• ベストアンサー

焼き魚の栄養

最近一人暮らしを始めました。自炊するようになったのですが、焼き魚を敬遠しています。 もともと焼き魚は好きではなく(嫌いではない)、実家では定期的に食卓に上がるものを食べていました。 煮魚は好きなので、今でも時々食べています。 そこで質問です。焼き魚からのみ効率的に摂取できる栄養ってありますか? それとも他の調理法や食材でも補えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養バランスからいえば、焼いても煮ても、もちろん生食もOKです。 一人暮らしをすると、なにもかも一人でしなければならず、食生活が乱れがちです。 自炊なさっているなんてすばらしいです。 肉や魚にはカラダを作るのに必要な良質なたんぱく質がたくさん含まれています。 さらに魚には、悪いコレステロールを減らす働きや、脳によい栄養素が含まれます。 骨ごと食べればカルシウムも摂れ骨が丈夫になります。 栄養素には水溶性で煮汁に溶け出てしまうものもありますが、そんなことはあまり気にせず、魚を食べることがカラダによいと思って食事に取り入れていってくださいね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

魚から取れる主栄養源は蛋白質、脂肪です。 これを菜食で補うには豆腐などの大豆蛋白、麩などの小麦粉蛋白です。

sainte
質問者

補足

魚ではなく焼き魚です

関連するQ&A

  • 栄養価の高い食べ物…。

    私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。 そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか?? 皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。 お願いします。なんでも良いです。

  • 栄養さえ取れていれば毎日同じものを食べていても大丈夫ですか?

    一人暮らしをすることになったのですが、なるべく自炊をしようと思っています。 基本同じものを毎日食べていても飽きない性格なので、比較的簡単に調理できて栄養をしっかり取れるようにしたいと思っています。 そこで毎日同じ料理を食べていても体には問題ないのでしょうか? 実家暮らしの時お昼は茹でるだけで簡単なのでパスタをほぼ毎日食べていました。 そこであまり手間がかからず、栄養をしっかり取れる朝昼晩の 理想のメニューを教えていただけないでしょうか。

  • 必ず摂取すべき栄養素(食材)は?

    20代前半の男性です。 現在学生で一人暮らしをしていますが、炊事等ができないので、毎日スーパーで惣菜を買っています。そこで心配なのですが、きちんと栄養がとれているかです。鉄分が足りないと貧血などで倒れてしまうと思い、レバーを定期的に食べ、食べないときは栄養剤をとっています。 これらのことより鉄分は取れていると思いますが、そのほかに摂取しなくてはならない栄養素(食材)は何でしょうか? 自分の周りの人が何人も入院しているので心配です。

  • 栄養について教えてください。

    高2の男です。自分は、生まれつきたんぱく質が漏れるというか、うまく吸収できない病気なのですが長年そういった状態(栄養不足のような)が続いたせいで肝臓の値が悪くなっているようです。病院で薬をもらったりしていますが基本は食事療法なので、肝臓にいい食材、蛋白質を効率よく摂取できる食材、効率よく取ることのできる食べ合わせなどを教えてください。

  • 簡単な野菜中心のヘルシーで栄養価のある料理

     一人暮らしでラーメン好きなので、昼は外食でラーメンを食べることが多いです。  そこで、せめて朝と晩は野菜中心のヘルシーで栄養を考えたものを食べようと思うんですが、良いレシピはないでしょうか?。  とりあえず、150円程度で売っているスーパーのサラダを買う習慣からはじめようと思うんですが、さすがに食材が似たり寄ったりのものしか入っていませんし、そのほかの食材も摂取しなければバランスが悪いと思います。    どういうレシピがいいでしょうか?。  レシピといっても調理器具がレンジ・トースターくらいしかありません。しかもなるべく買いだめが出来て、そこそこ保存がきく。そして冷凍食品のようなものではない食べ物がいいんですが、そんな都合がいいものはありませんかね?。    多少要望と違っても栄養価的にこれがいいよというものがあったらお願いします。

  • くさいお魚の食べ方

    主人の実家が港町なこともあって魚介類を年に数回送っていただきます。 一般的なものは良いのですが、あくの強い、あまり見かけないモノもあります。“ちぬ”とか。あと“はげ”の一種で殆どがカオのものなど。 ありがたいのできちんといただきたいのですが、霜降りはもちろん、焼き魚や、生姜たっぷりの煮魚にしてもかなり匂いが残るのです。 (焼き魚にしたら良いということだったのですが・・・)唐揚にしても食卓からすべて消えてはくれませんでした。 そのうち、宅配便が苦痛に・・ 良い調理法をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう