• ベストアンサー

栄養価の高い食べ物…。

私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。 そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか?? 皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。 お願いします。なんでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。 どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。 また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。 健康の基本は自炊して、栄養バランスを取ることです。 その上でお勧めするとすれば、 玄米。炭水化物のほかビタミンB群やミネラル、繊維質が豊富。ただし消化が悪いのでよく噛んで食べるか発芽玄米を使う。 豆類全般。炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどがバランスよく含まれている。繊維質も豊富。 ヨーグルト。炭水化物、たんぱく質、カルシウムが豊富で、乳酸菌が胃腸を整えてくれる。 貝類。たんぱく質とミネラルが豊富で低カロリー。 ナッツ類。炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし食べ過ぎるとカロリーや塩分取りすぎの危険が高い。 アボカド。良質の脂質やビタミンが豊富。 バナナ。炭水化物、ビタミンB群やCのほか塩分を排斥するカリウムなどのミネラルが豊富(また、バナナに限らず、果物は栄養バランスがいい)。 といった感じです。 こうした食品をうまく組み合わせて(例えば、玄米ご飯に納豆、アボガドと赤貝の和え物、スライスバナナのヨーグルトかけ、といった具合)、摂るといいでしょう。 ただし、先に述べたように、こうした食品ばかりでなく、そのほかの肉や魚、野菜・海藻類もしっかりとることが第一です。 人間の体は炭水化物、たんぱく質、脂質、各種微量栄養素が複雑に組み合わさってできています。それを2つや3つの食品で完全にカバーすることはできません。「特定のものだけ食べていれば大丈夫」という安直な考えはしないようにしてください。

1412265
質問者

お礼

アボカドってやっぱり栄養豊富なんですねぇ…。 詳しくありがとうございました!参考になりました。

その他の回答 (5)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

レバーとみかん。 レバーやうなぎは栄養価の高い食べ物の代表です。ただ、どんな食材でも食べあわせに気をつけると更に効果が高まります。 レバーやうなぎは、ビタミンCが欠けているので、みかん、柿等ビタミンCの豊富なものを一緒に食べるといいですよ。あとは、コレステロールを気にして、繊維の多いものを一緒に取れば(わかめ、のり、こんにゃく等、あとこれからの季節白菜なんてのもいいですね)、ばっちりです。 元気でいきましょう。

1412265
質問者

お礼

レバー…。あれはなかなか・・・。うなぎはビタミンAが豊富って聞きますね。 ありがとうございました!

  • castlight
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

いろんな種類の鍋でいろんなものを取るようになさるといいかもしれませんね。 うちは一年中鍋は出ます。調理が簡単! 味付けはめんつゆかうどんダシとか、ダシ入り味噌で十分です。 肉か魚を入れるときはその後すぐに酒をちょっといれると臭みがとれます。 後はご飯といたらきまーす。 あとはサプリメントで補うといいかな 口内炎と風邪は防げます。

1412265
質問者

お礼

鍋かぁ^^。いろんな野菜を入れたら栄養取れそうですね。 ありがとうございました!

noname#17550
noname#17550
回答No.3

お豆腐、納豆などの大豆製品はどうですか? 豆類は体にいいですよ^^ あとなるべく意識して食べるようにしているのは、根菜類、緑黄色野菜、 色の黒い食べ物 (黒ごま、しいたけなど) です。 私は体質改善のために体にいい食材を調べていたんですが、 以下の本がとても役立ちました。御参考まで・・・ 「医者いらずの食べ物事典」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569627889/ref=pd_sim_dp_1/249-1902457-6732351

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569627889/ref=pd_sim_dp_1/249-1902457-6732351
1412265
質問者

お礼

たしかによく聞きますね。豆類ですか…。これから意識して食べてみます!ありがとうございました。

  • obaba6
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

卵です! 卵はとても栄養が豊富だそうです。 ぜひ一日にひとつ食べるのが望ましい食品だそうです。 高校の家庭科の先生が強調して言ってました^^

1412265
質問者

お礼

卵ですか?卵なら毎日って言っていいほど、食べてました。オムライス専門店で働いていたので、賄いとして! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

乾物は栄養価が高いですよ~。 切干大根とか高野豆腐なんか採ってれば健康に暮らせると 思います。 切干大根は炒り煮の他に味噌汁などにハサミでちょんちょん 切って入れても良いと思いますよ。 高野豆腐は卵とじにするとおいしいです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000448.html
1412265
質問者

お礼

おおぉー。高野豆腐ですか。なつかしいなぁ。給食でよく見かけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養摂れているの??

    栄養バランスて皆さん気にされてますか?? 私は一人暮らしで、自炊をしていますが、なかなか好きなものに偏っていて栄養が摂れてないように思います。いったいどれくらい何を摂ればいいんですか?? 簡単に栄養バランスを考え摂れる方法を教えてください。サプリメントではとりたくないです。

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 焼き魚の栄養

    最近一人暮らしを始めました。自炊するようになったのですが、焼き魚を敬遠しています。 もともと焼き魚は好きではなく(嫌いではない)、実家では定期的に食卓に上がるものを食べていました。 煮魚は好きなので、今でも時々食べています。 そこで質問です。焼き魚からのみ効率的に摂取できる栄養ってありますか? それとも他の調理法や食材でも補えますか?

  • 独身者が食べる安価で栄養のある食べ物

    業務スーパーで買う 冷凍ほうれん草をよく食べます。 ほかに、独身者が食べる安価で栄養のある食べ物 (1)独身者なので、大量に消費しないので長持ちすること (2)一食あたり 50円以内の食材コスト

  • 欠乏している栄養と補える安い食材を教えてください。

    自炊をしているのですが栄養があり、安い食べ物を教えてください。 東京で一人暮らしをしています。 今はお金がなく、食費が厳しい状況です。 現在主に食べているものは。 鶏胸肉 100グラム45円 納豆 3パック43円 ヨーグルト 400グラム100円 もやし 1袋20円 焼きそば麺 150グラム20円 豆腐 1パック35円 です。 たんぱく質とカロリーは取得できていますが それ以外の栄養で欠乏しているものがあると思います。 必要だと思われる栄養と それを補うことのできる食材で安いものを教えてください。 100円均一のサプリメントも必要なら買おうかと思います。 ~~補足~~ 苦手な食べ物 卵 レバー 米 貝類 冷凍庫なし

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • キャベツ(他の葉物野菜でも)の栄養価について質問。

    1人暮らしで、自炊する場合、食材があまってしまいます。特に今の時期は春キャベツ(普通のキャベツでも)単価が安く済むように、ついつい1個丸ごと買ってしまいます。なので、長い時は3週間に渡って食べてる(サラダで食べるので)ときがあります。このキャベツって栄養価はかなり減っているのでしょうか?基本的に生でしか食べませんが。栄養価が極度に減る場合はどのようにして(早く食べろということでしょうが、そうもいかず)保存とかすれば、それが防げるるのでしょうか。良くご存じの方、おしえてください。お願いいたします。

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • 栄養のバランスの取り方を学ぶよい参考書はないですか

    割りと頻出の質問で申し訳ございません。 新しいいい本が出ているかもと思って質問しました。 いわゆる栄養学になると思うんですが、独学って結構難しいですよね。 その難しい栄養学の概要でも知りたいと思っています。 そのために分かり易い栄養学の参考書のようなものはオススメとしてありませんか? ちなみに私の一人暮し経験は昔、一人暮し歴半年程度。米と簡単なおかずだけは自炊していましたが、外食したりもしていました。 今は体調を崩して病休中ですが、復職するにあたってちゃんと食事をしておくことが必要とかんがえているところです。

専門家に質問してみよう