何故陰口を叩くの?

このQ&Aのポイント
  • 陰口はなぜ発生するのか、その理由について考えてみましょう。
  • 仕事中に発生する陰口の影響や、その問題の解決策についても考えてみました。
  • 陰口への対応や、自分自身を守るための方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故陰口を叩くの?

適応障害で休職し、4月から復職しました。 病気ということで一応上司の理解も得られ、薬の効果もあってなんとか落ち着いて仕事が出来ていますが、やはり同僚の理解を得るのは難しく、休職前より少ないとはいえ陰口・悪口が絶えないです。 私のことが嫌いならそれでも良いのです。 心の中で思うのは自由です。 陰口も別に良いのです。 誰だって愚痴を吐く場所は必要です。 しかし何故、本人に聞こえるように言う必要があるのでしょう。 陰口は陰で言うから陰口なのです。 今は携帯、パソコン、SNS など便利なツールは沢山あります。なのにわざわざ本人に聞こえよがしに言って場の雰囲気を悪くする意味が分かりません。 何故人はこんな陰口の叩き方を平気でするのでしょう? 今はまだ大丈夫ですが、繁忙期になったら仕事のストレスから、とばっちりで陰口が酷くなるのが目に見えてて怖いです…。  

• tier
  • お礼率100% (93/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.10

#5です。お礼ありがとうございます。 補足します。 >ストレス発散ならもっと健康的なものがあると思いますし。 誰もが健康的なストレス発散を ヨシとするわけではありません。 同僚はより楽で座ってても職場ででもできる ストレス発散方法として 「聞こえよがしに悪口を言う」という方法をとっています。 健康的なストレス発散がいいと考える人なら そんなこと最初からしません。 聞こえないところで悪口を言っても その同僚にはストレス発散にならないのです。 >タバコを吸わない人が 吸っている人の気持ちが分からないのと同じ? タバコを吸う人が 吸わない人が煙りを苦手だとわかってて わざと近くで吸って苦しませ、 その苦しんでる姿を見て にんまりする みたいな感じです。 他人の不幸は蜜の味、的な。 弱い者いじめは自分の力を誇示できるから 手っ取り早くストレス解消になるのです。 だからいじめの加害者は自分の何らかのストレスを 他人で解消している、問題をすりかえている人、なのです。 問題は自分の中にあるので 他人に向けて発散しても根本的な解決にはならないけど それに取り組むよりは他人で発散してたほうが楽だから そのようにしがちです。 でもそうやって人を蔑ろにしていると それが自分だったり 自分ではなく家族とかこどもとかに返ってきたりするので 賢明な方法ではないのですけどね。 悪い種を蒔くと悪い芽が出て根をはるのです。 周囲にその悪口を注意したりする人がいるとか わかりやすく質問者様の味方になってくれる人がいれば また違うかもしれませんが 賛同する人や 無関心な人や 気にはなってるけど当たらず障らずな人ばかりだと 誰も何もしないので 悪口を言う人は野放しになります。 おそらく言い返しても 今の質問者様は つつかれたくないことが多いと思うので 言い合いになったら疲れるのは質問者様の方です。 というかそもそも理解する気のない人に 理解してもらうことはできません。 だから 直接何かするよりは 仕事をきちんとしたり 人に丁寧に接したりする方がいいです。

tier
質問者

お礼

二度目の回答有り難うございますm(_ _)m なるほど、手っ取り早いストレス解消法なわけですね。それなら納得です。 確かに懸命な方法ではないですね。私もそのようなことをしていないか、気をつけなければと思います。 ご指摘通り、言い合いになったら疲れるのは私の方でしょう。理解する気のない人と言い合いをすることほど疲れるものはないです。 真面目に仕事をして、そういう人達と直接争うのではなく、上手く受け流せるようになれればと思います。

その他の回答 (9)

noname#194508
noname#194508
回答No.9

そんな人格的におかしい人、理解したいとも思いません。 寂しいからかコンプレックスからか知りませんが、 他人をいじめるのはどう考えても間違っています。 学校のいじめと同じです。 やめるか徹底的に戦うかです。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 人格的におかしい人=陰口叩く人 でいいでしょうか。 今回の同僚達の態度がいじめかどうかはともかく、他の回答者様達のご指摘通り、まず自分の認識をよく考えてから上手く受け流せるようになれれば、と思います。 でも、いじめは確かにどんな理由があろうとしてはいけないことだとは私も思います。

• ele_sheep
回答No.8

>すみません…実はそれ…やったんです。逆効果でした 相手にひとこと言っておくのは、その場で言い負かすためではありませんので、反論されてもかまわないんですよ 陰口を言うと必ず何か言ってくると相手に認識させ相手に多少のストレスを与えることが重要です たとえ言い負かされても続けることです 「○○さん、何か言いましたか?」→「何も言ってないよ」→「だったらいいんですけど」こんなので構わないんです ICレコーダーはよいですね スマートフォン用の無料ボイスレコーダーアプリもあるので即活用してみましょう

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m なるほど、陰口言うとストレスになると認識させるのが重要なんですね。難しそうだけどなんとかやってみようと思います。

noname#193636
回答No.7

>何故、そんなことをするのか?という質問に対する回答になっていないので、お礼の文章は控えさせて頂きます。 回答はあなたに人徳がないからです。

tier
質問者

お礼

文章をよく読んでいらっしゃらないようなので、もう一度書きます。 聞こえよがしの陰口叩く人の方が人徳あるとかおかしくないですか。 まあ私自身人徳などあるとは思ってませんが、陰口叩く人よりないと言われるほど非人道的なことをした覚えはありません。 批判は甘んじて受けるつもりではいますが、悪意だけを投げつける意味のない回答はご遠慮下さい。

noname#193275
noname#193275
回答No.6

その人の事が、嫌いだから 会社を辞めてほしいとか…

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 質問文にも書きましたが、嫌いなら嫌いで別に良いのです。心の内に留めておくだけの分別があるなら、文句など言いません。その人の心の内はその人だけのものですから。 しかし、そんな感情的な理由で退職に追い込むとか有り得ません。人として。 私も今は辞めるつもりはありません。

• LOTUS18
回答No.5

>繁忙期になったら仕事のストレスから わかってらっしゃるじゃないですか。 主にこれです。 理解したい、と思わないと人は理解しようとしません。 悪口を言う人にとっては 誰が病気になろうが、どんな症状だろうが、 関心がないことなのです。 ただ自分の負担が増えるのがストレスなのです。 プライベートで思うようにいかないストレスなども それに加わっているでしょうし もともと余裕のないところさらに余裕がなくなり 「聞こえるように言って傷ついているのをみてストレス発散」 しているのです。 だから本人が気付かないところでやればストレス発散になりません。 場の空気を悪くしてナンボ、なのです。 質問者様を嫌いということでもないでしょう。 そんなに関心を持っているとも思えません。 単純につつきどころが多く 都合がいいんだと思います。 そんな相手なので まともに取り合うことはありません。 仕事をきちんとすること、 そういうことをする人以外の 自己管理がきちんとできている人との関係構築、 ご自身の 職場やその他のストレス源の分析と解消 そういったことを徐々に手を付けて行かれるといいと思います。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 仕事やその他のストレスが原因というのは分かるのですが、そこから聞こえよがしの陰口に繋がる心理がよく分からないというか。 ストレス発散ならもっと健康的なものがあると思いますし。 タバコを吸わない人が吸っている人の気持ちが分からないのと同じ?(ちょっと違う?) 関心がないなら尚更、仕事に専念させてくれれば、その方がお互いのためにもなるのでは、と思ってしまいます…。おかしいでしょうか…。 確かに、まともに取り合ってたらお互いに傷つくだけですよね。 職場やその他のストレス源の解消のために何が出来るのか、これから考えて行こうと思います。 ご助言有り難うございました!

• ele_sheep
回答No.4

陰口・悪口を聞こえよがしに言うのは、その人が幼稚であるのと それを注意するまともな人がいないからです 「○○さん 私なりに頑張っているので、そんな酷いことを言うのは止めてください」と一応言っておきましょう 黙っていると どんどん酷くなります

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m すみません…実はそれ…やったんです。逆効果でした(泣) 「止めて下さい」と言っても「私なりに」の部分を鼻で笑われたり、陰口なんて言っていないと言われ、最終的にそれは私の妄想だとまで言われました。 ICレコーダー購入するかどうか、ちょっと本気で検討中です…。

• vivace152
回答No.3

まさに適応障害で休職中の私が回答します。 なんとなくですが、同僚の方があなたに聞こえるように陰口を言いたい 気持ちはわかります。 あなたが休まれている間、あなたの仕事は周りの同僚が負担してきたのです。 まだまだ適応障害という病気への理解度は低く、 どうしても「単にサボってた」と思ってしまうのでしょう。 そういったストレスを発散するにはあなたに文句を言うのが一番なのではないでしょうか。 面と向かって文句を言うと、言う方にもそれなりの抵抗感がありますから、 これみよがしに聞こえるようにあなたに文句を言うのが 最もスッキリ出来る方法なのでは、と思うのです。 私も復職したらそうなるんだろうと正直今から憂鬱ですが、 これはもう仕方のないことではないかと思います。 病気になったのはもちろんあなたのせいではないですが、 結果的に周りに迷惑をかけてしまっているのは事実なのです。 周りの人は、その迷惑のツケをあなたに文句を言うことで 仕返す権利があるのではないかな、と私は思ってしまうのです。 回答を書いていて全て自分に返ってくることだと思うと復職が恐ろしくて仕方ないです。 なぜこの質問を開いてしまったのか大きく後悔していますが もう消すのも何なのでこのまま回答させていただきます。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 私も結果的に会社を休むことになり同僚達に迷惑をかけることになってしまったのは、申し訳なく思っています。 しかし仕返しする権利がある、というのは…。 いじめは、いじめられる方に問題があるのだから仕方ない、というのと同じことでしょうか。あまり納得は出来ないです。 ただ、この質問で恐怖を与えてしまったことはお詫び致します。 同じ適応障害ということですが、私なんかが言って良いものか分かりませんが、どうか今はゆっくり養生なさって下さい。 参考になるか分かりませんが、私の場合、晴れの日はなるべく散歩をするようにしてました。日の光に当たり程よく疲れると睡眠の質が良いみたいです。無目的に歩くのは少し辛かったので、隣町のスーパーに買い物に行ったり花を見に行ったりと目的を作るようにしてました。 同じ障害を持つ者として、貴方の道行きに幸あることを祈ります。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

愚痴ではなく攻撃だからだと思いますよ、何に攻撃しているかですが質問者様ではなく 人の心には誰しも弱い部分がありますが、心の弱い人は自分が弱い人間だなんて認めたくないですから、見ないように、気付かないように無意識にするんですね でも自分に嘘はつけませんから、目の前に心の弱い人がいると自分の避けている部分が反応するんですね、自分が認めたくないものが目の前にあるから、責めたり、攻撃したりする これが弱いものいじめの本質 自分の弱さを知っていると思われる上司は人の弱さも理解ができる しかし、同僚は自分が弱いということに気がついておらず、目を背け受け入れられないから結果弱い行動に出るのだと思います 質問者様もまだ自分の弱さを受け入れきれていない所があるかもしれませんね、質問者様は攻撃はせず自分の弱さと向き合っていらっしゃると思います、だから同僚のことをなぜなんだろう?と考える 自分が自分にしていることを外の世界にもする、こう考えると色々と人を洞察しやすいですよ 同僚は自分に厳しいことが強さだと思い、受容することで得られるものが強さだというところまでたどり着けず苦しんでいる そう思っていたらいいと思います。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m なるほど、自分の弱い心を相手に反映した故の行動なのですね。 私も自分の弱さを受け入れきれていないところはあると思います。だからこそ、ここに質問しないではいられなかった。 自分が自分にしていることを外の世界にもする、同僚達も自分の弱さを受け入れきれずに苦しんでいる、そう思えるように努力したいと思います。

回答No.1

あなたに人徳があればそんなことにはなりません。 他人の批判をする前に己を知りましょう。

tier
質問者

お礼

人徳、ですか…。 その理屈だと、私に聞こえよがしに陰口叩いた人は私よりも人徳があるということでしょうか?それはおかしくないですか? 少なくとも、そこまで言われるほど非人道的なことをした覚えはありません。 批判というより、疑問です。 何故、そんなことをするのか?という質問に対する回答になっていないので、お礼の文章は控えさせて頂きます。