• ベストアンサー

栄養価の高い食べ物…。

私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。 そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか?? 皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。 お願いします。なんでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。 どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。 また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。 健康の基本は自炊して、栄養バランスを取ることです。 その上でお勧めするとすれば、 玄米。炭水化物のほかビタミンB群やミネラル、繊維質が豊富。ただし消化が悪いのでよく噛んで食べるか発芽玄米を使う。 豆類全般。炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどがバランスよく含まれている。繊維質も豊富。 ヨーグルト。炭水化物、たんぱく質、カルシウムが豊富で、乳酸菌が胃腸を整えてくれる。 貝類。たんぱく質とミネラルが豊富で低カロリー。 ナッツ類。炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし食べ過ぎるとカロリーや塩分取りすぎの危険が高い。 アボカド。良質の脂質やビタミンが豊富。 バナナ。炭水化物、ビタミンB群やCのほか塩分を排斥するカリウムなどのミネラルが豊富(また、バナナに限らず、果物は栄養バランスがいい)。 といった感じです。 こうした食品をうまく組み合わせて(例えば、玄米ご飯に納豆、アボガドと赤貝の和え物、スライスバナナのヨーグルトかけ、といった具合)、摂るといいでしょう。 ただし、先に述べたように、こうした食品ばかりでなく、そのほかの肉や魚、野菜・海藻類もしっかりとることが第一です。 人間の体は炭水化物、たんぱく質、脂質、各種微量栄養素が複雑に組み合わさってできています。それを2つや3つの食品で完全にカバーすることはできません。「特定のものだけ食べていれば大丈夫」という安直な考えはしないようにしてください。

1412265
質問者

お礼

アボカドってやっぱり栄養豊富なんですねぇ…。 詳しくありがとうございました!参考になりました。

その他の回答 (5)

• oat
回答No.6

レバーとみかん。 レバーやうなぎは栄養価の高い食べ物の代表です。ただ、どんな食材でも食べあわせに気をつけると更に効果が高まります。 レバーやうなぎは、ビタミンCが欠けているので、みかん、柿等ビタミンCの豊富なものを一緒に食べるといいですよ。あとは、コレステロールを気にして、繊維の多いものを一緒に取れば(わかめ、のり、こんにゃく等、あとこれからの季節白菜なんてのもいいですね)、ばっちりです。 元気でいきましょう。

1412265
質問者

お礼

レバー…。あれはなかなか・・・。うなぎはビタミンAが豊富って聞きますね。 ありがとうございました!

• castlight
回答No.5

いろんな種類の鍋でいろんなものを取るようになさるといいかもしれませんね。 うちは一年中鍋は出ます。調理が簡単! 味付けはめんつゆかうどんダシとか、ダシ入り味噌で十分です。 肉か魚を入れるときはその後すぐに酒をちょっといれると臭みがとれます。 後はご飯といたらきまーす。 あとはサプリメントで補うといいかな 口内炎と風邪は防げます。

1412265
質問者

お礼

鍋かぁ^^。いろんな野菜を入れたら栄養取れそうですね。 ありがとうございました!

noname#17550
noname#17550
回答No.3

お豆腐、納豆などの大豆製品はどうですか? 豆類は体にいいですよ^^ あとなるべく意識して食べるようにしているのは、根菜類、緑黄色野菜、 色の黒い食べ物 (黒ごま、しいたけなど) です。 私は体質改善のために体にいい食材を調べていたんですが、 以下の本がとても役立ちました。御参考まで・・・ 「医者いらずの食べ物事典」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569627889/ref=pd_sim_dp_1/249-1902457-6732351

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569627889/ref=pd_sim_dp_1/249-1902457-6732351
1412265
質問者

お礼

たしかによく聞きますね。豆類ですか…。これから意識して食べてみます!ありがとうございました。

• obaba6
回答No.2

卵です! 卵はとても栄養が豊富だそうです。 ぜひ一日にひとつ食べるのが望ましい食品だそうです。 高校の家庭科の先生が強調して言ってました^^

1412265
質問者

お礼

卵ですか?卵なら毎日って言っていいほど、食べてました。オムライス専門店で働いていたので、賄いとして! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

乾物は栄養価が高いですよ~。 切干大根とか高野豆腐なんか採ってれば健康に暮らせると 思います。 切干大根は炒り煮の他に味噌汁などにハサミでちょんちょん 切って入れても良いと思いますよ。 高野豆腐は卵とじにするとおいしいです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000448.html
1412265
質問者

お礼

おおぉー。高野豆腐ですか。なつかしいなぁ。給食でよく見かけました。ありがとうございました。