• 締切済み

栄養について教えてください。

高2の男です。自分は、生まれつきたんぱく質が漏れるというか、うまく吸収できない病気なのですが長年そういった状態(栄養不足のような)が続いたせいで肝臓の値が悪くなっているようです。病院で薬をもらったりしていますが基本は食事療法なので、肝臓にいい食材、蛋白質を効率よく摂取できる食材、効率よく取ることのできる食べ合わせなどを教えてください。

noname#67256

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

病名を出せないのでしたら、 食べてはいけない食品も分かりません。 病状に詳しい主治医に相談されてはいかがでしょうか。

質問者

補足

蛋白漏出性胃腸症(リンパ管拡張症)という病気です。食べてはいけないものは特にありませんが油っこいものや牛乳、牛肉はあまりよくないようです。