• 締切済み

旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか

旦那が無職で自分勝手どうすればよいのでしょうか 今年4月末に旦那が突然会社を辞めました 今年の1月に転職してからわずか4ヵ月 転職したいと言っていたので離職せず仕事しながら転職活動するようすすめていたのですがそれでは気持ちが入らないとの事 もう無職になり既に3ヵ月が過ぎようとしています 就職活動はしていますが10社受けて1社だけ最終面接にたどりつきました ですがびっくりした事にその企業は今住んでいる所から高速で1時間以上はかかる実家の近くの企業なのです 通うつもりなのか聞いてみると自分は実家に帰ってそこから通勤する予定だと言います 現在住んでいる所は今年の1月に越してきたばかりです 15年も勤めた前職を今年1月に突然辞めすぐに知り合いが勤務している会社にコネで入りましたがその会社が前回住んでいた所から通勤不可能だったので2つ離れた県に越してきました 私が悩んでいるのは ・なかなか仕事がみつからない中で実家の近くの企業に受かったら勤めるべきなのか ・今までの事もあるしまた突然辞められたら困るため引越しは避けたい ・自分の事ばかり考えていて私はいつも振り回されている 今回の事もどうして自分だけ実家に帰って仕事したいと思うのかそういう発想をなぜするのか思いやりのなさに悲しくなります 旦那現在37歳 子供はおりませんが家庭を守る責任感がまるでなくてあきれています 旦那は職が決まってから考えればいいと言っていますが遅いと思いませんか?こんな事ははずかしくて友達にも両親にも義父母にも誰にも相談していません どうすればよいでしょう みなさんの意見をお聞かせください 厳しい意見でもかまいませんよろしくお願いします

• 転職

みんなの回答

• colhan
回答No.4

旦那方に立ってみると、 15年勤めた会社を突然辞めるには、それなりの理由があると思います。 事業縮小で、リストラ対象になったとか  同僚や、他の方で辞めた話なんか無いですか?ボーナスがカットされているとか。 >通うつもりなのか聞いてみると自分は実家に帰ってそこから通勤する予定だと 10社受けて、現実がやっと見えたのだと思います。 越してきた先と(範囲を拡げて)実家の範囲で どこでもいいから、就職したいとなると、給与は二の次になります。 給料が減ると、(一時的にせよ)実家から通わないと生活が成り立たないと考えているのではないでしょうか。 地元の会社の方が、入る前に企業の評判も入り易いです。 なぜ突然辞めるのか、聴き出すことが先決だと思います。 普通、数ヶ月で転職する人は、どんなに優秀でも企業は正規雇用しません。 なので、続くようだと就職はもっと厳しくなります。

mana-mico
質問者

お礼

リストラでも賃金カットでもありません それなりに夫婦の話し合いはしているつもりですが何と言っても我が道を行く人なのです 人の話を聞かないというか協調性がないというか… 会社でもよく上司と対立してしまうようでそんな話も聞きました やはりもう独身じゃないんだからきちんと話し合いをしながらこれからを決めて行きたいと思います ご回答ありがとうございました

noname#208883
noname#208883
回答No.3

私は貴女の夫はおかしい、勝手な人と思いますねぇ。 妻という貴女がいて、たとえそれが妻が勤め人であれば影響を受けるし妻が専業主婦であろうと、その地位の社会の中で生きているのに勝手に転職、引越し、また無職、引越し?それを勝手に推し進めるのはひとり者ならともかくどういうつもりだろうと疑問視します。 職がきまってから考えればいい、というのも職ありきなのか住まいありきなのか、全然違います。 元々、貴女の夫は自分の地元に帰りたいだけでは? そんなふうに見えてしまいます。 何故一緒に生きていく夫婦なのに事前の相談や、人生の目指すところの目標点を確認しないのかわかりません。 私はまずやっぱり話し合うことだと思います。 引越しには相当のお金もかかりますし、私なら転職してもすぐにはついていかないのもありかなと思う。 (貴女のお仕事具合によっては)もし話し合いをしないなら、それこそ親兄弟を巻き込んで介入してもらうほうがご主人の考えがおかしいと認識させないと暴走は続くと思いますね。

mana-mico
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね!わがままですよね!結局内定をもらったので勤務する事になりました ご回答者様のおっしゃる通り私だけではどうにもならず本人の両親と話し合いをする事になりました 引っ越しは環境も住居も人間関係も一気に変わるのでかなりのストレスになります きちんと良い方向になるよう話し合いしたいです ご回答ありがとうございました

回答No.2

離婚の理由としては十分ですが、働かない人間を無理に働かせることはできないかと思います。 あなたが仕事を探してきて紹介することは可能だと思うけど… こんな時代だから、すぐに辞めるのはある意味仕方ない気もします。辞めた人間にもいい分はあるし、無理に責めるのは酷とか思います。 それに、転職のため引っ越すのもやむを得ないことだし、仕事が見つかっただけラッキーと思うべきで、それを責めるのはおかしいんじゃないですか? 離婚するしないは自由ですが…

mana-mico
質問者

お礼

引越しで費用がとれくらいかかるかご存じなのでしょうか?今年のはじめと今回と一年に2回もの引越しは本当に止むを得ないのでしょうか?それをどうにか食い止めたいと悩んでいるのです ご回答ありがとうございました

• Tip3000
回答No.1

りこん

mana-mico
質問者

お礼

そう簡単に離婚できるのでしょうか… ご回答ありがとうございました