自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分に厳しく、ストイックになるにはまず部屋を片付けることが重要です。自分の生活環境を整えることで心の整理もできます。
  • さらに、外食を控えて自炊をすることや無駄遣いをせずに貯金をすることも大切です。自己管理能力を高めるためには経済的な側面も意識しましょう。
  • そして、運動習慣を取り入れることも必要です。身体の健康維持やストレス発散に役立ちます。少しずつ目標を設定して習慣づけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始

自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか? 私は23歳男です。 就職を機に一人暮らしをしています。 日々の仕事で疲れた事を言い訳に外食をして食費がかさんでしまったり、部屋の片付けがうまくいかなかったり 無駄遣いをしてしまったりなど、かなり自分に甘い生活をしてきて、体重もかなり増えました。 実家にいたころは両親に頼ってばっか、一人暮らしと仕事1年目は仕事を覚えたり、初めての一人暮らしで戸惑うことばっかでした。 仕事も2年目になり、一人暮らしも一年経験して前に比べたら少しは余裕が生まれてきました。 ですが、仕事の疲れ等、その他諸々を言い訳にして怠惰、不摂生な生活を送っています。 いきなりガラッと変わるのは無理だと言うことはわかっています。少しずつ少しずつ変えていきたいと思ってます。自分の中ではまず部屋を片付けようと考えています。 自分に厳しくするにはまずどんなところから始めたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

考えていても、何も始まらない。 思い立ったら、身体を動かせばよい。 できれば、時間を決めて、休む時間もとりましょう。 最初に、要らない物を、ゴミを、袋に詰める。 必用な物、同じも様な物を、1カ所に集める。 全部が終わると、それぞれを所定の場所に置く。 工夫すれば、部屋はよごれません。 毎日の少しだけの気配り、大事です。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

大真面目に回答しますが、まずトイレを綺麗にするところから始めるのがいいと思いますよ。はっきりいってトイレ、あんまり清潔じゃないでしょ・笑? 流せるシートとブラシがありますから、あれを買ってきて便器といい壁といい床といい徹底的に綺麗にするのです。「ちょっと綺麗」程度じゃ許されません。「ここで寝られる」くらいのレベルに綺麗にするのです。 そしてその清潔なトイレを維持するのですよ。まずトイレだけね。どんなに部屋がとっちらかっていようと、トイレだけはいつ通りがかりのお腹を壊した女の子がトイレを借りにやってきたとしても大丈夫なようにしておくのです。 不思議なもので、トイレが常に清潔になっていると部屋が汚かったり散らかっているのも気になってきますから部屋もそのうち片付いていくのですよ。部屋が片付いていたら、だいたい生活って規則正しくなるものです。

関連するQ&A

  • 炊飯器を購入し、米を炊けば、食費の単価を大幅に↓?

    一人暮らしをしているのですが、部屋に炊飯器がありません。 たまに外食したりしているのですが、 パスタを茹でてソースをかけるだけのものを買って食べたり、 スーパーのお弁当で済ましたりして、食費を抑えて生活しております。 このような食生活費であっても、炊飯器を購入し、米を炊けば、 より一食分の単価を下げることはできますでしょうか?

  • 一人暮らしの食費と食材

    一人暮らしで生活費のうち、食費や飲食代、外食代など 平均してどのくらいかかりますか?家賃や光熱費なども教えて下さい。

  • 彼氏に自分の部屋(家)を見せたくないという人

    一人暮らしをしているOLです。 恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。 できれば彼氏には見せたくありません。 一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか 家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか? また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 自分の部屋だけが片付けられません!

    数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。 他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。 あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。 本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。 片付けるほど散らかる感じです。 自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。 何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学生の一人暮らしの1か月の生活費について

    一人暮らしをする場合、家賃をのぞき、いくらくらいで生活すれば一般的なのでしょうか。 携帯代、日用品代、自由に使える分 特に食費について知りたいです。 たまに外食するとして、皆さんは一か月食費をいくらくらいにすればまともな生活といえると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 社会人一年目一人暮らしの家計簿診断お願いします

    社会人一年目、一人暮らしももうじき一年です。 一年間の家計簿をつけてきて、年間100万円貯めるつもりでしたが、 あと一歩というところで届かない予感がしています。 自分ではあまり無駄使いをしていないつもりでしたが、客観的に 判断をお願いしたいです。 <平均した毎月の家計簿> 基本給(ボーナス含まず):195000 残業代:20000~30000 家賃(共益費含む):73000 食費:13000 外食費(飲み代含む):15000~20000 雑貨:5000 衣類:20000 交通費:2000 交際費:2000 教養費:1500 医療費:5000 美容費:4000 携帯:4000 その他:30000 ※その他はほとんど帰省費用です 何か気がついたことなどありましたら、なんでもお願いします!

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

    僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。 これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。 貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。 自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。 また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。 ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

  • ホームヘルパーでは生活できない?

    お世話になります。 私は一人暮しをしながら、ホームヘルパーをしています。 働きだして、1年が過ぎ、給料も徐々に上がっていっていますが、生活費が足らず血貯金を食いつぶしている毎日です。 けっして、無駄使いはしていません。 月~土まで仕事入れてもらってますが、なかなか安定しません。 先日も、利用者さんが入院され、一つ仕事がキャンセルになっています。 この仕事は、安定は、なかなか難しいものだなと、痛感してます。 もう少し仕事を入れて欲しいんですが,なかなか埋まりません。 でも、仕事は楽しく、やり甲斐はあります。利用者さんの喜ぶ顔や"有難う"と言われると、今までの疲れも飛んでしまうぐらい、とても嬉しいです。でも、先の事を考えたら不安になります。 貯金も底をついてしまったらどうしよう・・・と。 それまでに、どうにかしないと、と。 このままだと、貯金も底をついてしまいます。 このまま、貯金を食いつぶしても、頑張って仕事を続けようか・・・、辞めて、福祉以外の所に勤めようか・・・と悩んでいます。 同じお仕事をされている方、もしくは一人暮しで、ヘルパーをしながら生活されている方、良きアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか?

    一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか? お世話になります。 一人暮らしの社会人で躁鬱の者です。 調子の良いときには仕事が休みの日にいくつか作りおきを作っています。 しかし、少しうつっぽくなると何を作ったら良いか決められず、買い物に行っても献立が決められないから何も買えません。 また、安いものだけ買って後で献立を考えようとしても思い付きません。 ちなみに私は栄養士ですがうつっぽい時はこのような状態です。 この結果、その都度同じような惣菜、インスタントやレトルトを買ったり、外食に頼ることになります。 つまり、うつの時には食費が高くつきます。 もっとひどいうつでは食べることもできず食費も安くつくと思いますが今はそのような状態ではありません。 また躁の時には食べ放題などの高めの外食に行く頻度が上がり食費が高くつきます。 つまり、フラットが維持できないため食費が一般の方より高くついているように思います。 ちなみに先月は外食代込みで37000円ほどでした。 皆さんは食費いくらくらいですか?

専門家に質問してみよう