自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分に厳しく、ストイックになるにはまず部屋を片付けることが重要です。自分の生活環境を整えることで心の整理もできます。
  • さらに、外食を控えて自炊をすることや無駄遣いをせずに貯金をすることも大切です。自己管理能力を高めるためには経済的な側面も意識しましょう。
  • そして、運動習慣を取り入れることも必要です。身体の健康維持やストレス発散に役立ちます。少しずつ目標を設定して習慣づけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始

自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか? 私は23歳男です。 就職を機に一人暮らしをしています。 日々の仕事で疲れた事を言い訳に外食をして食費がかさんでしまったり、部屋の片付けがうまくいかなかったり 無駄遣いをしてしまったりなど、かなり自分に甘い生活をしてきて、体重もかなり増えました。 実家にいたころは両親に頼ってばっか、一人暮らしと仕事1年目は仕事を覚えたり、初めての一人暮らしで戸惑うことばっかでした。 仕事も2年目になり、一人暮らしも一年経験して前に比べたら少しは余裕が生まれてきました。 ですが、仕事の疲れ等、その他諸々を言い訳にして怠惰、不摂生な生活を送っています。 いきなりガラッと変わるのは無理だと言うことはわかっています。少しずつ少しずつ変えていきたいと思ってます。自分の中ではまず部屋を片付けようと考えています。 自分に厳しくするにはまずどんなところから始めたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

考えていても、何も始まらない。 思い立ったら、身体を動かせばよい。 できれば、時間を決めて、休む時間もとりましょう。 最初に、要らない物を、ゴミを、袋に詰める。 必用な物、同じも様な物を、1カ所に集める。 全部が終わると、それぞれを所定の場所に置く。 工夫すれば、部屋はよごれません。 毎日の少しだけの気配り、大事です。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

大真面目に回答しますが、まずトイレを綺麗にするところから始めるのがいいと思いますよ。はっきりいってトイレ、あんまり清潔じゃないでしょ・笑? 流せるシートとブラシがありますから、あれを買ってきて便器といい壁といい床といい徹底的に綺麗にするのです。「ちょっと綺麗」程度じゃ許されません。「ここで寝られる」くらいのレベルに綺麗にするのです。 そしてその清潔なトイレを維持するのですよ。まずトイレだけね。どんなに部屋がとっちらかっていようと、トイレだけはいつ通りがかりのお腹を壊した女の子がトイレを借りにやってきたとしても大丈夫なようにしておくのです。 不思議なもので、トイレが常に清潔になっていると部屋が汚かったり散らかっているのも気になってきますから部屋もそのうち片付いていくのですよ。部屋が片付いていたら、だいたい生活って規則正しくなるものです。