのが解決策だと、わかってるんですが、いざ家事をやらないと、自分がだらけてる様な気がして落ち込むんです。だから結局根つめてしまうのかもしれません。お弁当を作るのをやめたら、それだけで楽になれるんですが、夫は毎日とても喜んでくれるので、つい毎日作ってしまいます。

• rryk2006
回答No.9

その『良い奥さん』とは、誰から見て『良い奥さん』なのでしょうか?自分から見て?他人から見て? 違いますよね?旦那さんにそう思われたいのですよね? 私は23歳、結婚4年目、2児の母です。 実は私も『良い奥さん』でありたいと強く思っていました。理想像は誰にでもあることです。それに近づくため、毎日せかせかと動き回るのですが、すごーく疲れます。私は家事が得意ではありませんが、お弁当も毎日作るぞ!と思っていたのですが… 案の定、夫が帰ってくるときにはヘトヘトでもう眠たいっていうのが続きました。 私も週5日間、4時間のパートに出ていますが、それでも時間に余裕はあるはずなのにいっぱいいっぱいです。 夫は不満そうでしたよ。疲れて先に寝られてしまっては、夜の生活が出来ないって。家は少しくらい汚くても気にならないし、私と2人で他愛もない話をしたりするほうが良いようです。 質問者様の『良い奥さん』とは、少なからず他人から見たというものが入ってると思います。 初めから家事を完璧にこなそうなんて難しいことです。徐々にやり方や良い効率を編み出していけば良いと、自分に逃げ場を作ってあげてください。 折角の新婚生活、とってももったいないですよ! ご主人がお休みの日くらい、家事の事は忘れて恋人時代に戻られてはいかがですか?o(^-^)o

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです・・・「良い奥さん」というのは他人から見て、というのも入ってると思います。自分でも折角の新婚なのにこんなでもったいないと思います。夫は休みの日は気を使って率先して家事を手伝ってくれるし、私に休んでもらいたい様です。でも私が無理して家事をしてしまうんです。ゆとりを持ちたいです。

• clover0707
回答No.8

「結婚」は幸せなことだけどもストレスにもなるものなんですよ。 話を聞くと、新婚当初に体調不良になってる奥さんは多いんです。 私も原因不明の微熱が数ヶ月続いてだるくて、参ってしまいました。 一人暮らしが長くて家事はそこそこ慣れていたにも関わらず、です。 たぶん、生活や環境の変化に対応するのに知らないうちにエネルギーを消耗して いるんでしょうね。旦那も最初の1年は風邪が多かったです。 体が順応するだけでも今よりラクになりますから、安心してください。 「良い奥さんだと思って欲しい」「家事を完璧にやらないとダメ」 これらは質問者さんの勝手に考えたことですよね。 旦那さんは質問者さんと楽しく暮らせればわりとどうでもいいんじゃないかなあ(^^;) それに、そんなに早く結果を出そうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? 結婚生活はこれから何十年も続いていくんですもの、ずーっと先になって 「結婚してよかった」「良い奥さん」と思われる方が本物だし価値があるのでは? それには今の短距離型全力疾走では続くはずありません。 ペース配分も考えて体力を温存しておかないと。 提案ですけど、「旦那さんと笑顔で話せなかったり、 セックスする気にならないような状態になるまで頑張らない」と 自分でラインをひいてしまうのはどうでしょう? そのくらいの体力を残して、家事はやめてしまうのです。 せっかくの新婚ですもの、楽しく過ごしましょうよ。 アイロンがけするものが少々たまってもいいじゃないですか。 必要な時に間に合えば。ついでに食洗機の導入を検討してみては? 水の節約にもなるし、衛生的だし、とっても便利ですよ。 質問者さんの旦那さんは「当たり」です(^^) 優しく接してあげてくださいね。 旦那さんも生活の変化で知らないうちに疲労がたまってるはずですから、 気をつけてあげてください。 たまには2人でのんびりしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、夫は「家事なんて完璧じゃなくても、○○(私)と楽しく暮らせればいいよ」と言うんです。でも私は、焦ってしまい、「早く家事に慣れなきゃ」と思ってしまって。 自分では、そんなに頑張って家事してる気はないのですが、家事が終わって気づくとぐったりしている自分がいて、「ああ、また根つめてしまった」と気づきます。やっぱり、笑顔がなくなるくらい家事をしてはだめですよね。アイロンがけも、ほぼ毎日してしまうのですが、ちょっとくらいたまってもいいですよね。

回答No.7

まずは、、、ご結婚おめでとうございます。 私は19歳で子供に恵まれて(いわゆるデキ婚ってやつですね)早、結婚10数年の主婦です。 19だったので当然結婚するまで実家暮らしで、例えば煮物を作るにも、砂糖や醤油が入ってるのは分かっても、その目分量がわからず、妙に甘かったり、その反対にしょっぱかったりしたり、洗濯物の色移りをさせてしまったり、極めつけはキャベツの千切りが出来なくて、主人の前で号泣したこともありましたよ。「千切りが出来ないぃ~エ~ン(泣)」とまぁ、傍から見れば笑い話。でも当時は質問者さんと同じ気持ちでとにかく「いい奥さんになろぉ」とこっちは真剣そのもの。 でもね、初めっから質問者さんが何でも全てカンペキにこなしてしまうと、5年後10年後には家の事を何もしない、又は出来ないご主人が出来上がってしまいます(笑)。最終的にはアイロンがけはお前の仕事だろ?みたいなこといわれたら、癪に障りません? 誰でも最初は出来なくて当たり前。千切りが出来なくて泣いた私もなんとかなってます。今は、その大変さをどう手抜き出来るかとか、どこまでお2人が協力し妥協し合えるかとか、楽しく暮らすコツを探している期間だと思ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・最初から完璧な人なんていませんよね。私は、無理して根つめすぎだなと思いました。夫はとても協力的なので、もっと甘えてみようと思います。私も10年後回答者様のように、「あの頃はああだったなー」と笑い話に出来ていればいいなと思います。