自閉症の男が彼女を作るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の男性が彼女を作るためのアドバイスを教えてください。
  • 自閉症の男性が普段の生活や自分の友達の影響で彼女を作る際に困っています。
  • 彼女が欲しい自閉症の男性が、理解しあえるパートナーを見つけるための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症だけど彼女が欲しい

似たような質問をたびたびしている30代の男です。 普段は障害者枠で軽作業をしています。 土日や会社の帰り道に、カップルを見るとうらやましくて、悲しくなります。 今まで生きてきて、彼女ができたのは一度だけです。 それも切られました。「自分のことをわかってくれないから」という理由です。 今までも、初対面はいいのですが、いつまでたってもお互い(特に自分に とっての相手の)深い面の理解ができず、距離を詰められないまま 切られてきました。 どうすれば、彼女ができるようになるか、アドバイス教えてください。 煽りでも構いません。 なお、前にした質問では、「相手に愛されたいとか、世話してもらいたい、 ならば世話をしろ」というアドバイスを頂きました。 でも、こちらが世話をしようとすると拒否され、そもそもそういう入り口がありません。 なお、自分の友達は、自然と障害者(病人)や無職が多く、話題が少ないのが 欠点かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

職場に気になる方はいらっしゃらないのでしょうか。 それなら日々、近づくチャンスはあるかなとは思うんですけれど・・。 新たに出会いを探すとなると、なかなか出会いを探すのって難しいですよね。 私も含め、私の周りの人もよく言ってます。出会いがないと。 まあそんな中でも出会える機会を作ることは大切だと思います。 だめでも次があると思ってめげずに次々探すのをがんばっていただきたいですね。 いろいろご自分で吟味しなくてはいけませんが、ネットで探してみるのもひとつの案では あります。顔は見えないけれども、メールが続けば女性側は気が合うんだと思って 会ってみるかという計画にもなりますしね。たかがメール、されどメールですよ。 メールでも簡潔にせず、相手を常に気遣い、あたたかで丁寧で気持ちのこもったメールであれば、 女性の気持ちは動きますよ。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

小説や詩を書いたり 音楽をつくったり 絵画を描いたり 陶芸をしたりして 作品を発表したり 個展を開いたり していれば ファンや支援者ができて 異性のお友だちや 恋人ができるかもしれませんよ。 手始めに 泉流星さんらの作品を鑑賞してみては 如何でしょうか。 それが済んだら、とりあえず、 これまでの人生経験を 題材にして小説を書いてみませんか。 5~6本は書けるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自閉症の義理弟

    義理の弟についての質問です。実は義理の弟が自閉症の疑いがあります。過去掲示板で相談しましたが、病院できっちり相談してもらいなさい!とのアドバイスを頂き、すぐに病院で診察するよう家族に薦めたのですが、本人が自閉症なんかじゃない!と全く話すら聞こうとしません。 はっきりいって、100人中100人が義理の弟と会話して、普通でないことは解ります。ただ本人にお前はおかしいんだ!と説得する事も出来ず、困っています。最近は自閉症どころか、強迫性障害っぽい行動まで出て来ました。極端な潔癖なところ、音などに敏感など。 過去にいずれかは一緒に暮らさなければならないかもと、覚悟しましたが、最近この状態をみて自信が揺らいできました。 病気とは解っていても、なんせ高機能障害っぽいので知的障害ほどの覚悟というか、普通の感覚で対処していて物凄くズレを感じたりして、その落差に愕然とします。(すみません。うまく説明できません) 自閉症の理解がなければ、物凄い性格の悪い人間に見えてしまいます。協調性のなさ、自分勝手など。少し具体的に言えば、みんなが困っていても自分はさっさと帰ってしまう。※周りが凍りつくような状態。露骨に嫌な顔をする。嫌なことは相手がやるのを待って、自分はやらない。思いやり、気遣いが全く出来ない。なおかつ人を馬鹿にするような言動。(例)真夏に車の車内が40度以上ありクーラーを入れると、寒いのに頭おかしいんじゃないの?見たいな事を言われる。自閉症の症状で体温感覚の異常だと思うのですが。 部屋に入ってくるなり、TVの音量もうるさいと注文をつける。あくまでも普通レベルなのですが。そこでもしんじられない~こんな大音量で聞くなんてなどど、罵られます。じゃあ自分に適度な音量にすればいいと リモコンを渡すと、消音レベル(笑)全く音がしません。多分本人も聞こえてないとおもうのですが?はっきりいって疲れます。こっちが相手のペースにあわせると、自分が壊れるような気がします。この体験は年に1回の帰省毎に思う事です。嫁の弟とはいえもう自信が無くなってきました。もう義理弟は30歳後半、職歴なし両親は70歳台。将来は絶望です。よくTVで子供の将来を悲観してなどとありますが、なんだか気持ちがわかるような気がします。 とにかく、知的障害者ではないけれども限りなく同じに近いと思います。自分のことは自分で出来ることぐらい。 何とか、本人に病院へ行って貰う事はできないでしょうか? 診断の段階からつまずいてどうしようもないです。

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 陰口を切り返すべきか

     どうも。現在休職中の身です。出歩いていて陰口を何回かいわれました。多分、自分の見掛けを見て、おとなしそうだったり、弱そう(気持ち悪そう?)だとパッと身で言ったんだと思います。一応彼女はいます。  身だしなみに気をつけるといったことも必要かとおもいますが、その場で言い返して、喧嘩とか気まづくなるまでやるべきなのか?(1)から(3)までケースを並べます。  今まで陰口を言われてももやもやしていやな気分をしていただけでした。切り返すというテクニックも必要なのか、考えてしまいます。    (1)私は発達障害で、職業相談をしました。発達障害のカウンセラーaさん、職安のbさんと私3人で討論していました。 帰り道、bさんと帰るタイミングが同じになりました。なんと言ったかはっきりは聞こえませんでしたが、「きしょっ」と言ったようで、私のはるか後方を離れて歩いて帰りました。(その後、信用できなくなったので、相談を断りました。) (2)ある企業の応募のため、の町へ行きました。駅前にいたのですが、平日の夕方、男1人時間をつぶす場所がなく、仕方なく駐車場の自分の車の中で窓全開でねっころがっていました。 隣の軽自動車のカップルがなにやら自分を見てボソボソ。なんとなく気まずくなる。 カップル男「ほら大丈夫怒んないから。」 (3)パチンコ屋でスロットをしているとき、大騒音の中で席二人組みになにやらボソボソ

  • 余計なことをしてしまうようなのですが

    ついつい、母親と同じような人間を助けよう助けようとしてしまいます。 ついぞ、今度こそはと思い、酷い裏切られ方をします。 相手は病人であったりすることが多いのですが、 だんだん悩んできます。 …治りたくない病人というのはいるのでしょうか? 余計なお世話をやめることが一番かと思うのですが… どっちなのかわかりません。 放り投げておいたほうがいいでしょうか? 気になることがいけないのでしょうか? 両方に引っ張られて、ヒステリックになることが多いです。 私の心に問題があるのでしょうか? 過去に、お母さんと、お友達とを救えなかったと思っていて、 今度こそとやってしまいます。 カウンセリングで止められますか? 自分の責任に思うこと自体が変ですよね?私もやめたいです。 自分が偽善的に思えてくるし、本当に嫌なんです。 止めたいのですが、過去のお友達、なぜ救えなかった?と そんな気持ちが湧いてきます。 アドバイスいただけますか? 自分の居場所はあるにはあるのですが、どうしても、困った人に 余計なお世話をしてしまうみたいです。 普段は普通の生活です。リアルではそれほど孤独でもありません。 人と関わるのが苦でもありません。 治りますか? 自分が本当にすくいたいと思うときに、救いの手を差し伸べてあげたいのです。 そうでないと相手も迷惑かと思うのです。

  • 何でも言い合える仲が一番いいのでは?

    どんなに仲良しでラブラブなカップルでも 心の中で思っていても、相手に対して言ってはいけない事があるのでしょうか? 相手が自覚していない欠点や 相手が自覚してないコンプレックスなどは 一番の恋人である自分が言わなければ気付かないかもしれないし 何でも言い合える中でないと、この先何十年も一緒に生きて行けないから 「相手に対して言ってはいけない事」はなくすべきではないでしょうか? ここのgooを見ていると、 相手の欠点や 相手の身内の悪口は言ってはいけないとの事でしたが 恋人に話を聞いてほしくても、 一番大好きな恋人であっても 心の中の気持ちを隠して、言いたいことがあっても平常心で相手に接するべきなのでしょうか? それが真の信頼関係で繋がった夫婦になれるのでしょうか? 私は自分の欠点や自分の身内の欠点を言われても それが事実なら受け止めます。 ご回答よろしくお願いします。

  • この前の高校一年生♂です

    この前浴衣で祭りデートの話をしたものです 二人で行く予定でしたが 共通のカップル友達と四人でいくことになり巻いた 祭りで告白するか 帰り道を送ってあげる途中で告白するか なやんでいます 帰り道送ってあげる以外は四人でいるつもりらしいです ここで質問ですが 夜なんで家まで送ってあげるべきでしょうか? まだ付き合っているわけでもないので 余計なお世話なんでしょうか?

  • (長文)知的障害の女の子と自閉の男の子の、ペースがあわないことで

    お世話になります。 わたしの子供は(Aとします。)、小1で、高機能自閉で、クラスは特殊学級にいます。 同じクラスの知的障害の女の子が、とても人懐っこく、Aにべったりだそうです。Aが、悩んでいるようだ、、、と担任の先生から、聞いてはいました。 仲がよい友達がいるのは Aも、嬉しいらしいのですが、 別れ際にさようならをいっても 行かないで!!と泣いてしまったり、”別の遊びをしたいので、遊べない、ごめんね”といっているのに、ほかの友達から引きはなして連れ出していました。。 その子に限らず、Aは、一人になりたいときがあるので、 そういうときは 一人にして欲しいとか、いま、遊べないからこんどね、とか、断ってよいと教えています。(あまりしんどくなると、あふれてしまいかんしゃくが出るので) また、A自身も、人に 質問攻めすることがあるので、 ”しつこくしないように、相手の都合もあなたとは違うから”、とおしえています。それを”自分は守ろうとしているのに、○○ちゃんはしつこくするのをやめてくれない、”、といいます。 先生は、どうしても嫌なときは逃げなさい(かんしゃく防止に)といっているようです。 先日、そのお嬢さんの保護者の方と話したついでに、どう接したらいいかヒントをききたいと思ったら、 Aくんは逃げちゃうのねー、いやだって言えないのかな?。。みたいな事を言われてしまいました。(このさい、親同士はやはり自分の子に感情が入ってしまうので、置いたほうがいいのでしょうか…) 質問は、・こういう時の対処はどう教えたらいいか?そもそも私が口を出した方がいいものか? ・知的障害、というのが、じへいと違う特徴をもっているようなので、接し方の参考になるような書籍などはありますか? 私は、障害があっても無くても当たり前に接したいと思う一方、特性におおじた接し方のコツは違うのかな、と、迷っています。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。