不安な気持ち一杯で眠れない。彼との関係、孤独への向き合い方について。

このQ&Aのポイント
  • 不安な気持ちで眠れない29歳女性。一人暮らしで楽天的な性格だったが、初めて眠れない状況に直面している。彼氏との問題や孤独への向き合い方について悩んでいる。
  • 彼氏との関係については、彼が現実を考えずに生活していることに不満を感じている。しかし、彼の人生を思うと何も言えずにいる。自身は再就職し、彼とは異なる緊張感を抱えている。
  • 彼との関係で感じる不安と、一人暮らしの孤独について悩んでいる。どのように彼との問題を切り出すか、また孤独をどう乗り越えるかを相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちが一杯で眠れません。

29歳女性。一人暮らしです。 楽天的な性格で、今迄眠れなかったことがありません。 むしろ、5分以内には眠りに落ちていました。 今日は、駄目みたいです。 こんな事は初めてで、不安な気持ちがいっぱいで押しつぶされそうなんです。 涙が止まらなくて、シーツがびっしょりと涙で濡れてしまいました。 結局、お布団に入っても眠れないので、今焼酎を開け、2本目です。 お酒の酔いに期待していましたが、あいにくわたしはお酒がもの凄く強くて、眠くなりません。 心当たりと言えば、寝る前に彼氏と電話で言い合いになった事でしょうか。 付き合っている彼は32歳、実家暮らしで無職です。 彼の事は大好きだけれど、彼は再就職だとか、実家を出ると言う事を現実的に考えられていないようです。 それに対して色々、意見をしたいとは思うのですが、彼の人生。。。と思うと何も言えずに居るんです。 付き合って1年。。。 付き合い始めたときは、お互い無職でしたが、わたしは一人暮らしなため、家賃や生活費など 迫る物があったのでそれらにも背中を押される形で再就職しました。 彼は実家なので、そういった緊張感がないように思います。 でも、わたしの口から「仕事を探して」とは言えなくて。 そういった鬱憤がたまりにたまって、今涙としてとめどなく流れている様な気もします。 彼は、わたしが待ち合わせに遅れた時凄く怒ります。 感情にまかせてイライラをぶつけてきます。 彼とは電車で1時間半の距離ということもあり、わざわざ会いに来てくれると言う点については頭が上がらないのですが 一本乗り過ごして遅れる、ということでも、俺の方が待った、とか、俺は遠くから来ているのに、などと言われると、何も言い返せず。。。 確かに、1時間超の時間をかけて毎週末会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、わたしも、部屋を奇麗に掃除して、彼の食べたい物を料理したり、マッサージをしたり、やれることを尽くしておもてなしをしているつもりです。 ですが、彼はわたしとの今後について考えてくれているのか? そんな事を考えたら不安で、このようなことになってしまいました。。。 今も、質問の文章を書きながら涙が止まりません。 彼との今後について、どのように切り出したら良いか。 一人暮らしで、この言い知れぬ孤独とどう向き合ったら良いか。 彼は、実家を出た事がないからきっとわからないんです。 でもそんなこと言えなくて。 わたしの為に○○して!なんて女にはなりたくないんです。 そんなこと言えないんです。 どうしたらいいですか? 叱咤激励のコメントをいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。 こんなわたしに、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roineko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

ひまなので回答してみます。(*´・ω・)つ ))) 文面から察するに・・・・、 あなたはとても優しい方のようですね。どうやら自分の事は二の次のようです。 ただ、普通に32歳で無職で実家暮らしと聞いたら、かなりそれってどうよ?と思います。 >心当たりと言えば、寝る前に彼氏と電話で言い合いになった事でしょうか。 付き合っている彼は32歳、実家暮らしで無職です。 彼の事は大好きだけれど、彼は再就職だとか、実家を出ると言う事を現実的に考えられていないようです。 それに対して色々、意見をしたいとは思うのですが、彼の人生。。。と思うと何も言えずに居るんです。 付き合って1年。。。 付き合い始めたときは、お互い無職でしたが、わたしは一人暮らしなため、家賃や生活費など 迫る物があったのでそれらにも背中を押される形で再就職しました。 彼は実家なので、そういった緊張感がないように思います。 でも、わたしの口から「仕事を探して」とは言えなくて。 そういった鬱憤がたまりにたまって、今涙としてとめどなく流れている様な気もします。 電話で言い合いになった内容は分かりませんが、お互いの将来の事を考えた結果言ったことであれば、そこは仕方がないところですね。実は、僕もつい昨年まで質問者様と、とても似た環境に置かれていました。 将来の事を考えたなら、今までの鬱憤をぶつけて真剣に言うのはとても重要なことだと思います。 彼の人生ではなく、二人の人生ですから。 >彼は、わたしが待ち合わせに遅れた時凄く怒ります。 感情にまかせてイライラをぶつけてきます。 彼とは電車で1時間半の距離ということもあり、わざわざ会いに来てくれると言う点については頭が上がらないのですが 一本乗り過ごして遅れる、ということでも、俺の方が待った、とか、俺は遠くから来ているのに、などと言われると、何も言い返せず。。。 怒るところ間違ってますよ。自己中過ぎませんか。大好きな彼女に会ったとしたら、そういう感情なんてないはず。 感情にまかせて本当にイライラをぶつけているのなら、それはあなたに甘えすぎです。 そこで彼があなたにイライラするようなら恋愛ではないと思います。 無理に毎週来なくてもイイと言うべきですね。無職な彼が毎週来るお金もそんなにかかる距離なら往復大変でしょうから。 >確かに、1時間超の時間をかけて毎週末会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、わたしも、部屋を奇麗に掃除して、彼の食べたい物を料理したり、マッサージをしたり、やれることを尽くしておもてなしをしているつもりです。 ですが、彼はわたしとの今後について考えてくれているのか? そんな事を考えたら不安で、このようなことになってしまいました。。。 今も、質問の文章を書きながら涙が止まりません。 彼との今後について、どのように切り出したら良いか。 一人暮らしで、この言い知れぬ孤独とどう向き合ったら良いか。 彼は、実家を出た事がないからきっとわからないんです。 でもそんなこと言えなくて。 わたしの為に○○して!なんて女にはなりたくないんです。 そんなこと言えないんです。 まあ、ぶっちゃけ相手のことは考えていないのでしょうね。気軽にヤレるくらいにしか思ってないのかもしれません。 大体普通逆ですよね。今はどっちが料理してもおかしくないですから、1週間働いたご褒美だよ♪と彼が料理やらなんやらしてもイイのでは? 32歳のイイ年したおっさん(ぶっちゃけ僕と同年齢なんですが・・・。)が女性にそこまで恥かかせているあたりが普通ではないですもん。 あなたが感じた事は、きっと説明しても彼には理解できないかもしれません。 正直、些細な部分でもイライラをぶつけられるのであれば、暴力が出る場合もあります。 だから彼の事だからそんなことはない!と思わずに、彼の両親の前でも、自分の両親の前でも良いので公式の場で彼の気持ち(ケジメ)をはっきりさせたほうが無難です。 別に、わたしの為じゃないと思いますよ。二人の為です。そこまでお互いイイ年してるなら「いい加減男なら悟れや」とも思いますが。 あとは、あなたが孤独と向き合う必要もないです。 仕事先で打ち込める物はないですか?プライベートなら趣味とか。よく行くお店とかに友達作ってみたり、最近はSNSとかツイッターもあるので友達作ろうと思えばいくらでもやり方があるはず。 もっと、自分を大切にしていかれると良いと思います。 僕は、自分の事とお互いの将来を考えて関係を切りました。自分の事も将来の事も今も考えてくれない相手の為に生きるのって勿体無いですよ。

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、彼はずっと実家を出た事がないのでしょうがないと思っていましたが ちょっと「おや?」と思うところがあったりします。 感覚の違いかなと思っていましたが、ご相談させていただいたことにより、そうでもない確信が持てました。 実家を出た事がなく、せまい環境で生活をしてきたようで 彼にとってはわたしは、人付き合いが派手。みたいに映っているようです。 地元の友達とも仲が良いですが、上京してできた友達や会社の人との交流もあり そういう話をするとあまり良い顔をしてくれないので 最近は、あまり話さないようになりました。 そういうところを遠慮するのも変な話ですよね。 今一度、いろいろなところをすり合わせて今後について考えてみたいと思います。 >今はどっちが料理してもおかしくないですから、1週間働いたご褒美だよ♪と彼が料理やらなんやらしてもイイのでは? そんな事されてみたいです。。。なんだか夢のようです。 お暇とは言え貴重な時間を使ってのご回答、ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

実家で無職の方であれば、現実的な将来は見えないですね。 せめて職がみつかるまでとか、自分だけのおこずかい程度あればと、継続してバイトでもしてるならともかく、それさえしていない。 私の為に○○…というより、せめてもの、自分のことさえ全く出来ていません。 彼が二人の今後を考えてくれるか否かではなく、あなたが自身が今後を考えれていないはず。 今、好きな気持ちと、将来を分けて考えたら結論は出ると思います。 彼に生活の苦労等の理解を求めても、無理だと思います。 何もしなくても、居食住に困らない暮らしをしているのです。 あっという間に時間なんて過ぎてしまいます。 あなたは、気長に「彼は仕事いつするんだろう?」と眺めているつもりですか? 彼に仕事をすることを促すのも躊躇している事自体、大事で肝心な話が出来る相手ではないという事です。 私の為にとか、将来の二人の為にという以前の問題です。 で、初めての一人暮らしは孤独かも知れません。 根本的にまだ馴れていないのと、彼との不安な気持ちがあるから、 一人暮らしを楽しむ気力が無いだけだと思います。 家事も自分の為にマメに色々することで、やることは多いです。 友達を呼んでみるとか、折角だから楽しまないと。 一人暮らしが孤独というか、彼と付き合ってるから孤独を強く感じるだけかも…。 お酒で寝るの良くありません。量が日に日に増えますから。 あまり考えたりして眠れず辛いなら、内科で軽めの睡眠導入剤を処方してもらってもいいかも。(お酒と一緒に服用は絶対駄目ですよ) 睡眠薬では無いので、寝始めに飲んだら、すっと寝れます。 時々肝臓を休めないと駄目ですよ。 体を壊せば、収入は途絶えます。 困るのはあなた自身です。 自分を大事にして、健康管理をすることも大切です。 一人でたくましく生きてみたら、たくましい人が現れるかも! どうあれ、前向きに。

summi29
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきまして、ありがとうございます! 彼との将来。。。やはり厳しいですね。 生活がまるで違うので、やはりこちらの気持ちを理解してもらうのは難しそうです。 だからせめて、彼自身に仕事は探して欲しいと思うのですが。 私自身、一人暮らしは4年目になります。 家事は好きだし、趣味もあり、彼と付き合う前は週末友達を呼んで、ワイワイしていた事もありました。 だけど今は彼が毎週来てくれるので。。。 友達とは平日、仕事が早く上がれる日に会ったりもしています。 そうやって考えると、彼だけではないし孤独とも言えないのですが いつまで、この一人暮らしが続くのか。。。 そういった不安があります。 >彼が二人の今後を考えてくれるか否かではなく、あなたが自身が今後を考えれていないはず。 今、好きな気持ちと、将来を分けて考えたら結論は出ると思います。 ご指摘いただいている通り、きちんと考えてみようと思います。 なんとなく好きという勢いでここまで来てしまったところもありますので。。。 眠る事に関してもアドバイスをいただきましてありがとうございました! しばらく眠れない事が続いたら検討してみようと思います!

回答No.3

文章から想像する彼氏さんは…、失礼ですが最低ですね。 主は彼氏とどうなりたいのでしょうか?29歳と32歳ですから流れとして結婚が理想でしょうが、再就職も考えない・実家を出る気が無い彼氏とでは今のままでは絶対にうまくいきません。 将来を考えられる彼氏を新しく探すべきです。尽くし上手な貴女ならすぐに良い人が見つかるでしょう。 …とまぁ、簡単に別れられませんよね。 だとしても主は切羽詰まってる状況です。深刻なんです。最終手段として、本気でもいいですからカマをかけて下さい。 「仕事を見つけないなら別れる!」 …シンプルですが、これでやる気・行動を起こさなければもう踏ん切りつけましょう。 …偉そうに長文失礼しましたm(__)m

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 切り札のご提案をいただきまして、ありがとうございます! やはりお互いいい年なので、結婚は意識しています。 付き合い始めは、彼も色々仕事について悩んだ末に辞めたのだなと思っていました。 同じ境遇だったので、意気投合してしまったんです。 ですがさすがに1年以上無職となると、どうしたいのかこちらも不安になってしまって。。。。 一番悩んでいるのは彼自身と思っていたのですが、やはり二人の将来について、話し合ってみないと解らないかもしれません。 こんなところでなんですが、こういう将来について話すのに、過去に付き合った人逆切れされ、暴力を振るわれた事を思い起こしてしまい、なかなかうまく伝える事ができないんです。 彼は前の彼と違うってわかっているのに。 前の彼には伝え方が悪かったかな、ではどうしたらいいのか、などと考えて結局現実から逃げていた気がします。 実家を出る、出ないより仕事を見つけるなりして欲しいことをちゃんと話してみます。 ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問者さんに目を覚ましてもらいたいので、厳しいようですがハッキリと言いますね。 今の彼との明るくて幸せな将来は無いです!! 質問者さんは自分で人生の出口を封じて袋小路を作ってしまい、どうやって此処から抜け出そうかともがいている状況です。 本当に好きな女に会うのなら、たかがた1時間半の時間を掛ける行為なんて何の負担にもなりません。 実際に毎日通勤で2時間かけて通っているサラリーマンなんてざらにいますよ。 30歳を超えた普通の男が、20歳代後半の女性と1年以上もお付き合いをすると言うことは、相手の女性の将来まで見据えての事で無いといけません。 独身女性にとっての20代後半から30代に掛けての時間はそれくらい貴重なものだからです。 貴女は自分の今後のことも考えて仕事を探し生活の基盤を構築できましたが、彼は1年経っても何の結果も示していません。 3食昼寝つきの実家暮らしで、たった1時間半掛けて出かければ至れり尽くせりの週末を演出してくれる彼女に会える特典つきです。 そんなぬるま湯につかった状況でありながら、遅刻がどうのとか、わざわざ来てやっているなどと貴女に何でもかんでも押し付けてくる行為そのものに男としての度量の小ささを痛感させられます。 貴女には寂しさを癒してくれる彼氏は必要だと思いますが、その彼が今の彼氏で無ければならない理由をこれっぽちも感じません。 「私には今の彼しか居ない!」と考えるから今の状況から抜け出せないのです。 「今の彼氏と付き合っているから、この閉鎖的で負の連鎖の状況下に居るんだ!」と考えれば、次に貴女が何をすべきか判るはずです。 自分と言う女性を、一歩引いたところから客観的に見つめなおしてみてください。 もっと視野を広げて考えれば、自分自身の足かせが何なのかが判りますよ。

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ビシっとコメントくださり、ありがとうございます。 確かに、今の彼ではまったく将来が見えません。。。 寂しさを癒してくれるという意味では、彼にすがっている自分がいることも事実です。 >「私には今の彼しか居ない!」と考えるから今の状況から抜け出せないのです。 はっとさせられました。 もう少し、言うべき事をきちっと伝える事ができるように、頑張ります。 それが二人のためなら、できそうな気がします。 親身になってのコメント本当にありがとうございました!

  • docomone
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

でもね、思いきって言わないと進まないよ。 質問を読む限り僕は貴女はおとなしい優しい女性なんだなと思います。 しかしですね、余りにもおとなし過ぎる、優し過ぎると相手にも嘗められるでしょうし、優位に見られるんですよ。しっかりと自己主張出来る女性になりましょう。 貴女が彼のことを愛しているのなら尚更です。 相手も貴女が本音で語ってくれたら仕事やる気になるんじゃないかな? 悲しいけどもしそれでも駄目だったら最後の手段として別れることも考えたらどう?

summi29
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答いただきまして、ありがとうございます! そうですね。わたしは、肝心な事を話せていないんだと思います。 今が楽しい。。。だけでは駄目なのに、けっかそういう環境を作ってしまっているのかもしれません。 それが優しさかというと、違いますよね。。。 >しっかりと自己主張出来る女性になりましょう。 この言葉に背中を押されました。 言うべき事は、きちんと相手に伝えようと思います。 隅っこには、別れる事も考えておいた方が良さそうですね。 前の恋愛で言いたい事も言えずズルズル6年も付き合ってしまったことがあったので; 頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私が自分勝手なだけ?

    29歳、都内で一人暮らしをしている女性です。 32歳、電車で2時間くらいのところで実家暮らし、無職の男性とお付き合いしています。 そろそろ1年経とうとしていますが 付き合い始めた頃から変わらず、彼が無職です。 知り合った頃はお互い前の職に就いており、仕事に対しての色々な考えを話したりしていました。 私はすぐに再就職をしましたが、彼は未だ無職で一体いつ再就職するのか、今後のことについて考えているのか不安な気持ちがわき始め、彼にもその気持ちを伝えました。 実家を出たいとずっと言っていたり、仕事を探さなきゃと言っているが、実際に変化への覚悟や準備ができているのか。 彼は話をきいてくれてはいるものの、何も返してくれません。 今後の事...考えているよ、と、それだけです。 自分自身の話になりますが、私は、家賃等迫るものもあり、再就職をし、普段の生活はといえば家事等計画的に段取りを決めて、欲しい物もガマンしお弁当を作り会社へ出掛け。。。一人で生活し日々を動かすという事を意識して何とかやっているつもりです。一人で生活していると気ままなイメージを持たれていますが実際はといえば休日も早朝から彼が来る迄に家を掃除しちたりしてゆっくりなど出来ず。。。気ままだなんて全然そんなことはないです。 なのに彼は理想を述べているだけ、実家に降り生活も保障されており、好きなブランドの服を買っていたりと何だか甘ったれている気がします。 基本的に週末は彼が会いに来てくれるので、友人とは平日、会社の帰りに会ったりしています。それで帰りが遅くなったりすると、彼はあまり良い顔をしません。 今度の週末は、無職時代を支えてくれた友人を家に呼んで、7人くらいでパーッと騒ごうと思っているのですが それについても彼は良い顔をしません。 私の家なんだから、干渉してほしくないのですが。それに、彼と出会う前からの仲良しです。私が、久しぶりに集まって、支えてくれたお礼を兼ねておもてなしをしようとしているのに、「友達がお前の家をたまり場にするあてにしているかもしれないから、お前とは一緒に住みたくない」などと言って来ました。 正直、仕事も探さず実家から出る気配もなく現実を見ていない様な彼に 今迄の私を否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 本当なら、イライラをぶつけて一気にまくしたてることも考えましたが 彼の方が先にイライラして、手がつけられなくなる事が多く。。。 気持ちを落ち着かせて、本当の事を伝えても良い物でしょうか? 彼の事が好きだった筈なのに 仕事も探さない、実家からでる気配もなく、好きな物を買ってばかり。 なんだかギャップを感じます(浪費の事については何も伝えていませんが) 一人暮らしをしているわたしに文句ばかり言います。 友達を大切にしたい私の気持ちを理解してくれない事が辛いです。 私が自分勝手なだけでしょうか?

  • 不安でいっぱい。気力があがらりません

    私は東京にある理系大学4回生です。 卒論の提出期限を迫るなか、なかなか気力があがりません。 何をやっても、楽しくない。寝れば12時間前後、寝てしまう。 12時間も寝れば、頭は痛いは、体がだるいはで、起きていてもボーとしている。 卒論をやらないといけないと分かっているのに、動けない自分にいらいらもしています。 不定期に、頭痛薬 胃薬を飲んでます。 今まで、まったく卒論をやってないわけではなく、10月から地道にコツコツやってはいるものの、 私の無能さで、全くダメダメの内容です。 教員もこれでは、卒業単位をあげることは出来ないと言ってます。 おそらく卒論に集中できない、気分が上がらない理由として、 3年前から、私の母親が精神病で、それについて悩んでいること。 私は大学のために、実家から離れているので、直接介護をすることは、 卒論があるので、最近では2ヶ月1度ぐらいです。 去年の冬ぐらいから、また母の体調が悪くなり、急にいなくなったり、自殺しようとしたり、 暴れたり、父を罵声したりします。 私も、実家に帰るたびに、ものすごく疲れます。 電話があるせいで、実家に帰らないでも母親からの泣き電話にも疲れます。 私以上に父親も、結婚しているのによく面倒をみる来る姉も、完全に疲れきっています。 本気ではないと思いますが、父親から離婚すると言われたこともあります。 私も、卒業後は就職しないで親の面倒を見ようと考えているのですが、 正直、母親の病状をみると怖いのです。 実家に帰ることが嫌という気持ちもあるのです。 私が、実家に帰らなければ、実家がボロボロになるというのも分かっているのですが さらに問題が、父親と姉が宗教をやっているので、私まで、宗教に対する親戚から、 色々と言われていること。 また、卒業後実家に帰っても、父親は1年間地方の仕事で、 私がすべての介護をしないといけない不安があるのです。 不安がいっぱいで、気力があがりません 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 不安な気持ち・・・。

    今、5年半付き合ってる彼氏がいます。その間、彼氏は前の彼女と数回、浮気をしてました。とても辛かったけど、今でも好きだから付き合っています。そろそろ結婚のことも考えなくちゃいけないんだろうけど、何となく、その気になれません。今でも彼氏のコトを疑ってる自分がいるし、会ってない時には彼が何をしてるか不安でたまりません。「まだ元カノと続いてるんじゃないか。」とか、「また騙されてるんじゃないか。」とか思う日々・・・。彼は「もう、結婚しよう。」と簡単に言うけど、あの裏切られた過去を思い出すと今でも涙が溢れてきます。こんな状態で結婚しても大丈夫なんだろうか、と悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 幸せいっぱいなのに、泣きそうになる理由はなんですか?

    初めまして。 20代前半の♀です。 私には付き合って1か月になる年下の彼氏がいます。 お互い実家ですが家が近く、学生なので、 少ない時間でも毎日のように会っています。 お互い会える時は会いたいと思うタイプなので、 会うことに対して特に重荷を感じたことはありません。 彼氏は「最近一日の最後に会いたくなる。会ったら幸せを感じる。」 と言ってくれて、今とても幸せです。 そんな私たちなのですが、この間、 彼氏から「たまに泣きそうになることない?」と聞かれました。 よく分からなくて質問してみたところ、嬉しい涙でも悲しい涙でもないような感じで、 とにかく泣きたくなると言っていました。 私はもともと涙腺がかたい方なので、 彼氏には「分かんないか」と言われ、納得されました。 私たちは、私の就職の都合で、 5ヶ月後には遠距離恋愛に入ります。 私が泣きたくなるのは、 「今はとても仲良しだけど、遠距離になって疎遠になってしまったらどうしよう」 という不安を感じたときだけです。 お互い遠距離恋愛は未経験で、彼氏も不安に思っているので、 そのせいで泣きたくなるのかなとも思うのですが、 「月2回は会いに行く」と言ってくれていてるし、 不安がっている私に「悪い想像したらほんとに悪い結果になるから、そんな想像しないで!」と言い、 どちらかというと前向きに遠距離を捉えていると思います。 それに悲しい涙ではないと言っていたので、考えれば考えるほど不思議です。 私が鈍感なだけなのでしょうか? 彼氏は私とのことで何かを考えたときに、 「なんだか泣きたくなる」と言っているようなのですが、 もし同じような思いを持ったことがある人がいらっしゃれば、 どういう心境でそうなるのかお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • 寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

    こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。

  • 不安でいっぱいなんです

    交際期間が5年になる彼女がいます。 今年の5月に一度別れましたが、彼女の「やっぱり一緒にいたい」の 一言で7月からヨリを戻し、現在に至っています。 私は彼女を嫌いではありません。 とても好きですし、大切に想っているのですが、 私が精神的に不安定になっているのです。 別れていた期間中、彼女は別の人と交際していました(別れた理由です) 同じ職場の人で、今も同じ職場でお互い働いています。 「何もない」「話しないし・・・」等、彼女は言いますが、 私からすれば「?」と思います。 彼女に実家も金銭的に厳しい状況ですので、簡単には辞められないと 思いますが、普通にあり得る事なんでしょうか? また色々な部分を含め、彼女に対して気を使っている自分に 疲れを感じ始めています。一番の気持ちは「彼女と一緒にいたい」 なのですが、「また同じ事を繰り返されるのでは?」と不安になっています。 しばらく、会うのを控え考えてみるべきなのでしょうか? 彼女は今年33歳になりましたが、子供っぽい所があります。 参考意見を頂ければと思います。お願い致します。。。

  • 今からホームシックで不安・・・

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は来月から新社会人として実家の九州を離れて会社の支店がある関西で就職します。地元配属ではなかったのは残念だったのですが、転勤があるのは知っていましたし、いつかは親離れしなきゃいけないと思い前向きに考えていました。友達も地元就職が多く、ひとり寂しいなと思いましたが、新たな友達を作る機会として受け止めています。 しかし、配属先通知を見るといきなり不安になりました。 私は父はもういなく母親だけなんですが、この家に母一人残すと思うと不安になり、わたしも今から寂しくなっています。 結婚した兄が同じ市内にいますが、ひとり家に母がいる姿を想像すると涙が止まりません・・・(兄たちに遠慮している節もありますし)。わたしもこれから一人で離れて暮らしていくのだと思うと、まだ実家にいるのに今から不安で寂しくて・・・。 母が作る料理も食べられない、母のしかる声も聞こえない、家で何気ない雑談してくれる母がいない一人暮らしに・・・ 親は1,2年で辞めて帰ってきなさいといいますが、私は長く勤めたいと反発してます。でも、すごく母親のことは好きで離れてたくありませんが仕事ですし離れるきっかけにもなると思いますが・・・。 家大好きっ子で親に依存しているのわかすのですが、初めての経験で戸惑ってます。 みなさんは、どうやってホームシックを克服しましたか?よく慣れと聞きますが・・・。今でも涙流している私にどうぞアドバイスお願いします・・・。

  • 不安です

    こんにちは。大学4年の者です。先日やっと内定をいただくことが出来ました。会社は実家から約1時間半かかります。いよいよ来年から新社会人になるわけですが、心配事が一つあります。それは「父が母に冷たく接しているように見える、思いやりが無い」という事です。一緒に生活していて垣間見えます。母に嫌味をいったり、怖くなるほど様子が暗くなったり・・・なにかしでかしそうな雰囲気を出したりしています。その事も有り、母は父を怖がっているように見えます。先日父に「もっと母を大切にしてやってくれ」と相談しましたが、今後分かりません。男の私が一緒に住んでいたからこのくらいで収まったのかもしれませんが、私が家を出ることをいいことに、もっと母をいじめたり、冷たく接したり、怖がらせるかもしれません。それが不安なんです。母が不安や恐怖心を抱きながら生活知るようになるんじゃないかと・・・かわいそうで仕方ありません。母は「自分の好きな道に進みなさい」といってくれてはいますが・・・私も一緒に住んでいたほうが、母も精神的に安らぎ、安心して生活できるかもしれません。 あなたがこのような境遇の場合、どうしますか?実家から通いますか?一人暮らしをはじめますか?

  • 寂しくて不安な気持ちはどうなくせば良い?

    こんにちは。 世の中は連休ですが、今私は不安に思っています。 片思いの彼が連休で実家に帰っているのですが、そこで彼女とか作ってきたらどうしよう・・・なんて 考えてしまい、不安でとても寂しくなるのです。 こんな風に実際あるわけじゃないことを思うのも変ですよね。でも考えちゃうんです。可能性がないわけではないので。。。 彼は友達が多い人なので不安なんです。連休明けに会ったら『彼女できた♪』だなんて報告されたらどうしよう、とか・・・。 友達と楽しく過ごしてるから、私の事なんて思い出さないんだろうなぁ~とか。 所詮は私の片思いなので、彼女ができようが彼の勝手なのも頭では分かるのですが。 こんなこと考えたくないのに、頭を過ぎります。 考えてしまうとホント不安でつらいです。 こういう気持ちを吹き飛ばすにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。