• ベストアンサー

身長を伸ばしたいから摂る栄養はわかるけど、どうすれば効果的??

私は身長が低いので、伸ばす努力と少しでもしようと思い、効果的な栄養分はたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛と判りました。それをサプリメントで補おうと思っています。 しかし、その栄養分をさらに効率良く吸収してくれる栄養分をさがし、それが入っているサプリメントを買い揃えると結構高いです。 1、効率良く吸収してくれる栄養分が一緒に入っているが高い、効率良く吸収してくれる栄養分が入っていないが安い。(値段が3倍は違う)どちらがいいでしょう? 2、食事でマグネシウムなんて1日の基準ぐらい摂れるものなのでしょうか? 3、安い方を買って、自力で効率良く吸収してくれる栄養分を摂れるでしょうか?私の家の食事ではあまり、野菜も多くないので難しいのでは…と思っています。 4、背を伸ばす(足)エクササイズや、効果的な技とかあれば教えて下さい。 どれか一つでも結構です。些細なことでも教えてください。^^宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mai1101さんこんにちは。 年齢はおいくつなんでしょうか?早熟な子供はもう身長があまり伸びません。早熟とは・・・男性なら声変わりが早かったとか、陰部の発毛が早かったなどです。 女性なら初潮が早いとそれ以降はあまり伸びません・・。 アドバイスですが・・・ まず睡眠を多くとってください。夜更かしはNG! 11時ぐらいには寝ましょう。(部屋は真っ暗にしてください)寝ている間に身長は伸びます。起きたらすぐ背伸びをしたり体操をしましょう! バスケやバレーなどの跳躍をするスポーツは効果的ですね。 成長には朝ごはんが重要です。ここでたんぱく質を多くとりましょう!大豆(納豆)・お肉・卵などです。 サプリはあくまで補助食品ですね・・・アミノ酸やマグネシウム・亜鉛がいいですね。 牛乳は身長の伸びとは関係ないと思いますね。 骨は丈夫になりますが、牛乳は健康にいいとは思えないし。 僕もこの方法で中2の1年間で14cm伸びました。 がんばってくださいね~(^^

mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! すごく判りやすい説明ありがとうございました☆本当に勝手ですが、質問締め切ってないのが多すぎるので片づけてきます…でわ!

その他の回答 (3)

• jinno39
回答No.3

おいくつの方かわからないですが・・・。 どれだけよいものをサプリメント等で摂取しても問題は吸収だと思います。 やはり主要な栄養は食事で取ったほうがいいかも。 サプリメントはあくまで、バランスの取れた食生活の補助・・・と考えたほうがいいのかなと思いますが・・。 カルシウムはビタミンDを効率よく摂取することで吸収がよくなります。昆布などの海藻類などとってみてはいかがでしょうか。 成長ホルモンを出しやすい体内環境にすることで身長も伸びる可能性があるかもしれないですね。 うちの主人は学校で牛乳を残すほど大嫌いだったそうですが、日々の食事が魚中心(たんぱく質、カルシウム)、野菜(ビタミン)、モズクや昆布などの海草ばっかりだったこと、毎日外での部活動という事もあり、 中学の3年間で30センチ伸び、高校でも留まらず最終的には180センチまで伸びたそうです。 日光はビタミンDを活性させますし、ひいては成長ホルモンの促進にもつながります。 逆に肉食メインで、牛乳を毎日2リットルがぶ飲みしてもうちの弟は身長が伸びませんでした(父も祖父もデカイのに) 成長期に無理な筋トレをし、筋肉ばっかりついて身長が伸びなかった・・・らしいです。 支離滅裂な文章で、回答になってないかも・・・。

mai1101
質問者

お礼

おぉ~~これには何か納得させるモノがありました~~^^やっぱり、他の食べ物に入っていた栄養素とかが良かったのかも知れませんね!!サプリに頼りすぎないようにします!もう少しで無駄遣いの嵐を起こすところでした………(笑) でも、魚のカルシウムは20%ほどしか吸収されないのにすごいですね♪よっぽど食事があっていたのでしょうね☆胸も人によって大きくなる食材が違うっていいますし、身長にもあるのでしょうか?? カルシウムが全てじゃないとおもいますが……^^; あと、失礼ですが日光はVDを活性化ではなく、作り出す効果があったと記憶しています。。。ひとつの知識としてお聞き下さい^^;;確認→http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-d.html 支離滅裂なんかじゃないですよ!とても参考になり、わかりやすかったです☆

回答No.2

以前にテレビで、朝起きてすぐに20回ジャンプすると背が伸びるとやっていました。 本当かどうかはわかりませんが、信用できる番組だった事だけは記憶にあります。 あまり参考にならないかもしれませんが、簡単な方法なので書き込みしました。

mai1101
質問者

お礼

これはよく効きますよね~^^でも、胴が伸びるとか足が伸びるとか賛否両論じゃないですか~^^;だからやろうか迷っているんです… 足より座高が15cmぐらい長いので、もうこれ以上は絶対に座高伸びて欲しくないんです…… わざわざ、回答ありがとうございました☆感謝いたします♪^^

• apple0331
回答No.1

あまりお答えにはならないかもしれませんが、私は女ですが身長が170cmあります。 私は伸ばしたかったわけではないですが、いつの間にか・・・という感じです。 私の場合、 1、牛乳が大好きだった  小学生の頃は一人で1日1リットルくらい飲んでいました(笑) 2、じゃこ、しらすなど小魚が大好き  カルシウムなどが多く含まれているので骨はとても丈夫です。骨が伸びたんでしょうか。 3、バスケット  中学生のときにバスケ部に入って急激に伸びました。スポーツの影響もあるかもしれません。 あと父親の身長が180cmあるのも関係しているかもしれません。うちは妹が二人いますが、 165cmと160cmですので、遺伝も少なからず関係しているかもしれませんね。

mai1101
質問者

お礼

いいですね~^^父も180cmぐらいあって小学生のときに1日1リットルは牛乳を飲んでいたそうです。私もそうすれば良かったかな… やっぱり運動なんですね~~♪私もなにか習い事を始めたいのですが、お前は長続きしないだろうから自分を金払えと言われました………(笑)キツイ……… ちなみに遺伝で身長が決まるのはたったの25%で、後は自分の生活で決まるそうです…………深い睡眠の時に成長ホルモンが出るから、apple0331サンは運動をして疲れて寝ていたのがよかったのかもしれませんね☆