• ベストアンサー

ブロードでスカート作れますか?

初心者です。 いつか自分のスカートが作りたいと思いミシンを購入しました。 今生地をネットで探しているのですが、好みの柄の生地が綿100%ブロード生地だったんです。かなり薄い生地のようですがスカート作れますか? スカートの形は台形ミニ(オーバースカートと言うのかもしれません)でデニムのレギンスに合わせたいと思っています。 ずっと座っている仕事なのでシワなどが気になります。 何かお分かりの方教えて下さい。 お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

作れないことはないですけど、作りたいのは大人のスカートですよね。 ブロードは、ブラウス・パジャマ・子供服に適した生地です。 子供のスカートならいいですが、大人のスカートにはあまり向かないと思います。 皺寄りやすいですし、柄にもよりますが生地が薄いので安っぽく見えますよ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・残念です。 作りたい生地の柄が大きめのドット柄なのですが、 なかなか無いんです。もう少し探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしても好みの柄のスカート向き生地が見つからなかったら、少し厚めの布で裏打ち(裏にもう1枚重ねて縫う)してみては? 飾りステッチをかけたり、切りかえを多くしてゴアードスカート(こんなデザイン→http://www.11291616.com/product/8422)にすれば表布は浮きにくいです。 あるいは、柄優先でデザインを変更してひらひらのギャザースカートにしてしまうなら、むしろブロードの方が向いてます。

関連するQ&A

  • ニット生地でスカートやスパッツ

    ニット生地初心者です。 レギンスやスパッツの上に履くような台形のシンプルなニット生地で出来たスカートや、レギンスを自分でも縫ってみたいと思います。 ニット生地で作る~みたいな本をしりませんか? そのような型紙や作り方が載っている本を教えてください。

  • 裏地をつけないスカート

    裏地をつけないスカートを作りたいのですが(親友のマタニティオーバーオール)どういう生地が良いでしょうか? 普通のスカートならブロードに裏地でいけると思うのですが、マタニティのため、裏地はつけたくありません。 デニムなら薄めですよねー なんオンスくらいがちょうどでしょうか? またプリント生地では、どんな種類がオススメ教えてください よろしくお願いいたしますm_m

  • スカートの張り付きをどうにかしたい!

    スカートの下にタイツやレギンスを履いて歩き出すと、スカートが足(もも)に張り付きませんか? 静電気でくっついてるのではなくて、生地同士がモゴモゴと。 カジュアルな綿のカーゴスカートには裏地は付いていません。 裏地を付けるしかないのでしょうか。 何か、私はこう工夫してます、などお知恵がありましたら教えて下さい。

  • ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思

    ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思っています。 上履き入れは表はブロード、裏はデニムかキルティングでと思っていますが、 表・裏の両方にカバン用の厚手の接着芯をはって作ったらいいですか? 厚くなりすぎて縫えないでしょうか? ブロードとデニムもしくはキルティングで作る場合、どうやって作るのがお勧めですか? また、ブロードをキルティング生地に縫い付けるような話も聞いたことがあるのですが、 どのように、どんな手順で作ったらいいのでしょうか? 体操着入れとお弁当入れはブロードのみで接着芯は使用しないのでしょうか。 裏地をつける場合も接着芯は使用しなくていいのでしょうか? 初心者なのでわからないことが多く困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フレアースカートをタイトスカートに

    私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

  • 男性に質問!好きなスカートの形は?

    ミニスカートならば、スカートの形はどのようなタイプが好みですか? 例えばタイトスカートやプリーツ、フレア、ティアード…色々ありますが ミニスカートの場合はどのタイプのスカートが好きですか?是非教えてください。 あと面倒でなければ生地感や、柄なんかも一緒にお答えして頂けると嬉しいです。 24歳女より

  • ミナペルホネンみたいな台形のスカート

    ミナペルホネンのような、シンプルな台形のスカートを作りたいです。 シンプルだし、布地は自分の好きな布を買ってきて作ってみたいです。夏のワンピースとかは作ったことがありますが、裏地つきやファスナーつきのスカートはまだ作ったことがありません。 厚手のウール素材や、夏用に厚手の綿のスカートを作りたいです。 ミナのような、シンプルな台形スカートで、初心者にも優しい、型紙付の本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーススカートのコーディネート

    花柄の黒いレーススカートを買ったのですが、トップスにどういうものを着ればいいのかがわかりません。 膝よりちょっと上くらいのミニなのですが、今までスカートはデニムかロングしか履いたことがないので、コーディネートが全くわからなくて… このスカートに合うトップスもわからないし、ブーツがいいのかパンプスがいいのかもうさっぱり… スカートの柄は文章での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ギャザー(ティアード)スカートにお勧めの生地

    大人用のギャザー(ティアード)スカートを作ります。 柄で気に入ったんですが、綿ローンとシーチングを迷っています。 綿ローンは薄いが生地に張りがあると聞きました。 ギャザーなので、柔らかい感じを出したいんですが、この2種類だとどちらがお勧めでしょうか? 他にもお勧めの生地があれば教えてください。

  • 安心なスカート丈

    女性の方にお伺いしたいのですが・・・ スカート丈は何cmくらいまでが安心なのでしょうか? 階段を登る。強風がふく。寒い。など タイト、ティアード、フレアー、プリーツ、台形などによって違いがある思いますが。 (下にレギンスやパンツをはかないとして) セシルマクビーやリズリサのような人気ブランドには32cm位が多いのがどうも理解 できません。短いと思います。 あとドレスコードのある会社もあると思いますが、45cm位でも大丈夫なの でしょうか? ドレスコードはアニマル柄、レギンス、大ぶりアクセ、原色禁止など、一応の 目安はあるようですが、スカート丈の基準はどうでしょう。