• ベストアンサー

簡単な、たけのこ料理おしえて!

筍をもらったので、たけのこご飯、鶏肉とたけのこの煮物、 わかめと筍、木の芽和えを作りました。 まだたけのこが、ずいぶん残っているので、 そのほかの簡単なメニューをお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

茹でているなら、 若竹煮 わかめと筍の煮物 これは作らないのでしょうか? ちょっと薄めに切って、出汁で炊いて、冷蔵庫で冷まし、酢味噌で食べる。 軟らかい部分なら、出汁で炊かずにそのまま酢味噌やワサビなどで。 酢豚 嫌いな人も結構いますね、ちなみにパイナップルは必須ではないです。 ピーマン嫌いでなければ 青椒肉絲 牛肉を使うと青椒牛肉絲になります。 筍の小ぶりのもの(手のひらサイズくらいのものがあればなお良い)の中身をくりぬく、 くりぬいた中身は、細かく切っておき、出汁に漬けておく。 酢飯を作り(嫌いではなければ)、出汁に漬けておいたタケノコの水気を切って、 酢飯に混ぜ、中身をくりぬいたタケノコに酢飯を詰めて、冷蔵庫で30分から1時間寝かせておいて食べる、 できるだけぎゅうぎゅうに詰める。 食べるときは縦に切って食べやすくする。 酢飯でなくともヒジキの混ぜご飯などでも良い。 もち米を入れて蒸してもいいです、蒸す場合はくりぬいたほうのタケノコにも味付けする。 タケノコの天ぷら タケノコともやしの炒め物カニ肉餡掛け タケノコは縦長にきって、サラダ油でモヤシと一緒に炒める、 モヤシのしゃきしゃき感を無くさないこと。 味付けはしてもしなくてもよい。 カニ肉の餡を作り、炒めたタケノコともやしにかける。 炒めものに味付けしないときは餡の方の味を濃い目にする、 ちなみに、醤油で色を付けると台なしなので、基本塩味にする、 餡を作るときのスープは鶏ガラスープがあいます。 カニがもったいないと思ったときはカニカマを使用する。 タケノコご飯松茸風味 炊くときに醤油等の味付けではなく、永谷園の松茸のお吸い物を使用する。 できればエリンギの軸だけを割いたものを入れておくと、感動ひとしお。 薄く切っていれると、勘違いするかも。 ぬか床を持っているのなら ぬか漬けにする(漬けすぎない)。 赤漬け(千葉県) 梅酢と米酢を3対1の割合で合わせた調味液に1晩漬け込むだけ、できるだけ浸るようにする。 どうしても余るのなら、縦割りにして乾しタケノコを作る。 戻して、中華の含め煮にするととてつもなくうまいです。 まだ茹でていないのなら、 焼タケノコ、簡単ですが時間がかかる。 皮ごと火にくべる

osaka-girl
質問者

お礼

いっぱいいっぱいのご紹介ありがとうございます。 >若竹煮 >わかめと筍の煮物 これは作らないのでしょうか? しつもんではひらがなで「わかたけ」って書いています。 ありがとうございました。 *わかめは、ヨード補給にちょうどいいですよね。

その他の回答 (3)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

土佐煮 切ってオーブンで焼いてかつおぶしとポン酢を掛ける 八宝菜に入れる あと竹本油脂の太白胡麻油のレシピなのですが とてもおいしそうなので紹介します。 竹の子の素揚げ  ごま油で素揚げにし、天つゆでいただく あさりと竹の子のオイスターソース炒め  ごま油を熱ししょうがを炒め、そこにアサリと酒を入れて  酒蒸しにしておく  別の鍋で竹の子とわけぎを炒め、酒、オイスターソース、  塩、こしょうで味付け、さきほどのアサリを汁ごと炒め合わせる  そうです。

osaka-girl
質問者

お礼

おーみんな美味しそう、ありがとうございました。

noname#178293
noname#178293
回答No.3

こんにちは。 ちゃんとしたレシピは書けないので、参考程度に。 前の方が既に中華の餡かけ書かれていますが…。 以前町の中華料理の店で「マーボードウフ(豆腐の旨煮)」というのがメニューにありました。 マーボードウフといってもほんのり辛いだけで甘味もあり、ダシも効いていました。 トロみがゆるい豆腐入り中華丼の餡、みたいな感じでしょうか。 挽き肉、白菜、人参、中華料理で見掛けるマッシュルームみたいな外観の香りの良い茸(名前を忘れました)、その他諸々。 筍も美味しいと思います。 野菜も食べられるし、豆腐と餡が絡むと美味しいです。 豆腐なので、ある程度濃い味にしないとぼやけてしまいますが…。 その店、現在は辛~い石焼きのマーボードウフに変えちゃったんです。 自分が食べたくて書いたみたいですね、すみません!

osaka-girl
質問者

お礼

どれもこれも美味しそうですね、誰かがつくって欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.1
osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもありすぎて選べません・・・・

関連するQ&A

  • たけのこを使った洋風料理のアイデア?

    こんにちは。 たけのこの季節になりました。 大好きなのですが、たけのこご飯、チラシ寿司、お吸い物、煮もの(たけのこだけ、たけのことワカメ、たけのことふき、たけのことわらび)、天ぷら・・と、ちょっとピリ辛にした中華風の蒸し物くらいしか作りません。 田舎なので、まだ頭を出しただけのを地中から掘った、とれとれのたけのこを、毎日頂きます。本当に柔らかくてエグ味のない良いたけのこなんです。 他に美味しい食べ方があれば教えて下さい。 特に、洋風のものを教えて下さい。 たとえば、パスタとか・・・。 よろしくお願いします。

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • たけのこ御飯の作り方

    たけのこごはんの作り方について お聞きしたいんですが 材料はたけのこ 薄あげ 木の芽などですが 肝心のだし?と言うかその炊き込みご飯の素の 作り方がわかりません 材料は何でどんな分量でどんな配合をすればよいのでしょう?作り方の順序もよければ教えてください

  • たけのこをゆがくのを失敗! おいしい食べ方を教えて!!

    合馬のたけのこをとって来たので、初めてたけのこ料理にチャレンジしました。 たけのこ農園のおじさんが、「このたけのこは、水道水で30分ゆがけばいいから」と教えてくれたので、そのようにゆがき、 たけのこご飯と、煮物を作って見たのですが、どうもあくが強くて食べられない××× まだひとつと半分残っているのですが、どうにかして食べられる方法を教えてください。 煮物はもうどうしようもないですよね??? あ~、もったいない

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • 筍の漬け物

    昨日(3月28日)テレビで筍の漬け物を観ました。 自慢ではないのですが、我が家では筍がとれます。それもいやというぐらい。 しかしいつも筍とわかめの煮たものか、筍ご飯です。 そこで筍の漬け物のレシピを教えていただきたいと思います。 ぬか漬けなのか、塩漬けなのか?アクはどうするのか等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

    初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。 ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。 米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。 米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか? ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを 今から何とかする方法はないでしょうか? もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか? (揚げれば大丈夫なのかな・・・) えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、 これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

  • たけのこをもらいました

    昨日、茹でてあるたけのこを丸ごともらいました ヌカで茹でたのかお湯だけで茹でたのかは不明です 切ってかつおぶしと醤油で炒めてみましたが、3キレで口の中にアク?が残るというか・・・もう食べたくないというかんじでした 炒めたからいけないのかなぁとか、たけのこご飯とかメンマとか普通に煮物にしたら大丈夫だったのかなぁとかいろいろ考えてみましたが 知識がなくわかりません まだ丸ごとが2つあるので、どうにかおいしく食べたいのですが 何かいい方法はあったら教えてください

  • たけのこ料理を教えて下さい

    知人から今朝竹林から取ってきたという、たけのこ(店で売っている三角っぽいものではありません)を米ぬか付で3Kgほど貰いましたが、料理方法もどうしたらよいのかも全くわかりません。米ぬかであく抜きするのでしょうか???煮物がいいのかと思いますが、何を使ってどのように煮たら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう