• ベストアンサー

身長を伸ばしたいから摂る栄養はわかるけど、どうすれば効果的??

私は身長が低いので、伸ばす努力と少しでもしようと思い、効果的な栄養分はたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛と判りました。それをサプリメントで補おうと思っています。 しかし、その栄養分をさらに効率良く吸収してくれる栄養分をさがし、それが入っているサプリメントを買い揃えると結構高いです。 1、効率良く吸収してくれる栄養分が一緒に入っているが高い、効率良く吸収してくれる栄養分が入っていないが安い。(値段が3倍は違う)どちらがいいでしょう? 2、食事でマグネシウムなんて1日の基準ぐらい摂れるものなのでしょうか? 3、安い方を買って、自力で効率良く吸収してくれる栄養分を摂れるでしょうか?私の家の食事ではあまり、野菜も多くないので難しいのでは…と思っています。 4、背を伸ばす(足)エクササイズや、効果的な技とかあれば教えて下さい。 どれか一つでも結構です。些細なことでも教えてください。^^宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mai1101さんこんにちは。 年齢はおいくつなんでしょうか?早熟な子供はもう身長があまり伸びません。早熟とは・・・男性なら声変わりが早かったとか、陰部の発毛が早かったなどです。 女性なら初潮が早いとそれ以降はあまり伸びません・・。 アドバイスですが・・・ まず睡眠を多くとってください。夜更かしはNG! 11時ぐらいには寝ましょう。(部屋は真っ暗にしてください)寝ている間に身長は伸びます。起きたらすぐ背伸びをしたり体操をしましょう! バスケやバレーなどの跳躍をするスポーツは効果的ですね。 成長には朝ごはんが重要です。ここでたんぱく質を多くとりましょう!大豆(納豆)・お肉・卵などです。 サプリはあくまで補助食品ですね・・・アミノ酸やマグネシウム・亜鉛がいいですね。 牛乳は身長の伸びとは関係ないと思いますね。 骨は丈夫になりますが、牛乳は健康にいいとは思えないし。 僕もこの方法で中2の1年間で14cm伸びました。 がんばってくださいね~(^^

mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! すごく判りやすい説明ありがとうございました☆本当に勝手ですが、質問締め切ってないのが多すぎるので片づけてきます…でわ!

その他の回答 (3)

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

おいくつの方かわからないですが・・・。 どれだけよいものをサプリメント等で摂取しても問題は吸収だと思います。 やはり主要な栄養は食事で取ったほうがいいかも。 サプリメントはあくまで、バランスの取れた食生活の補助・・・と考えたほうがいいのかなと思いますが・・。 カルシウムはビタミンDを効率よく摂取することで吸収がよくなります。昆布などの海藻類などとってみてはいかがでしょうか。 成長ホルモンを出しやすい体内環境にすることで身長も伸びる可能性があるかもしれないですね。 うちの主人は学校で牛乳を残すほど大嫌いだったそうですが、日々の食事が魚中心(たんぱく質、カルシウム)、野菜(ビタミン)、モズクや昆布などの海草ばっかりだったこと、毎日外での部活動という事もあり、 中学の3年間で30センチ伸び、高校でも留まらず最終的には180センチまで伸びたそうです。 日光はビタミンDを活性させますし、ひいては成長ホルモンの促進にもつながります。 逆に肉食メインで、牛乳を毎日2リットルがぶ飲みしてもうちの弟は身長が伸びませんでした(父も祖父もデカイのに) 成長期に無理な筋トレをし、筋肉ばっかりついて身長が伸びなかった・・・らしいです。 支離滅裂な文章で、回答になってないかも・・・。

mai1101
質問者

お礼

おぉ~~これには何か納得させるモノがありました~~^^やっぱり、他の食べ物に入っていた栄養素とかが良かったのかも知れませんね!!サプリに頼りすぎないようにします!もう少しで無駄遣いの嵐を起こすところでした………(笑) でも、魚のカルシウムは20%ほどしか吸収されないのにすごいですね♪よっぽど食事があっていたのでしょうね☆胸も人によって大きくなる食材が違うっていいますし、身長にもあるのでしょうか?? カルシウムが全てじゃないとおもいますが……^^; あと、失礼ですが日光はVDを活性化ではなく、作り出す効果があったと記憶しています。。。ひとつの知識としてお聞き下さい^^;;確認→http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-d.html 支離滅裂なんかじゃないですよ!とても参考になり、わかりやすかったです☆

回答No.2

以前にテレビで、朝起きてすぐに20回ジャンプすると背が伸びるとやっていました。 本当かどうかはわかりませんが、信用できる番組だった事だけは記憶にあります。 あまり参考にならないかもしれませんが、簡単な方法なので書き込みしました。

mai1101
質問者

お礼

これはよく効きますよね~^^でも、胴が伸びるとか足が伸びるとか賛否両論じゃないですか~^^;だからやろうか迷っているんです… 足より座高が15cmぐらい長いので、もうこれ以上は絶対に座高伸びて欲しくないんです…… わざわざ、回答ありがとうございました☆感謝いたします♪^^

  • apple0331
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

あまりお答えにはならないかもしれませんが、私は女ですが身長が170cmあります。 私は伸ばしたかったわけではないですが、いつの間にか・・・という感じです。 私の場合、 1、牛乳が大好きだった  小学生の頃は一人で1日1リットルくらい飲んでいました(笑) 2、じゃこ、しらすなど小魚が大好き  カルシウムなどが多く含まれているので骨はとても丈夫です。骨が伸びたんでしょうか。 3、バスケット  中学生のときにバスケ部に入って急激に伸びました。スポーツの影響もあるかもしれません。 あと父親の身長が180cmあるのも関係しているかもしれません。うちは妹が二人いますが、 165cmと160cmですので、遺伝も少なからず関係しているかもしれませんね。

mai1101
質問者

お礼

いいですね~^^父も180cmぐらいあって小学生のときに1日1リットルは牛乳を飲んでいたそうです。私もそうすれば良かったかな… やっぱり運動なんですね~~♪私もなにか習い事を始めたいのですが、お前は長続きしないだろうから自分を金払えと言われました………(笑)キツイ……… ちなみに遺伝で身長が決まるのはたったの25%で、後は自分の生活で決まるそうです…………深い睡眠の時に成長ホルモンが出るから、apple0331サンは運動をして疲れて寝ていたのがよかったのかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • サプリメントについて教えてください!!

    身長を伸ばすのに必要な栄養素(たぶん、たんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛)が入っているサプリメントでオススメのものはありますか? あと、身伸革命というサプリメントで実際に身長は伸びるのでしょうか? どちらかひとつでもかまわないので教えてください!!

  • 亜鉛とカルシウムのサプリメント

    亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。 しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。 このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか? それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか? 私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

  • 身長を伸ばす栄養素が含まれているサプリについて

    サバスのジュニア カルシウムアップと、Dear-Naturaのカルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDのサプリと、DHCの健康食品のマルチビタミン/ミネラル+Q10のサプリではどちらを摂った方が身長が伸びやすいですか? サバス ジュニア カルシウムアップ 1日1食分(14g)あたり エネルギー・・・46kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・12.1g ナトリウム・・・46mg ビタミンB1・・・2.0mg ビタミンB2・・・1.9mg ビタミンB6・・・0.34mg ビタミンB12・・・0.66μg ビタミンC・・・180mg ビタミンD・・・1.66μg ビタミンE・・・2.6mg 葉酸・・・66μg パントテン酸・・・1.84mg ナイアシン・・・3.6mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・10mg 鉄・・・9.2mg フラクトオリゴ糖・・・1.0g Dear-Natura カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 1日6粒当たり エネルギー・・・2.13kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0.018g 炭水化物・・・0.49g ナトリウム・・・6.12mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・250mg 亜鉛・・・7.0mg ビタミンD・・・5.0μg DHCの健康食品 マルチビタミン/ミネラル+Q10 1日5粒あたり 熱量・・・3.3kcaL たんぱく質・・・0.4g 脂質・・・0.06g 炭水化物・・・0.3g ナトリウム・・・10.6mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸・・・6.1mg ビオチン・・・60μg β-カロテン(ビタミンA効力1667IU)・・・6000μg ビタミンB・・・11.6mg ビタミンB2・・・1.8mg ビタミンB6・・・2.1mg ビタミンB12・・・5μg ビタミンC・・・200mg ビタミンD (ビタミンD3)・・・5μg ビタミンE(d-α-トコフェロール)・・・90mg 葉酸・・・210μg カルシウム・・・360mg 鉄・・・4mg 亜鉛・・・6mg 銅・・・0.3mg マグネシウム・・・135mg マンガン・・・1.8mg ヨウ素・・・45μg セレン・・・24μg クロム・・・20μg モリブデン・・・9μg コエンザイムQ10・・・7mg どれも成長するのに必要な栄養素が含まれています。長文ですが回答お願いします。

  • 身長を伸ばすのに効果的で手軽にできる運動はないでしょうか?

    僕はもう18歳なのですが、あと3~4センチ身長を伸ばしたいです。 背を伸ばすには大体22時~2時までの深い睡眠と蛋白質やカルシウムをしっかり摂ったバランスの良い食事、それとバスケなどジャンプをする運動が効果的と聞いたのですが、運動に関してはさすがに今更背を伸ばすためだけにバスケを始めるわけにはいかないので、家や近所で一人でできる効果的な運動があれば是非教えて頂きたいです。できれば一日どの程度やるのが最適か目安も教えて下さると嬉しいです!

  • 亜鉛の効率的な取り方

    私は20歳になるのですが最近、朝起きて枕の上の抜け毛がやばいです!身長も低い・・・ ハゲの予防のためと、身長を伸ばしたいという目的で、良い方法はないかと探した結果 「亜鉛」が良いと聞きました。 牡蠣に多く含まれていると聞きましたが味が嫌いだし、毎日は食べられないし、料理もできない。 1、毎日、必要摂取量をクリアしたいのですが、簡単で効率的な取り方はありませんか? 2、効率的な取り方の内に、私はサプリメントがあることを知っています。 ですが、お医者さんから医薬部外品に定められてもいない含有量の少ないものを飲んでも意味がないと聞きました。 どうやら、亜鉛のサプリメントを飲んで、きちんと亜鉛を摂取することができるのでしょうか? 3、実際にサプリメントを飲んで、亜鉛の効果を体験できた話を教えてください。 見ず知らずの人ですが、どのメーカーのどの商品かも推薦してくださると助かります。 4、亜鉛とカルシウムを同時に摂ってしまうと、亜鉛が吸収されなくなると聞きました。 このように、亜鉛と相性の悪い栄養素、具体的な食べ物(カルシウムなら牛乳など)を教えてください。 5、おやつのにぼしとか、ゆで卵を毎日食べていこうと思っています。ダメ出しはありませんか? ちなみに、チーズには亜鉛の含有量が高いと聞きました。 プロセスチーズは毎日1個程度、好んでよく食べます。これを続けていっても良いですかね。 最近は、野菜をよく食べています。これからは、バナナを食べようと考えています。 アルギニンのサプリメントを飲もうかなとも企んでいます。 どこか亜鉛と関連性があるところはありませんか。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの良い飲み合わせについて

    足りてない栄養を補う目的で 以下のサプリメントを購入しました。 ・ヘム鉄 ・亜鉛 ・カルシウム ・マグネシウム ・ビタミンA ・ビタミンB群 ・ビタミンC ・ビタミンD ・ビタミンE ・ビタミンK この栄養素とこの栄養素を同時に摂取すると吸収を阻害しあう …といったこともあるようなので せっかく購入したからには 阻害しあうような飲み方よりも 吸収をよくする飲み方をしたいなと考えているのですが ヘム鉄を飲む時には、これとこれを一緒に。 カルシウムを飲む時には、これとこれを一緒に。 亜鉛を飲む時いは、これとこれを一緒に。 …という良い飲み合わせを教えていただけませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • 身長を伸ばすのに効果が感じれたことはなんですか?

    子供の身長を伸ばして、将来、後悔しないようにしてあげたいと思います。 どうしても小食だと身長が伸びにくく、カラダも小さくなる可能性があるので心配なのですが、まずは、身長を伸ばす為に、何が必要かを調べてみました。 すると、 http://xn--88jybg9ko84n5qas96dl7s9toe80c.com/seityoukisintyou.html こちらのホームページでは、子供の身長を伸ばす為には、睡眠、運動、栄養が重要と言うことが分かりました。 栄養は、当然、体を作るものなので、たんぱく質やカルシウムなどは重要になるかと思います。 睡眠は、良く寝ると成長ホルモンが分泌されて背を伸ばすのに効果があるようです。 このような大まかなことは分かったのですが、実際に、子供の身長を伸ばす為には、どのような事をしたら良かったと言うことはありますか? 例えば、こんな運動やスポーツをしたのが良かったように感じた。 または、こんな料理が良かったように感じた。 何時間ぐらい寝る様にしたら背が伸びるようになった。 などなど、具体的に、これはオススメというモノがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメント

    マルチビタミン&ミネラルのサプリメントで、ほとんどのサプリメントでカルシウムとマグネシウムの含有量が少ないのはなぜでしょうか? 含まれていない栄養素は、通常の食事ではほぼ不足する可能性がないということで分かるのですが、カルシウムとマグネシウムは分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    身長を伸ばしたくて、ネットサーフィンをしていたところ 「主成分であるカルシウムとタンパク質に加え、 マグネシウムと亜鉛を摂取しましょう。」という記事(?)を 発見しました。 カルシウム・たんぱく質はなんとなく分かるんですが、 マグネシウムや亜鉛ってどんな食品に多く含まれているんですか?

  • 【栄養サプリメントの矛盾】

    【栄養サプリメントの矛盾】 食中に水で飲むのが1番良いというが矛盾があるのでは? サプリメントは牛乳やお茶で飲むと牛乳やお茶と栄養素が結合して効果が弱くなるので水が良い!!! で、 サプリメントは食事中に飲むのが食べた物と一緒に吸収されるので良い食事中に飲むのが良い!!! どっちやねん!!!!! 食事中にサプリメント飲んだら、先に言って他の栄養素が結合するので吸収が悪くなるって言ってたのに、次の説明では食べ物と一緒に飲んだら吸収が良くなるって!!! お前は森元首相か!!! 一歩歩いたら言った言葉が変わる森会長か!!! ね? 矛盾してるでしょ? おかしいと思いました? ドラッグストアの薬剤師、頭大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう