仕事未経験者でも活躍できるビジネスマナーの習得方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 資格を利用して内定は貰えなかったものの、派遣として大手デベロッパーに入社することになりました。仕事未経験でオフィスワークやワードエクセルの使い方にも不安がありますが、ビジネスマナーの習得方法を教えてください。
  • 職場は若い女性が多く、楽しみな反面プレッシャーも感じるとのこと。自身のスペックは大学卒業ではあるものの、親の資産で遊びバイトをしていた経験しかないとのことです。ビジネスマナーを上手に習得する方法や、はったりを使ったアプローチ方法について教えてください。
  • 資格を活かして大手デベロッパーに派遣入社することになりましたが、ワードやエクセルの使い方は不得意で、ビジネスマナーも知識がないとのこと。若い女性社員も多く、プレッシャーも感じるとのことです。ビジネスマナーやコミュニケーション方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はったりのやり方を教えてください

三十路間近になって宅建に合格しました。資格を利用しての内定は貰えなかったのですが 今度派遣ながらとんでもない大手のデベロッパーに行くことになりましたww 今まで力仕事や夜の仕事ばかりやってきて一度もオフィスで仕事をしたことないし、ワード エクセルの使い方自体あまりわかりません… 職場は二十代の女の子が多くて嬉しい反面、気にしながらのプレッシャーも半端なさそうですし、もうどうしたら良いかわかりませんww ビジネスマナーも知らない僕にオススメの方法などがありましたら教えてください! はったりをカマスやり方でも構いません! ちなみに私のスペックは大東亜帝国レベルの大学卒業ですが、就職セズに親の資産で遊びながらバイトと格闘家してました(-.-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「はったり」は身についてないと一発で見破られますからね。見破られると後が大変ですよぉ・・・。 格闘家上がりの方の場合「相手より自分が強いかどうか」を感覚的に先に判断してしまいがちだと思うんですが、そーゆーのは一般社会ではあんまりありませんので、負けたら負けたでいいじゃないか・・・です。 多分派遣側でも狙っているのは「実務能力」ではなく、人生経験を使った折衝役とかまとめ役とかじゃないんですか(その辺は派遣先でよく聞いて下さいね)? だったら、自然体で行くべきです。一流の格闘家なら、相手との空気感は体感的に読めると思いますので、意外に人当たりが良く評価が高くなるかもですよ。

19981999
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ですが落ちてました… ただはったりをやる必要なくなりまして、少し安心してます! 今度からは素の自分で頑張って就活したいと思います!

その他の回答 (1)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

派遣ですから。。 どこでも言われた所へいって、5時まで手を動かして帰ってくるのが仕事だと思いますよ。仕事がうまくいったかどうかなんて雇い主が考えることです。 あと行く前からあれこれ考えすぎないこと。初出勤日のコツは、とにかく空気を読みながら、新しい職場へ溶け込んで目立たないことです。「役に立とう」というより「邪魔にならないように」という姿勢が無難。格闘家らしくグイグイ行ったりすると確実に嫌がられます。 はったりと言うか、、、自分を認めさせるのなど1~2週間たってからぼちぼちと始めることです。この辺は何度か職場を変えてみると自然と分かることですが、初めてのようなのでつい心配になりました。

19981999
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張って馴染めるようにします…ただ私自身何もしなくても目立つオーラが出てしまうので何とかしなければww

関連するQ&A

  • 金融関係の仕事に就くためには

    今年から大学生になる者です。 学部は経営学部で大学は大東亜帝国クラスですが就職に関してはそれ以上らしいです。 就職活動の前に取っておくべき資格や、やるべき勉強など知っておきたかったので投稿しました。 結構就職に強い大学なので内定リストを見てみると大手の銀行に就いた人もいたのですが、やはり相当な努力をして勝ち取ったと思います。 私も大手でなくても銀行の仕事に就きたいです。 そのためには今からどうすればいいのでしょうか? 日商簿記2級は今年中に取りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします(>_<) 男です

  • はったり

    はったりって通用するのでしょうか? 悪い事はしてないのに警察に職質された場合 私は警視庁の警視の息子だ 私は警視庁の○○管理管の息子だ 父親の叔父が警視だ ・・・・ 分かった上で職質するのか? 君たちの名前と警察職員番号を一応控えさせてもらう こう言うと警察でもびびりますか? やっぱり意味なく流されますか?

  • ハッタリって大事ですか?

    下の子が目標を高く設定してハッタリをかますのは上の人達に効果的ですか?

  • ハッタリ君

    何故ポンコツ君に限って、中身の伴わないハッタリをかますのですか?

  • 24歳職歴なし 無職 これから

    私は、2011年に大学を内定を得られす無職になりました。 その後職業訓練にも通いましたがなかなか仕事が見つからず、とりあえずフリーターをしながら資格取得をしていました。 あせりもあり12月いっぱいでバイトを辞め公務員試験を受ける決意をしたのですが、予想以上に難しく面接のことも考えるとあまり自信がありません。就活を始めようと思ったのですがが親には逃げだと言われました(両親は公務員試験受けると言ったとき喜んでいた) 中途半端なのは自覚しているのですが今年一年公務員勉強してもし落ちたらと考えると凄く怖いです。就活を優先すべきか?どう思いますか?? 大東亜帝国レベルの大学文系男 資格 運転免許 日商簿記二級 社会保険労務士(有資格のみ) パソコン検定二級  MOS(エクセル、ワード)

  • 大学の格付けと就職の関係(早慶クラス)

    産業用電気機器製造業(昔から一部上場)入社27年、文系卒事務系社員です。 私の同期(大卒)は、文系は私1人だけ、理系は約20人でした。 私の部署に転属する者がおり、入社時の経歴を見たくこの20数年の会社の社内報を調べていました。 【自惚れと取られても仕方ないとはお断りしておきます。】 私はどことは書きませんが大東亜帝国レベル(注1) (注1)大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘 を指す の大学をTOPクラスで卒業しました。 社内報見ているうちに、社内で出来が悪い者の中に、 早慶上理(早稲田、慶応、上智、東京理科)が結構目立つことに気が付きました。 ・出来が悪い・・・何回も同じ失敗をする。仕事の煮詰めが甘い。自          分の経験職種では自分なら当時当たり前に出来たこ         とが出来ない等・・・ MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)や、日東駒専(日本、東洋(在籍なし)、駒澤、専修)になると、玉石混交ですが、割合バランスして来ます。 特にわが社の場合、「明治卒」に優秀な社員が多いです。 私は「慶応」が憧れでしたが逆立ちしても入れませんでした。 次には「青山、立教、中央」でした。(全部不合格) 日東駒専レベルも不合格 不本意な思いで「大東亜帝国」の某校に入り俄然勉強しました。 私のようなものと、早慶卒の中位以下と私を比べた時、私が学力的に上であると判断して良いのでしょうか? (仕事能力は別として) 【あらためて自惚れと取られても仕方ないとはお断りしておきます。ただ果たしてどうなのだろうか気になります。】 ・でも早慶なのに仕事の出来が悪いのが目立ちます。 ・詮索ですが、私の会社は早慶上理なら、よほどのことがなければ内定を出しているのではなかろうか?と感じます。 少々優秀であれば、世間でもっと上位と言われる会社に内定をもらい、わが社には来ない。ということなのでしょうか? 昨年、新卒で初(銀行等から送られた役員など以外では東大卒はいませんでした。)の東大卒が入りましたが大したことありません。

  • ハッタリや見栄は大事?

    タイトルの通りハッタリや見栄は大事なのでしょうか? 私はそういう事が出来ない人間です。 しかし、職場には絶対嘘だろうというハッタリや見栄を張る人がいます。 私は全く信じていませんが、ほかの職場の方を見ると、 楽しそうにその話題で盛り上がっています。 周りの人は信じているのでしょうか? それとも、うわべだけ? 皆さんの職場はどうですか? (ハッタリの例) 給料日後3日も経っていないのにパチンコで20万使って負けたなど。。 生活できるのかなと思いました。

  • 課長がハッタリをかましていたことが分かった。

    29歳男です。 今年に入って次長や課長から会社を辞めるか異動するよう言われていました。 もう異動が決まりましたが、その少し前に課長から呼び出されて「辞めるなら今の内だよ。この半年の間は景気も良いだろうけど、それから先は悪くなるから。私には分かっているんだけど」とか言ってました。 その場で「いや、それ本当かよ。その根拠は何?って聞いてみたいものですね。まあハッタリだろうけど」と思ったものです。 もちろん、そんなことは言えませんが。 それでつい最近、その課長が「今日の朝礼で○○さんが、今後は景気がよくなるとか言ってたね~。根拠は何なんだろうね。私には分からないんだけどw」とか言ってたのをハッキリ聞きました。 私は別に何も言いませんでしたが、心の中で「お~!?この前、僕にこの半年は景気が良いよとか言ってませんでしたか~?やっぱりアレはハッタリだったんすねww」と思ったわけです。 立場の弱い者には根拠のないハッタリをかまして脅す人をどう思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 内定先を辞退するつもりです。今後どうすれば良いでし

    はじめまして。今年の3月にMARCHの法学部を卒業した者です。内定先も決まっていたのですが、入社日(4/1)1週間前に腰椎分離症との診断を受け現在リハビリを行なっています。 就職先がアパレル販売業だったのですが、研修兼アルバイトとして数ヶ月そちらのほうで働いていたのですが、 仕事内容もスピーディーに動き回ることが求められ力仕事も多いのでこの腰だと難しいかなと感じ辞退(退社)を考えています。(現在は欠勤という形を取らせていただいてます。) もともと体を動かすことと接客が好きだったのでこのような業種を希望したのですが難しいと分かった以上別のものを探すしかない状態です。 今の体の状態ですと、就活もろくにできないのでかなり出遅れたスタートになってしまうとおもいます。 大学へ出してくれた親にも本当に迷惑をかけて一人立ちも出来ず稼ぐこともできず死にたくなってきます。 今はずっと家にいるので資格の勉強を始めようかと思ってます。 体がよくなってきたらアルバイト・もしくは契約社員として雇っていただける場所を探そうと思ってますが、なにがベストなのかわからない状態です。プレッシャーと情けなさで押しつぶされそうです。どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • マナーの勉強等、就業前にしておくべき事をご教授下さい。

    いつもお世話になっております。 皆様のご助言のおかげで、9月から事務のお仕事を中途採用して頂ける事になりました。 しかしながら、自分は社会人経験が皆無に近い状態で、かつ、初めての正社員での採用です。 笑顔とコミュニケーション力にはある程度自信はあるものの、社会人マナーなどの研修を受けた事も無いため、自分が何処まで通用するのか不安だらけです。 内定を頂いてから、数日経過しましたが、9月からの勤務で、もうあまり時間がありませんが、どの様な事をしておけばいいのでしょうか? 求人広告を見ると、先輩方がサポートして下さる様ですが、何十人もの募集の中から1人しか受からなかった事などを考えると、自分で大丈夫なのかとプレッシャーでいっぱいです・・・ 毎日ネットなどで社会人のマナーや電話・メール対応、英語の勉強などをしておりますが、その他、何かすべき事がありましたらご教授お願いします。 (内定を頂いてから、就業開始までは10日程度ですので、時間はかなり限られていました・・・。ですので、短い時間で出来る事をご教授頂ければ幸いです。) それと、業務開始日の前日に、確認も含めて、担当の方へメールを出そうと思うのですが、先方にとってはご迷惑でしょうか? 差し出さない方がいいですか? また、勤務開始日に必要なものがありましたらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう