帽子作りと生地について

このQ&Aのポイント
  • 裁縫初心者が帽子作りに挑戦しようと思い、シーチングという生地を購入しました。しかし、シーチングは帽子作りの裏布に使われる生地であり、表布として使うのは少し難しいかもしれません。
  • 帽子の裏布として光沢のあるサラサラとした生地を購入しましたが、この組み合わせで帽子を作ることは可能ですか?見た目に不自然さが出ないようにするのが心配です。
  • 購入したシーチング生地を使って帽子を作りたいと考えていますが、接着芯を使用して手順を丁寧に行えば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか?素人の作品としても違和感がないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帽子作りと生地について

困っているのでどなたか回答・ご意見をお願いします。 私は裁縫初心者で、帽子を作ろうと思い先日布を購入しました。 この時点でよくよく下調べをしなかったのが悪いのですが、買ったのがシーチングという生地です。 シーチングは帽子作りの裏布に使われるような生地だとか…。 私は帽子の表布としてシーチング生地をガッツリ購入してしまい、裏布は、店員さんに買ったシーチング生地を見せて「この生地で帽子を作りたいんですが、お勧めの裏布はどれですか?」と尋ねて、「シーチングで帽子なら、この裏布がいい」と言われたものを購入しました(名前は覚えていません…スカートの裏地などのような、光沢のあるサラサラとした生地です) せっかく買ってしまったものですし、出来ることならこれで帽子を作りたいと考えてはいるのですが…。 このような組み合わせでも、接着芯などをきちんと付けて手順通り作れば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか? (帽子が多少柔らかい・シワになりやすいなどは気にしません。それより傍目から見て、何あの帽子?ヘン!と思われないかが心配で…) ご意見ご回答をお願いします…!!

• booS2
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goheimoti
回答No.1

帽子はある程度形が崩れないほうがいいと思うので、 シーチングに接着芯(薄い不織布シートでのりがついていてアイロンでくっつく) を貼ればいいと思います。 1.紙で帽子の型紙をつくる。 2.シーチングの裏面に接着芯をアイロンで貼る。(型紙より大きく貼る) 3.紙の型紙を接着芯を貼ったシーチングの上において、しるしをつけて裁断する。   布地方向を気をつけて。 4.裏地も型紙にあわせて裁断する。 5.帽子を縫うです。 シーチングでも厚さがいろいろですし、 接着芯を貼ってどのくらいの厚さになるか、 そういうことって一つ一つ経験です。 まず、考えてないでやってみるべし! それで、やっぱりヘンって思ったら 次は考えて布地買えばいいですよね。 おしゃれって、何が正しいとかヘンとかあるようでないです。 2回、3回と作る意気込みで挑戦してください。 私はシフォンケーキがいまいちうまくいかず、 10回作ってまだ悩み中です。 がんばろー。

booS2
質問者

お礼

ありがとうございます…! はい、接着芯を貼った上でとにもかくにも一旦作ってみます!! 失敗してもいい経験、一つの人生勉強になったと思うことにして、頑張りますね! シフォンケーキも頑張って下さい!!