• ベストアンサー

家庭菜園の水やりについて

現在、家庭菜園でトマト、きゅうり、ブロッコリーやししとうを育てています。 家を1日位空ける程度なら、水やりは前日と帰ってきた夜にしていますので問題はないのですが、2、3日や1週間となるとそうもいきません。誰かに頼まなくてはならないのですが、それもできない場合はどのようにしたら良いのか、何か良い方法はないかどうか?考えております。また、何か方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

NO2です。 補足のご質問に回答いたします。 1 ベランダのプランター   プランターが深ければ,水分に関しては大丈夫です。しかし,気温が暑くなるような場所や地方では,プランターの中の水分が少なくなると,異常に土の温度が上昇して,植物が枯れることがあります。風通しが良くて,直射日光の当たらないところなら,大丈夫だと思います。 2 トマトと別の野菜   アルカリ土壌の仲間の植物なら大丈夫なので,たいがいの植物は大丈夫です。イワシとか食べたときに,イワシの頭と内臓をプランターの底の根に当たらない部分に少しだけ埋めておくと,とっても良い有機肥料になります。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。 参考に致します。 大変助かりました! また、何か機会がございましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 家庭菜園で,トマト,キュウリ,トウモロコシ,白菜,イチゴ,カボチャなど作って楽しんでいる者です。 植えた野菜がしっかり根付けば,一週間や10日,水をやらなくても大丈夫です。出かけるまえによく水をまいとけば,しっかり吸収して,その間は雨が降らなくても大丈夫ですよ。根付いていない場合は,いったん鉢に戻して,発砲スチロールの箱(下の部分だけ)に入れ、水を発砲スチロールの底に3~4cm入れておくと,適当に吸いあげるので,しばらくは大丈夫です。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなりまして。 ご回答ありがとうございました! 補足のご回答わかれば教えて下さい。

luludaisy
質問者

補足

ベランダのプランターで育てております。 その場合は根づいたら大丈夫でしょうか? また、トマトと別の野菜を一緒にプランターで育てる事は可能かわかりましたら教えて下さい。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

私も家庭菜園を楽しんでいる者です。雨のあたる地面での栽培であれば種蒔き後、ポットから地面への定植後3日ぐらいは水遣りをしますが、普段は自然任せ、雨降り任せです。(真夏の日照りが続く時はタンクで水を運んでやります)水を遣らなければ根が水を探してどんどん伸びるそうで丈夫になるそうです。

luludaisy
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭菜園

    皆さんは、家庭菜園していますか? 私は、家庭菜園したくて家が建ったら庭でやろうと思っていました。 新築してもう、1年経ちますが・・・未だにやっていません・・・。(^^; 忙しくてやる時間もなく、何を買ったらいいのかもわからなくて・・・ 手をつけていません。 でも、時間を見つけてやりたいと思っています。 引越し前の家でも少しやりましたが、のら猫も多く、通路の前だったからなのか?せっかく育ったトマトときゅうりが盗まれました。それがきっかけでやめました。何年か前なのでもう、忘れてしまいました。 私が、育てたい野菜は、トマトときゅうりです。他にもなにかあれば育ててみたいですが、おすすめはありますか?また、作り方も教えてください~。

  • 家庭菜園 虫に食われた

    家庭菜園 虫に食われた 家庭菜園でししとうを作っています。 他にもトマトなどを作っていますが、なぜかししとうの葉っぱだけ虫に食われていきます。 黒い小さな虫とまるで木の枝のような見た目の虫を見つけました。 虫が寄り付かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的な商品名なども教えてくださると助かります。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

  • 家庭菜園のマルチ部分の水やりに関して

    庭の家庭菜園で、ミニトマト、中玉トマト、枝豆を植えました。 それぞれに黒マルチをかけましたが、その後の水やりはどのようにすれば よいのでしょうか? 1:そのまま上から水をかければよいのでしょうか? 2:マルチを都度めくって全体に水をかけるのでしょうか? 家庭菜園歴0ヶ月の初心者です。今は本やサイトなどを見ながら 作業をすすめています。 成功例などアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園をしようと思いますが地植えでトマト、きゅうり、キャベツ等の予定です。 材料と分量とどれくらいまえからやったらいいか教えて下さい。 畑のサイズは2m×1.5mくらいでしす。 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園(肥料)

    家庭菜園で(トマト・きゅうりを育ててます)余った古いお茶は、肥料(水よりかはマシ)の代わりになりますか? あと、お金を掛けず身近な物で肥料になるものがあれば教えて下さい。

  • 改築時の家庭菜園の作り直し方

    札幌です。 元々家庭菜園があった場所と家を壊し、家を建て直しました。 全て掘り返し、基礎工事から全てを行いました。 家庭菜園があった場所は、火山灰のような赤土のようなもので 埋め戻されています。(若干、小さな石もある) これを家庭菜園にしたいのですが、どのような工程が必要でしょうか? ・出来るだけ費用を抑える ・キュウリ、トマト、じゃがいもなどの野菜、観賞用の花を育てたい 積雪の前に出来ることからはじめたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう