• 締切済み

身長を伸ばすのに効果が感じれたことはなんですか?

子供の身長を伸ばして、将来、後悔しないようにしてあげたいと思います。 どうしても小食だと身長が伸びにくく、カラダも小さくなる可能性があるので心配なのですが、まずは、身長を伸ばす為に、何が必要かを調べてみました。 すると、 http://xn--88jybg9ko84n5qas96dl7s9toe80c.com/seityoukisintyou.html こちらのホームページでは、子供の身長を伸ばす為には、睡眠、運動、栄養が重要と言うことが分かりました。 栄養は、当然、体を作るものなので、たんぱく質やカルシウムなどは重要になるかと思います。 睡眠は、良く寝ると成長ホルモンが分泌されて背を伸ばすのに効果があるようです。 このような大まかなことは分かったのですが、実際に、子供の身長を伸ばす為には、どのような事をしたら良かったと言うことはありますか? 例えば、こんな運動やスポーツをしたのが良かったように感じた。 または、こんな料理が良かったように感じた。 何時間ぐらい寝る様にしたら背が伸びるようになった。 などなど、具体的に、これはオススメというモノがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.4

両親がともに背の高い家系であれば何も心配する必要はありません。日本の栄養状態であればよほどのことが無い限り背が高くなります。そうでない家系の場合、特に両親とも背が高くない場合はほぼ絶望的です。食生活を工夫したところでほとんど意味が無いことが多く、埋もれていた遺伝子が覚醒することに期待するしかありません。10代も前にさかのぼればその代の先祖は1000人を超えますから、中には背が高い人もいた可能性があります。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.3

成長期まで牛乳など栄養を特にしっかり取らせることと、成長が止まり始めたら牛乳を飲む量を最低限まで抑えることですね。 あとは仰向けでの睡眠の癖をつけることでしょうか。猫背はやはり身長の大きなロスになりますし、雰囲気もかなり変わりますからね。

回答No.2

私は牛乳が一番効果があったな~と感じてます。1日1リットルくらい飲んでました。なにぶん家が洋菓子店だったので、乳製品はたくさんあったので。 両親はあまり大きくないですよ。 背の順で前の方だったのに、気がつけばぐんぐん伸びて、大学生になっても身長伸びてました。 成人式の時に小中学校の友達にあったら皆小さくて「みんな縮んだ?」って言っちゃいました。 運動は激しいのはしてなかったです。ダンスとか新体操をやってましたが、身体をいじめ抜くようなことまでしてませんでした。姿勢は良くなりましたから、それが良かったのかな。 好き嫌いはなかったので出されたものは全部食べてました。好き嫌いの激しい人って食卓に嫌いなものがあると、自分の分だけ違うおかずが出てくるっていう家庭が多いですよね。我が家はそんな余裕はないので、嫌いなものでもそれを食べなければ生きていけませんでした。それしか食べるものがなかったので。まあそれが私をこんなに大きくしてくれたんだなと思い、今は感謝しております。 睡眠はかなり取ってました。大学生の時でも22時には寝てましたよ。 たいした情報でなくてごめんなさい。

  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

成長ホルモンが頼りですよね。 まずはマットを硬めにして寝返りが頻繁に打ってるほど、成長ホルモンが出ているようです。マットが柔らかいと寝返りが打てませんからね。 よくいう寝相の悪い子なんかは大きくなってますよねー。 そして昔看護師さんに聞いたのですが(オペ室の認定看護師なんで間違いはないかと) アーモンドと牛乳を毎日少しでも取り入れる事がいいそうです。 カルシウムとアーモンドに入ってるビタミンがいいとか言ってました。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばすのに効果的で手軽にできる運動はないでしょうか?

    僕はもう18歳なのですが、あと3~4センチ身長を伸ばしたいです。 背を伸ばすには大体22時~2時までの深い睡眠と蛋白質やカルシウムをしっかり摂ったバランスの良い食事、それとバスケなどジャンプをする運動が効果的と聞いたのですが、運動に関してはさすがに今更背を伸ばすためだけにバスケを始めるわけにはいかないので、家や近所で一人でできる効果的な運動があれば是非教えて頂きたいです。できれば一日どの程度やるのが最適か目安も教えて下さると嬉しいです!

  • 身長について

    今、自分は18歳です。身長は173cmで体重は60kgです。 ここ、3ヶ月くらい身長を伸ばす為に色々と工夫してきました。 朝、30分のジョギング、栄養はこまめにカルシウムやタンパク質、アルギニン、 カルシウムの吸収を助ける為にビタミンC。夜は20分の縄跳び、就寝時間は 成長ホルモンの分泌の為に12時までには寝るようにしています。姿勢も良くして、 骨が伸びやすいようにしています。 しかし、時々不安になるので質問します。 18歳の自分でも今から身長が伸びるのか? 今までやって来たこの方法は効果があるのか? 身長は大体どのくらいの期間で伸びるのか? 問題点や改善点などもあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 身長を伸ばしたいから摂る栄養はわかるけど、どうすれば効果的??

    私は身長が低いので、伸ばす努力と少しでもしようと思い、効果的な栄養分はたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛と判りました。それをサプリメントで補おうと思っています。 しかし、その栄養分をさらに効率良く吸収してくれる栄養分をさがし、それが入っているサプリメントを買い揃えると結構高いです。 1、効率良く吸収してくれる栄養分が一緒に入っているが高い、効率良く吸収してくれる栄養分が入っていないが安い。(値段が3倍は違う)どちらがいいでしょう? 2、食事でマグネシウムなんて1日の基準ぐらい摂れるものなのでしょうか? 3、安い方を買って、自力で効率良く吸収してくれる栄養分を摂れるでしょうか?私の家の食事ではあまり、野菜も多くないので難しいのでは…と思っています。 4、背を伸ばす(足)エクササイズや、効果的な技とかあれば教えて下さい。 どれか一つでも結構です。些細なことでも教えてください。^^宜しくお願いします。

  • 筋トレと身長

    今、自分は身長を伸ばしたいとおもっていて、同時に筋肉も付けたいと思っています。 運動面では(身長に効果があるもの)を毎日していて、筋トレも一応ネットで調べた方法で 行っています。しかし、問題は栄養面です。自分が今栄養で気をつけている事は、 身長upの為にカルシウム、タンパク質ビタミンC、アルギニンなどの栄養素をとっています。 しかし、筋トレも同時に行っているので、個人的にタンパク質は沢山必要な気がします。 でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 そこで、質問なのですが、身長と筋肉を同時に付けたい人はどのような食事をすれば 良いでしょうか? やはりプロテインなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 身長の伸び

    18歳・男です。身長を伸ばしたいんですが、適度な運動とサプリ(カルシウム、亜鉛)を飲めばこの歳でも伸びるでしょうか?17の頃から止まっているんですが。もしだめなら、雑誌でよく紹介されている成長ホルモンの分泌を促す、増加させる薬も飲もうかと思っています。とにかく背を伸ばしたいんです。どうすればいいでしょう?ちなみに今は163です。よろしくお願いします。

  • 身長について

    なかなか背が伸びません。カルシウムのあるものはたくさん食べています。筋トレもできるだけ控えてます。適度な運動もしています。やはり待つしかないんでしょうか?身長を伸ばすには・・・

  • 身長とカルシウム

    僕は今身長を伸ばすために生活習慣を心がけているのですが、栄養について聞きたいことがあります。 一番大切なのはタンパク質ということは知っているのですが、 カルシウムについてです。 ネットで、カルシウムは摂りすぎたらいけないという情報と、取れるだけ摂ったほうがいいという情報の両方をきいたことがあるのですが、いったい正しいのはどちらですか?

  • 身長を伸ばすオススメな方法を教えてください

    子供の身長は伸ばせるときに伸ばしておきたいと思います。 何もしないで、身長が低いままだと、後で後悔すると思います。 そこで、結果的に、身長が伸びなかったとしても何かしら実践して、後で後悔しないようにしたいと思います。 その為、身長を伸ばす為には、何が必要かを調べてみると、子供の身長を伸ばす為には、睡眠と食事での栄養、適度な運動が大切だと分かりました。 子供の身長を伸ばす為に、何か試したことがある人に、実際に、試してコレはよかったと言う事があれば教えていただきたいと思います。 実際に、実践された人のオススメな事から試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 身長を伸ばしたい!!

    中2男です。最近,ほとんど身長が伸びていません… まず,現在の生活に関して説明させてください。 普段の睡眠時間は7時間半程度ですが,学校の宿題が多く,4-5時間程度しか眠れない日もあります。 運動に関しては,スポーツ全般が苦手で,学校の体育の授業が週3時間あるもののそれ以外では自分から積極的に運動をしていません。 唯一3歳から習っていた水泳も,中学受験の為6年生の秋にやめてしまいました。また特に予定のない日などは1日中家に引きこもり状態の事が多いです。 食事に関しては,特別にタンパク質やカルシウムなどに気を使っている訳ではなく,同年代の方々と比べると比較的少食な方だと思います。 基本的に何でも食べますが,特に魚介類が好きで良く食べ,野菜も決して嫌いではありません。体重は55kg程度で安定しています。 また父親の身長は約171cm(肥満体型),母親は160cm程度です。 現在177cmですが,180cmは欲しいと思っております。 身長を伸ばすために今の生活に於いて改めるべき点,アドバイスや気をつけた方が良い事など身長を伸ばす方法をどうかご教授頂けませんでしょうか。 もう成長しないのかと思うと本当に怖いです。真剣に悩んでいます…

  • 身長を伸ばす効果的な方法はありますか?

     16歳10か月の息子は、今172cmあります。  私から見ると、まあ十分背は高い方なのでは、と思いますが、息子によると、あと3~4cmは10台のうちに伸ばしたい、とのことです。  成長期に、身長を更に伸ばすために効果的な栄養成分や運動など、どんなことが必要になってくるのでしょうか?  ご存知の方は、ご回答下さい。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう