陰口に対する切り返しは必要?

このQ&Aのポイント
  • 陰口を言われる経験があり、自分の見かけや態度が原因だと思われます。その場で言い返すべきか悩んでいます。
  • 陰口を言われる経験があり、切り返すテクニックも考えていますが、必要なのか迷っています。
  • 陰口を言われる経験があり、どのように対処すべきかケースを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口を切り返すべきか

 どうも。現在休職中の身です。出歩いていて陰口を何回かいわれました。多分、自分の見掛けを見て、おとなしそうだったり、弱そう(気持ち悪そう?)だとパッと身で言ったんだと思います。一応彼女はいます。  身だしなみに気をつけるといったことも必要かとおもいますが、その場で言い返して、喧嘩とか気まづくなるまでやるべきなのか?(1)から(3)までケースを並べます。  今まで陰口を言われてももやもやしていやな気分をしていただけでした。切り返すというテクニックも必要なのか、考えてしまいます。    (1)私は発達障害で、職業相談をしました。発達障害のカウンセラーaさん、職安のbさんと私3人で討論していました。 帰り道、bさんと帰るタイミングが同じになりました。なんと言ったかはっきりは聞こえませんでしたが、「きしょっ」と言ったようで、私のはるか後方を離れて歩いて帰りました。(その後、信用できなくなったので、相談を断りました。) (2)ある企業の応募のため、の町へ行きました。駅前にいたのですが、平日の夕方、男1人時間をつぶす場所がなく、仕方なく駐車場の自分の車の中で窓全開でねっころがっていました。 隣の軽自動車のカップルがなにやら自分を見てボソボソ。なんとなく気まずくなる。 カップル男「ほら大丈夫怒んないから。」 (3)パチンコ屋でスロットをしているとき、大騒音の中で席二人組みになにやらボソボソ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148457
noname#148457
回答No.4

毅然として切り返すべきです。 切り返すべきではないという方々は、切り返されると困る・簡単に切り返すような人がいる世の中だと困る、というような人達では。 すれ違いざまに(ぼそっと・・・)通り過ぎる人、 中には、相手が一人で自分の方に連れや仲間がいるときは平気で言う人、 おばさんに多いですね。 というか、女に多いですね。 近頃はいい年をした年配男でさえも、そういう人はいます(笑)。 ただ、不思議なことに地域差も非常にあります。 仕事の上で色々な田舎の県も都市も各所に住みました。似たり寄ったりもありますが、 福岡県、凄かったです。 質問者さんは(憶測ですが) もしかして発達障害者ながらも内面は男らしいタイプの人じゃないでしょうか。 そういう人は、今叩かれます。 生まれながらにして父性本能を持った人、昔気質の男気のある人、 母性の神はそういう人を憎みます。もう、障害者だろうが受難者だろうがおかまいなし、 「ただ、男である・・」その一点に置いてのみ、憎みます。 あなたが男だからという理由で(大笑) カテゴリー違いの回答ですが、 私はそういう経験をしました。30年程前、奈良県の天河という場所において ただ質問者さんも、目先が利かなくなっているところがありますね。 ↑の(1)は大いにありえる事です。 公務員にはそういう人が少なくありません。 特に楽な仕事をしている人達。 ですが、 (2)と(3)においては疑問の余地があります。 (2)はその男女が車の中で何かやましい事をしており、それがばれてないかどうかをカモフラージュしたかった意図が感じられます。第一車の窓から中で寝ている人が発達障害かどうか分かる筈もありませんからね。 (3)は、明らかに台の噂です。(あの台、自分が取ろうと思ったのに・・・図々しい)みたいな。 パチンコ屋みたいなどちらかというと低俗な場所には意外と人間性があります。 あの場所で差別されていると感じるようでは・・・、ちょっと心配です。 今度(1)のようなめにあったら、切り替えすよりもキチッと振り返って目を見据えて 「どういう意味ですか?」とはっきり言いましょう。 相手は絶対に「は?」と途呆けます。 このときに、絶対に目を外さない事! まっすぐに見据えましょう! 相手に非を認めさせる事ではなく、断固として抗議の態度を取るということです。 何らかのダメージを与える。 これが肝心ですから。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

被害妄想ですね。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

気にしすぎでは? 言葉なんてしょせん人間が出した音だしオナラとゲップと同じですよ。 雑音程度に聞き流しておけば良いかと。

noname#152379
noname#152379
回答No.1

こんにちわ。 出歩いていて陰口を言われたら誰でも嫌な気分になりますよね。 他人は所詮他人で無関係だから悪口を言うのです。 ネット上でも面識がないから悪口が平気で言えるといった心理がありますよね。 言った人はそれほど罪悪感はないのです。 何か言われていて言い返したりするのはすすめません。 いらぬ争いの元になるし、もしも勘違いであった場合は加害者になりかねません。 争ったところで相手は他人です。 他人のためにそれほど労力をつかったところでその相手とはその場かぎり。嫌な思いだけが残ります。 yuttarimottariさんは彼女もいて幸せじゃないですか。 陰口を言うような人は自分に自信がなく、人を卑下することで自分を守ることに必死なんですよ。 そのような人間的に小さい人たちはほっておきましょう。

関連するQ&A

  • 陰口。

    先日、職場で隣の席に座るAさんから「Bさんが、あなたこのことを…と言っていたわよ。」と聞かされました。 何の根拠もない陰口です。 Bさんから良く思われていないことは感じていましたが、誰しも性格の合わない人はいるものと、表立ったイザコザは起こすことなく今まで来ました。 しかし根拠のない陰口をいわれたと知った今、もう平静ではいられません。 Bさんにとって、それは陰口だったのです。 それをわざわざ私の耳に入れたのはAさんです。 AさんとBさん…私の中の本当の怒りはどちらに対してなのか、自分でも判りません。 ただ、私はBさんに陰口の話をはっきり言おうと思っています。 みなさんならこういう時、どうしますか。 いろいろな意見を聞かせて下さい。

  • 何故陰口を叩くの?

    適応障害で休職し、4月から復職しました。 病気ということで一応上司の理解も得られ、薬の効果もあってなんとか落ち着いて仕事が出来ていますが、やはり同僚の理解を得るのは難しく、休職前より少ないとはいえ陰口・悪口が絶えないです。 私のことが嫌いならそれでも良いのです。 心の中で思うのは自由です。 陰口も別に良いのです。 誰だって愚痴を吐く場所は必要です。 しかし何故、本人に聞こえるように言う必要があるのでしょう。 陰口は陰で言うから陰口なのです。 今は携帯、パソコン、SNS など便利なツールは沢山あります。なのにわざわざ本人に聞こえよがしに言って場の雰囲気を悪くする意味が分かりません。 何故人はこんな陰口の叩き方を平気でするのでしょう? 今はまだ大丈夫ですが、繁忙期になったら仕事のストレスから、とばっちりで陰口が酷くなるのが目に見えてて怖いです…。  

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • 何故人は陰口を言うんでしょうか。

    22歳女です。 バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。 入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。 仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。 だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか… 一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう? 言ってるのは20代30代の大人。 思ってるなら、本人に言えと思います。 もしくはどんなに思ってても良いから、誰にも言わず心の中に留めておけと思います。 早くあれしてこれして、とか注意もしているみたいですが、 じゃあ仕事辞めろとか、バカとか、幼稚園からやり直せとかも本人に言えばいい。 どうせその人を傷付けて自分が嫌われるのが怖くて言わないんでしょう? 本当に辞められたら困るはずなのに、何で…? もし陰で自分のことを悪く言われてたら、とか考えないんでしょうか? 言われてる身にもなって欲しい。 悪口をグチグチ聞かされてる身にもなって欲しい。 私も、バイトの身で一年半以上働いていますが正直仕事も遅いし全然出来ないです。 時々注意されますが、私がいない所で何か言ってるのを聞いたことがあります。 内容は正直分かりません。ただ、自覚はしてるししょうがないと思います…。 だけど、陰で言うんなら直接言って欲しいし、なんかすっごく嫌な気分です。 もちろん仕事出来ない私が一番悪いんですが…。 言われる側からしたら、どうせ言うなら直接言ってよって思うし、 聞かされてる側からしたら、何でそれ私たちに言うの?って話だしあまりいい気はしません。 しかもそれを聞かされた周りも、笑ったり、ホントだよって陰口を重ねたり。 本当、居心地悪いです。 陰口を特に言うのは、30代の主婦のパートさんでそれにつられて周りも…って感じです。 悪口って多分自分より下の位置にいる人間を見下してるから言うんですよね。 それって格好悪いと思います。 …って、思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。 ごめんなさい。 言ってることとやってることが違いすぎますよね…。 だけど苦しくなったので吐き出させてもらいました。申し訳ありません。

  • 陰口を気にしてしまう

    こんにちは。 私は今年大学3年生になる女です。 私は現在メンバー11人の小規模のサークルに所属しています。 その中で女子は4人なのですが、最近女子に対する男子部員の陰口がきになります。 「うちのサークルには華がない」 「え?うちのサークルに女子なんていないでしょ」 「サークル内に癒しが欲しい」 「もうデブとブスはいらないよ」 「女として腐ってるよな」 などなど。 現在新入生の勧誘をしているのですが、男子部員はもちろんとてもはりきっています。 サークルにかわいい女の子を入れるためです。 新入生を見ては、「あぁ、癒される、目の保養だ」とか、 「あの子かわいくない?ていうかうちの水準が最低で誰でもかわいく見えるし」といっています。 直接私たちには言わなくても、聞こえてしまうんです。 実際私は太っていますし、他の女子部員も太っているorいまどきの子とはいえないです。 この年頃の男なんてこんなものかな、とも思いますが、女じゃないと言われれば流石に傷つきます。 これでも一応の身だしなみ(髪の手入れ、服装を気にするなど)はきちんとしています。 私は同じサークルに彼氏がいます。 私の彼氏は「あいつら面食いだからしかたない。俺はお前をかわいいと思うし、うちの女子部員は性格美人が多いよ」 とフォローしてくれますが、こんな女じゃないと言われた私と付き合ってる彼に申し訳なくて・・・ しかも彼は他の部員に私と付き合ってることで「デブ専」と言われています。 彼は普通に細くてかわいい女の子が好きです。ほんとは私みたいな容姿の女は嫌なんじゃないかな、と思うと辛いです。 この陰口を聞いて、やせてやる!キレイになって見返してやる!!と決意して努力を始めましたが、陰口がすごく気になってしまいます。 そういう会話が聞こえてくると、「どうせ私なんか・・・」と卑屈になってしまうんです。 彼にフォローされても、そんな風に言われている事実と自分が情けなくて泣きたくなります。 私は自分に自信が全くありません。 陰口を気にしないでパワーに変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • 陰口をされているかもしれないと考えると…

     こんにちわ。23歳の普通の大学院生です(-ω-;)ゞ  僕は友達とかの陰口を言うのも言われるのも嫌いです。時々先生の愚痴を言ったりはしますが^^;特に同年代や後輩から愚痴を言われるのが辛いです。  だからといって言われているわけじゃないんです、多分。(僕が気づいていないだけかもしれませんが。)  と言うのも、昔入っていたサークルの後輩が男も女もみんな他の先輩の陰口をよく言う人達で、僕はよくその愚痴を聞かされていたので特に気にはしていなかったのですが、次第に「もしかしたら僕も言われているのかも…!」と思うようになってきました。  そう思うようになってからというもの日ごろ接している後輩たちが4~5人で相談事をこっそりしているのを見ただけで「もしかして僕の愚痴を言ってるのかもしれない」「日ごろ楽しく接していてくれているのはもしかして付き合いで無理にしているのかも」「いつも口数がすくないしつまらないムカつく先輩って思われてるのかな?」とか考え出したらキリがないくらいなります。  別に僕を嫌っているそぶりを見せられたわけでは決して無いです。後輩たちの方から話題をふってくれたりしてくれるし、一緒にご飯も食べにいったりしますし、僕も精一杯接してます。なのに内面も外面も自分に自信が無いのと、嫌われたくないっていう気持ちから消極的になってしまっているのとで、悪い方向にしか考えれないです。だから「何の話してるの~?」って軽い気持ちで聞く勇気もないです。  もし本当に愚痴られているなら日ごろの行いを正すべきだと思いますが、別に陰口されてるわけじゃないなら(←できればそう思いたいです^^;)後輩たちがただ単にひそひそ話してるだけなのに、いつもいつも悪く思ってしまう自分の気持ちをなんとかしたいと思ってますが方法がわからなくって困っています。どういう気持ちを持てばいいんでしょうか?

  • 陰口を聞いてしまって…

    こんばんは。 大学1年です。 最近 友人3人が自分の陰口を言っているのを聞いてしまいました… Aは明るく社交的で友人が多く、目立つタイプで八方美人です。先輩とも仲が良いです。Aは大学で1番仲が良く、よく一緒にいます。 Bは独創的で話上手で先輩と非常に仲が良いです。癖があって私の苦手なタイプで挨拶する程度の仲です。Aと非常に仲良しです。 Cは大体聞き役で、先輩と結構仲が良いです。Cも私の苦手なタイプでお互いあまり話しません。 この3人はサークルの友達で、私がいないと思っていたらしく、廊下で自分の陰口を言って盛り上がっていました…内容はよくわからなかったのですが、悪いことを言っていました。盛り上がっている最中にサークルの男子2人くらいが通りかかったらしく、男子も陰口に参加していました…。 自分は人見知りで話すことが好きだけど下手でとても不器用です。友達は少ない方です。先輩ともそんなに仲良くないです。3人とは同じサークルなので気まずいです…。 特にAは一番仲が良く、信頼していたので悲しいです。今まで生きてきた中でこのような経験がなかったので、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での陰口

    産まれつき脚に麻痺があり、障害者枠で一般の企業に勤めていますが自分の障害のことで陰口を言われています。 工場勤めですが脚の障害の為、私だけ座って作業することが多いのですがそれが発端のようです。 脚に痛みがある為に常時立ち仕事は出来ないので座って仕事をすることに許可を貰い雇用されました。 自分からも障害を説明したりしましたが見た目には健常者とあまり変わりないので「どうしてあの人だけ?」「対して体が悪くないのにいろいろ得をするから障害者認定もらったんじゃないか」「甘えてる」と言ったこと私の障害に関することを一部の方に言われて悩んでいます。 酷い人だと「ああいう障害者の親ってきっと甘やかして育ててるんだろう」「親の遺伝子が悪いからああなったんじゃない?」 など根拠のないことを言われたり、前妊婦の従業員に「お腹の子があの人(私のこと)みたいな子だったらどうしよう、考えたら不安」と話しているのを聞いて悲しくて悔しくてたまりませんでした。 私はそれまで障害者施設でしか働いたことがなく一般企業は初めてです。また会社も障害者を雇うのは私が初めてで一人しかいません。田舎の方ですし身体障害といっても恐らく関わったことが無い人が多い為偏見や好奇の目で見られやすいのもあるかもしれません。 嫌味だとは思わず知らないからこそ、思ったことを口にしている。。。人もいると思います。 ちゃんと障害者枠で採用されてから2年仕事をしてますし配慮されてる分一般の方より時給も安いので堂々としていればよいのでしょうが、今まで気にならなかった自分の障害がコンプレックスになって劣等感で周りの目が気になるようになってきました。 同僚に相談してみようかと思いましたが会社の中で誰が何を言っているか分からないなと感じこのことはまだ誰にも相談していません。 確かに子供の頃はからかわれたりいじめられたりしましたが、就職し大人になってまた障害のことを言われるとは思わなかったので戸惑っています。 一般企業の障害者枠就職はやはり風当りが強いのでしょうか? 対処法、体験談などあれば教えてください。

  • 陰口

    高校1年生です 部活動は野球部のマネージャーをしています 部活動で先輩が陰口を言っていたと同級生から聞きました 最初は気にしていなかったんです。夏になれば先輩たちも部活動が終わるから耐えればいいんだと。 けどそれが表にも現れるようになってきてからしんどくてとても耐えられなさそうで相談します。 元はと言えば自分が悪いのだと思います。先輩たちいわく自分はとても質問が多いそうです。それは反省しています。人に関与する癖があるのも事実で自分がそれを治せば先輩たちから陰口を言われる事は無くなると思っていました。 しかし無くなるどころかヒートアップして今では態度にも見えるほどまでになりました。自分はもう何をしていいかも何をしてはいけないのかも分かりません。今は部活動も学校も休みたいです。しかし勉強に影響を与えることは出来ないから学校へは通っています。 けど正直しんどいです。自分のせいとは分かっているのに無視されたり冷たくされることに傷ついています。なによりもう一人の同級生が凄いくらいに可愛がってもらっているのが悲しいです。愛想も無くコミュニケーションも取れない自分が野球部に入ったのが間違いなんだと思い始め部活動を辞めたいと親に相談しました。しかし始めたからには最後までやりなさいと言われました。間違いないです。自分の中でも分かっています。けどしんどいんです。 どうしたらいいですか?自分は邪魔者だから辞めたほうがいいですよね。先生が怖くて中々言い出せません。助けてください。自分のせいなの分かっているのにしんどいです ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。