自閉症の弟がつらい思いをしています。助けてくださいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 弟は自閉症で、学校での症状がぶり返しています。
  • 自閉症の弟は、ゲームをすると泣き止むことがあります。
  • 家族は病院に連れて行きましたが、問題が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が自閉症でつらい思いをしています。助けてくださいませんか?

僕の弟は自閉症で、つい最近10歳になりました。 自閉症だと分かったのは、4年位前だったと思います。 その頃、弟は小学校へ入学したのですが、 授業中急に自分の頭を叩いたり、 分からない問題があったりすると急に泣き叫び、ノートや教科書を破いていました。 しかし、2年生からは別教室(他の様々な病気を持った子が集まる特別教室です)にクラスが変わり、それからは少しずつ、しかし確実に症状はおさまってきました。 それが、去年の12月頃から再び症状がぶり返して、 頻繁に泣き叫び、暴れだすようになりました。 その度に「つらい」や「イライラする」と言っています。 それ以来、習っていた空手や学校へも行かなくなりました。 僕は自閉症はおろか、 病気についても全くと言っていいほど知らないのですが、 この症状については少し引っ掛かるところが2つあります。 1つ目は何故か僕がゲームをすると泣き止むのです そしてもう1つは母親が弟を慰めても泣き止んでいくのです。 家族はいろいろな病院に弟を連れて行き、様々な検査を受けさせました。 しかし、どの病院でも言う事は「問題はありません」です。 病院から出された呑ますと少しずつ落ち着いて来たのですが、 僕はそれは薬のせいではなく、 母親が仕事の冬休みでずっと家に居て、弟が安心感を持ったから、 暴れだすような事がなくなったのだと思います。 その証拠に、冬休みが終わると、すぐにまた泣き出すようになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか? (長文失礼します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery29
回答No.1

自閉症の診断は、医師から受けていて間違いは無いのですよね。 それを前提に感じた事を書かせていただきます。 私自身は、息子が自閉症傾向(グレーゾーン)と言う事で引っかかって、療育に少し通いましたが、 現在は、もう、療育はいいでしょう…と言う事で、普通(?)に暮らしております。 自閉症といってもいろいろなタイプのお子さんがいると思いますが、 周りのペースに合わせる事が苦手だったり、 環境の変化に対応できない事が多いと思います。 特殊学級でしょうか?それで、弟さんに寄り添った対応をしてくれるクラスなので、 上手くいけば落ち着いていくものだとおもいます。 「ゲームをしているお兄さんを見てるのが好き」 「お母さんが傍にいる安心感」→学校が始まり、それが出来なくなる。 そういう変化に気持ちが追いつかないのかもしれませんね。 病院に行って検査をして、「問題がない」というのは、自閉症とは別の話ですか? それとも、「自閉症じゃない」とおっしゃる先生もいるのでしょうか? 私は自閉症で薬を服用する…と言うのは聞いた事が無かったのですが、 それはリタリンなど、多動傾向のある子が服用する薬ですか? 自閉症と診断されても、色んな障害を複合的に持っている場合もありますから、 どういうタイプの自閉症なのか…と言う事と、ご家族が理解する事が大事だと思います。 環境の変化に適応するのが苦手ですから、お母様がいるいないだけで、 安心感云々以上に、変化に戸惑っているのかもしれませんよね。 質問者様は、おいくつか分かりませんが、弟さんが自閉症と言う事でしたら、 自閉症や病気のことを知らない…では無くて、年齢なりの勉強をされてみてはいかがですか? 文章から分かる範囲の事の感想としては、 自閉症という事でしたら、なんら不思議な事は無い行動だと感じます。 家族の理解が一番力になると思います。