• 締切済み

司法試験と司法書士試験について

お聞きします。司法試験と司法書士の試験の受験を考えております。 (1)勉強の方法は全然違いますか?以前は司法試験受験を目指していましたが、司法書士も受けてみようかと考えています。勉強の方向性は同じなのでしょうか? (2)司法試験、司法書士試験を独学で勉強された後、受験された方などいらっしゃいましたら、勉強法など何でもいいですので教えてください。(本当に細かいことでもいいです) (3)過去の問題集の中古品など扱っているところをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。何でもいいですので、特に独学で勉強された方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

司法試験中古テープ屋のHPは下記です。書士のテープもあるみたいですよ。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mukaechukotape/
  • gwkaakun
回答No.1

以前、旧司法試験受験生でした。司法書士は知りません。 司法試験とは「旧司法試験」ですか?「新司法試験」ですか?新司法試験は法科大学院を卒業しないと受験が出来ませんが。ちなみに旧司法試験はあと二回(=再来年)で廃止されますよ。 一応いっておきます。 (1)の答え:全然違います。理由は書士は「不動産系の法律が中心」ですので、大学の授業でやっていないものだらけですし、難易度も違います。ドラゴンボールのキャラクターで例えたら、旧司法試験は魔神ブーで、司法書士は亀仙人くらいでしょう。両立は無理ですよ。 (2)勉強法はまず予備校に行きなさいですね。LEC・辰巳法律研究所・早稲田司法試験セミナー・伊藤真の司法試験塾のどれかに入ってください。 (3)JR総武線の水道橋駅(東京ドーム側出口)に「司法試験中古テープ屋」っという店があるんで、そこで売ってます。もしくはヤフオクとかで落としましょう。