不安な気持ち一杯で眠れない。彼との関係、孤独への向き合い方について。

このQ&Aのポイント
  • 不安な気持ちで眠れない29歳女性。一人暮らしで楽天的な性格だったが、初めて眠れない状況に直面している。彼氏との問題や孤独への向き合い方について悩んでいる。
  • 彼氏との関係については、彼が現実を考えずに生活していることに不満を感じている。しかし、彼の人生を思うと何も言えずにいる。自身は再就職し、彼とは異なる緊張感を抱えている。
  • 彼との関係で感じる不安と、一人暮らしの孤独について悩んでいる。どのように彼との問題を切り出すか、また孤独をどう乗り越えるかを相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちが一杯で眠れません。

29歳女性。一人暮らしです。 楽天的な性格で、今迄眠れなかったことがありません。 むしろ、5分以内には眠りに落ちていました。 今日は、駄目みたいです。 こんな事は初めてで、不安な気持ちがいっぱいで押しつぶされそうなんです。 涙が止まらなくて、シーツがびっしょりと涙で濡れてしまいました。 結局、お布団に入っても眠れないので、今焼酎を開け、2本目です。 お酒の酔いに期待していましたが、あいにくわたしはお酒がもの凄く強くて、眠くなりません。 心当たりと言えば、寝る前に彼氏と電話で言い合いになった事でしょうか。 付き合っている彼は32歳、実家暮らしで無職です。 彼の事は大好きだけれど、彼は再就職だとか、実家を出ると言う事を現実的に考えられていないようです。 それに対して色々、意見をしたいとは思うのですが、彼の人生。。。と思うと何も言えずに居るんです。 付き合って1年。。。 付き合い始めたときは、お互い無職でしたが、わたしは一人暮らしなため、家賃や生活費など 迫る物があったのでそれらにも背中を押される形で再就職しました。 彼は実家なので、そういった緊張感がないように思います。 でも、わたしの口から「仕事を探して」とは言えなくて。 そういった鬱憤がたまりにたまって、今涙としてとめどなく流れている様な気もします。 彼は、わたしが待ち合わせに遅れた時凄く怒ります。 感情にまかせてイライラをぶつけてきます。 彼とは電車で1時間半の距離ということもあり、わざわざ会いに来てくれると言う点については頭が上がらないのですが 一本乗り過ごして遅れる、ということでも、俺の方が待った、とか、俺は遠くから来ているのに、などと言われると、何も言い返せず。。。 確かに、1時間超の時間をかけて毎週末会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、わたしも、部屋を奇麗に掃除して、彼の食べたい物を料理したり、マッサージをしたり、やれることを尽くしておもてなしをしているつもりです。 ですが、彼はわたしとの今後について考えてくれているのか? そんな事を考えたら不安で、このようなことになってしまいました。。。 今も、質問の文章を書きながら涙が止まりません。 彼との今後について、どのように切り出したら良いか。 一人暮らしで、この言い知れぬ孤独とどう向き合ったら良いか。 彼は、実家を出た事がないからきっとわからないんです。 でもそんなこと言えなくて。 わたしの為に○○して!なんて女にはなりたくないんです。 そんなこと言えないんです。 どうしたらいいですか? 叱咤激励のコメントをいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。 こんなわたしに、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roineko
回答No.4

ひまなので回答してみます。(*´・ω・)つ ))) 文面から察するに・・・・、 あなたはとても優しい方のようですね。どうやら自分の事は二の次のようです。 ただ、普通に32歳で無職で実家暮らしと聞いたら、かなりそれってどうよ?と思います。 >心当たりと言えば、寝る前に彼氏と電話で言い合いになった事でしょうか。 付き合っている彼は32歳、実家暮らしで無職です。 彼の事は大好きだけれど、彼は再就職だとか、実家を出ると言う事を現実的に考えられていないようです。 それに対して色々、意見をしたいとは思うのですが、彼の人生。。。と思うと何も言えずに居るんです。 付き合って1年。。。 付き合い始めたときは、お互い無職でしたが、わたしは一人暮らしなため、家賃や生活費など 迫る物があったのでそれらにも背中を押される形で再就職しました。 彼は実家なので、そういった緊張感がないように思います。 でも、わたしの口から「仕事を探して」とは言えなくて。 そういった鬱憤がたまりにたまって、今涙としてとめどなく流れている様な気もします。 電話で言い合いになった内容は分かりませんが、お互いの将来の事を考えた結果言ったことであれば、そこは仕方がないところですね。実は、僕もつい昨年まで質問者様と、とても似た環境に置かれていました。 将来の事を考えたなら、今までの鬱憤をぶつけて真剣に言うのはとても重要なことだと思います。 彼の人生ではなく、二人の人生ですから。 >彼は、わたしが待ち合わせに遅れた時凄く怒ります。 感情にまかせてイライラをぶつけてきます。 彼とは電車で1時間半の距離ということもあり、わざわざ会いに来てくれると言う点については頭が上がらないのですが 一本乗り過ごして遅れる、ということでも、俺の方が待った、とか、俺は遠くから来ているのに、などと言われると、何も言い返せず。。。 怒るところ間違ってますよ。自己中過ぎませんか。大好きな彼女に会ったとしたら、そういう感情なんてないはず。 感情にまかせて本当にイライラをぶつけているのなら、それはあなたに甘えすぎです。 そこで彼があなたにイライラするようなら恋愛ではないと思います。 無理に毎週来なくてもイイと言うべきですね。無職な彼が毎週来るお金もそんなにかかる距離なら往復大変でしょうから。 >確かに、1時間超の時間をかけて毎週末会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、わたしも、部屋を奇麗に掃除して、彼の食べたい物を料理したり、マッサージをしたり、やれることを尽くしておもてなしをしているつもりです。 ですが、彼はわたしとの今後について考えてくれているのか? そんな事を考えたら不安で、このようなことになってしまいました。。。 今も、質問の文章を書きながら涙が止まりません。 彼との今後について、どのように切り出したら良いか。 一人暮らしで、この言い知れぬ孤独とどう向き合ったら良いか。 彼は、実家を出た事がないからきっとわからないんです。 でもそんなこと言えなくて。 わたしの為に○○して!なんて女にはなりたくないんです。 そんなこと言えないんです。 まあ、ぶっちゃけ相手のことは考えていないのでしょうね。気軽にヤレるくらいにしか思ってないのかもしれません。 大体普通逆ですよね。今はどっちが料理してもおかしくないですから、1週間働いたご褒美だよ♪と彼が料理やらなんやらしてもイイのでは? 32歳のイイ年したおっさん(ぶっちゃけ僕と同年齢なんですが・・・。)が女性にそこまで恥かかせているあたりが普通ではないですもん。 あなたが感じた事は、きっと説明しても彼には理解できないかもしれません。 正直、些細な部分でもイライラをぶつけられるのであれば、暴力が出る場合もあります。 だから彼の事だからそんなことはない!と思わずに、彼の両親の前でも、自分の両親の前でも良いので公式の場で彼の気持ち(ケジメ)をはっきりさせたほうが無難です。 別に、わたしの為じゃないと思いますよ。二人の為です。そこまでお互いイイ年してるなら「いい加減男なら悟れや」とも思いますが。 あとは、あなたが孤独と向き合う必要もないです。 仕事先で打ち込める物はないですか?プライベートなら趣味とか。よく行くお店とかに友達作ってみたり、最近はSNSとかツイッターもあるので友達作ろうと思えばいくらでもやり方があるはず。 もっと、自分を大切にしていかれると良いと思います。 僕は、自分の事とお互いの将来を考えて関係を切りました。自分の事も将来の事も今も考えてくれない相手の為に生きるのって勿体無いですよ。

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、彼はずっと実家を出た事がないのでしょうがないと思っていましたが ちょっと「おや?」と思うところがあったりします。 感覚の違いかなと思っていましたが、ご相談させていただいたことにより、そうでもない確信が持てました。 実家を出た事がなく、せまい環境で生活をしてきたようで 彼にとってはわたしは、人付き合いが派手。みたいに映っているようです。 地元の友達とも仲が良いですが、上京してできた友達や会社の人との交流もあり そういう話をするとあまり良い顔をしてくれないので 最近は、あまり話さないようになりました。 そういうところを遠慮するのも変な話ですよね。 今一度、いろいろなところをすり合わせて今後について考えてみたいと思います。 >今はどっちが料理してもおかしくないですから、1週間働いたご褒美だよ♪と彼が料理やらなんやらしてもイイのでは? そんな事されてみたいです。。。なんだか夢のようです。 お暇とは言え貴重な時間を使ってのご回答、ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• torino5
回答No.5

実家で無職の方であれば、現実的な将来は見えないですね。 せめて職がみつかるまでとか、自分だけのおこずかい程度あればと、継続してバイトでもしてるならともかく、それさえしていない。 私の為に○○…というより、せめてもの、自分のことさえ全く出来ていません。 彼が二人の今後を考えてくれるか否かではなく、あなたが自身が今後を考えれていないはず。 今、好きな気持ちと、将来を分けて考えたら結論は出ると思います。 彼に生活の苦労等の理解を求めても、無理だと思います。 何もしなくても、居食住に困らない暮らしをしているのです。 あっという間に時間なんて過ぎてしまいます。 あなたは、気長に「彼は仕事いつするんだろう?」と眺めているつもりですか? 彼に仕事をすることを促すのも躊躇している事自体、大事で肝心な話が出来る相手ではないという事です。 私の為にとか、将来の二人の為にという以前の問題です。 で、初めての一人暮らしは孤独かも知れません。 根本的にまだ馴れていないのと、彼との不安な気持ちがあるから、 一人暮らしを楽しむ気力が無いだけだと思います。 家事も自分の為にマメに色々することで、やることは多いです。 友達を呼んでみるとか、折角だから楽しまないと。 一人暮らしが孤独というか、彼と付き合ってるから孤独を強く感じるだけかも…。 お酒で寝るの良くありません。量が日に日に増えますから。 あまり考えたりして眠れず辛いなら、内科で軽めの睡眠導入剤を処方してもらってもいいかも。(お酒と一緒に服用は絶対駄目ですよ) 睡眠薬では無いので、寝始めに飲んだら、すっと寝れます。 時々肝臓を休めないと駄目ですよ。 体を壊せば、収入は途絶えます。 困るのはあなた自身です。 自分を大事にして、健康管理をすることも大切です。 一人でたくましく生きてみたら、たくましい人が現れるかも! どうあれ、前向きに。

summi29
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきまして、ありがとうございます! 彼との将来。。。やはり厳しいですね。 生活がまるで違うので、やはりこちらの気持ちを理解してもらうのは難しそうです。 だからせめて、彼自身に仕事は探して欲しいと思うのですが。 私自身、一人暮らしは4年目になります。 家事は好きだし、趣味もあり、彼と付き合う前は週末友達を呼んで、ワイワイしていた事もありました。 だけど今は彼が毎週来てくれるので。。。 友達とは平日、仕事が早く上がれる日に会ったりもしています。 そうやって考えると、彼だけではないし孤独とも言えないのですが いつまで、この一人暮らしが続くのか。。。 そういった不安があります。 >彼が二人の今後を考えてくれるか否かではなく、あなたが自身が今後を考えれていないはず。 今、好きな気持ちと、将来を分けて考えたら結論は出ると思います。 ご指摘いただいている通り、きちんと考えてみようと思います。 なんとなく好きという勢いでここまで来てしまったところもありますので。。。 眠る事に関してもアドバイスをいただきましてありがとうございました! しばらく眠れない事が続いたら検討してみようと思います!

回答No.3

文章から想像する彼氏さんは…、失礼ですが最低ですね。 主は彼氏とどうなりたいのでしょうか?29歳と32歳ですから流れとして結婚が理想でしょうが、再就職も考えない・実家を出る気が無い彼氏とでは今のままでは絶対にうまくいきません。 将来を考えられる彼氏を新しく探すべきです。尽くし上手な貴女ならすぐに良い人が見つかるでしょう。 …とまぁ、簡単に別れられませんよね。 だとしても主は切羽詰まってる状況です。深刻なんです。最終手段として、本気でもいいですからカマをかけて下さい。 「仕事を見つけないなら別れる!」 …シンプルですが、これでやる気・行動を起こさなければもう踏ん切りつけましょう。 …偉そうに長文失礼しましたm(__)m

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 切り札のご提案をいただきまして、ありがとうございます! やはりお互いいい年なので、結婚は意識しています。 付き合い始めは、彼も色々仕事について悩んだ末に辞めたのだなと思っていました。 同じ境遇だったので、意気投合してしまったんです。 ですがさすがに1年以上無職となると、どうしたいのかこちらも不安になってしまって。。。。 一番悩んでいるのは彼自身と思っていたのですが、やはり二人の将来について、話し合ってみないと解らないかもしれません。 こんなところでなんですが、こういう将来について話すのに、過去に付き合った人逆切れされ、暴力を振るわれた事を思い起こしてしまい、なかなかうまく伝える事ができないんです。 彼は前の彼と違うってわかっているのに。 前の彼には伝え方が悪かったかな、ではどうしたらいいのか、などと考えて結局現実から逃げていた気がします。 実家を出る、出ないより仕事を見つけるなりして欲しいことをちゃんと話してみます。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.2

質問者さんに目を覚ましてもらいたいので、厳しいようですがハッキリと言いますね。 今の彼との明るくて幸せな将来は無いです!! 質問者さんは自分で人生の出口を封じて袋小路を作ってしまい、どうやって此処から抜け出そうかともがいている状況です。 本当に好きな女に会うのなら、たかがた1時間半の時間を掛ける行為なんて何の負担にもなりません。 実際に毎日通勤で2時間かけて通っているサラリーマンなんてざらにいますよ。 30歳を超えた普通の男が、20歳代後半の女性と1年以上もお付き合いをすると言うことは、相手の女性の将来まで見据えての事で無いといけません。 独身女性にとっての20代後半から30代に掛けての時間はそれくらい貴重なものだからです。 貴女は自分の今後のことも考えて仕事を探し生活の基盤を構築できましたが、彼は1年経っても何の結果も示していません。 3食昼寝つきの実家暮らしで、たった1時間半掛けて出かければ至れり尽くせりの週末を演出してくれる彼女に会える特典つきです。 そんなぬるま湯につかった状況でありながら、遅刻がどうのとか、わざわざ来てやっているなどと貴女に何でもかんでも押し付けてくる行為そのものに男としての度量の小ささを痛感させられます。 貴女には寂しさを癒してくれる彼氏は必要だと思いますが、その彼が今の彼氏で無ければならない理由をこれっぽちも感じません。 「私には今の彼しか居ない!」と考えるから今の状況から抜け出せないのです。 「今の彼氏と付き合っているから、この閉鎖的で負の連鎖の状況下に居るんだ!」と考えれば、次に貴女が何をすべきか判るはずです。 自分と言う女性を、一歩引いたところから客観的に見つめなおしてみてください。 もっと視野を広げて考えれば、自分自身の足かせが何なのかが判りますよ。

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ビシっとコメントくださり、ありがとうございます。 確かに、今の彼ではまったく将来が見えません。。。 寂しさを癒してくれるという意味では、彼にすがっている自分がいることも事実です。 >「私には今の彼しか居ない!」と考えるから今の状況から抜け出せないのです。 はっとさせられました。 もう少し、言うべき事をきちっと伝える事ができるように、頑張ります。 それが二人のためなら、できそうな気がします。 親身になってのコメント本当にありがとうございました!

• docomone
回答No.1

でもね、思いきって言わないと進まないよ。 質問を読む限り僕は貴女はおとなしい優しい女性なんだなと思います。 しかしですね、余りにもおとなし過ぎる、優し過ぎると相手にも嘗められるでしょうし、優位に見られるんですよ。しっかりと自己主張出来る女性になりましょう。 貴女が彼のことを愛しているのなら尚更です。 相手も貴女が本音で語ってくれたら仕事やる気になるんじゃないかな? 悲しいけどもしそれでも駄目だったら最後の手段として別れることも考えたらどう?

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答いただきまして、ありがとうございます! そうですね。わたしは、肝心な事を話せていないんだと思います。 今が楽しい。。。だけでは駄目なのに、けっかそういう環境を作ってしまっているのかもしれません。 それが優しさかというと、違いますよね。。。 >しっかりと自己主張出来る女性になりましょう。 この言葉に背中を押されました。 言うべき事は、きちんと相手に伝えようと思います。 隅っこには、別れる事も考えておいた方が良さそうですね。 前の恋愛で言いたい事も言えずズルズル6年も付き合ってしまったことがあったので; 頑張ります。 ありがとうございました!