結婚を考える中での優柔不断な私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、11才年上の人と交際していますが、最近は関係を続けることに迷いが生じています。
  • お見合いのサイトで知り合った別の年齢の近い男性にも好感を持ち、結婚を考える中で選択を迷っています。
  • 頭がぐちゃぐちゃになってしまい、整理することができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいんです、でももう頭がぐちゃぐちゃです。

現在、11才年上の人と交際してます。私は29の女性で相手の方は41才です。 その人とはお見合いのサイトで知り合い、結婚前提で交際してます。けれど最近になり関係を続けることに迷いがあります。最初は何の迷いもありませんでしたが、やはり年齢も年齢だから仕方ないのか、お身内の不幸があったとか親をデイサービスに通わせてるだとかのお話を聞くことが多いです。話を聞かされる度に重いです。でも別れたら次がある保証もありません。 そういう中、そのお見合いサイトにて別の年齢の近い人とマッチングしました。そして最近その別の男性に会いまして、後者の人の方に好感を持ちました。後者の男性とも近々会います。私はいい加減もう結婚したいんです。なのに優柔不断でそんな自分が嫌です。結婚を考えるんだったら、色々男性と会い、その中で一番の方を選んだ方が良いですか? もう頭がぐちゃぐちゃです。何から整理したら良いかわかりません。こんな私に春は来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.12

こんにちは >最近になり関係を続けることに迷いがあります 迷いがあると言事は結婚にも迷いがあるという事です。 よ~く考えてみてください。 あなたは結婚をしたいという気持ちが強すぎて 自分の気持ちを見失っています。 相手に託すだけではなく、相手から頼られることも 多々あるんですよ。 親の介護は大変かもしれませんが それをお願いされることも十分考えられます。 年令から言っても二人で当分仲良く暮らすなんて言う 甘い考えは持たない方がいいと思います。 それとあなたは結婚をしたいだけであって 結婚を望んでくれるならだれでも良さそうに思えます。 余り焦るとろくなことにならないのと 焦っている姿は相手にも伝わりますから 好印象を持たれなくなりそうです。 あなたの目的は、 結婚して幸せな家庭を築きたいのですよね? 誰でもいいわけではなく・・・。 結婚を焦るのなら、逆にもう少し慎重になった方がいいと思います。 後者の方逢ってみたら如何でしょうか? 結婚をしたいことと、自分の気持ちを偽って結婚することは 違うと思います。 いいお相手に巡り合えるといいですね。 何事も先々を考えて行動されたほうが賢明です。

kimimosuli
質問者

お礼

もちろん後者の方と会いますよ。 深入りする前に気がつきました

その他の回答 (13)

回答No.14

お見合いサイトで知り合った人とは別れる。 あなたは親の面倒を看たくないはず。 いろんな人と付き合うより 結婚前提で付き合える人と付き合って結婚できるかどうか決めたら?

kimimosuli
質問者

お礼

そうですね、おかげさまで 目が覚めました

回答No.13

結婚したいだけだから、誰とでもいいから結婚するって感じですね。 それだと誰と結婚しても上手くいかないですよ。 当たり前です。 男性を馬鹿にしすぎてます。 相手を尊敬する心がないのに結婚したって、その先どうやって添い遂げることが出来るのでしょう? 結婚なんて即誰とでも出来るんです。 しかし「生涯幸せな結婚」を望むなら本当に心からこの人と結婚したいと思える男性を選ぶべきだと思いますがね。

• info222_
回答No.11

>結婚を考えるんだったら、色々男性と会い、その中で一番の方を選んだ方が良いですか? そう10人位あってください。そして色々な男性について見る目を養ってください。男性の色々なこと(年収500万以上?、住居、勤務先、家族、結婚後家族と同居か夫婦だけで住むのか、定年後に住むところ。ほしい子供の数、貯蓄額、お金の使い方に対する考え方、義両親の介護についての考え方)を聞いて男性について学んでください。10人まではどんどん会って、1~2回あったら考えさせてくださいと断って頂いて結構です。10人あったらその中で一番条件が良いと思った男性を選んでおいてください。11人目からは1番よかった男性より条件のいい男性にであったら、その男性があなたにもっともふさわしい男性ですから、その男性を本命さんとして結婚相手と考えてください。これ以上の男性は、見送ったら、今後出会える可能性はほとんどゼロでしょう。 と思います。 女性には、適齢期(結婚適齢期。出産適齢期、子育て適齢期)があります。なので、1人の男性とダラダラと長く付き合ってはいけません。婚活サイトの見合いだと、男性の条件や情報を聞きやすいでしょう。次々と会うだけ会ってみてください。あまりの年齢差があると、性生活(男性の不妊、性的不能)や子作りに支障がでたり、早く老いて夫の介護が必要になったりボケてしまったりします。あまり金遣いが荒い、あまりにケチでも問題があります。子育てを妻に押し付けたり、親離れできていない男性も問題ありですね。男性の家庭がうまくいっていない場合も将来もめる可能性があります。義両親からの干渉が強すぎて夫が妻を守れないのも困ります。11人目からの男性と会う際は、これらのこともしっかり聞き出すようにしてください。 僕が2歳下の27の妻と見合い結婚しましたが、初産が少し高齢出産でしたので1人目は産道に傷がついて3lも輸血する手術を深夜に行いました。体重50kgの女性の全血液量が3,5lほどですからほとんど血液が入れ替わったことになります(普通の個人病院では対応できず危ないところでしたが、幸い血液センターを持つ日赤病院での出産でしたので3週間の母子入院と長引きました)。女性の高齢出産の初産は何が起こるかわかりませんので、出来るだけ若いうちに済ませたいですね。安産できるような妊婦体操も必要になるかもしれません、 (3人の子のパパです)

kimimosuli
質問者

補足

10人とおっしゃってますが、1、2回あって保留となり、後でBさんもしくはCさんが良いと思っても相手は待っててくれるのでしょうか? その間に男性の方も相手を探しますよね

回答No.10

はじめまして 結婚・・・ 勢いですかね ただやみくもに勢いで結婚しても離婚してしまうことも多いですしね 長く一緒にいる相手ですからよく考えないとダメな部分もありますよね 親の介護の話も出てきていましたが、 同年齢の方でも30年も経過すれば介護を頭に入れないとダメでしょうね 相手の下の世話も・・・ 今の相手が41歳なら20年もすれば介護は頭に入れないと・・・ 病気で動けなくなる可能性もありますよね その時に生活していける資金も必要なのでそういったことも踏まえたうえで結婚しないと不安だし相手の為に一生働くことになりますよね。 現在は40代で病気になる時代ですからね でもそんなことを考えていたら結婚なんて出来ないかもしれません。 大好きな相手が見つかったら勢いで結婚するしかないのかもしれませんね。 でもそうでないお見合いで・・・という方は? 貴女の書いたように よく吟味して貴女が一番だなと思う方を探すのが最善策だと思います。

• IDii24
回答No.9

>お身内の不幸があったとか親をデイサービスに通わせてるだとかのお話を聞くことが多いです。話を聞かされる度に重いです。でも別れたら次がある保証もありません。 何のために結婚したいのかわからない文章です。結婚する相手の親の話は嫌、介護なんか嫌。別れられないのは次が見つからないから。身勝手すぎですね。 おそらく結婚に向いてないのでしょう。結婚をドラマのようなきれいなものと思ってるだけだと思います。生活を共にするということに覚悟が無い。 若かろうがなんだろうが、相手も病気もすれば失業するかもしれないし、親も何時認知症とかになるなんて保障もできない。 そもそも朝起きて相手の入ったトイレのあと、うんちが臭い場合もあるし、その掃除をする必要もある。そういう一つ一つの事を現実に感じて無いのだと思います。 もしそうであれば結婚は無理ですしやめた方がお互いのため。 もちろんそんな深いことを考えずにただ「すき」だけで結婚するカップルは多いですが、それが結局夫婦のラブラブを薄れさせている原因でもあるのが現実です。 初めから覚悟が無いならだれと付き合っても同じだと思いますけどね。

kimimosuli
質問者

補足

現時点で41なのですから、更に見苦しくなりますね。 その人と一緒のトイレ、勘弁してほしいです。しかもその人はバツイチ、止めようかと思います

• qookuuqoo
回答No.8

もう29歳ですがまだ29歳でもあります。極端にならずに行きましょう。 迷いがあるのはまだ上手く言葉に出来ていないけど本能的に無理なポイントがある事もあります。 結婚に際して絶対に自分が譲れないポイントを今一度考えてみてはいかがでしょうか? 不安定な職種はNG・転勤族はNG・同居はNG・相手の親の介護はNGなど。人によって様々で良い悪いではありません。 年齢差が気になるのはそれを超えるだけの気持ちや材料がいまの人にはないからかもしれません。 いくら探しても100%自分の理想通りの人はいません。ですが明らかに迷っているのに無理にする事もないです。 そのレベルで迷っているのであればお見合いサイトで他の人を見る事によって今交際している男性の良さを再確認出来るかもしれません。 逆に不安点が具体的に分かる時もあります。 譲れるポイント・譲れないポイントを自分と向き合って気持ちの交通整理をした方が良いと思いますよ。

• terepoisi
回答No.7

>結婚を考えるんだったら、色々男性と会い、その中で一番の方を選んだ方が良いですか? 複数の中から選べるならあなたの思いに叶う人を選んだほうがいいと思います。 男性の釣り書きにある条件だけでなく、 金銭や人生についての価値観に納得できるかどうかも大事でしょう。 そしてたいていの場合、複数の候補がいても同時にお付き合いするのはムズカシイ。 そこが悩みどころですね。 結婚さえできれば今より幸せになれるかもしれない。 そういう憧れと焦りは誰でも経験があると思います。 悩んでいる最中はそれ以外の人生なんか考えられなくても当たり前です。 お見合いサイトは結婚前提が大前提ですから よりよい条件の相手に乗り替えも前提にアリだと思いますヨ。 マイナナス面も正直に話してくれる41歳の方は 年齢差とリスクのある結婚に見合うだけの用意があるのかもしれません。 貴女の人生を賭けることになるかもしれない駆け引きですから 夢だけを追わず冷静に判断してくださいね。 お幸せをお祈りします。

• youser
回答No.6

結婚は恋愛とは違います。 11才上のお付き合いしている彼氏とは結婚についてちらとでも話をしているのでしょうか。 結婚を前提にお付き合いしているのであれば彼の抱えている家族のこと、勿論貴女の家族のことも夫婦で考えていかなければならないわけです。 彼にその価値、甲斐性があるならせっかく縁があるのですから結婚をせまるのもありですがお見合いサイトに登録しているのであれば、どんどん選択肢を増やしていって後悔しないようにするのがおすすめです。

• no_account
回答No.5

>お身内の不幸があったとか親をデイサービスに通わせてるだとかのお話を聞くことが多いです。 話を聞かされる度に重いです。 後者の相手でも重い話が10年先延ばしになるだけの事です 親や配偶者の介護は避けては通れない事ですから早めに済ますか、先に延びるかの事だけです 避けては通れない道ならご自身の体力が有る内に済ませた方が良いです

回答No.4

>私はいい加減もう結婚したいんです。なのに優柔不断でそんな自分が嫌です。 結婚することだけを考えて相手のこととか、結婚後のことをまるで考えていないところがある。 要は「いい男なら誰でもいいのか?」ってこと。こればっかりは後悔しないよう自己責任でどうぞとしか言えないな。 >こんな私に春は来ますか? 春は来るものじゃない。自分でつかみ取るものだよ。