• ベストアンサー

家庭菜園の水やりについて

現在、家庭菜園でトマト、きゅうり、ブロッコリーやししとうを育てています。 家を1日位空ける程度なら、水やりは前日と帰ってきた夜にしていますので問題はないのですが、2、3日や1週間となるとそうもいきません。誰かに頼まなくてはならないのですが、それもできない場合はどのようにしたら良いのか、何か良い方法はないかどうか?考えております。また、何か方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

NO2です。 補足のご質問に回答いたします。 1 ベランダのプランター   プランターが深ければ,水分に関しては大丈夫です。しかし,気温が暑くなるような場所や地方では,プランターの中の水分が少なくなると,異常に土の温度が上昇して,植物が枯れることがあります。風通しが良くて,直射日光の当たらないところなら,大丈夫だと思います。 2 トマトと別の野菜   アルカリ土壌の仲間の植物なら大丈夫なので,たいがいの植物は大丈夫です。イワシとか食べたときに,イワシの頭と内臓をプランターの底の根に当たらない部分に少しだけ埋めておくと,とっても良い有機肥料になります。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。 参考に致します。 大変助かりました! また、何か機会がございましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 家庭菜園で,トマト,キュウリ,トウモロコシ,白菜,イチゴ,カボチャなど作って楽しんでいる者です。 植えた野菜がしっかり根付けば,一週間や10日,水をやらなくても大丈夫です。出かけるまえによく水をまいとけば,しっかり吸収して,その間は雨が降らなくても大丈夫ですよ。根付いていない場合は,いったん鉢に戻して,発砲スチロールの箱(下の部分だけ)に入れ、水を発砲スチロールの底に3~4cm入れておくと,適当に吸いあげるので,しばらくは大丈夫です。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなりまして。 ご回答ありがとうございました! 補足のご回答わかれば教えて下さい。

luludaisy
質問者

補足

ベランダのプランターで育てております。 その場合は根づいたら大丈夫でしょうか? また、トマトと別の野菜を一緒にプランターで育てる事は可能かわかりましたら教えて下さい。

• jagaimo2
回答No.1

私も家庭菜園を楽しんでいる者です。雨のあたる地面での栽培であれば種蒔き後、ポットから地面への定植後3日ぐらいは水遣りをしますが、普段は自然任せ、雨降り任せです。(真夏の日照りが続く時はタンクで水を運んでやります)水を遣らなければ根が水を探してどんどん伸びるそうで丈夫になるそうです。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ありがとうございます。