2段のティアードスカートの作図

このQ&Aのポイント
  • 2段のティアードスカートを作る方法について教えてください。
  • 切替えの位置やギャザー分の計算方法についても教えてください。
  • アジア系の柄に合わせたティアードのギャザーの取り方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2段のティアードスカートの作図

2段のティアードスカートを作ろうと思って いるのですが、ギャザー分や切替えの位置などが わかりません。本には大体が3段の作図方法しか載って いないので3段のと何処を変更・付足しすればよいのでしょうか? (1)今、切替えはヒップラインの位置にしようと  思っています。(2段目の方を長く)  ギャザー分を抜かした1段目寸法はW+2/4  が基準でそれにプラス、ギャザー分と考えているのです が正しいのでしょうか? (2)布の柄はアジア系の柄です。  なので、あんまるフリフリしたティアードは考えていま せん。切替えのギャザーはそんなに細かくは入れたく  ないのですが…1段目・2段目のギャザーはそれぞれ  どの位とるべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します!!

noname#116521
noname#116521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ヒップライン切り替えで、2段のティアードスカートですね。 スカート丈はロングでしょうか、ミニでしょうか。 (1) ウエスト寸法+ゆるみ分(0~2cmくらい)÷4ということですよね。ウエストベルトを使用する場合はお書きの寸法でいいと思いますよ。 ウエストがゴムの場合は、ヒップ寸法÷4+ギャザー分になると思います。 (2) そうですね、あまりギャザーを入れたくないと言っても全体的にギャザーが均等にある方が、スカートの形が綺麗な気がするんですよね(個人的な意見です)。 ロングだとギャザーの分量があっても、そんなにフリフリした感じにはならないと思いますが、ミニだとギャザーの分量が難しいですね。 私が専門学校時代に使用していた教科書、文化出版局発行「婦人服2」という本に載っていた、ウエストベルト付きの『ティアードスカート(3段のものですが)』の製図を参考にしてみると、1段目と2段目のギャザー分はこんな感じです。 載っていたスカートの丈は65cmでした。 「1段目」 (1)ウエスト寸法+ゆるみ分÷4を計算。 (2)ウエスト寸法+ゆるみ分÷4の寸法を三等分し、その3分の2の寸法を測る。 ※この(2)で割り出した寸法が1段目のギャザー分になります。 「2段目」 (1)1段目を作図して、その寸法を2等分した寸法を測る。 ※その寸法が2段目のギャザー分になります。 例として、ウエスト63センチ(Mサイズ)の物を作る場合。 (計算機で計算したので、そのまま書いています。適当に四捨五入してください)。 ゆるみは2cmです。 「1段目」  (1)63cm+2cm÷4=16.25cm (2)16.25cm÷3=5.41cm、この5.41cm×2=10.82cm ※10.82cmが1段目のギャザー分です。  なので、16.25cm+10.82cm=27.07cmが1段目の寸法です。 「2段目」  (1)27.07cm÷2=13.53cm ※13.53cmが2段目のギャザー分です。  なので、27.07cm+13.53cm=40.6cmが2段目の寸法になります。 こんな感じです。 久々に教科書引っ張り出しました(笑)。 計算が間違ってるかもしれないので、作図の際はご自分でも計算してみて下さいね。

noname#116521
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました! 是非参考にさせて頂こうと思います!! スカート丈は75cmくらいのロング にしようかと思っています。 もし、このスカート丈によって変更する部分や 付足しが御座いましたら、教えて頂けると 幸いです。

関連するQ&A

  • 4段のティアードスカート

    4段のティアードスカートを作りたいのですが、1段ごとにギャザー分を何センチくらいずつ長くすれば良いですか?

  • ギャザー(ティアード)スカートにお勧めの生地

    大人用のギャザー(ティアード)スカートを作ります。 柄で気に入ったんですが、綿ローンとシーチングを迷っています。 綿ローンは薄いが生地に張りがあると聞きました。 ギャザーなので、柔らかい感じを出したいんですが、この2種類だとどちらがお勧めでしょうか? 他にもお勧めの生地があれば教えてください。

  • 巻きスカートを普通のスカートにリフォームしたい!

    白の綿?ガーゼタイプ?の巻きスカートがあります!(1.ヒップトップあたりにギャザーが入っている 2.裏地あり)  私はお尻が大きいので、巻く生地の分、余計にお尻も大きく見える気がしてならないし、巻き終りの部分がお尻の大きさを強調させる要因にもなっていると思います!! 長くなりましたが、ここ数年、シフォン系などのティアードスカートやフレアスカートが流行っていると思うのですが、お店で手にとって見ると、とても簡単な作りをしていました。この巻きスカートも、生地やデザインは気に入っているので、新しい物を買わずに何とかリメイクして履きたいんです!!ウエストはゴムでいいと思っています♪ でも、自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか??やめた方がいいでしょうか?

  • 【子供服】2段のギャザースカートを作りたいのですが

    子供サイズ(80)で2段切り替えのギャザースカートを作りたいのですが、できれば長くはけるよう80~100cmまで履けるものを作りたいです。 参考に標準サイズですが、100サイズ→ウエスト45~51みたいです。 丈は27cmで作ります。 とっても簡単な作り方から製図の引き方など詳しく教えていただける方まで問わず回答お待ちしています。

  • スカート丈を長くする方法を教えてください!

    初めまして。 お裁縫初心者です。 模様のある布で8枚はぎのロングマーメイドスカートを作っているのですが、背の高い私には短い事が解りました。 しかし、同じ柄の布地はもう無いので、異なる無地の布をつぎ足そうか迷っています。 ただ、いかにもつぎたしたと思われないか不安です。 足首が隠れるくらいの長さにしたいです。 柄物のロングスカートに、無地の布をつぎたすと、変でしょうか? また、無地の布でつぎたす場合、ギャザーを寄せたものを足したら変でしょうか? それとも下にペチコートをはいたり、ギャザーレースをつけたほうが、ましでしょうか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。 <マーメイドスカートについて> ・中くらいの柄の布地でできています ・八枚はぎです ・今はふくらはぎの真ん中あたりまでの丈です ・理想は足首が隠れるくらいの長さにしたいです ・多少派手になってもかまいません

  • メガネ柄のスカート

    メガネ柄のスカートがほしいのですが 売ってないのでじぶんでつくろうと思います。 http://yarnshop-fuji.shop-pro.jp/?pid=36893836 ↓ この布をつかう場合、 どんなデザインがこのましいでしょうか? ゴムウェストのギャザースカートでも大丈夫でしょうか? また、どこかで手作り本を購入しようと思ってますが 162センチの普通体型なのですが だいたい何メートルくらい布は必要なものでしょうか?

  • 初心者のスカート作り、アドバイスお願いします

    洋裁初心者です、よろしくお願いします。 ↓の『簡単すっきりギャザースカート』を作りたいと思ってます。 http://polkadate.exblog.jp/2783755/ 恥ずかしながらレシピに書いてあるサイズでは 私には細すぎるので 自分で計算して作らなければならないのですが その際の布幅をどうすればよいのか悩んでしまって こちらで詳しい方にご意見をいただきたくて質問しました。 用意した布はダブルガーゼ・布幅110cmを1.5mです。 私のヒップが最大で100cm弱なので布幅はそのまま、 2枚合わせてタックを寄せればよいと思っていますが そのまま100cmで作ってしまうと 座った時にスカートの腰周りに負担がかかってしまうのではと思い 出来上がりサイズに何cmくらいゆとりを持たせれば よいのかなぁと悩んでいます。 せっかく購入した布なので失敗して無駄にしたくないと思ってます 詳しい方、アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • スーツのスカートのサイズの選び方がわからない

    既製品のスーツを購入しようとしているのですが、ヒップのヌード寸法が近い号数を履くと、腰がきつい感じがし(ピチピチではありません)ウエストは丁度良く、1サイズ上げると腰は丁度良くウエストがかなり緩いです。 ヌード寸法に近い号数というのは、測ったヌード寸法よりも大きめです。 ツープライススーツのお店やデパートを回ってみましたが、だいたいこのような結果で、これは私がきついと感じているだけで、このように履くものなのでしょうか。 今までは大きい方のサイズを腰で履く形でやりすごしてきました。元々これが「腰で履くスカート」ということならば、履いた感じの違和感はありませんが、スーツのスカートはシャツを中に入れる事もありますし、本来ならばウエストの位置で履くもののような気がします。 スカートはヒップのサイズが重要だと言う事を聞いた事があったので、腰の感じがしっくりくる大きいものを選んできたのですが、個人としては、ヌード寸法とだいぶ違うような気がします。 どちらの号数を選ぶのが適切なのでしょうか。 お店の店員さんに話しても、好みですのでという回答で、前々から気になっていて納得がいかなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • 3段ティアードスカート

    3段ティアードスカートをつくりました。ウエストは最大110cmまで伸びますが、これを小柄な人が着ると形的におかしいですか? 

専門家に質問してみよう