• ベストアンサー

栄養

独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 「野菜を食べないとダメだ!」とよく親や学校の先生から言われてきたせいか、野菜不足だと不健康になると考える人が多いようです。人間に必要な沢山の栄養素を万遍なく摂るには、沢山の食材を食べることは重要であり、いろんな野菜を食べることは食材のバリエーションを増やすことになり、健康を増進させることは事実です。但し、代案はいくらでもあります。そのためには野菜に対して期待している栄養素が何であるかを考えれば良いと思います。 野菜に期待する栄養素とは、ベータカロテン、ビタミンC、ビタミンB群、カリウム、食物繊維あたりではないでしょうか。 ベータカロテンは野菜じゃないと摂取は難しいですが、独身男性でも簡単に食べられるものにトマト、トマトジュース、野菜ジュースがあります。 ビタミンCは野菜でなくとも果物で十分に摂取できます。今の季節ならイチゴ、キウィなどはビタミンCの豊富な果物です。秋になれば柑橘類がいろいろと出ます。柿もビタミンCが豊富です。また不足気味だと感じるならサプリで補うこともできます。ビタミンCサプリは最も安価なサプリの一つです。サプリのビタミンCは合成されたものですが、野菜や果物に含まれる天然のビタミンCと全く同じ効果です。化学構造が同じですので、作用も同じです。 ビタミンB群は豚肉、豚肉が原料のハム、ベーコン、レバー、焼きのり、味付け海苔、など幅広い食材に含まれています。 カリウムはバナナを始めとする果物類に豊富ですし、干した果物(プルーン、干しぶどう)お酒を飲む方ならワインにも含まれているので、摂るのは簡単です。 食物繊維は芋類、豆類、前述の干した果物、卯の花、海藻類などで摂ることができます。総菜売り場で今の季節なら枝豆なども買えるでしょう。 特筆すべきは玉子、納豆だと思います。玉子はヒヨコが生まれるための栄養素がぎっしりと詰まっていて、ビタミンC以外、含まれてない栄養素はないともいわれる食品です。納豆も大豆の種であり、芽を出すための栄養素がぎっしりと詰まっています。ちなみに納豆の栄養は下の通りです。 ↓ http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/ 納豆には上には書かれていませんがビタミンKも桁外れに多く含まれています。そして納豆も玉子も安価に買うことができ、簡単に食べられます。よく玉子はコレステロールが多いので食べても1日に1個などと書かれているのを見ますが、体内コレステロールの70%は自分の体内で分泌されたものであり、特別コレステロール値の高い方でなければ、1日に2個や3個食べたところでコレステロール値にはほとんど変化はありません。これは私自身が実験して確認しています。 ということで、野菜を買ってきて特別に調理しなくても、野菜を食べるのと同じ効果のある食材はたくさんあるとお考えください。上には書ききれていませんが、どれかの栄養素を含む食品を調べたいときは「○○を多く含む食品」で検索すれば、情報が得られます。 尚、単身の方でレタス中心のコンビニサラダを食べる方がいらっしゃいますが、栄養的、金額的にビタミンC以外は納豆1パックのほうがはるかに優れていると申し上げておきます。 以上、参考にしてください。

boxfight2014
質問者

お礼

凄い!(^O^)! 凄い詳しくありがとうございます! 載せて戴いた事を参考にこれから栄養をとっていきます(=^・^=)