• 締切済み

ギャザー(ティアード)スカートにお勧めの生地

大人用のギャザー(ティアード)スカートを作ります。 柄で気に入ったんですが、綿ローンとシーチングを迷っています。 綿ローンは薄いが生地に張りがあると聞きました。 ギャザーなので、柔らかい感じを出したいんですが、この2種類だとどちらがお勧めでしょうか? 他にもお勧めの生地があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

どんなイメージで着用するものなのかに寄ると思います。 カジュアルな普段着ならシーチングでも可能ですが、 外出着にするなら綿ローンの方が宜しいと思います。 綿ローンはリバティなど光沢のある高級生地ですが、 少々薄く初心者には扱い難いかもしれません。 シーチングは基本的に捨て生地に使われることが多いです。 プリントも最近はありますが、カジュアルなものに縫製されることが多いです。 肌触りが良く、これからの季節にぴったりなので、 子供服やパジャマに使われることも多いです。 大人服に仕立てても外出着にするには安っぽくなる可能性が大です。 「柄を楽しむ」と割り切るならそれも良いとは思いますが。 軽く柔らかい雰囲気を楽しむならシフォンなどもお勧めですが、 やはり扱い難い生地です。

yuka_gon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分で作るので普段着の予定です。 でも若くもないのであまり安っぽくしたくありません。 シーチングでは子供のスカートを作ってたので生地感(手触り感)は分かってたんですが、綿ローンは触った事がなく不安でした。 教えていただいたように、高級感が出るみたいなので、綿ローンにしとうかと思います。 ありがとうございます。