• ベストアンサー

家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.1

トマトは乾燥した土地に自生していた植物なので、吸水能力が高いのです。 必要以上に水を吸うと急成長し、実が割れる事があります。 嫌いと言うより「根を伸ばさなくていいから楽だ」と感じてるような気がします。 トマトは地上部分より根が命なので、水を少なくして よく根が張った状態にすると長く収穫できます。 葉は根に比べると吸水力は大きく劣りますので、根ほど影響は受けません。 雨避けシートと言うのが何を指しているのかわかりませんが、 屋根の事でしたら、そこまでしなくても大丈夫です。 した方が実が割れにくくなり、柔らかいトマトの茎への負担も減ります。 マルチングの事なら、した方がいいです。 もちろん面倒であればしなくても育てられますが、 するとしないでは大違いなので、いい状態にしたければしてみてください。 マルチングはこのサイトを参考にしてください。 http://www.iris-saien.com/p_kihon/12.html http://www.iris-saien.com/p_arekore/06.html キュウリは水に関してはジャブジャブ与えてください。 果実はほとんど水分で、収穫まで1週間程度と短い期間で育てるので、夏は毎日たっぷり与えます。 肥料はいつとは、まだあげていませんか? 土作りは堆肥を入れ土壌を改良し、石灰を入れ適したPHに合わせ、肥料を入れます。 即効性の普通化成をご使用なら3週間~1ヶ月ほどで効果がなくなりますので、 それくらいになったら追肥を開始してください。 緩効性の肥料をご使用なら一番果が付いた頃がちょうど良いでしょう。 ただ、2~3本しか生らなかったのは肥料をやりすぎてしまったせいかもしれません。 普通化成は濃度が濃いため、「こんなに少なくてよいのだろうか?」と 感じるほどの量しか一度に使いません。 量がよくわからなければ、地植えなら1株辺り1握りを3週~1ヶ月おきに、 鉢なら1株辺り1つまみを2週~3週おきにあげてください。 鉢は与えられる量が3分の1程度と少ないので追肥間隔を短くします。 窒素肥料をやりすぎると、2通りの状態になります。 「栄養が豊富にあるので、成長してしまおう。」となり、栄養成長を優先し、 生殖成長しようとしない”ツルボケ”と呼ばれる症状になります。 育児放棄されていますので、雌花が付かなかったり、小さい状態で実を捨てられてしまいます。 さらに悪化して葉色の緑が濃くなって行き、暗い深緑になっていると、 食べ過ぎてお腹を壊している状態で、窒素過多と言います。 この場合はあまり育たなくなります。 多すぎた場合は追肥を遅らせる事で対応します。 農薬は購入記録を作る必要が無い低毒性の物は、家庭用のゴキブリ殺虫剤程度の毒性です。 もちろん適切に薄めて使用した場合なので、ボトルを直接飲んだら危険です。 吸い込んでも死にはしませんが、毒は吸わない方がいいので、 マスクとメガネで防護はしておいた方がいいでしょう。 毒性はともかく、噴霧しようとしている時に、お隣の窓が開いていたり、 庭に出ているのなら一声かけた方がいいでしょうね。 風の無い日に使うのが当たり前ですが、ご近所トラブルにならないように。 それとオルトランは固形の粒剤タイプもありますよ。 今まであまりうまく育てられていないようなので、上記のサイトをご覧になってください。 検索して一番上に出てきただけなので私は無関係ですし、 お勧めでもありませんが、初心者向けで必要な事は書いてある感じです。 トップページはこちらです。 http://www.iris-saien.com/ キュウリはうまく育てれば1株辺り100本ほど収穫できます。 このところ異常気象で1本60円くらいになる事がよくありますので、 黒字率はトマトより高い事もしばしば。 3本なら赤字なので最低でも30本くらいは収穫出来るようになってください。 今年も状態が悪いようなら、またその時にご質問なさってくださいね。

79713
質問者

お礼

懇切丁寧に教えていただき ありがとうございます どうやら、キュウリは窒素が多かったようです 鉢なら一つまみ こんな繊細なものとは、大いに反省 トマトと水の関係もよくわかりました 詳しく、思いやりのあるご回答をいただき ありがとうございます