社長、上司に嫌われた場合

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の私が社長や上司に嫌われる理由とは?
  • TPOをわきまえられない行動が問題で、改善に苦戦している
  • 嫌われることが辛く、早く力になりたいと頑張っているが、どのように心掛けるべきかアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

社長、上司に嫌われた場合

観覧ありがとうございます 私は新入社員として入社して1ヶ月が経ちました 私は第三者から見ると『普通』ではなく、変わってる人です (TPOをわきまえる事が出来ない) 毎回注意されて、直そうと考えておりますがあまり改善されません 毎日反省して潰れそうになりますが、『辞めたら逃げになる』という気持ちを持って頑張っています しかしながらTPOをわきまえない挙動不審な私ですから、社長や先輩上司に嫌われているようです しかし、毎回注意してくださるので感謝していますし、職場の皆さんを嫌いにはなれません むしろ好きです なので嫌われる事が苦痛です 早く皆さんの力になりたいです どのように心掛けて頑張ればよいかアドバイス下さい 沢山の意見を取り入れて学びたいです

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.5

まだ嫌われていると決めつけるには早いですね。 本当に嫌われたら無視されたり解雇されます。 まだ1ヶ月ですからチャンスあります。 諦めてはいけません。 私のアドバイスは、自腹で社会人の基本的マナーについて書いてあるマニュアルを買い、読んで実践することです。 特にTPOについて注意を受けているならば ●服装が職場に相応しくない(露出が多すぎる、カジュアル過ぎるなど) ●上司と先輩社員の会話に割り込む、 お客様との会議で勝手に発言する、 などのでしゃばり行為。 発言できるほど何もわかっていないはずなので、 新人は話を振られるまで黙っているべきです。 ●職場で雑談しながら大声を出す ●個人的なことをづけづけ質問する ●飲み会や雑談で言葉遣いがフランク過ぎる(上司や先輩があえてフランクに接してきてもあなたは丁寧な態度を崩してはいけません) などは新卒社会人はやりがちです。 社会人マナーは大企業ならば研修で教えてくれたりしますが、 中小企業はそういう部分のフォローはあんまりしてくれないところも多いです。 自分で本やネットなどで社会人マナーを勉強することをおすすめします。 今なら間に合いますから、頑張って。

その他の回答 (4)

回答No.4

研修期間が短かったのですね。 それと、面接担当者が 大失敗したことになりますね。 まぁそれはともかく、 企業では 信頼が失われたら 生命がなくなったも同然です。 いまは、質問者さまは 新入社員だからという特権で もっているようなものですが、 なぜ、 謙虚になって、 明確になっている欠点の改善を しようとしないのでしょうか。 それを改善すれば お望みのような環境になります。 いま多くの企業が求めているのは 調整力とコミュニケーション力ある 親和性に富んだ人材です。 で、質問者さまのような人物が いちばん厄介な存在になります。 常識力検定や 実技試験のあるマナー検定試験 をクリアしてみるのなども 1つの改善策ですが 変わりたい気持ちがあるのであれば他にも いろいろな方法があります。

jtaj
質問者

お礼

ありがとうございます 私は変わりたい気持ちが足りなかったようです マナーを学び、マナー検定を受けてみます あと1ヶ月の研修でどこまで変われるか、更に頑張ります

  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

発言・行動する前に一歩踏みとどまることはできませんか? 思ったらすぐに口に出す。 それって今じゃなきゃだめかな?と私は自分に言い聞かせてます・・・。 私の場合今言わないと忘れる!っていう不安もあり今いわなきゃってなる傾向にあります。 でも今言わなきゃ忘れるの内容がたいしたことじゃない場合も多いのは確かです(笑) 仕事場をかえても貴方が変わらない限り同じことの繰り返しになる気がします。 仕事を辞めないこと・・・はいいのですが、自分を変えることにはしっかり向き合ってください。 注意してくれているうちが華ですよ。 いくらいっても変わらないとなれば周りは去っていきます。

jtaj
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、注意を言われなくなったら終わりです 今を感謝して行動します 注意してくださる内が華 よく覚えておきます

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

まず、ご自分で「TPOをわきまえる事が出来ない」「挙動不審」と言われているのですが、直せない根本的な理由は何だと思われますか? 相手の言うことが、本当は理解ができていない?直そうと思っても、どうしても忘れてしまう?ここがまずポイントです。 相手があなたのどういう姿勢がいけなかったのか、叱られたことを全部メモしてみましょう。へこみそうになりますが、それを乗り越えたいと頑張っておられるし、乗り越えてきたので、大丈夫だと思います。 で、何かをする前にそれを見てみるのです。まさに今、自分がやろうとしていないか? そういうことをしそうになった時、どういう気持ちの時か(焦っていたか?気分が落ち込んでいた?緊張していた?)もかき込んでみましょう。 どうしても上手く行かない場合は、周りの方に相談するのも一つです。周りにも自分が直そうとしている姿勢を見せ、かつ直すキッカケをもらえれば、理解を得られるとともに、自分も変わっていけます。 大変かと思いますが、地道にしっかりとやっていける所からやっていくことです。

jtaj
質問者

お礼

ありがとうございます メモは書き込んでいましたが、字は汚くて雑でした 欠点を綺麗に書き直し、地道に直していきます 参考になりました ありがとうございます

noname#157410
noname#157410
回答No.1

社長に嫌われたら、会社を辞める。 上司に嫌われたら、何処か別の場所に移してもらう。 以上が会社で生きる必要条件です。

jtaj
質問者

お礼

では、私は辞めなくてはならないでしょうか? ショックですが受け止めます

関連するQ&A

  • 口下手なので改善策を教えて下さい

    専門学校卒業の二十歳男性です 新入社員として会社に入社して一週間以上経ちましたが、未だに先輩社員や上司の方々に話を振られると『え……あ、その……』など、挙動不審になってしまいます 。 反省をして前向きに会話をしようと考えていますが、毎回挙動不審になります。 相手も周りにも不快にしてしまい、申し訳ないですし、他にも新入社員で自分が断トツでミスをします 専門学生の時は同い年や後輩ばかりだったので、年上が苦手です。 よろしければ改善策を教えて下さい。毎日同じ失敗は注意力や反省が足りないからでしょうか? あと、失敗しても採用して下さった会社の力になるまでは退社はしないと考えていますが、考えは甘いでしょうか?

  • 社長の帰宅にて

    自分は入社して3ヶ月目で車通勤で通ってます。 最近になって家が同じ方向だからといって社長を自宅付近まで送って行く事が増えてきました。 正直こういう事が毎回おこるとなると苦痛でたまりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分がうるさい上司に、、、

    30歳女です。 同期が突然辞めて、すべての仕事が私に降りかかり新規スタッフを雇うにも 面接等、すべて私がやらなくてはならず仕事に追われ余裕もなく嘆いていたら 学生の友達に「一人仕事辞めた人いるよ」と言われ紹介してもらいました。 猫の手でも借りたい状態だったので、細かい事は気にせず 「やる気はあるか」「明るい人か」「コミュニケーション能力あるか」ぐらいを見て採用しました。 同じ学部でしたが私とは接点ない人で、お互い「知ってる」くらいの関係です。 ですが、入社してから色々と発覚してきまして卒業して7年ニート。 その間一切(短期バイトすら)してない。引きこもり。親の金で生活。 二人で会って話した時は「仕事やめてどれくらい?」に対して「そこそこかなー」とか うやむやにされてました。 その時は明るく喋っていたのですが、仕事が始まったら挙動不審な動きが多くて (ロボットみたいにカクカクした動きを) 声も小さく低くて「ボソボソ」と挨拶。暗い。 いい加減うんざりしてきたので、凄く細かいところまで注意する様になってしまいました。 挨拶は明るく!仕事をお願いされても嫌な顔すんな!嫌なら帰れ! から始まり。 言う事がまとまってから話しかけてこい!(えっと、えーーーとが多いから) 自分の判断で動けるものは動け!いちいち聞くな! (これココに置いていいですか?トイレ行っていいですか?電話出ますか?など聞いてくる) たいした仕事も任せられてないのに(挙動不審+嫌な顔したら「じゃあ結構です」と与えてない為) キーボードをバシバシ決め込んで打つので「うるさい!」と毎回注意。 分からない事があったら聞いて。とは言いましたが、あまりにレベルの低い事を 聞いてばかりなので毎日怒ってます。もちろん泣かれます。無視します。 上司に話したら「7年ニートでしょ?リハビリだなw」と。 リハビリすんのは構わないけど、私がすんのかよー!自業自得かー!と思ってます。 でも、あまりに自分が細かくうるさいので自分に対しても嫌になってきてます。 彼女の言動が受付なくなってきてます。 何しても癇に障ってきてるので危険なんです! もうちょっと長い目で、、、と心を落ち着けて、世間話をする事もあるんですが 仕事が絡んでくると調子に乗って 「えっとえーーーっと、これとこれをやれば良いんですよね?今やっていいんですかね? あと10分後くらいにやった方がいいんですかね?(笑」 (↑面白いと思ってやってるのか不明だけど笑ってる。) ブチっと切れて 「しらねーよ!そんな細かいとこまで聞くな!自分で判断しろ!」と。。。 そうすると結局10分くらい挙動不審な動きを繰り返して独り言連発。 それにイライラするけど、無視。 確実に何か言われ待ちなので。指示待ちが多いんです。 せっかく心鎮めたのに、、、すぐキレちゃいます。 与えた仕事は真面目にやってくれます。 が、真面目過ぎ?細かすぎ?なのと、自分で決めずに全部私に判断を任せるので ちっちゃい事まで聞いて来られると本当にウンザリします。 動きも変で、こっちが「何?」と聞くまで近くで挙動不審にロボット動きしてます。 どう対処すればいいと思いますか?

  • 会社で社長になる

    起業ではなくて、会社で社長になる人はどういった所をかわれて社長になる事が多いのでしょうか?やはり営業部門の方なのでしょうか?  また会社の中でも、社長を目指せる会社とそうでない会社があると思います。そういった会社を入社前に見極めるにはどういった点を注意してみた方がよいでしょうか? 何か今からしておいたほうがいい事、またこういった業界は社長に(実力次第では)なりやすいなど情報があれば沢山教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 社長から結婚するなと言われます。

    現在の会社に入社して2年が経ちます。 事務をやっており、他店の営業の方ととお付き合いをしております。 社長に会う機会がよくあるのですが、 会うたびに「結婚するなよ」と言われます。 毎回毎回言われるのと、代表から言われるストレスで、結婚願望は薄れるし、夢も希望もありません。 パワハラだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 直属の上司が社長の場合

    はじめて質問いたします。私は転職をし、6/1付けで新たな会社に 正社員として決まり、試用期間がスタートしたばかりの者です。 1週間そこそこの出勤ですが、会社のカラーが自分に合わず、退職をしたいと思っております。会社は中間管理職がいないため、全社員の直属の上司は社長となります(女性60代)。社員をデスクの前に立たせ、みんなに聞こえるように「アンタ・・・」と罵倒に近い注意は日常茶飯事、毎日の日報提出で古い社員が新入りの社員の行動や言動を事細かに報告していたり、お昼休憩を同僚と一緒にとることが出来ない社風です。社内の誰か(同期とか)と一緒にいるところを見られたら即、日報で報告され群れるのはよくないと注意されたり、服装の規則に関しても注意する方の好き嫌いがあり、かたや、派手でも何も言われず、かたや規則に抵触しているとは思えなくても注意される等、そのほかにも今までの社会経験の中で経験してきたことのないことばかりで。 自分が適応できずおかしいのか、悩み、今朝、会社に行く事、会社のことを考えたら吐き気とめまいを起こしてしまいました。本日欠勤し内科に行くと心療内科を紹介されカウンセリングをしたところ体調不良の原因が会社のことでのストレスだと言われました。必要ならば診断書も書いてくださるそうです。今はとにかく、早く辞めたい気持ちです。明日も欠勤になってしまうと思いますが、直属の上司が社長なため、欠勤連絡と退職したいことを伝えなければなりません。すごくストレスです。人事部の社員に退職のことなどを伝えてはダメでしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 上司(社長)を尊敬できません。。

    広告代理店の仕事をしています。 社長と私と経理のパートさんの3人の会社です。社長は仕事中にも関わらず、私用の電話を社内で(目の前で)30分くらいは平気で掛けます。また、毎日「は~」っとパーテンションの向うからため息をつき、パーテンションから出てきては「は~」とため息をつきます。それも半端じゃない大きな声で。仕事を頑張ろうとしていても、士気が下がります。挙句の果て、一人娘からの電話も平気で取り、私の目の前で話します。そんな上司はどうなんでしょう? 社長はもとは他の会社の経営者で、ある企業の社長がきっかけで広告代理店と自分の会社を合併させて、自分が社長になったと聞いています。 勿論広告のこの字もわかりません。ある企業が当社の株を半分以上所有していてそこの求人などを全て当社で手がけています。ハウスエージェンシーというのでしょうか。その企業には頭が上がりません。 主に求人広告を制作しているのですが、全て私が担当しています。営業はやらないとの事で入社しましたが、営業もするようにと最近では言って来ます。制作しながら営業なんてふざけるな! この不景気で2年前は月300万円あった求人も50万円まで下がったと言い出し、求人自体が減ってきているというのに自分は営業は全くせずです。 そして、「この求人広告の部署を辞めたらどうかなんて株主に言われちゃって(笑)」などと来客中のお客さんに話す始末。こっちは一生懸命作ってるのに!こんな上司どう思いますか? 皆さんなら、角が立たないように抗議しますか?それとも何も言わずに辞めようか迷っています。 同じような経験をされた方などいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう