• 締切済み

旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか

旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか 今年4月末に旦那が突然会社を辞めました 今年の1月に転職してからわずか4ヵ月 転職したいと言っていたので離職せず仕事しながら転職活動するようすすめていたのですがそれでは気持ちが入らないとの事 もう無職になり既に3ヵ月が過ぎようとしています 就職活動はしていますが10社受けて1社だけ最終面接にたどりつきました ですがびっくりした事にその企業は今住んでいる所から高速で1時間以上はかかる実家の近くの企業なのです 通うつもりなのか聞いてみると自分は実家に帰ってそこから通勤する予定だと言います 現在住んでいる所は今年の1月に越してきたばかりです 15年も勤めた前職を今年1月に突然辞めすぐに知り合いが勤務している会社にコネで入りましたがその会社が前回住んでいた所から通勤不可能だったので2つ離れた県に越してきました 私が悩んでいるのは ・なかなか仕事がみつからない中で実家の近くの企業に受かったら勤めるべきなのか ・今までの事もあるしまた突然辞められたら困るため引越しは避けたい ・自分の事ばかり考えていて私はいつも振り回されている 今回の事もどうして自分だけ実家に帰って仕事したいと思うのかそういう発想をなぜするのか思いやりのなさに悲しくなります 旦那現在37歳 子供はおりませんが家庭を守る責任感がまるでなくてあきれています 旦那は職が決まってから考えればいいと言っていますが遅いと思いませんか?こんな事ははずかしくて友達にも両親にも義父母にも誰にも相談していません どうすればよいでしょう みなさんの意見をお聞かせください 厳しい意見でもかまいませんよろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

旦那方に立ってみると、 15年勤めた会社を突然辞めるには、それなりの理由があると思います。 事業縮小で、リストラ対象になったとか  同僚や、他の方で辞めた話なんか無いですか?ボーナスがカットされているとか。 >通うつもりなのか聞いてみると自分は実家に帰ってそこから通勤する予定だと 10社受けて、現実がやっと見えたのだと思います。 越してきた先と(範囲を拡げて)実家の範囲で どこでもいいから、就職したいとなると、給与は二の次になります。 給料が減ると、(一時的にせよ)実家から通わないと生活が成り立たないと考えているのではないでしょうか。 地元の会社の方が、入る前に企業の評判も入り易いです。 なぜ突然辞めるのか、聴き出すことが先決だと思います。 普通、数ヶ月で転職する人は、どんなに優秀でも企業は正規雇用しません。 なので、続くようだと就職はもっと厳しくなります。

mana-mico
質問者

お礼

リストラでも賃金カットでもありません それなりに夫婦の話し合いはしているつもりですが何と言っても我が道を行く人なのです 人の話を聞かないというか協調性がないというか… 会社でもよく上司と対立してしまうようでそんな話も聞きました やはりもう独身じゃないんだからきちんと話し合いをしながらこれからを決めて行きたいと思います ご回答ありがとうございました

noname#208883
noname#208883
回答No.3

私は貴女の夫はおかしい、勝手な人と思いますねぇ。 妻という貴女がいて、たとえそれが妻が勤め人であれば影響を受けるし妻が専業主婦であろうと、その地位の社会の中で生きているのに勝手に転職、引越し、また無職、引越し?それを勝手に推し進めるのはひとり者ならともかくどういうつもりだろうと疑問視します。 職がきまってから考えればいい、というのも職ありきなのか住まいありきなのか、全然違います。 元々、貴女の夫は自分の地元に帰りたいだけでは? そんなふうに見えてしまいます。 何故一緒に生きていく夫婦なのに事前の相談や、人生の目指すところの目標点を確認しないのかわかりません。 私はまずやっぱり話し合うことだと思います。 引越しには相当のお金もかかりますし、私なら転職してもすぐにはついていかないのもありかなと思う。 (貴女のお仕事具合によっては)もし話し合いをしないなら、それこそ親兄弟を巻き込んで介入してもらうほうがご主人の考えがおかしいと認識させないと暴走は続くと思いますね。

mana-mico
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね!わがままですよね!結局内定をもらったので勤務する事になりました ご回答者様のおっしゃる通り私だけではどうにもならず本人の両親と話し合いをする事になりました 引っ越しは環境も住居も人間関係も一気に変わるのでかなりのストレスになります きちんと良い方向になるよう話し合いしたいです ご回答ありがとうございました

回答No.2

離婚の理由としては十分ですが、働かない人間を無理に働かせることはできないかと思います。 あなたが仕事を探してきて紹介することは可能だと思うけど… こんな時代だから、すぐに辞めるのはある意味仕方ない気もします。辞めた人間にもいい分はあるし、無理に責めるのは酷とか思います。 それに、転職のため引っ越すのもやむを得ないことだし、仕事が見つかっただけラッキーと思うべきで、それを責めるのはおかしいんじゃないですか? 離婚するしないは自由ですが…

mana-mico
質問者

お礼

引越しで費用がとれくらいかかるかご存じなのでしょうか?今年のはじめと今回と一年に2回もの引越しは本当に止むを得ないのでしょうか?それをどうにか食い止めたいと悩んでいるのです ご回答ありがとうございました

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.1

りこん

mana-mico
質問者

お礼

そう簡単に離婚できるのでしょうか… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那が無職

    旦那が今年3月に解雇されそれ以来無職です。旦那の独身時代の借金あり。 私は専業主婦、1歳の子供います。 旦那はハローワークで求職活動して何社か履歴書送りましたが、受からず。失業手当てがあるので今はなんとかやっていけてますが、手当てもあと2ヶ月足らずでなくなります。 本人にいまいち危機感がなく、就職が決まるまで何かバイトでもしてほしいのに全く働こうとしません。ハローワークには行きますが、絶対働く!頑張る!という意欲が全く感じられないです。 釣りやゲーム、寝ていることがほとんどです。 軽く鬱みたいな感じかもしれません。 この先不安ですし、ついイラっとして私が旦那の部屋に行き愚痴っぽく話すと「愚痴ばっかり言うなら降りていけ」と言われました。 別居も検討していますが、一人で育てていく自信が湧いてこず、先々月に母が亡くなり面倒見てくれたり頼れる人がいなく離婚するのはとても不安があります。 でもこのまま冷めた夫婦関係を子供に見せるのも悪影響だとも思い、悩む日々。 皆さんならどうしますか?助言ください。 旦那への情もありますしそれで踏ん切りつかない部分もあります…。 やはり別居か離婚が良い方法なんでしょうか?

  • 旦那が無職で離婚するには?

    結婚して22年経ちます。社会人の娘が一人います。 旦那は約9年間単身赴任生活をしていましたが その間も話す事といったら 仕事の愚痴と身体の不調の話しばかり… 正直言うと単身赴任前から 短気で自己中な旦那に嫌気がさしていたので 私にとっては離れて暮らしている期間はまさに天国で旦那に対する愛情も冷めていました。 その旦那が去年の2月に勝手に会社を辞めて帰って来ました。 当時私もパートで働いているとは言え 何の保証も余裕もありません… 退職金も旦那がアテにしてた額の10分の1しか出ず失業手当ても 実際に出たのは半年後です。 失業手当ては旦那が新しく口座を作り その口座に振り込まれいるようです。 その中から公共料金と自分の食費を私に渡し 残りは小遣いとして使っているようです。 家賃と私達の食費やその他の出費は私の給料から出しています。 旦那も仕事は探していますが 47歳の男です 全て不採用! 今は職安で紹介された職業訓練校に通っているようです。 旦那が帰って来てから 私は経済的理由と自分の将来の為に 転職しました。 離婚も視野に入れての事です。 旦那には経済的にと言うより 人間的に愛情を持てません… 旦那は食事以外は部屋から出て来ないし ほとんど話しもしません。 家庭内別居状態です。 そのくせ 私達が遊びに行ったりすると 面白くないらしく不機嫌になったり 私も娘も息苦しさを感じて1年我慢して来ました。 でも限界だと思い 先日旦那に離婚話しを切り出しました。 もちろん却下されました。 旦那の言い分はこうです 今まで俺の稼いだ金で楽しんで来たくせに 無職になったら手のひら返しておかしい…と そして 今は仕事もしてないし余裕のお金もないし別れて一人で生活して行く事が出来ない… 俺の稼いだ金…とよく言うけど 私だってパートとは言え働いて家計を助けていたし 余裕もないのに仕事が嫌で自分勝手に仕事を辞めたのだから 自分の責任で何とかしたら?いつまで我慢すれば良いの? と言い返しましたが とにかく離婚には応じないと言ってます。 現段階では仕事も決まってないし 金銭的にも一人でアパートを借りたりする事も出来ないし いつ…とははっきり言えないと… 今住んでる所は市営住宅です。 最悪 団地に残れば良いと言いましたが 人目もあって嫌だし家賃も払えないとの事 親戚を頼る事も出来そうなのですが 今更嫌だと言ってます。 愛情もない男に気を使いながら生活し その上 家賃や他の出費家事 私にはかなりの負担です。 この生活を続けて行くよりは 娘と二人でアパートに住んだ方がマシです。 どうしたら 無職の旦那と別れられますか? 良い知恵を教えて下さい! 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 多分 書ききれない事もあったと思いますが よろしくお願いします。 因みに旦那が無職と言う事は誰にも話していません。

  • 勝手な私

    こんにちは。 転職活動を始め、なかなか決まらず、自分の中で焦りを感じてました。 そんな中派遣で一社決まったのですが、決まってから自分が行きたいと思うような会社から(それも派遣ですが)紹介を受けました。実際決まった所は正直妥協して決めてしまったのですが働く事は決まっています。 決まった所をお断りという社会のルールを無視して大丈夫でしょうか? また自分の事ばかり考えて罰が来ないでしょうか?私の勝手なわがままで旦那や両親に何か不幸なことは起きないでしょうか?マイナスな事ばかり考えてしまいます。 どうか厳しいご意見お待ちしております。

  • 旦那の実家 自分の実家

    子持ちの主婦です。 皆さんはどのくらいの頻度で旦那の実家と自分の実家に帰りますか? 旦那の実家にどのくらいの頻度で電話しますか? うちは、旦那の実家と自分の実家は我が家から車で40分です。 旦那の実家は月に1回、3人で行っています。 自分の実家は単発で仕事を月に数日しているので、通勤に便利な実家に子供を預けている為、そのたびに帰っています。 よろしくお願いします。

  • 無職だった時の理由

    無職間についての質問です。 今年の3月まで正社員+派遣で計3年ほど働いていました。 4月から契約社員で別の会社で働いていたのですが、 その時に同棲していた彼氏が鬱になり自殺未遂してしまいました・・ 彼を支えたくて、私は仕事を辞めて(4月下旬)彼の傍にいて貯金を崩して生活していました。 自殺未遂までした彼を一日一人にしておけなかったので・・・ 半年後、彼の状態が良くなってはきたんですが まだ彼が働ける状態になかったので 彼を説得し実家に帰ることになりました。 彼は鬱なのを親に知られるのが嫌で帰りたくはなかったみたいですが、 正直、私も軽い鬱になり通院していて自分も限界だったのとお金も底を尽きてしまい。。 辛かったけどお互い実家に帰ることになりました。(そのままお別れしました) そのあと、なかなか「すぐ就職しよう!」という気になれず やっと気持ちが安定してきたので就職活動を始めたいと思いました。 ただ、職歴が 大学卒業→正社員(1年 一身上の都合) その後→派遣(2年) それで、4月に上記の事があってスグ辞めたので 事実上8カ月無職という事になります。 1日のみの単発の仕事を月に何回かしていましたが。。 8か月も転職活動をしていたというと 「そんなにかかって決まらないって事は何かあるんじゃないのかな?」 と思われそうで言えません。 かと言って同棲してた彼が鬱病になって仕事を辞めたとか、 私自身も鬱になってしばらく休んでいたとかは言えないので・・ 他のサイトを見ると別な理由が良いと書いてあって。 今までの職歴だけでも厳しいのに この無職の期間をなんて説明すればいいか悩んでいます。 良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 無職で追い詰められています・・・・

    無職で追い詰められています・・・・ 大卒25歳の男(資格は自動車だけ)です。 実家が飲食店なので接客の仕事を2年やってました。 が、不況で閉鎖するので今年いっぱいで無職になります。 そこで転職活動したのですが、いきなり正社員だと 内定は厳しいと思い(パートでも落ちる時代と聞くし) デパートの契約社員の仕事に内定したのですが 時給850円/週5/8時間/社会保険完備/手取り11万/半年契約更新制 と条件が微妙でデパートなのでお歳暮やギフトやケーキや商品券を シーズン事に買わされてさらに減ります(涙) 社会保険完備の会社なので直にやめたら職歴が記録に残ります。 親には仕事が決まったと話たのですが25歳の男がこんなんでいいんでしょうか? でも、親も働かないとキレそうです。。。。 そこで、質問です。 今回の内定したデパート契約社員は入社前に辞退して(半端に働くと記録が残るから) 職歴(実家飲食店手伝い)2年だけで来年から正社員狙いで頑張るべきでしょうか? この際、営業でも選ばずやるつもりです。さすがにデパートの契約社員をずっと するわけにはいきませんよね?どの道、転職することになるならそうした方がいいかと悩みます。 逆にデパートで週5、8時間で働きながら転職活動するべきでしょうか? ただし、入社して直に転職活動なんてしたら逆に面接官に「やる気あんの?」とか思われると思いませんか?正直に給料が安いですし、正社員になるまでの繋ぎで働いていますって言って活動すればいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。建設的なアドバイスを望みます!

  • 無職なので。。。

    現在無職です、近いうちに大阪に行き就職活動をしようと思っています。 しかし無職なのでマンションを借りる事ができません。 (住みたい所が仕事がないと借りられないところなので) どうすれば働いていると見せかける or 借りる事が出来るでしょうか? どなたか宜しければ教えてください<(_ _)>

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那と居ると、自分が自分でいられなくなります。

    結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です 旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。 人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。 結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。 住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。 話せる人は1人もいません。 友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転勤のない仕事なので厄介な事に巻き込まれるのもいやなので、あいさつ程度です。 基本、明るい性格なので地元には友達がたくさんいます。 旦那は、私を気遣い、実家に長期でよく帰してくれます。 結婚してから、実家でに生活の方が長くなりました。 最近気が付いた事があるんです。 何が、苦痛か・・・・ それは、旦那の言葉でした。 私は・・・・もっと社交的な人だと思った・・・とか 考えすぎ・・・とか 私は、守られて狭い所しかみていないから・・・・とか 私は、働いていた会社は少人数の所で、見てきた人間の数がすくない・・・世の中には色々なひとがいる俺の会社なんて・・・とか、 私は、経験が少ないとか。。。。 相談しても、必ず↑の事を言われ、自分の生きてきた事を否定されるように感じてただただ寂しいです。 将来の話しも、旦那にはご法度で。。。 お金を10年後までいくら目標にためようか!とか、子供の将来の事とか、家を買う話とか、私が仕事をしたいとか、そういう事を言うと・・・ どうなるか解らない話は、無駄みたいな事を言われ、私のささやかな人生の目標までも否定される気持ちになってしまいます。 旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、子供の為によくない!と思い言い返すことにしたんですが。。。 今まで、さんざん否定されて溜まっていたので、それはそれは旦那の核心とつくような事を言ってしまいます。 そうすると、大声で私につめより、なんでそんなひどい事いえるんだ!おれは、家族の為にイヤな仕事をしてるんだ!などと言ってつめよってきます。 よって、毎日の会話が・・・些細な話でも私は気を遣いながら(私を否定されるのがむなしくなるから)話すのも苦痛で。毎回、この話は旦那に話せる話かどうか考えるようになり神経がすり減ります。 安易に話して、否定され続けると、我慢できなくなり言い返すと喧嘩になり・・・・ 結婚してから2年・・・旦那と暮らすようにしなければ、そう考えると蕁麻疹が出たり、動悸がひどくなり、涙がとまりません 自分が、自分でいられるように、どうしたらいいですか? 夫婦って、みんなこんな感じなんでしょうか。 私がわがままだから、未熟だから旦那は私が泣いているのをみても何度も否定するような言葉を言うんでしょか・・・ 色々考えすぎ、泣きすぎ、もう八方塞がりです。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 旦那の転職 どーしたらいいのかわかりません。

    旦那がウソをついて実家に帰るの相談をさせていただいたものです。 また問題が発生してしまい、アドバイスをお願いします。 旦那が勝手に転職を決めてしまいました。しかも、旦那の実家の近くに転職します。旦那とは、来年の夏までは今の所で生活をする約束をしていました。なのに、旦那は私に相談なく転職を決め、再来月から行くことになりました。私が聞いたのは、転職が確定してからでした。今までの旦那の行動を見てると、義母をひとりにしておけなくて強制的に実家に住まざるおえない状況を作ってしまったとしか思えません。何にも相談もなく勝手に決めてしまった旦那にがっかりしました。そのことで何度も話し合っているのですが、義母の事しか考えてないようで自分の主張ばかり私の気持ちや考えはまったく聞いてもらえません。私は今仕事を辞めてしまったら、悔いが残るのでもう少し続けたいと伝えたところ、旦那は実家から新しい職場に通うから、私は今の所で納得いくまで働いて、気が済んだら旦那の実家に来いという事になったのですが、約束を破ってまでするこの旦那の行動にはまったく理解できません。できれば、離婚はしたくないのですが、今までも散々義母に振り回されてきて、今回の事でこのままこの人とやっていけるか不安になってしまいました。旦那が実家に住んだらますますマザコンが加速しそうな気もします。私は夫婦の意味や、これからの将来のことなどどーしていいのかわからなくなってしまいました。 このまま離婚を避けるには私が我慢することしかないのでしょうか? 我慢が出来なかったら離婚になるのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

専門家に質問してみよう