• ベストアンサー

ブロードでスカート作れますか?

初心者です。 いつか自分のスカートが作りたいと思いミシンを購入しました。 今生地をネットで探しているのですが、好みの柄の生地が綿100%ブロード生地だったんです。かなり薄い生地のようですがスカート作れますか? スカートの形は台形ミニ(オーバースカートと言うのかもしれません)でデニムのレギンスに合わせたいと思っています。 ずっと座っている仕事なのでシワなどが気になります。 何かお分かりの方教えて下さい。 お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

作れないことはないですけど、作りたいのは大人のスカートですよね。 ブロードは、ブラウス・パジャマ・子供服に適した生地です。 子供のスカートならいいですが、大人のスカートにはあまり向かないと思います。 皺寄りやすいですし、柄にもよりますが生地が薄いので安っぽく見えますよ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・残念です。 作りたい生地の柄が大きめのドット柄なのですが、 なかなか無いんです。もう少し探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしても好みの柄のスカート向き生地が見つからなかったら、少し厚めの布で裏打ち(裏にもう1枚重ねて縫う)してみては? 飾りステッチをかけたり、切りかえを多くしてゴアードスカート(こんなデザイン→http://www.11291616.com/product/8422)にすれば表布は浮きにくいです。 あるいは、柄優先でデザインを変更してひらひらのギャザースカートにしてしまうなら、むしろブロードの方が向いてます。