うるさい上司に悩まされる女性の対処法

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性がうるさい上司に悩まされています。新たに入社したスタッフはニート経験者で仕事の能力やコミュニケーションスキルが低く、挙動不審な行動も見られます。上司との関係は悪化し、ストレスが蓄積されています。対処法としては、明るく挨拶することや仕事に対して嫌な顔をせずに取り組むこと、自分で判断できる範囲の仕事は積極的に動くこと、質問は必要最低限にすることが挙げられます。また、上司とのコミュニケーションを取る際は注意が必要で、仕事に関連する話題で調子に乗らずに落ち着いて話すことが重要です。
  • さらに、上司のうるさい行動への対処としては、自分の意見や判断をしっかりと示すことが大切です。上司からの細かな質問に対しては、自信を持って答えることで彼女の不安を少しでも取り除くことができるでしょう。また、上司が無理な仕事や詳細な指示を求めてきた場合は、適切なタイミングで丁寧に説明し、自分の働き方や判断力をアピールすることも効果的です。しかし、上司との関係改善には限界があり、自分の心身の健康を守ることも重要です。必要な場合には、相談できる人や労働相談窓口などを利用することを検討しましょう。
  • このような状況に直面した場合、どう対処するかは個人によって異なるかもしれません。しかしながら、上司との良好な関係を築くためには、相手の意図を理解し、自分自身も冷静になることが重要です。自分の意見や判断をしっかりと持ちつつも、相手の意見も尊重することで対話を深めることができるでしょう。また、定期的なフィードバックやコミュニケーションの場を設けることも大切です。全体的なチームの雰囲気や働き方を改善するために、上司とのコミュニケーションを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がうるさい上司に、、、

30歳女です。 同期が突然辞めて、すべての仕事が私に降りかかり新規スタッフを雇うにも 面接等、すべて私がやらなくてはならず仕事に追われ余裕もなく嘆いていたら 学生の友達に「一人仕事辞めた人いるよ」と言われ紹介してもらいました。 猫の手でも借りたい状態だったので、細かい事は気にせず 「やる気はあるか」「明るい人か」「コミュニケーション能力あるか」ぐらいを見て採用しました。 同じ学部でしたが私とは接点ない人で、お互い「知ってる」くらいの関係です。 ですが、入社してから色々と発覚してきまして卒業して7年ニート。 その間一切(短期バイトすら)してない。引きこもり。親の金で生活。 二人で会って話した時は「仕事やめてどれくらい?」に対して「そこそこかなー」とか うやむやにされてました。 その時は明るく喋っていたのですが、仕事が始まったら挙動不審な動きが多くて (ロボットみたいにカクカクした動きを) 声も小さく低くて「ボソボソ」と挨拶。暗い。 いい加減うんざりしてきたので、凄く細かいところまで注意する様になってしまいました。 挨拶は明るく!仕事をお願いされても嫌な顔すんな!嫌なら帰れ! から始まり。 言う事がまとまってから話しかけてこい!(えっと、えーーーとが多いから) 自分の判断で動けるものは動け!いちいち聞くな! (これココに置いていいですか?トイレ行っていいですか?電話出ますか?など聞いてくる) たいした仕事も任せられてないのに(挙動不審+嫌な顔したら「じゃあ結構です」と与えてない為) キーボードをバシバシ決め込んで打つので「うるさい!」と毎回注意。 分からない事があったら聞いて。とは言いましたが、あまりにレベルの低い事を 聞いてばかりなので毎日怒ってます。もちろん泣かれます。無視します。 上司に話したら「7年ニートでしょ?リハビリだなw」と。 リハビリすんのは構わないけど、私がすんのかよー!自業自得かー!と思ってます。 でも、あまりに自分が細かくうるさいので自分に対しても嫌になってきてます。 彼女の言動が受付なくなってきてます。 何しても癇に障ってきてるので危険なんです! もうちょっと長い目で、、、と心を落ち着けて、世間話をする事もあるんですが 仕事が絡んでくると調子に乗って 「えっとえーーーっと、これとこれをやれば良いんですよね?今やっていいんですかね? あと10分後くらいにやった方がいいんですかね?(笑」 (↑面白いと思ってやってるのか不明だけど笑ってる。) ブチっと切れて 「しらねーよ!そんな細かいとこまで聞くな!自分で判断しろ!」と。。。 そうすると結局10分くらい挙動不審な動きを繰り返して独り言連発。 それにイライラするけど、無視。 確実に何か言われ待ちなので。指示待ちが多いんです。 せっかく心鎮めたのに、、、すぐキレちゃいます。 与えた仕事は真面目にやってくれます。 が、真面目過ぎ?細かすぎ?なのと、自分で決めずに全部私に判断を任せるので ちっちゃい事まで聞いて来られると本当にウンザリします。 動きも変で、こっちが「何?」と聞くまで近くで挙動不審にロボット動きしてます。 どう対処すればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が蒔いた種(採用を決めたのはあなた)だし、それが仕事ってもんさ! 頑張れ! 君ならできる! 頑張れ! 頑張るしかない! 成長するしかない! 「7年ニートでしょ?リハビリだなw」 ↑いい上司がいるじゃない。大丈夫。頑張れ!!

taipei9
質問者

お礼

わーー! ありがとうございます!! 何か職場で誰にも「頑張れ!」と応援された事が無かったので 自分で撒いた種だし、何も言えないから耐えてたけど 何か思わず感動しちゃいました>< そうですね、それが仕事ってもんですよね! 皆さんもそうやって頑張ってるんですもんね!! それくらい耐えろ!って話しですよね!!! 私、頑張れます!

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

>上司に話したら「7年ニートでしょ?リハビリだなw」 上司が認めているので、質問者は業務指示として受け止める必要があろうかと。

taipei9
質問者

お礼

いや、まったく。その通りです。 私の仕事として「リハビリ」が組み込まれたと思うべきです。。。