• ベストアンサー

司法書士受験申し込みについて

司法書士試験を初めて受験したいと思っております。 私は地方におりますが、東京会場で受験したいと思っております。その場合、「受験申込用紙」は東京会場管轄の法務局で入手し、提出しなければならないのでしょうか? それとも、地方法務局で入手し、東京会場管轄の法務局に郵送する形式でもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TABAKAMA
回答No.1

基本的にはどこの法務局で受験申込書を請求しても問題ないですが、地方法務局によっては請求した法務局の開催地が既に申請書に押印された申込書をくれる場合があります。なので、東京法務局から申込書を入手すれば確実です。 申し込み申請は、受験地を管轄する法務局にする必要があったはずなので、東京受験なら東京法務局に郵送する必要があります。