自閉症の義理弟についての質問

このQ&Aのポイント
  • 義理の弟が自閉症の疑いがあり、病院での診察を薦めたが、本人が拒否している。
  • 義理の弟の行動には自閉症や強迫性障害の症状が現れており、困っている。
  • 自閉症の理解がないと、義理の弟の行動が性格の悪さに見えてしまうが、実際は病気の影響である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の義理弟

義理の弟についての質問です。実は義理の弟が自閉症の疑いがあります。過去掲示板で相談しましたが、病院できっちり相談してもらいなさい!とのアドバイスを頂き、すぐに病院で診察するよう家族に薦めたのですが、本人が自閉症なんかじゃない!と全く話すら聞こうとしません。 はっきりいって、100人中100人が義理の弟と会話して、普通でないことは解ります。ただ本人にお前はおかしいんだ!と説得する事も出来ず、困っています。最近は自閉症どころか、強迫性障害っぽい行動まで出て来ました。極端な潔癖なところ、音などに敏感など。 過去にいずれかは一緒に暮らさなければならないかもと、覚悟しましたが、最近この状態をみて自信が揺らいできました。 病気とは解っていても、なんせ高機能障害っぽいので知的障害ほどの覚悟というか、普通の感覚で対処していて物凄くズレを感じたりして、その落差に愕然とします。(すみません。うまく説明できません) 自閉症の理解がなければ、物凄い性格の悪い人間に見えてしまいます。協調性のなさ、自分勝手など。少し具体的に言えば、みんなが困っていても自分はさっさと帰ってしまう。※周りが凍りつくような状態。露骨に嫌な顔をする。嫌なことは相手がやるのを待って、自分はやらない。思いやり、気遣いが全く出来ない。なおかつ人を馬鹿にするような言動。(例)真夏に車の車内が40度以上ありクーラーを入れると、寒いのに頭おかしいんじゃないの?見たいな事を言われる。自閉症の症状で体温感覚の異常だと思うのですが。 部屋に入ってくるなり、TVの音量もうるさいと注文をつける。あくまでも普通レベルなのですが。そこでもしんじられない~こんな大音量で聞くなんてなどど、罵られます。じゃあ自分に適度な音量にすればいいと リモコンを渡すと、消音レベル(笑)全く音がしません。多分本人も聞こえてないとおもうのですが?はっきりいって疲れます。こっちが相手のペースにあわせると、自分が壊れるような気がします。この体験は年に1回の帰省毎に思う事です。嫁の弟とはいえもう自信が無くなってきました。もう義理弟は30歳後半、職歴なし両親は70歳台。将来は絶望です。よくTVで子供の将来を悲観してなどとありますが、なんだか気持ちがわかるような気がします。 とにかく、知的障害者ではないけれども限りなく同じに近いと思います。自分のことは自分で出来ることぐらい。 何とか、本人に病院へ行って貰う事はできないでしょうか? 診断の段階からつまずいてどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.3

NO2です。 私の娘が自閉症のため、多少の知識がありますので、知っている範囲内の事をお伝えします。 障害者の為の施設があります。そこに住んでいる人もあれば、週末だけ自宅に帰る人もいます。職業訓練等をしていますので、通いの人もいます。 以前、見学した時、施設の方に聞いたのですが、、私たちの地域のこの様な施設は“待ち”を含め定員オーバーの状態で、入居が困難になっているそうです。親が健在なうちは週末家に帰っていた人も親がなくなると、週末もその施設で過ごす事が多くなるそうです。 グループホームというのもあります。(前、草薙君のTVで最終的に住む様になった所です。)何人かの障害児が集まって生活します。ボランティアの方も一緒に生活するそうです。 この様な施設に入居出来なければ、やはり、ご兄弟で面倒をみる事になると思います。 他にも方法があるかもしれませんが、勉強不足で分かりません。すみません。 同居が困難と感じる様でしたら、この様な施設の有無、入れる条件等を調べておいた方が良いと思います。 私自身も自分たちの死後、娘がどうなるのか、不安でいっぱいです。少しでも社会になじめる様、小さい頃から療育をしています。この子のため、貯金もしていますが、お金だけでは解決できない時もあります。福祉制度が変わらない限り、この不安は消えません。 兄弟の方が苦労する話はよく聞きます。本当に胸が痛みます。 (障害をもって娘にも兄弟がいます。)

tenpOP
質問者

お礼

すいません。この問題は人事ではないので、多少きつい事を言ってしまいました。心配の裏返しとして理解してください。 本当に苦しいです。傷付けてしまって申し訳有りません。

その他の回答 (5)

回答No.6

自閉症の兄を持つ者です。ご参考になればと思います。   ・病院について 本人が病院に行く事を拒否している場合、家族が代理で診察を受ける事が可能な病院はあります。病院のHP等で探してみてください。   ・義理の弟さんについて 不可解な言動が見られてお困りかと思います。 気になるのが質問者様は義理の弟さんを「障害者」と見立てているにも関わらず「一般の健康な人」として見、扱っていませんか? 一般の健康的な方が、車温40℃を「寒い」等言われません。 TVを普通の音量で聞いているのに「五月蝿い」とも言われません。 何かしら不満な要素があり、苛立った結果嫌味的な発言されているかと思います。義理の弟さんはその不満を周りに理解して欲しいと言う欲求もあろうかと思います。 大事なのは「寒い」や「音量」では無く、義理の弟さんにとって「何が不満なのか」です。 一度、代理にて病院に行かれ相談されて見てください。 お仕事をされ、仕事から帰ると義理の弟さんの事で困り、さぞかし大変だったでしょう。少しでも改善されると良いですね。

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.5

あなたはとてもリーダーシップのある頼もしい御主人ですね。。 奥様のご実家の行く末をもご心配なさるとは感心しました。 奥様、お幸せですね。。。 さて義理の弟さんですが、やはり自閉症だと思います。 これは病気ではありません。障害をお持ちなのです。 つまり「発達障害」になります。 「発達」というと、成長の過程で障害を負ったのか?と思いがちですが、生まれた時から脳に障害(傷・奇形など)があるようだ…と今の医学でわかってきたそうです。 よって病院に行って治る「病気」ではありません。。。 文面を読んでひとつ疑問が生まれました。 これまで義理弟のご家族は、相談できる施設等にはいらっしゃったことは無いのでしょうか? 0歳~18歳まででしたら療育センターという相談機関があったはずです。ここでは社会生活に馴染めるように訓練を受けることができます。 ただ……… 障害が軽い場合、家族が世間体を気にして(障害者施設になるため残念ながら偏見がともないます)行かないことも多いのです。。 そもそも奥様も含め義家族の皆さんは弟さんが自閉症だと認識されてますか??? とりあえず、大人の自閉症の場合は「発達障害者支援センター」があります。どこの都道府県にもあります。 必要となればこちらで相談することをお勧めします。。 将来あなたが義理弟さんと一緒に住むことは困難です。 彼の居場所をつくってさしあげたい気持ちもわかりますが、決定権はあくまでも奥様のご実家にあることは賢明なあなたならお分かりだと思います。 義理のご両親が健在な間は見守ることがあなたのなさることかもしれません。。 ただもう40歳近い義弟さん…ずいぶんと過保護にされてきてしまいましたね… 障害は重くないので職業訓練・作業訓練など受けて欲しかったです。。 そうすればまだ違ったかもしれません。。 義弟さんが可哀想です。。

  • tasat
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

あなたの奥さまと、義理のご両親は、あなたの何十倍もの長い間、弟さんと暮らしてきたということを、まず想像しなければいけません。 あなたの思いつくことは、彼らや周囲の人たちはすでに考察済みです。 あなたの立場で、病院を受診するように勧めたとは少し軽率ではなかったですか? 義理のご両親は、あなたに決して気付かれないように、心を痛めていると思います。 もしあなたが奥さまを大事に思い、これから家庭を築き、人生をともに苦労して生きていきたいと思うなら、もう少し優しさを持って慎重に行動しなければいけません。 あなたが取り乱しても、何の役にもたたないのです。 弟さんのこの障害について、まず科学的に(分かっていない事も多いのですが)きちんと勉強し、そしてこれが最も大事なことですが、奥さま達がいままでやってきたように、どのような態度で接していけばいいか考えて上げてください。 ちなみに、先日、NHKの教育テレビでアスペルガーの人たちの討論会が特集されていました。 どんな家庭でも、必ず困った親戚が一人や二人いるものですよ。気をしっかり持ってください。大したことではありません。 ご夫婦のまず最初の試練です。うまく乗り切ることができれば、さらに新しい家族の絆が生まれると思います。 頑張ってください。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

多分、病院で診断をしたとしても、義弟さんは受け入れられないのでは、と思います。年齢的に脳の柔軟性は低いですよね・・ もし、仕事をしていて、人間関係で悩み、自ら気付く、って事でなら納得のしようがありますが・・・ 高機能障害の方の対応って、大変だと聞きます。ご両親も高齢ですので、もし障害が判明したとしても、十分な対応はむずかしいのではないでしょうか。 まずは、義弟のご両親が役所の福祉課に相談するよう勧めてみては?

tenpOP
質問者

補足

ご回答有難うございます。もう私の気持ちとしては、同居は無理かなと?どこか施設で面倒見てもらえるのでしょうか?両親も先は長くないし、この問題は2人兄弟の長女(私の嫁)にふりかかってきます。 軽い自閉症なら特に経済的以外なら大丈夫と思っていましたが、もうこのレベルでは辛いです。同居しても毎日腹が立っても仕方ないの繰り返しが続き精神的にやられますね多分。 しかし、自閉症患者は物凄い人数がいると聞きます。 でも、メディアはあんまり騒ぎません。知的障害者より遥かに患者数が多いとおもうのですが?こんな子供を抱えている家族の方はどういった対処(成人してから)を考えているのでしょうか? 色々書物で調べても、子供の対処方とかばかりで参考になりません。 実際重要なのは、成人後どうなるかなのに! 私の考えは、親は一生を捧げて余暇も捨て貯蓄に励み子供が働かずでも食べていく経済力をつけるべきだと思います。 そうでないと、そのしわ寄せが兄弟、親戚に及びます。 よく、知的障害者や自閉症の家族を見ますが、兄弟が不幸になることは考えないのでしょうか?初めての妊娠で障害を持った子供が生まれると もう子供はつくるべきでは無いと思うのですが・・・ 自分らの死後、兄弟に面倒を押し付ける最悪のエゴと思うのですが。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

これは大変な 事態です。自閉症ときまってないわけですが、ふつうでもない。 早く 診断をつけることです。決まった診断がつけば そのように たいおうできます。 専門家は しっているので 知らない他人の心無い態度に腹をたてます。 しかし、知識がないからどうしようもないのですが。

関連するQ&A

  • 親が自閉症を認めない?(長文です)

    私には歳の離れた、小学校4年生の弟がいます。 4歳か5歳くらいの頃から普通の子とは違うような気がしていて、小学校に上がるころはっきりと発達の遅れなどを感じるようになりました。 自分で調べてみたところ、弟は自閉症らしいのです。 知能の発達に遅れがあり、独り言や奇妙な遊びを好んでいて、なおかつ強いこだわりなど、自閉症の症状にぴったり当てはまります。 弟が自閉症であることに対しては不安なども多々ありますが、なんとか受け止めていこうと思っています。 ですが、母親に「弟を病院などに連れて行ったことはあるの?自閉症なんでしょう?」と聞いたところ「自閉や多動などの障害はない。何でそんな事を言うの?弟がそんなに嫌い?」などと言われてしまいました。 家が母子家庭なので弟の教育は全て母親に任せることになります。 なので、母親が自閉症を認めないことで弟や私の将来に何か問題ができてしまうのでは、ととても不安に思っています。 自分の抱える不安や将来起こるかもしれない問題を取り除くために、私は何をすればいいのでしょうか? また、自閉症の症状にぴったり当てはまるような子供でも、健常児であるという可能性はあるのでしょうか?

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 自閉症の弟に趣味を持たせたい

    20代前半の自閉症の弟がいます。自分で趣味を見つけられないのでいつも同じ音楽やTV、ビデオを繰り返し見ています。それがとても楽しい時間のようです。 しかしどうやら少し飽きてもいるらしく、かといって自分で新しい趣味を見つけられず日々がつまらなく少々苛立っているように見えます。 何とかしてやりたいのですが、色々提案しても変化が苦手なようで興味をもてないようです。 知的障害もあり、知能も小学生高学年位です。 自閉症の子供を持つ、親の皆さん、自閉症に詳しい方々、どのように新しい事に興味を持たせてらっしゃるか教えて下さい。 無理にさせずにすんなり興味を持ってくれるようにしたいのですが・・。 皆さんの周りの自閉症をお持ちの方はどのような事に興味を持ったり夢中になったりされますか? 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 自閉症の誤診について

    少し昔(2010年以前)に、自分の子供が激しい多動、知的の激しい遅れ、自閉症みたいな症状が表れていて、色々な病院に受診しに行ったら、医者によって、ADHD(多動性障害)、知的障害、アスペルガー、自閉症と診断結果が全く違っていた方はいますか? また成長するに従って、激しい多動は完全に無くなり、知能が普通になって、自閉症の症状だけが残った方はいますか?

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 自閉症

    4歳の子供が自閉症スペクトラムと判断され、今幼稚園に行っていますが人見知りが激しく初めて会う人には固まり何も出来なくなります。家では1歳の弟を虐めて駄目と言っても全く聞きません。外でも危ない事をしたり逃げ出したり注意しても怒っても何も聞きません。悪い事ばかりして手がつけられません。毎日怒ってばかりで自分が嫌になってきます。自閉症の接し方を教えてください。

  • 弟が自閉症でつらい思いをしています。助けてくださいませんか?

    僕の弟は自閉症で、つい最近10歳になりました。 自閉症だと分かったのは、4年位前だったと思います。 その頃、弟は小学校へ入学したのですが、 授業中急に自分の頭を叩いたり、 分からない問題があったりすると急に泣き叫び、ノートや教科書を破いていました。 しかし、2年生からは別教室(他の様々な病気を持った子が集まる特別教室です)にクラスが変わり、それからは少しずつ、しかし確実に症状はおさまってきました。 それが、去年の12月頃から再び症状がぶり返して、 頻繁に泣き叫び、暴れだすようになりました。 その度に「つらい」や「イライラする」と言っています。 それ以来、習っていた空手や学校へも行かなくなりました。 僕は自閉症はおろか、 病気についても全くと言っていいほど知らないのですが、 この症状については少し引っ掛かるところが2つあります。 1つ目は何故か僕がゲームをすると泣き止むのです そしてもう1つは母親が弟を慰めても泣き止んでいくのです。 家族はいろいろな病院に弟を連れて行き、様々な検査を受けさせました。 しかし、どの病院でも言う事は「問題はありません」です。 病院から出された呑ますと少しずつ落ち着いて来たのですが、 僕はそれは薬のせいではなく、 母親が仕事の冬休みでずっと家に居て、弟が安心感を持ったから、 暴れだすような事がなくなったのだと思います。 その証拠に、冬休みが終わると、すぐにまた泣き出すようになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか? (長文失礼します)

  • 自閉症って何ですか?

    自閉症って何ですか? アスペルガー症候群や発達障害と、自閉症の違いとは、 いったい何でしょうか? 当方は男性です。 30歳間際にもなって、今更ながら、 強度のアスペルガー障害だと診断されました。 (臨床心理士が精密な検査を行い、結果をもとに医師が診断。) 「職場に配慮を求めないと社会に適合できないレベル」であり、 精神障害者手帳を申請すべき事案とのことでした。 ところが実際には、当方は普通に社会人生活をしていて、 今の職場では周囲に好かれています。 事務処理も接客交渉も普通にできます。 後天的訓練で先天的欠陥をカバーしたのだと思われます。 (専門家にも珍しいと言われました。) でもカバーはあくまでも「穴埋め」でしかありません。 ただ、仕事の自分は本当の自分ではないかもしれません。 当然ながら、子供時代は問題児でした。 そして現在も、プライベートの場では、 様々なトラブルや問題を抱えています。