陰口に対する切り返しは必要?

このQ&Aのポイント
  • 陰口を言われる経験があり、自分の見かけや態度が原因だと思われます。その場で言い返すべきか悩んでいます。
  • 陰口を言われる経験があり、切り返すテクニックも考えていますが、必要なのか迷っています。
  • 陰口を言われる経験があり、どのように対処すべきかケースを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口を切り返すべきか

どうも。現在休職中の身です。出歩いていて陰口を何回かいわれました。多分、自分の見掛けを見て、おとなしそうだったり、弱そう(気持ち悪そう?)だとパッと身で言ったんだと思います。一応彼女はいます。  身だしなみに気をつけるといったことも必要かとおもいますが、その場で言い返して、喧嘩とか気まづくなるまでやるべきなのか?(1)から(3)までケースを並べます。  今まで陰口を言われてももやもやしていやな気分をしていただけでした。切り返すというテクニックも必要なのか、考えてしまいます。    (1)私は発達障害で、職業相談をしました。発達障害のカウンセラーaさん、職安のbさんと私3人で討論していました。 帰り道、bさんと帰るタイミングが同じになりました。なんと言ったかはっきりは聞こえませんでしたが、「きしょっ」と言ったようで、私のはるか後方を離れて歩いて帰りました。(その後、信用できなくなったので、相談を断りました。) (2)ある企業の応募のため、の町へ行きました。駅前にいたのですが、平日の夕方、男1人時間をつぶす場所がなく、仕方なく駐車場の自分の車の中で窓全開でねっころがっていました。 隣の軽自動車のカップルがなにやら自分を見てボソボソ。なんとなく気まずくなる。 カップル男「ほら大丈夫怒んないから。」 (3)パチンコ屋でスロットをしているとき、大騒音の中で席二人組みになにやらボソボソ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148457
noname#148457
回答No.4

毅然として切り返すべきです。 切り返すべきではないという方々は、切り返されると困る・簡単に切り返すような人がいる世の中だと困る、というような人達では。 すれ違いざまに(ぼそっと・・・)通り過ぎる人、 中には、相手が一人で自分の方に連れや仲間がいるときは平気で言う人、 おばさんに多いですね。 というか、女に多いですね。 近頃はいい年をした年配男でさえも、そういう人はいます(笑)。 ただ、不思議なことに地域差も非常にあります。 仕事の上で色々な田舎の県も都市も各所に住みました。似たり寄ったりもありますが、 福岡県、凄かったです。 質問者さんは(憶測ですが) もしかして発達障害者ながらも内面は男らしいタイプの人じゃないでしょうか。 そういう人は、今叩かれます。 生まれながらにして父性本能を持った人、昔気質の男気のある人、 母性の神はそういう人を憎みます。もう、障害者だろうが受難者だろうがおかまいなし、 「ただ、男である・・」その一点に置いてのみ、憎みます。 あなたが男だからという理由で(大笑) カテゴリー違いの回答ですが、 私はそういう経験をしました。30年程前、奈良県の天河という場所において ただ質問者さんも、目先が利かなくなっているところがありますね。 ↑の(1)は大いにありえる事です。 公務員にはそういう人が少なくありません。 特に楽な仕事をしている人達。 ですが、 (2)と(3)においては疑問の余地があります。 (2)はその男女が車の中で何かやましい事をしており、それがばれてないかどうかをカモフラージュしたかった意図が感じられます。第一車の窓から中で寝ている人が発達障害かどうか分かる筈もありませんからね。 (3)は、明らかに台の噂です。(あの台、自分が取ろうと思ったのに・・・図々しい)みたいな。 パチンコ屋みたいなどちらかというと低俗な場所には意外と人間性があります。 あの場所で差別されていると感じるようでは・・・、ちょっと心配です。 今度(1)のようなめにあったら、切り替えすよりもキチッと振り返って目を見据えて 「どういう意味ですか?」とはっきり言いましょう。 相手は絶対に「は?」と途呆けます。 このときに、絶対に目を外さない事! まっすぐに見据えましょう! 相手に非を認めさせる事ではなく、断固として抗議の態度を取るということです。 何らかのダメージを与える。 これが肝心ですから。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

被害妄想ですね。

• Ciccino
回答No.2

気にしすぎでは? 言葉なんてしょせん人間が出した音だしオナラとゲップと同じですよ。 雑音程度に聞き流しておけば良いかと。

noname#152379
noname#152379
回答No.1

こんにちわ。 出歩いていて陰口を言われたら誰でも嫌な気分になりますよね。 他人は所詮他人で無関係だから悪口を言うのです。 ネット上でも面識がないから悪口が平気で言えるといった心理がありますよね。 言った人はそれほど罪悪感はないのです。 何か言われていて言い返したりするのはすすめません。 いらぬ争いの元になるし、もしも勘違いであった場合は加害者になりかねません。 争ったところで相手は他人です。 他人のためにそれほど労力をつかったところでその相手とはその場かぎり。嫌な思いだけが残ります。 yuttarimottariさんは彼女もいて幸せじゃないですか。 陰口を言うような人は自分に自信がなく、人を卑下することで自分を守ることに必死なんですよ。 そのような人間的に小さい人たちはほっておきましょう。