• ベストアンサー

幸せいっぱいなのに、泣きそうになる理由はなんですか?

初めまして。 20代前半の♀です。 私には付き合って1か月になる年下の彼氏がいます。 お互い実家ですが家が近く、学生なので、 少ない時間でも毎日のように会っています。 お互い会える時は会いたいと思うタイプなので、 会うことに対して特に重荷を感じたことはありません。 彼氏は「最近一日の最後に会いたくなる。会ったら幸せを感じる。」 と言ってくれて、今とても幸せです。 そんな私たちなのですが、この間、 彼氏から「たまに泣きそうになることない?」と聞かれました。 よく分からなくて質問してみたところ、嬉しい涙でも悲しい涙でもないような感じで、 とにかく泣きたくなると言っていました。 私はもともと涙腺がかたい方なので、 彼氏には「分かんないか」と言われ、納得されました。 私たちは、私の就職の都合で、 5ヶ月後には遠距離恋愛に入ります。 私が泣きたくなるのは、 「今はとても仲良しだけど、遠距離になって疎遠になってしまったらどうしよう」 という不安を感じたときだけです。 お互い遠距離恋愛は未経験で、彼氏も不安に思っているので、 そのせいで泣きたくなるのかなとも思うのですが、 「月2回は会いに行く」と言ってくれていてるし、 不安がっている私に「悪い想像したらほんとに悪い結果になるから、そんな想像しないで!」と言い、 どちらかというと前向きに遠距離を捉えていると思います。 それに悲しい涙ではないと言っていたので、考えれば考えるほど不思議です。 私が鈍感なだけなのでしょうか? 彼氏は私とのことで何かを考えたときに、 「なんだか泣きたくなる」と言っているようなのですが、 もし同じような思いを持ったことがある人がいらっしゃれば、 どういう心境でそうなるのかお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma08
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

色々な可能性があるので、一つには絞れませんが。 可能性の一つとして。 何かに耐えている人は、優しくされると泣きたくなります。 vangooashiさんと過ごす時間が優しいから、それに至るまでの時間が優しくないから、泣きたくなるのかもです。 「一日の最後に会いたくなる」との言葉からも、vangooashiさんに会って幸せになった気持ちを、つらいものに変えてしまう何かが毎日のようにあるのではないかと思われます。それは遠恋への不安とかではなく、もっと身近なものです。 『それ』は昼間にあるから、夜を安らかに過ごすために一日の最後に会いたいのではないかな、と思います。 生活苦であるとか、人間関係であるとか、勉強のことであるとか、『それ』が何かはわかりませんが。 あまり、深刻になっても仕方ありません。最善を尽くしたら、あとはなるようにしかなりません。 なお、『それ』が割とふつうのことである場合、彼が自覚していない可能性もあります。 もし、vangooashiさんが「私も泣きたくなる」と答えたら、彼は「何でだろうね」と聞きたかったかもしれません。 何にしろ、vangooashiさんが彼の支えなのだなと、感じられました。 遠恋は大変だと思いますが、とても良い恋愛をしていらっしゃるようなので、頑張ってくださいね。

vangooashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ あーー。 確かに。 彼は最近就職活動を頑張ってて、親からのプレッシャーがキツイみたいです。 私の就職先の近くに就職したいけど、親の希望は地元の方だったりして、その板挟みになってるのかもしれません。 彼が納得のいく会社に就職できるように、支えになれるように頑張ります(^^*) 私自身、とても優しく見守りたい気持ちになる恋愛は初めてで、 これがいい恋愛って言うのかなぁなんて思っていたので、koma08さんにそう言っていただけてとても嬉しいです。 距離に負けないように努力して大切にしていきたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

感極まる、って感じです。運動会とか学芸会とか甲子園とか、自分の子供でも友達でもなんでもない人たちなのにがんばったのを見て涙でちゃうのと似てて、好きで好きでたまらなくて相思相愛で幸せだけど、涙出てきて泣きたくなっちゃうの。せつないくらい愛してる、って感じ。好きな人を想うと胸がキュンてなって涙がぽろんって。不安とかじゃーないんだょね、全然別。

vangooashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほどー! 好きな人を想うと胸がキュンてなって涙がぽろんっですか~。 せつないくらい愛してるかぁ(^^*)テレ 不安とかとは全然別って聞いてほっとしました! 私が彼をたまらなく愛しく感じる感情と似てるのかもしれませんね。 ありがとうございます^^

  • SHORAI
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

正直、ホントのところはわからないけど...。 僕自身、少々変わっているタイプとも言われがちなので参考になるかわかりませんが、vangooashiさんが鈍感なわけではないと思います。 男ってやっぱりなんだかんだ言っても強くありたい生き物だと思うんだよね。遠距離恋愛を前向きの捉えているのも文面で伝わりました。実際前向きに捉えている、もしくは「捉えたい」と内心感じてるのかもしれないよね。 「悪い想像したらほんとに悪い結果になるから、そんな想像しないで!」って言ってくれたんだよね。その通りだよね。でも、もし、もしもだけど、この言葉、内心彼が彼自身に対しても言っていたら...って思うと、彼は貴女のことを本気で思っている反面、ものすごく不安なのかもしれない。貴女の気持ちが変わってしまうんじゃないか?ってホントは少しだけ不安なのかもしれない。切ないです...。 まあ貴女の気持ちに対する不安であれば貴女が変わらなければ大丈夫なんでしょうけど、それ以上に自分の気持ちがもしかすると変わってしまうんじゃないか?ということ。貴女を強く思っていてもどこかそう考えてしまう不安がよぎって、それをいずれ来る遠距離というものにあおられているんじゃないかな?あくまでも私の推測ですけど。 男って口に出せないこと、あるじゃない。格好悪いとこ、弱いとこ、男としてのプライドが多かれ少なかれ皆持っていると思うから、口にだせないんじゃないかな。ホントは遠距離恋愛、したくないのかもね。もっともっと貴女の身近にいたいのかもね。でもそれ口にしたら、器の小さい男だって思われてもショックだからね。悲しい涙でももちろん嬉しい涙でもない、不安でもやもやする壊れそうな涙なのかもしれないね。

vangooashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね。 男としてのプライドがあるから、そんなに口にすることはないですが、 彼は「行かないで、ずっとここにいて」って言うときがあります。 私も彼のそばにいたいし、できるならそうしたいですが、 やりたい仕事ができる、気の合いそうな仲間や、 優しそうな先輩がいる今の内定先を彼のために手放してしまうのは違う気がします。 もともと遠距離になるって分かってて、 付き合おうって言ってくれたので、 これから彼の気持ちが離れるか、私の気持ちが離れるか、 ずっと変わらずいられるか、どうなるかは分かりませんが、 不安と向き合いながら、今を大切にこれからも仲良くやっていきたいと思います☆

関連するQ&A

  • 幸せなはずなのに、不安に感じることがあります

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 優しくて大事にしてくれていて、結婚の話もしてくれて・・・ 私にはもったいないくらいの彼氏です。 日に日に彼のことが大好きになっています。 でも・・・幸せなはずなのに不安・寂しくなることがあります。 私は数ヶ月前4年付き合っていた人と別れました。 互いに結婚を考えるほど真剣だったし、遠距離になってしまっても大丈夫だと思っていました。 でも別れてしまいました。 人を信用、好きになるのが怖いです。 彼が離れていくのではないかと怖くなるときがあります。 会えない間、連絡が少し遅かったりするだけで、不安になってます。。 不安になるほど彼のことが好きなんだと思います。 恋愛に不安はつきものなのでしょうか・・・ 好きになればなるほど不安になるものなのでしょうか・・・

  • 彼のしあわせ

    遠距離を始めて 1ヶ月くらいになります。 彼氏はしあわせなのかな.. と不安になりました。 大学進学で遠距離になり 彼も新しい交友関係があると思います。 気になる子だって出てくるかもしれません.. 3ヶ月に1回会えるかさえ分かりません。 セフレも..ほしくなるかもしれません(内心は嫌ですが..) 遠距離にして良かったんでしょうか?? 彼はしあわせなんでしょうか? 最近は大学にも慣れはじめたようで メールも素っ気ないです..

  • 友達の幸せを心から喜べない

    こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。

  • 俺だって幸せになりたい!

    本気で大好きだった元カノに恋愛慣れしてないと振られてその一ヶ月後に彼氏いるの知って、もう半年以上引きずってたまに近況を知ってしまうと動揺したりしてしまう …情けないです… 俺は顔も普通だし身長も170いってないし… こんな情けない俺も少しだけ前向いて、料理、お菓子作りしたり新しいことに取り組んでいます! 未来の彼女に食べて喜んでもらいたいです… 恋愛は優しく、気を遣ったり、お互い支え合うだけじゃだめなんですね。 こんなヘタレが幸せになれるんでしょうか?(´・ω・`)

  • 幸せだけど不安です。

    恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

  • 元彼女が幸せそうだけど、私は・・・

    こんばんは! 先日、初詣に行ったときに元彼女に偶然遭遇しました。私は勿論、一人だったのですが、元彼女は新しい彼氏と来ていました。 ちなみに、私はフラれたのです。 お互いに冷めていたということもありました。いや、私は安心していたのかもしれない、バカですね。私は就職活動で忙しく、彼女に構ってあげられませんでした。そして、喧嘩してすれ違って、彼女は今の彼氏を紹介され、その人の方が好きになり、私はもう用済みになったのです。 気付かれると面倒なので、遠目から見ていましたが、彼女は幸せそうでした。その笑顔を見ると、付き合いたてのときに見せた笑顔を思い出しました。 一先ず、彼女が幸せそうでそれはとても良かったです。 ただ、彼女の幸せを祝福したい自分と、素直に祝福してあげられない自分がいます。 私は相手を思いやれる部分だけで成り立っているわけではないのです。 自分が幸せになりたいと言う、エゴも私の中にはあります。 ただ、私自身、彼女に未練があるのかといわれるとありません。よりを戻したいとも思いません。結婚に対する考え方がお互いに違っていたので、もしまた付き合っても結婚は出来ないからです。 好きな人と別れることはあんなに辛いのに、もうそんな経験を好んでしたいとは思いません。だから、私たちは合わなかったのです。 よって、私は彼女以上に好きになれる人としか結婚したいとは思いません。 しかしながら、彼女以上に好きになれる人が今のところ、見つかりません。また、私は恋愛経験もほとんどなく、もう彼女ができないかもしれないなという危機感があります。 実際に、友達から女の子を紹介されたりしましたが、あまり上手くいきませんでした。結論から言うと、その子のことが前の彼女ほど好きではなかったので、そこまで落ち込んではいませんが、この経験が危機感をより加速させました。 相手のことが好きでなかったにせよ、うまくいかなかったのです。 2回目のデートがなかったのです。 この経験から、もし前の彼女よりも好きになれる女性に出会えたとしても、付き合えるかといわれると、自信がありません。 私と元彼女、お互いに幸せになることは出来るのでしょうか? 今は元彼女だけが幸せです。でも、私もいつか幸せになれるのか、不安です。 私も元彼女も不幸という最悪のケースを避けられただけでもよしとしましょうか。 私は幸いにも、就職は第一希望で決まりました。 だからこそ、恋愛は上手くいかず、バランスを取るのかなあ と考えたりしています。 この計算が正しいとまずいなあと思い、不安です。 こんなことを質問してもどうにもならないことは分かっています。でも、不安で仕方なかったので質問してしまいました。本当に申し訳ありません・・・・

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • このお付き合いは幸せ?

    こんにちわ。 最近このことで悩んでばっかりで受験勉強に身が入らない高校生です。 私は付き合って3年をこした彼氏がいます。 彼は医学部志望で高校1年生の終わりころから受験勉強に入りました。 私は文学部志望で、そこそこ勉強をしています。 彼氏はとても優しく、真面目で誠実、信用のできる人なんですが、大学生になると遠距離恋愛になります。 彼は「遠距離恋愛でも大丈夫。」といってくれますが、私は不安です。 不安の原因は浮気ではなく、多分ほったからしだろうなあという不安なのです。 今は学校も同じなので(クラスは違いますが)学校で話したりはします。だけど高1のおわりごろからメールも電話もデートもしていません。 高校生の最初のほうはまだ遊びたい時期なのに、上記のことは全くしてもらえず、友達のデートや電話の報告を聞き、とても寂しい思いをしていました。(このことを彼氏に言ったことはありません。彼氏の人生を私が口出しすることはできないので) 遠距離期間は6年になります(彼氏が医学部なので) 6年間、遠距離恋愛をするにはやはりこまめなデート、コミュニケーション(電話・メールなど)が必要だと思いますが、私たちの高校時代のお付き合いを見てみるとこれができるのか不安です。 PS:今は遠距離するということで話はおさまっています。だけど最近気持ちが揺れ動いて「別れる」と「続ける」に日々動かされているのが正直なところです。 卒業とともに別れたほうが私は幸になれるのでしょうか? 乱文すいませんでした。