• 締切済み

私は自閉症を持ってます

私は、自閉症故に人間関係が上手くいかず、小5から不登校になりました。 自分で言うのも何ですが、学校に通っていた小4の頃までは成績が良かったです(テストはいつも80~100点)。 私は小学校の先生になって、結婚して子供を産んで家庭を持ちたいという夢がありますが、 不登校になった為に勉強が遅れて大学に行けず、自閉症の為に子供にも障がいが遺伝する可能性も有るので子供を産めません。 私は、自閉症じゃなかったら大学に行って小学校の先生になって、結婚して子供を産んで家庭を持てたかもしれないのに、自閉症に産まれた事で運命が変わってしまったと思いますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

私は発達障害を育ててますけどね。 彼は大学に行ってます。不登校にはなりませんでした。私は彼を理解するために心理カウンセラーの資格をとりました。元教師でもあります。 その立場から回答します。 自閉症は・・・まあ、どういう症状が出てくるのかにもよりますけれど、IQが高いのであれば自力で別の道がありそうですけれどね。 自閉症スペクトラムに属している人たちには「それがあなたの個性」だというようにしています。 自分でここまで分析できている人も珍しいので、うまくやって行けるように思いますけどね。大抵の人は気が付かずに損をしたり失敗して挫折するんですけど。 誰でも今の自分ではない自分に憧れたり想像したり、分岐点を探して道を誤ったのではないかと心配したりします。絶対に一回もそういうことはないという人はいないと思います。 ご自身のことを分析して、出来ること出来ないことを考えて、そこから対応が出来るような感じですから今からでも修正するのは遅くないのでは?と思います。 あなたの場合の自閉症の現れ方が、少し他の人と違うように思うので、ものすごく軽いか、発達障害よりなのでは?と思いました。 とにかくは、道がないとあきらめないことです。 適材適所というのがあります。健常でも夢破れることは多いのですから・・・。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >私は、自閉症じゃなかったら大学に行って小学校の先生になって、結婚して子供を産んで家庭を持てたかもしれないのに、自閉症に産まれた事で運命が変わってしまったと思いますか? 私も若い時期自閉症でした。 自閉症を自覚した所で自分で何とか乗り越えるしかなかった。 人との関り合いをゼロから始めました。 大人になればなるほど乗り越えるハードルが高くなって行くのが実感できていました。 最初は目を合わせて話す事すら出来ないし、言葉も見つからない。 自分で、自分から話して行かなければ何も解決しない。 乗り越えるのに10年以上掛かったかな。 今じゃ自閉の壁もない普通のじじいです。 努力しなかったら、今も自閉の壁に苦しんでいたかもしれない。 あなたの自閉症も乗り越えられると思います。

回答No.2

あなたが結婚し、子どもを授かった時、どいう配慮をすればいいかお分かりではないでしょうか。あなたが、今まで生きてこられて生きずらさもあったと思いますが、辛かったことばかりでしょうか。  あなたのことを理解し支えてくれる彼との子を授かることって、素晴らしいことではないですか。  前を向いて、明日を信じて踏み出しましょう。  

回答No.1

「もしも」なんていくらでも言えるよ。おたくがもし自閉症じゃなくて若年性の乳がんなら、結婚も子どもも無理だったよね。なぜそういう「もしも」は考えないのに、「今より良い条件のタラレバ」しかいわないの?